• ベストアンサー

ノーベル平和賞の候補「日本」に韓国が発狂(笑)

ノーベル平和賞の候補に「日本国憲法第9条ならびに日本国民」が挙がっていますが 韓国は猛反発し国民が発狂しているようです(笑) しかし、そもそもこの憲法はGHQが日本に戦争をさせないために作ったもの。 よって日本の憲法ではありません。 仮に受賞したとしても日本は辞退すべきでは無いでしょうか? 他人が作った物で賞を貰って堂々と受け取ってしまったら それこそ韓国とやってる事が一緒だと思います

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

"ノーベル平和賞の候補に「日本国憲法第9条ならびに日本国民」  が挙がっていますが"   ↑ 本当ですか? ジョーク? ”そもそもこの憲法はGHQが日本に戦争をさせないために作ったもの。 よって日本の憲法ではありません。”    ↑ その通りです。 マッカーサーが改憲を指示したので、日本政府が試案を作って マッカーサーにお伺いをたてました。 (松本草案) しかし内容が悪い、と没にされ、マッカーサーの部下が六日で 作成しました。(マッカーサー草案) これを翻訳したのが今の憲法です。 つまり、国民主権をうたいながら、国民主権を無視している わけです。 こんな憲法が日本の憲法であるわけないです。 ”仮に受賞したとしても日本は辞退すべきでは無いでしょうか?”     ↑ 当然です。 受賞したら大喜びするのはとりあえずは中国です。 受賞したら改憲など不可能になりかねません。 ”他人が作った物で賞を貰って堂々と受け取ってしまったら それこそ韓国とやってる事が一緒だと思います ”     ↑ なるほどね。 韓国と同じレベルに堕ちてしまう、ということですな。 確かにそういう問題もありますが、国益を害する、と いうことの方が問題でしょう。

azuki-7
質問者

お礼

ジョークではありません 本気らしいです どうやら平和賞の最有力候補なんだそうです

その他の回答 (7)

  • clergy
  • ベストアンサー率11% (16/143)
回答No.9

じゃあ、憲法九条殿には辞退していただいて、日本国民としてだけ頂くのは如何でしょう。九条の是非は置いといて実際戦後長きにわたって日本国民が戦争に関わらなかったのは事実なのですから。 お隣の国が騒いでいるとは初耳でした。なぜ騒ぐのかさっぱり理解できません。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.8

初めて知りました!有難う御座います☆ 憲法は GHQの置き土産ですから 日本ではなく 米国が受賞すれば良いんでしょうね♪ それなら 韓国も 何も言えないでしょうからね☆

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます ノーベル委員会の賢明な判断に感謝します

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.6

平和賞は実際に争いを止めたり防いだりした人に贈るべきだと思います。 第9条の実績は今のところ 「日本が加害者になるのを防いでいる」 だけで、海外の紛争解決に役立っているとは思えません。 受賞したとしても辞退すべきと考えます。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます 受賞を逃してよかったです

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

> 他人が作った物で賞を貰って堂々と受け取ってしまったら > それこそ韓国とやってる事が一緒だと思います 思いませんねぇ・・。 たとえば道路交通法を守り続け、無事故無違反で表彰しようと言う話しで。 「私は道路交通法を作ったワケじゃないので、辞退します」なんてのは、理屈が合わないでしょうし。 無事故無違反を表彰するのであって、立派な道路交通法でも、誰も守っていなけりゃ、表彰の対象にもならんでしょう。 また法律そのものは、GHQが作ろうが、大昔の人が作ろうが、同じじゃないの?と思いますが。 まして国際法やら国際条約を守らないし、自国法も捻じ曲げて反日判決を下す司法の韓国と、ドコが一緒になるのでしょうか?

