• ベストアンサー

離婚後、マンション+ローンの名義を夫に変更する場合のかかる金額

おせわになります 離婚後、マンション+ローンの名義を夫に変更する場合のかかる金額と手続きをどなたか教えてください 現在、夫婦二人で3400万の残です(夫1700万、妻1600万) 家は共有名義、半分半分です ちなみに私は妻のほうです。 このたび離婚することになり、 ふたりとも、借金してでも、家を売却してすっきりしようと思っていたのですが 夫の両親が「借金は許さない(自分たち、息子誰の名義であれ)」ということで 妻のローンや名義をすべて夫に変更し、夫が現在の家に住み続ける+ローン返済を続ける案を提案しています 月々の支払いは、親も援助をおこなうそうですが 妻のローンを一旦何らかの形で相殺するのかというと、そうではないようです なので、夫に住宅ローン+1600万を銀行が許してくれたら、の話になるのですが。 夫の親が言うには、 妻に「ローン+マンション名義変更に関するお金は全額払ってもらおう」とのこと。 私はクリーニングや若干の家修理なども全額出そうと思っています。 元々、売却するにしてもやろうとおもっていたので。(折半予定でしたが) また、ひょっとしたら夫の母親も現在の家に住みに来るかもしれないとのことなのです。 彼一人でも、やるべきだとおもっていますので、彼以外がすむならなおさらやるべきだろうとおもっています。 で、思っていますが、その夫の両親にいわれている「ローン+マンション名義変更に関する金額」が予想つかず(夫の両親もわかってません) 調べるにも「銀行となにをしらべればいいんだろう?」という状態です。 わたしも手持ち金が限りありますので、こちらを優先すると修理クリーニングに手が回らない場合があります。 どなたかアドバイスいただけませんか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.2

まずマンションの名義変更については、離婚後に財産分与で行えば良いと思います。そうでないと贈与してしまうと高額な贈与税がかかってきます。その費用は登記の費用ですが、物件の固定資産税評価額によって登録免許税が決まるのでわかりませんが、20か30万くらい必要かもしれません。 次にローンの名義変更との事ですが、基本的にそういうのはありません。できるとしたらあなた名義のローンをご主人が借り換えるという事かと思いますが、ご主人の収入や物件の評価額によってできるかどうかわかりません。銀行に相談してください。そもそも上記の名義変更も銀行に相談してからでないと、本来はローン中の物件で勝手に名義を変えることはできません。 あなたの名義をご主人に変えて、あなたのローンの残債を借り換えできるか?(あるいはあなたの名義をご主人が新たにローンを組んで買い取るか)銀行に相談してから考えてください。離婚にあたってローンが残っている家の処分に困ったり、それがために離婚もできないような人もいます。簡単なことではありません。

monque
質問者

お礼

おはようございます ご回答ありがとうございます 昨日実は不動産屋さんにいってきまして 離婚+事情を話し、「どうすれば一番良いんでしょう?」と聞いてみました (銀行がしまってたので) 不動産屋さんでいわれた話はこうです おそらく回答者様がご教示くださったこととおなじことと思うんですが 自分の整理のためにかかせてください。 1.方法は2つ  方法1)夫が家に残る 方法2)他人へ売却する 2.夫が家に残る場合、方法は2つ 方法1)贈与 方法2)売買(私の土地を彼が買う) 3.贈与は多額な贈与税がかかるので× (残ローン(1600万)×4割=640万(贈与税) 4.売買の場合、方法は2つ  方法1)妻の借金を消すために新たに夫 or 夫の親が借金をし、一旦妻の借金を消す そして名義は新借金をした人にする 方法2)銀行に相談し、妻の借金を消すのではなく、妻の借金を夫 or 夫の親の名前に変更する で、回答者様は 3.贈与に関しては 離婚後なら20~30万くらいかもとおっしゃってると理解したのですが、合っていますか? この「贈与するなら離婚後に」の話は、銀行に相談することですか? それとも税務署でしょうか?

その他の回答 (2)

  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.3

No.2です。無償で不動産の所有権を変えると贈与税がかかりますが、離婚後に財産分与で所有権を変えれば贈与税はかかりません。税金の問題ですから税務署です。 結局のところ、今のあなた名義のローン分を、ご主人(あるいはご主人の親)が新たにローンを組めるか?が問題ですよね。もし銀行がOKならば、所有権を変えるのは売買にすべきか?財産分与でよいか?これも銀行に相談したほうが良いと思います。前回の回答に書いた登記費用の他に、ローンの手数料や保証料などで数十万必要かと思います。 ところで、借金してでも売却して、と書いておられますが、家の売却にあたってローンの残債の足りない分を貸してくれるところは、基本的にはありません。百万単位、あるいは一千万以上足りないことも最近は多いですが、基本的そのお金を用意できなければ売れません。 今回の件は、もしご主人が新たなローンを組めてあなたの名義、債務がなくなるなら、あなたにとっては良い話だと思いますけど。

