• ベストアンサー

ノーベル平和賞の候補「日本」に韓国が発狂(笑)

ノーベル平和賞の候補に「日本国憲法第9条ならびに日本国民」が挙がっていますが 韓国は猛反発し国民が発狂しているようです(笑) しかし、そもそもこの憲法はGHQが日本に戦争をさせないために作ったもの。 よって日本の憲法ではありません。 仮に受賞したとしても日本は辞退すべきでは無いでしょうか? 他人が作った物で賞を貰って堂々と受け取ってしまったら それこそ韓国とやってる事が一緒だと思います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.7

"ノーベル平和賞の候補に「日本国憲法第9条ならびに日本国民」  が挙がっていますが"   ↑ 本当ですか? ジョーク? ”そもそもこの憲法はGHQが日本に戦争をさせないために作ったもの。 よって日本の憲法ではありません。”    ↑ その通りです。 マッカーサーが改憲を指示したので、日本政府が試案を作って マッカーサーにお伺いをたてました。 (松本草案) しかし内容が悪い、と没にされ、マッカーサーの部下が六日で 作成しました。(マッカーサー草案) これを翻訳したのが今の憲法です。 つまり、国民主権をうたいながら、国民主権を無視している わけです。 こんな憲法が日本の憲法であるわけないです。 ”仮に受賞したとしても日本は辞退すべきでは無いでしょうか?”     ↑ 当然です。 受賞したら大喜びするのはとりあえずは中国です。 受賞したら改憲など不可能になりかねません。 ”他人が作った物で賞を貰って堂々と受け取ってしまったら それこそ韓国とやってる事が一緒だと思います ”     ↑ なるほどね。 韓国と同じレベルに堕ちてしまう、ということですな。 確かにそういう問題もありますが、国益を害する、と いうことの方が問題でしょう。

azuki-7
質問者

お礼

ジョークではありません 本気らしいです どうやら平和賞の最有力候補なんだそうです

その他の回答 (7)

• clergy
回答No.9

じゃあ、憲法九条殿には辞退していただいて、日本国民としてだけ頂くのは如何でしょう。九条の是非は置いといて実際戦後長きにわたって日本国民が戦争に関わらなかったのは事実なのですから。 お隣の国が騒いでいるとは初耳でした。なぜ騒ぐのかさっぱり理解できません。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• smi2270
回答No.8

初めて知りました!有難う御座います☆ 憲法は GHQの置き土産ですから 日本ではなく 米国が受賞すれば良いんでしょうね♪ それなら 韓国も 何も言えないでしょうからね☆

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます ノーベル委員会の賢明な判断に感謝します

• yonesan
回答No.6

平和賞は実際に争いを止めたり防いだりした人に贈るべきだと思います。 第9条の実績は今のところ 「日本が加害者になるのを防いでいる」 だけで、海外の紛争解決に役立っているとは思えません。 受賞したとしても辞退すべきと考えます。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます 受賞を逃してよかったです

• key00001
回答No.5

> 他人が作った物で賞を貰って堂々と受け取ってしまったら > それこそ韓国とやってる事が一緒だと思います 思いませんねぇ・・。 たとえば道路交通法を守り続け、無事故無違反で表彰しようと言う話しで。 「私は道路交通法を作ったワケじゃないので、辞退します」なんてのは、理屈が合わないでしょうし。 無事故無違反を表彰するのであって、立派な道路交通法でも、誰も守っていなけりゃ、表彰の対象にもならんでしょう。 また法律そのものは、GHQが作ろうが、大昔の人が作ろうが、同じじゃないの?と思いますが。 まして国際法やら国際条約を守らないし、自国法も捻じ曲げて反日判決を下す司法の韓国と、ドコが一緒になるのでしょうか?

noname#205034
noname#205034
回答No.4

そもそも日本国民がノーベル平和賞の候補にあがっている事自体、ここ最近知りました。 ノーベル平和賞に値する行動をしてる訳でもないので、取れなくても、辞退しても構いません。 だって平和を願う事は当たり前の事だから・・・ もっと個人的に平和の活動に力を入れていらっしゃる人にあげてほしいなあ~ こんな政治的な思惑とかで受賞とか嬉しくないし。日本国民の中にも戦争に行き戦いたがる若者もいるしね。 ただ、韓国の方には誰がとるにしろ、受賞した人をたたえられるそんな国に変わって欲しいと思います。

azuki-7
質問者

お礼

何を持って「平和」と取るべきかにもよりますね

• kohichiro
回答No.3

>仮に受賞したとしても日本は辞退すべきでは無いでしょうか? 韓国のことは知りませんが、関係はありません。上記の認識は間違っています。発布後そのファンタジーのような憲法を70年近く守り続けてきたのは他ならぬ日本人とその努力のたまものです。あべさんや貴女ははもらう権利はありませんが、まじめな日本人はもらう権利があります。

• pluto1991
回答No.2

中国でやって来たことを棚に上げたとしても、GHQに作らせれたということを棚に上げたとしても、 もし日本が現在自衛隊を持っていなければ日本人は胸を張って受賞できたかもしれません。 でも、今の状況では「辞退」だと思います。私も。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます そう思います