• 締切済み

日本国憲法は無効では?

戦前、なぜ政府は社会主義者を処刑しなかったのですか?政治犯として刑務所に入っていたようですが、敗戦後、GHQに釈放され、GHQに協力し占領計画や日本国憲法など戦後民主主義に、深く関わっていましたよね? GHQは、彼らが社会主義者だったということに気づいてレッドパージしましたが、時すでに遅し。

みんなの回答

• oska2
回答No.1

>戦前、なぜ政府は社会主義者を処刑しなかったのですか? 公には、国際世論を気にして処刑しなかっただけですね。 実際には、特別高等警察が共産主義者・社会主義者・無政府主義者を探し出して検挙しています。 検挙しても、裁判で判決が確定するまでに多くが「獄死」していますよ。 まぁ、実際には「政府による処刑」です。 >GHQは、彼らが社会主義者だったということに気づいてレッドパージしましたが、時すでに遅し。 戦時中は、旧ソ連・中国(共産党+国民党)と一緒に、日本と戦っていました。 優先的に左派系主義者を検挙すれば、連合国軍(UN)に隙間風が吹きますよね。 小さな隙間風は、徐々に台風に成長する可能性があります。 そこで、終戦まではお目こぼし状態だったのです。 俗にいう「忍耐的何もしない政策」です。 「オバマ政権」が忍耐的辛抱という名で、何もしなかったですよね。 結果として、北朝鮮は核開発が進み+中国は南シナ海を制覇したのです。 当時のアメリカ政府は、徐々に影響力が強くなっているソ連・中国の膨張を防ぐ目的があります。 日本は「ソ連・中国・南北朝鮮から自由主義を守る防波堤」と考えたのです。 一般的に言われる「不沈空母」 その為には、日本国内にいる左派系住民を排除する事が必要だったのです。 何故か、日教組を除いて・・・。