• 締切済み

離婚後、夫名義のローンを私が払う

離婚することになりました ローン残高500万円のマンション(価格2500万)の名義を夫から私にし(公正証書に明記済み)ローン名義は夫のままで、夫の口座へ私が支払っていくことになりました そこで質問です ・夫の口座へネットから繰り上げ返済などをする行為は夫が承諾していれば問題ないのでしょうか ・急に夫がローン用の口座を閉じてしまったり、口座の変更をしてしまった場合、支払いが滞ることになり退去をするような事になってしまうのでしょうか ・数年後にマンションを売却したい場合や、繰上げ返済で完済したい場合などは、夫が銀行に行く必要があるのでしょうか 銀行に行くことを拒否されたらどうなるのでしょうか

みんなの回答

• akak71
回答No.2

移転登記後でしたら、利害関係にとして質問者が,銀行に直接支払う事ができます。銀行は受け取る義務があります。 抵当権を実行されると所有権がなくなるので、利害関係人になります。支払う事も当然可能です。 繰り上げ返済しても、贈与税の対象外。税務署に確認を

nikkuuname
質問者

お礼

離婚前に公正証書にてマンション名義変更を明記 離婚前に名義変更手続きを開始予定 離婚届提出後に移転登記予定(夫が逃げたらどうなるのか不安ではあります) 上記の事柄が済めば、私名義の夫名義ローンを私が支払えるのですね こちらは銀行に問い合わせしてみます ありがとうございました

回答No.1

>夫の口座へ私が支払っていくことになりました 口座への支払の時点で、贈与が生じます。 >夫の口座へネットから繰り上げ返済などをする行為は夫が承諾していれば問題ないのでしょうか 繰上償還をする金額を振り込んだ時点で、贈与が生じます。年間の金額が110万円を超えると贈与税が生じます。 >急に夫がローン用の口座を閉じてしまったり、口座の変更をしてしまった場合、支払いが滞ることになり退去をするような事になってしまうのでしょうか ローンが残ったまま、口座を閉鎖することはできないでしょうが、離婚後関係がさらに悪化し、振り込まれたお金を流用することは可能ではないでしょうか。そのようになればおそらく、マンションに抵当権が設定されているでしょうから、銀行に差し押さえられる可能性は否定できません。 銀行側に充分に事情を理解してもらっていて、完済の手続きを離婚後もしてくれる可能性はあるかもしれませんが、基本的には、離婚されているので、本人じゃないと手続きはできないのではないでしょか。 >ローン残高500万円のマンション(価格2500万)の名義を夫から私にし(公正証書に明記済み)ローン名義は夫のまま夫の口座へ私が支払っていくことになりました どのような経緯でこのようになったか知りませんが、住宅用のマンションを財産分与することなったなら、ローン残高とセットで財産分与してもらうよう公正証書に織り込んでもらった方がよいのでは?ローンの名義の変更を銀行が受け入れてくれるかどうか、銀行との相談も必要でしょうけど。

nikkuuname
質問者

補足

お答えありがとうございます 補足させていただきます ローンは月に3万円ちょっとなので110万円は超えません また、繰上げをしても年間110万円以内ならば、贈与税は発生しないのでしょうか ローン支払日に振込みをするので、流用されることは無いかと思うのですが可能なのでしょうか 私は現在、主婦で無職なのでローンが組めずローン名義が夫のままになってしまうのです