• 締切済み

米国は日本の憲法9条でノーベル賞を貰うの?

米国は日本の憲法9条でノーベル賞を貰うの? ニュースで日本の憲法9条がノーベル賞候補になったそうですが 日本の憲法9条はGHQによる占領下の憲法ですよね。 もし 日本の憲法9条がノーベル賞となり米国がノーベル賞を受賞したら 米国は戦争で敗戦国に成った国々には積極的に平和憲法の制定を義務付けるのでしょうか? まづは ドイツとイタリアも平和憲法になりますか? 世界の何カ国が米国の平和憲法を受け入れますか?

みんなの回答

• zep19
回答No.11

日本国憲法の第九条がノーベル平和賞? そう主張している人達の視野の狭さに驚嘆しますね まず戦争放棄条項に関しては イタリアの憲法も紛争解決の手段としての戦争を放棄する条項がありますよ 次に陸海空軍の軍備不保持に関しては自衛の為に戦車、戦闘機、潜水艦等重装備を有する自衛隊が存在しているからおかしいですよね しかも日本は既に朝鮮戦争時に海上保安庁の掃海艇を派兵し、死者も出している (まだ講和条約で独立を回復する前ですが、これって集団自衛権を行使したことになるのでは…) 中米のコスタリカなんかは軍隊を廃止し、小火器しか持っていない警察に毛が生えていないような国土警備隊しかないし アイスランドは人口の少なさから常備軍を持てませんが NATOに加盟しています しかしながらアイスランドの沿岸警備隊は タラ戦争で英海軍と対等に渡り合い、シーシェパードのテロ行為ともしっかり対峙してます あと参考に 旧西独は再軍備し軍隊を保有していますが 陸海空軍の野戦軍全部隊をNATOに拠出していました (他国は自国軍の一部しかNATOに拠出していません) 日本では平時でも有事でも自衛隊の最高指揮権は日本の総理大臣ですよね 旧西独の陸海空軍は平時は西独国防相が指揮権を持ちますが 有事には外国人であるアメリカ人の将帥が着任するNATO欧州統合軍司令官に指揮権が移行し 西独政府が有事でも指揮権を有するのは平時には基幹部隊員がおらず 予備役を動員して充足する旧式兵器しか持たない国土防衛隊しかありませんでした アメリカは旧西独政府に対し、その国土防衛隊もNATOに全部隊拠出するよう圧力をかけていたのが実状でした ノーベル平和賞は歴代の受賞者を見ると遥かに他の賞に比べランク低いと思いますが 九条が平和賞なんて 場違い過ぎて勘弁して欲しいものです だったら半分が有償で他国から単なる金貸しと批判を受けている日本のODA全額を無償にする方が良いのでは (北欧諸国等は9割から全額無償)

Tefu_Tefu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >九条が平和賞なんて場違い過ぎて勘弁して欲しいものです やはり 日本人は貰えないみたいですね 残念です

• 3355Teach
回答No.10

9条の発案者は幣原喜重郎ですね。日本も調印・批准したパリ不戦条約を、日本は破ってしまいました。他国も破りましたが、だからといって日本も破っていいという道理はありません。日本の賢母は、昔から「よそはよそ。うちはうち」と子供を躾けて来ました。よそはどうあれ、日本は国際信義を貫くというのが日本の美徳です。幣原は、敗戦によって失われた国際信義を復活させようとして、パリ不戦条約を土台とした9条を発案しました。これを、GHQからの押し付けなどという被害者意識丸出しの卑屈な姿勢が、幣原の努力を無にしているとしか思えません。

Tefu_Tefu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 3355Teach さんこそノーベル平和賞に相応しい方のようです  ぜひお貰いください 楽しみに応援したいと思います(^-^)