noname#205034
noname#205034
回答No.4

そもそも日本国民がノーベル平和賞の候補にあがっている事自体、ここ最近知りました。 ノーベル平和賞に値する行動をしてる訳でもないので、取れなくても、辞退しても構いません。 だって平和を願う事は当たり前の事だから・・・ もっと個人的に平和の活動に力を入れていらっしゃる人にあげてほしいなあ~ こんな政治的な思惑とかで受賞とか嬉しくないし。日本国民の中にも戦争に行き戦いたがる若者もいるしね。 ただ、韓国の方には誰がとるにしろ、受賞した人をたたえられるそんな国に変わって欲しいと思います。

azuki-7
質問者

お礼

何を持って「平和」と取るべきかにもよりますね

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.3

>仮に受賞したとしても日本は辞退すべきでは無いでしょうか? 韓国のことは知りませんが、関係はありません。上記の認識は間違っています。発布後そのファンタジーのような憲法を70年近く守り続けてきたのは他ならぬ日本人とその努力のたまものです。あべさんや貴女ははもらう権利はありませんが、まじめな日本人はもらう権利があります。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1986/6582)
回答No.2

中国でやって来たことを棚に上げたとしても、GHQに作らせれたということを棚に上げたとしても、 もし日本が現在自衛隊を持っていなければ日本人は胸を張って受賞できたかもしれません。 でも、今の状況では「辞退」だと思います。私も。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます そう思います

関連するQ&A

  • 米国は日本の憲法9条でノーベル賞を貰うの?

    米国は日本の憲法9条でノーベル賞を貰うの? ニュースで日本の憲法9条がノーベル賞候補になったそうですが 日本の憲法9条はGHQによる占領下の憲法ですよね。 もし 日本の憲法9条がノーベル賞となり米国がノーベル賞を受賞したら 米国は戦争で敗戦国に成った国々には積極的に平和憲法の制定を義務付けるのでしょうか? まづは ドイツとイタリアも平和憲法になりますか? 世界の何カ国が米国の平和憲法を受け入れますか?

  • 【憲法9条】をノーベル平和賞に!

    憲法9条をノーベル平和賞に推す動きがあるようです。 憲法9条は、日本が戦争をしない代わりに他国に戦争をさせるという、国際社会から見れば非常に無責任な憲法だといえます。 湾岸戦争の時など各国から非難を浴びましたよね 日本のために米兵がいくら戦死したとしても、日本が平和であるならばそれで良い、という独善的な平和をとても誇りには思えませんし、ましてやそれをノーベル平和賞に推すなどというのは厚顔無恥にも程があると思います。 左翼系の人たちのセンスの無さにほとほとウンザリした気分になるのですが みなさんは憲法9条をノーベル平和賞に推すことについてどう思いますか?

  • 憲法9条のノーベル平和賞は在日米軍と共同受賞すべき

    憲法9条がノーベル平和賞にノミネートされたそうです。 日本が憲法9条を保持し70年近く戦争をしなかったことに受賞の意味があるそうです。 ただし、ここでよく考えなければならないのは、憲法9条は在日米軍の存在があってこそ平和を維持する機能を発揮するものであります。 そこで、憲法9条のノーベル平和賞は、在日米軍と共同受賞するのがよいと思いますがどうでしょうか?

  • 憲法九条とノーベル平和賞

    「憲法九条は日本人だけのためのものではない」と、NHK徹底討論会で社民党の吉田さんが言っていました。 では?どこの国の人たちのものでもあるのかと思いました。 吉田さんが言うには、2年前に韓国に行ったとき「憲法九条」にノーベル平和賞を与えようという話になって…(誰だかわからないけど)みんな賛成していたからだそうです。 ノーベル賞もらった人たちには失礼ですが、ノーベル賞もらったらお金ももらえるし世界の人間に認めてもらえるから幸せな気分になれるのかな。 そんなことはどうでもいいとして…憲法九条にノーベル平和賞与えられたら、なんかいいことありますか? 人間というのは褒められたりお金をもらえるとうれしいのはわかりますが、社民党の吉田さんは「日本人」だけのものだけではない(九条は)と言っているんだから、赤の他国にも憲法九条をお勧めして…韓国にも「どうですかあなたたちもぜひ九条を」と言ったりメールしたり電話したりしないのは日本の子どもたちから見たら変な大人ですけど、どうですか?電話くらいしているのかな? ついでに北朝鮮にもお勧めしてほしいけど、喧嘩になりそうだから無理ですよねえ。 さらについでに小池は小池でも共産党の小池さんも憲法は変えなくていいし、この番組で「変えたら許さない!」と言っていましたが、どう許さないのかわかる方いますでしょうか? …まだよく知りませんが、憲法九条の一部に何かを書き加えるのは自衛隊の命も日本人の命も守るのが大義のようです。 今のままだと日本国民の命にかかわるから何かを憲法九条に明記しようということらしいですけど安倍さんは。 まあそんなことはさておいてと言うのが社民党の吉田さんなのかなと思いまして、ノーベル平和賞をいただけるくらい素晴らしい憲法だから変える必要はないという理屈みたいです。 もし憲法九条にノーベル平和賞ってことになったら安倍さんがもらいに行くのかな?