monque
質問者

お礼

こんばんは ご回答ありがとうございます 仰るとおり私にとっては一番ありがたい話ですが、 「夫に新ローンの審査がとおるのか?とおらなければ親名義でローンを組むのか?もしくは現金用意するのか?新たな借金はダメっていうけどこっちのほうがそちらにとってはきついのでは…??」 となると 「え、それは無理です」と言うお返事でした すみません よって贈与や売買は却下になりました で、借金してでも売却の件ですが お金の用意はできますのでそちらは折り合いをつけて売却金額を決めようと思います ありがとうございました

  • ribe
  • ベストアンサー率27% (21/77)
回答No.1

親の土地を、譲ってもらったときローンもなかったんですが、税金と登記でおもってなかったにお金がかかったので。 たぶんマンションの名義を変えるのは、以外にお金がかかります。 まず登記を書き換える・・・司法書士さんにお願いする費用。 (登記を抹消し、新たに登記する。) 変更の理由がこの場合ローン残額での売却なら、買ったほうは、登録免許税。不動産取得がかかります。銀行に対しては、ローンの抵当権を抹消して新たに(組めるとしてですが)抵当権設定費用、ローン額への保証料等が要ります。他人への売買なら不動産仲介の方が、諸費用を教えてくれて売買代金より差引いてくれるのですが・・・ 仲介料以外の諸費用が、いるということです。それに自分で出来ることではないので、まず今借りてる銀行に相談して、元のご主人でローンが借り換えできるか、かつその費用を教えてもらいましょう。司法書士さんも銀行が紹介してくれます。 ただ変更費用といっても、どこまでをさすのか金額が大きいので、 簡単に受けないほうがいいと思います。売却に借金しても・・・というのは値下がりしたからということでしょうか?

monque
質問者

お礼

おはようございます ご回答ありがとうございます 今度銀行に二人で行ってみます 売却に借金しても・・・というのは 値下がりするであろうということからです。 残ローン(3400)+仲介手数料などなどを考慮し、私たちが借金なしで売ろうとして値段をつけると、おそらく売れないと思います。 なので、売却するなら、差額分の借金がひつようであろうと考えています。

関連するQ&A

  • 離婚についてのマンション名義変更

    離婚するかもしれなく、結婚する前貯金していた1700万円をマンション購入にあてました。 どうしたらいいか悩んでます。 この1700万をマンション購入のために頭金として、結婚後に利用しました。 ローン名義は夫で、マンション名義も夫にしてしまいました。 1700万が夫から返ってくれば問題なのですが、たぶん無理だと思います。 または、マンションを売却して2000万とかになれば、どうなることが 予想されますか? ローン残金2240万です。 夫婦の借金は半分ということなのでしょうか? また、1700万分の名義を共有するのは可能なのでしょうか? どんなものが費用としてかかってきますか? もし1700万返ってこなかったら、1700万分離婚後もマンションに 住むことは可能でしょうか?ローンは月75000円支払ってます。 結婚20年したら、名義変更はお金がかからないというのは 本当ですか? わからない事だらけですいません。 よろしくお願いします。

  • 妻にマンションの名義変更できますか?

    3580万のマンションを購入しました。 頭金を1700万妻が出しました。 名義は夫です。 離婚してこのマンションに住みたいと思いますが、 私が住宅ローンは全額支払うので、 マンション名義を妻に出来ますか? 現在は、無職の主婦です。 どのようにすれば、名義を夫から妻に変更するのが いいでしょうか?

  • マンションの名義変更。。

    離婚時マンションの名義変更(権利?夫7妻3)をしなかった場合の妻のリスクはありますか? 協議離婚、慰謝料なし、夫はもうローンは組めないのでマンションが欲しいローンは夫が払っていくとのことで妻が家を出て行くことに。 名義変更をする際費用がかかるそうですが、妻はぎりぎりで出て行くので費用は払えません。 夫も費用は払ってくれない・・そのままにした場合なにか妻にかかるリスクはありますか?

