• 締切済み

新築不動産 名義を少しでいいので妻にしたい

はじめて質問させていただきます。今住んでいる家(前の夫が亡くなっていて名義を妻、子供に変更中)を売却して新しく家を購入したいと思っています。 売却は名義変更中により家を購入した後でなければ売れない状況です。(これもわからない事があるので別に質問させて頂きます) 新しい家の購入資金はこの今住んでいる家を売ったお金をあてたいと思っているのですが、現状売ってないので、全額(3600万)現夫がローンを申し込みました。 家を売れるのが2カ月後位になりそうで、幸いにも人気な地域なため、買主様もすぐにみつかるだろうと不動産屋にも言われています。 売った金額の全額は使う事ができなくなると思うのですが(子供名義も入っているため)2000万位は私が払えそうです。 が、今現在売ってないので全額現夫のローンを組む形のため、名義は10/10すべて夫になるんでしょうか? 名義すべてが夫になれば、売ったお金を私が払う事はきっと贈与になってしまうと思うので、できなくなりますよね? 年間110万は妻が払ってもいいとどこかに書いてあったような・・・・すいません、よくわかりません。 あとなるべく妻の名義をいれたい理由がもう一つあって、現夫はバツイチ子持ちで、前妻との間に2人子供がいて前妻が親権をもっていらっしゃいます。 なので、現夫が万が一亡くなった場合、遺言状に財産はすべて妻にとあっても、遺留分が発生すると思うのでなるべく少ない方が助かります。 妻の名義を少しでも入れる方法など、何かアドバイスがあれば教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

不動産売却に対して相応の税金がかかるので、その辺は考えておいた方が良いです。また税金を支払ったお金の残額、仮に2千万が有れば、現在購入している家のローンを、一部一括弁済をと言う形で、月額の金額を減らすか、月額の金額をほぼ同じで期間を減らす事が出来ます、無論借入の金額や期間が変わる訳ですから金利も変わるので、再計算したものとなりますし、生計を共にする夫婦な訳ですから、持ち分割合の取得は可能です、この辺りは司法書士の先生に聞いて行ってください。 出来るかどうかは、プロでないので判りませんが、家の持ち分割合、2千万相当の、根抵当権を外す事さえできる筈です(貴方が現金で購入する訳ですから)。 とにかく素人のアドバイスなどより、司法書士(専門家)のアドバイスを聞かれた方が良いです、分割登記なども彼らの仕事ですから、ローンの組み替えは銀行に相談すれば大丈夫です(一般的にもまとまったお金ができた時に早期返済は良く使われる方法ですから)、それと売却に対する税金があることを忘れないようにして下さい。) あと、プロで無いので間違えているかもしれませんが、古い住居を売って新しい住居を買うためのお金として使う場合は、税金の優遇措置があったはずなので、税理士、会計士などに相談しておくと良いでしょう(もしかしたら非課税とできるやりかたがあるかもしれません)