  • 憲法第9条、ノーベル平和賞の受賞

    もうすぐノーベル平和賞の受賞者が発表されますが、日本国憲法第9条が最有力候補らしいです。 --------------------- ■ ノーベル平和賞に「憲法9条持つ日本国民」予想  【NHK】 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141004/k10015113791000.html ■ ノーベル平和賞、「憲法9条」が有力候補か http://www.j-cast.com/2014/10/04217622.html --------------------- もしそうなれば日本国民全員が受賞者となるはずで、ノーベル賞の賞金で記念硬貨が日本人全員に多分配られますよ。 もし本当に受賞したらどうしますか。 1、 貰った記念硬貨を一生大事にとっておく。 2、 貰ったらすぐに売りさばく。 3、 銀座の祝賀パレードに駆けつける。 4、 ちまたのお母さん・お父さん達と祝賀パーティを開く。 5、 ペッペッペッと地面に唾を吐く。 6、 ネットでネトウヨの自虐につきあって、傷をなめ合う。 7、 この掲示板に 【祝】ノーベル平和賞受賞 のスレを立ち上げる。 8、 そのスレを荒らす。 誰が授賞式に代表として出るんでしょう? 国家元首は無いにしても、安倍晋三ですかね? 吉田茂の子孫の麻生太郎? 国会議長とか国連大使とかもあるでしょうが、言い出した主婦の人でもいいし、実行委員長でもいいし、出来れば政治色の少ない一般の人達が出席できればいいと思いますが、どんなもんでしょう。

  • 憲法九条がノーベル平和賞候補にって、人じゃないけど

    憲法九条がノーベル平和賞候補になったそうですが、人間でなくても平和賞を受賞する事が出来るのでしょうか? もし、本当に受賞してしまったら、改憲は出来ない!? 何だか、中国の陰謀の匂いがしますね。オバマの平和賞受賞の裏にもプーチンの陰謀があったというし。 事情通のみなさん、どうなんでしょうか?

  • ノーベル平和賞

    憲法9条がノーベル平和賞の候補にあがっているとききましたが、反対する人がいるのは何故ですか?

  • 平和憲法の理念はノーベル賞もの?

    平和憲法の草案から公布には色々な事情がありましたが 私は日本が二度と戦争によって人を殺したり殺されたり 被害を出すことを避けようと 先の大戦の犠牲者のみたまに誓って存在するものだと思っておりました おります この憲法を蔑ろにすることは、靖国どころの話ではないのです。 そしてこの憲法をノーベル賞に値するとして これを守り戦争をしなかった日本国民に ノーベル賞をと努力してる人がいます。 どうでしょうか?日本の平和憲法は絵に描いた餅でしょうか それとも崇高な理念でしょうか? 時代遅れとかアメリカ在っての建前との意見も出そうですが 貴方の思いを 気合で書いてみて下さい。 よろしくお願いします。

  • ノーベル平和賞

    ノーベル平和賞を受賞したいと考えています。 このため、 世界中から勲章や博士の学位を購入しましたが、 未だにノーベル平和賞を受賞できません。 ガンジーやキングのような小僧が受賞しているのに、 私が受賞できないのはなぜでしょうか。

  • ノーベル平和賞に日本人受賞者はいますか❓

    ノーベル平和賞に日本人受賞者はいますか❓