Tefu_Tefu
質問者

補足

こんばんは 四面楚歌の状況でノーベル平和賞を貰い平和に貢献できるのは3355Teach さんのような人だと思います 憲法9条がノーベル平和賞を受賞したならば まづ憲法9条はノルウェーが自国の憲法に制定するでしょう ☆憲法9条は米軍が守ってくれると云う前提の矛盾した憲法です ☆憲法9条は侵略を受けてから攻撃するという前提のために 侵略国に反撃する場合 倍以上の軍隊を持たなければならないという矛盾が生じる ☆平和に何も貢献していない日本人は 世界的な苛めに遭うと思われます ☆ノーベル賞は 受賞を拒否出来るそうです 多くの日本人が受賞を拒否すれば ノーベル賞を選定する人達の無能さが問われるでしょう 幣原喜重郎と3355Teach さんは受賞の資格があると思います 世界は多数決ではなく 「自分の利害に関係なく平和を願う者」の意見も取り入れるべきだと思います たとえ 多くの日本人が受賞を拒否しても 3355Teach さんのような「自分の利害に関係なく平和を願う者」が世界を平和に導いてくれると信じているよ(^-^)

• makocyan
回答No.9

>米国は日本の憲法9条でノーベル賞を貰うの?  いいえ、これを推薦した方によると、受賞対象者は「日本人全員」とのことです。アメリカは受賞対象者ではありません。したがって、それによってアメリカが外国の憲法に影響を与えることもありません。  というか、仮にこのお花畑が実現したら我々も含めて日本人全員がノーベル賞受賞対象者となります。おおいに応援しましょう!!  特定三国がヒキツケおこしそうな気がしますけど。

Tefu_Tefu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます まづは訂正 指示→支持 >受賞対象者は「日本人全員」 分かりました(^-^) ノーベル平和賞は憲法9条を制定する国の人が貰えるのですね楽しみに待つことにします

• Yelm
回答No.8

ノーベル賞候補ではありません。 ただ単に「推薦が受け付けられた」というだけです。 今年の申請数は二百数十件ありますので敢えて言えば「文学賞に作品を送って受け付けられた」だけの状態です。 それだけでまるでノーベル賞の受賞が近いかのように宣伝しているのは、文学賞に作品を送っただけで自分が受賞した気になっているようなものですよ。 過去の例を見ても人物か組織しか受賞していませんので、まず憲法9条が受賞する可能性はないでしょう。

Tefu_Tefu
質問者

お礼

>文学賞に作品を送っただけで自分が受賞した気になっているようなものですよ。 ノーベルファンタジー賞ってないですかね 日本の憲法9条の発案者は米国のGHQだと思います 憲法9条はアメリカの軍隊の常駐により実現できています 日本人は米国に従っているだけです 憲法9条は日本人が造ったと捏造してはいけないと考えます ☆憲法9条はアメリカの軍隊と一心同体です 憲法9条の保持には何処にも負けない軍隊が必要だと思います アメリカの軍隊はノーベル平和賞を得ることで 絶対権限を手に入れるのです ☆日本は米国と共に 平和憲法を指示する国々のために世界最強の自衛隊を造りましょう

• NoJo
回答No.7

そもそも9条がノーベル賞を取ることはないと予想しています。 憲法9条をノーベル平和賞に申請した人たちが本当に純粋な気持ちでそうしたのかどうかはわかりませんが、 すくなくとも、憲法9条で日本をがんじがらめに縛りたい人たちの意思が働いていることは間違いないと思います。 そして、ノーベル財団がこうした政治的な思惑に無頓着なはずはないからです。 ノーベル賞が政治利用されようとしているわけですから。 >世界の何カ国が米国の平和憲法を受け入れますか? アメリカ・ロシア・中国あたりが憲法9条を取り入れることが大前提でしょうね。 さらに国連が常任理事国の思惑とは異なる決議ができる組織にならないと、受け入れる国はないと思います。

Tefu_Tefu
質問者

お礼

>そもそも9条がノーベル賞を取ることはないと予想しています。 ノーベル文学賞ならありえるそうです 日本の憲法9条の発案者は米国のGHQだと思います 憲法9条はアメリカの軍隊の常駐により実現できています 日本人は米国に従っているだけです 憲法9条は日本人が造ったと捏造してはいけないと考えます ☆憲法9条はアメリカの軍隊と一心同体です 憲法9条の保持には何処にも負けない軍隊が必要だと思います アメリカの軍隊はノーベル平和賞を得ることで 絶対権限を手に入れるのです ☆日本は米国と共に 平和憲法を指示する国々のために世界最強の自衛隊を造りましょう