  • 離婚による住宅の名義変更について

    夫から離婚の要請があり、何度も話し合いを重ねましたが、結果としては離婚を承諾することとなりました。 現在の住まいは、住宅ローンがまだ25年ほど残っています。 夫は家を出て、私と子供のためにローンは支払いゆくゆくは私の名義へ変更すると言っています。 現在の夫の収入ではローンを支払うことは可能ですが、離婚をした夫がいつまでローンの支払いを続けてくれるのかを考えると不安です。 正社員勤務の私ですが、離婚までに名義の変更をするべきかどうか悩んでいます。売却も考えましたがおそらく現在のマンション事情では、ローンが返せる金額での売却は無理だと思います。 どのようにするのが私と子供にとって一番良い方法なのか・・・ なにかよいアドバイスがあればお願いします

  • 離婚 マンションのローンと名義

    マンションを共有名義で所有しています。(おおよそ夫3/4・私1/4) ローンは夫名義で、公庫、年金、銀行から借り入れており、残額は1800万円です。 マンションの資産価値はローンと同等です。 離婚時にマンションを私の名義にし、残しのローンを私が支払うこととした場合、「1.ローンの名義は変更できるのでしょうか。(変更できない場合、私が支払うにはどうすればよいでしょうか。) 2.夫が慰謝料としてローンの一部を支払うこととすることはできるのでしょうか。」

  • 不動産(マンション)の名義変更について

    不動産(マンション)の名義変更について ご教授ください。 ・名義人は私(本人)と妻の1/2ずつの共有名義 ・現在居住しているのは本人)と妻と子供2人 ・ローン等は35年ローンで残20年、2/3の支払い残あり 会社業績不振のため、最悪、破産の覚悟をしています。 会社借金の個人保証をしているため、私の財産が保全される可能性があります。 ハッキリ言って、これといった資産もありませんが なんとかマンションだけは残したいと勝手な思いがあります。 再就職できれば妻と共働きをすれば、なんとか返済はできると も考えています。 実際、マンションは売却しても、支払い残の方が多い状態ですので 返済に回すことはできません。 妻に名義変更(できれば負担付贈与)をして、最悪の場合に 差し押さえを免れたいと考えています。 名義変更にかかる手続きと費用がどのくらいか知りたいです。 また、このような名義変更が資産隠しの違法行為にあたるのでしょうか? 大変気になります。実際に売却したら資産となるお金があるのであれば、資産隠しと思われても仕方ないのですが、 借金の方が多く残る場合です。 このままですと、1/2でも私の名義であれば、 差し押さえられた上に 住居を失い、共同名義の妻に莫大な借金を残すことになるのではと心配です。 皆様のお知恵をお借りしたいと考えております。 よろしくお願いします。

  • 相続したマンションの名義変更人について

    両親の住むマンションを親子リレーローンで借り、父が支払っていましたが、その父が亡くなりました。団信・連帯債務者は息子の私になっており、またマンションの売却価格程度の借金が残っています。他に借金もないため相続するつもりですが、マンションの名義が父になっているので、名義変更人を私(非同居)か母(現住居)のどちらにした方が税金面で有利なのでしょうか? ちなみにマンションは売却予定であり、また相続税はかからない程度の金額です。 名義変更人は私で問題ないと思うのですがどうでしょうか。

  • 夫で住宅ローン組んでいて、妻名義でも組めますか?

    夫婦共働きで夫が住宅ローンを組んでそこに住んでいます。 妻もしっかり働いている為かなり収入はありますが、妻名義で新たに住宅ローンを組めますか? この場合、現在住んでいる家をどうするの?って話になるかと思いますが、 できれば貸したい。ただ住宅ローンで賃貸に出すのはだめなんですよね。 となると、妻名義で買った家に引越しした後、ゆっくり売却するということになりますかね。 妻名義で組む理由としては、今の家を売却しないで引越しができ、ゆっくり売却できるからです。 やはり無理なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • マンションの名義変更について

    現在持ち家(マンション、住宅ローン支払い中)に住んでいて、今より広い家に引越しを希望。 住宅の買換えをするのではなく今の住まいを賃貸にして貸し出し、収入を得たい場合、現在ローン返済中なので新しい家を購入するにあたり新しいローンが通らないと思うので、今のマンションを妻の名義にする事ってできますか?妻・専業主婦です。 ・住宅ローンがWで組めるのか? ・今のマンションの名義を妻・専業主婦にした場合の税金関係 ・名義変更時の贈与税 ・マンションの名義変更した場合ローンの金利も再計算されるか? など教えていただきたいです。。

  • 離婚後、夫名義のローンを私が払う

    離婚することになりました ローン残高500万円のマンション(価格2500万)の名義を夫から私にし(公正証書に明記済み)ローン名義は夫のままで、夫の口座へ私が支払っていくことになりました そこで質問です ・夫の口座へネットから繰り上げ返済などをする行為は夫が承諾していれば問題ないのでしょうか ・急に夫がローン用の口座を閉じてしまったり、口座の変更をしてしまった場合、支払いが滞ることになり退去をするような事になってしまうのでしょうか ・数年後にマンションを売却したい場合や、繰上げ返済で完済したい場合などは、夫が銀行に行く必要があるのでしょうか 銀行に行くことを拒否されたらどうなるのでしょうか

専門家に質問してみよう