• ベストアンサー

相続について

kanchan-aの回答

• ベストアンサー
  • kanchan-a
回答No.1

相続登記をしなくても何ら法的な罰則はありませんし、そのまま住めます。 多分、そのことはご存じの上の質問かと思います。 しかし、そのままだと公的にその建物はあなたのものではないと判断されます。 つまり、名義人にしかできないことは何もできないと言うことです。 たとえ固定資産税を支払っていた、としてもです。 長年放置すると、役所にある各種証明書の保管期限が切れてしまい、 その書類を得るためにさらに手続きが増える等、より多くの費用が発生します。 相続登記の期限は得に無いとされているので、余裕ができた時にでもされた方が賢明だと思います。 ご参考までに… http://souzoku-touki.jp/gimu.html

beretta2000
質問者

お礼

フゥーム 放置するとそうですかご指南いたみいります.よく検討してみます有難うございました.