回答No.6

ノーベル平和賞というより、フィクションやファンタジーを扱ったノーベル文学賞の方が相応しいと思います。(もちろん皮肉です。) アメリカは占領した植民地の先々で平和憲法を押し付けて、武装解除させてきました。他の国は独立と同時に自国で憲法を作ったのですが、日本だけが占領憲法を守り続けています。もし授賞の運びになれば、理由はアメリカではなく、日本の精神にあると思います。

Tefu_Tefu
質問者

お礼

>ノーベル文学賞 こちらの方が日本らしいです 日本の憲法9条の発案者は米国のGHQだと思います 憲法9条はアメリカの軍隊の常駐により実現できています 日本人は米国に従っているだけです 憲法9条は日本人が造ったと捏造してはいけないと考えます ☆憲法9条はアメリカの軍隊と一心同体です 憲法9条の保持には何処にも負けない軍隊が必要だと思います アメリカの軍隊はノーベル平和賞を得ることで 絶対権限を手に入れるのです ☆日本は米国と共に 平和憲法を指示する国々のために世界最強の自衛隊を造りましょう

• Epsilon03
回答No.5

憲法九条をノーベル平和賞に推薦した人や団体はあまりに平和ボケしすぎていますね。 九条があるから韓国や中国は日本に対してやりたい放題でしょうが。 日本にとってはなんの抑止力もないですしね。 日本へ武力侵攻しても、自衛隊はまともには動けません。 一々情報を官邸へ上げ、決断力の無い閣僚達が法律の専門家を呼び法的にどうなのかの検討をしている間に 犠牲は拡大していく。 やっと自衛隊が動けたとしても上げた情報に対しての限定的な物になり、二歩も三歩も遅れるから状況にそぐわない 行動になり、それによって益々犠牲が拡大する。 つまりは、日本国憲法九条は日本は戦争しません、武力も持ちません、国家間の争いに国権は発動しませんと言っているので 単なる自滅条項でしか有りません。 その一端が日本映画の『宣戦布告』の中で描かれています。 憲法九条が有るから日本は戦争をしなかったと言う擁護派の主張は視野の狭すぎる主張です。 アメリカ軍基地が日本各地に点在し、駐留アメリカ軍も数多くいる。 第七艦隊の基地にも日本に置いていますから、アメリカが抑止力となってくれていただけ。 アメリカ軍が居なければとっくに戦火に覆われていたでしょうね。 しかも憲法九条によって事実上日本は何も出来ませんから、とっくに占領されても居たでしょう。 その様な事を無視して居るのか見る事が出来ないのか、それとも全くあり得ないと思って居るのか九条を ノーベル平和賞だなんて、仮に受賞したならば憲法改正自主憲法制定は極めて厳しくなるでしょうね。 占領国アメリカ主導で作られた憲法であっても、日本国憲法ですからアメリカが受賞すると言う事はありません。 憲法九条がノーベル平和賞となった場合喜ぶのは平和ボケボケした日本人と中国や韓国。 憲法改正が極めて難しいとなれば、やりたい放題でしょう。 日本固有の領土もデタラメ論理を起てられて元々自国の領土だと益々言い始めますよ。

Tefu_Tefu
質問者

お礼

ノーベル平和賞は日本単独では受賞できません  憲法9条はGHQが造った憲法です 捏造はいけません アメリカの軍隊との同時受賞が必要です 日本の憲法9条の発案者は米国のGHQだと思います 憲法9条はアメリカの軍隊の常駐により実現できています 日本人は米国に従っているだけです 憲法9条は日本人が造ったと捏造してはいけないと考えます ☆憲法9条はアメリカの軍隊と一心同体です 憲法9条の保持には何処にも負けない軍隊が必要だと思います アメリカの軍隊はノーベル平和賞を得ることで 絶対権限を手に入れるのです ☆日本は米国と共に 平和憲法を指示する国々のために世界最強の自衛隊を造りましょう

回答No.4

日本だって韓国とか北朝鮮に平和憲法を導入させればノーベル賞を貰える可能性はあるよ。

Tefu_Tefu
質問者

お礼

>日本だって韓国とか北朝鮮に平和憲法を導入させれば 韓国とか北朝鮮は恨の国です 福沢諭吉先生も云われたように関わってはいけません 彼らに理解できない文明を教えることは罪です そっとしておきましょう 日本の憲法9条の発案者は米国のGHQだと思います 憲法9条はアメリカの軍隊の常駐により実現できています 日本人は米国に従っているだけです 憲法9条は日本人が造ったと捏造してはいけないと考えます ☆憲法9条はアメリカの軍隊と一心同体です 憲法9条の保持には何処にも負けない軍隊が必要だと思います アメリカの軍隊はノーベル平和賞を得ることで 絶対権限を手に入れるのです ☆日本は米国と共に 平和憲法を指示する国々のために世界最強の自衛隊を造りましょう

• hekiyu
回答No.3

北朝鮮が核武装し、中国との間がきな臭く なっています。 だから、日本の軍備拡張を押さえよう、という 政治的意図が見え隠れします。 ”日本の憲法9条はGHQによる占領下の憲法ですよね。”      ↑ そうです。 日本が草案を造りましたが(松本草案)マッカーサーは これを撥ね付け、部下に命じて造らせました。 一週間です。勿論英語です。 それを翻訳したのが現在の憲法です。 国民主権をうたいながら、国民主権に反する手続きで 制定された憲法です。 ”米国は戦争で敗戦国に成った国々には積極的に  平和憲法の制定を義務付けるのでしょうか?”     ↑ それは、米国にとってまことに都合が良いですね。 だからやる可能性があると思います。 ”ドイツとイタリアも平和憲法になりますか?”      ↑ 平和憲法は、東洋人が白人に逆らえないようにする 為の憲法です。 だから白人国家には適用されません。 それに、イタリアは敗戦国ではありません。 敗戦直前に寝返っております。 ”世界の何カ国が米国の平和憲法を受け入れますか? ”     ↑ 自国の防衛もままならない、米国の子分として お財布代わりに利用されている日本を見ています から、どこも受け入れないでしょう。 いま揉めているTPPだって、業を煮やした米国は 遂に防衛問題に絡めてきました。

Tefu_Tefu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >北朝鮮が核武装し、中国との間がきな臭くなっています。 だから アメリカの軍隊はノーベル賞が必要なのですね 日本の憲法9条の発案者は米国のGHQだと思います 憲法9条はアメリカの軍隊の常駐により実現できています 日本人は米国に従っているだけです 憲法9条は日本人が造ったと捏造してはいけないと考えます ☆憲法9条はアメリカの軍隊と一心同体です 憲法9条の保持には何処にも負けない軍隊が必要だと思います アメリカの軍隊はノーベル平和賞を得ることで 絶対権限を手に入れるのです ☆日本は米国と共に 平和憲法を指示する国々のために世界最強の自衛隊を造りましょう

• gusin
回答No.2

まちがいなく、アメリカはもらうでしょう・・・ 但し、右翼まがいの、安部総理は、絶対にいただけないでしょうwwwwwwwwwwwww ウソでもいいから、せんそう反対とでも、言わない限り・・・・・・・・・・・・・・・・

Tefu_Tefu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >まちがいなく、アメリカはもらうでしょう やっぱり もらうよね 日本の憲法9条の発案者は米国のGHQだと思います 憲法9条はアメリカの軍隊の常駐により実現できています 日本人は米国に従っているだけです 憲法9条は日本人が造ったと捏造してはいけないと考えます ☆憲法9条はアメリカの軍隊と一心同体です 憲法9条の保持には何処にも負けない軍隊が必要だと思います アメリカの軍隊はノーベル平和賞を得ることで 絶対権限を手に入れるのです ☆日本は米国と共に 平和憲法を指示する国々のために世界最強の自衛隊を造りましょう