• 締切済み

離婚後、夫名義のローンを私が払う

離婚することになりました ローン残高500万円のマンション(価格2500万)の名義を夫から私にし(公正証書に明記済み)ローン名義は夫のままで、夫の口座へ私が支払っていくことになりました そこで質問です ・夫の口座へネットから繰り上げ返済などをする行為は夫が承諾していれば問題ないのでしょうか ・急に夫がローン用の口座を閉じてしまったり、口座の変更をしてしまった場合、支払いが滞ることになり退去をするような事になってしまうのでしょうか ・数年後にマンションを売却したい場合や、繰上げ返済で完済したい場合などは、夫が銀行に行く必要があるのでしょうか 銀行に行くことを拒否されたらどうなるのでしょうか

みんなの回答

  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)
回答No.2

移転登記後でしたら、利害関係にとして質問者が,銀行に直接支払う事ができます。銀行は受け取る義務があります。 抵当権を実行されると所有権がなくなるので、利害関係人になります。支払う事も当然可能です。 繰り上げ返済しても、贈与税の対象外。税務署に確認を

nikkuuname
質問者

お礼

離婚前に公正証書にてマンション名義変更を明記 離婚前に名義変更手続きを開始予定 離婚届提出後に移転登記予定(夫が逃げたらどうなるのか不安ではあります) 上記の事柄が済めば、私名義の夫名義ローンを私が支払えるのですね こちらは銀行に問い合わせしてみます ありがとうございました

回答No.1

>夫の口座へ私が支払っていくことになりました 口座への支払の時点で、贈与が生じます。 >夫の口座へネットから繰り上げ返済などをする行為は夫が承諾していれば問題ないのでしょうか 繰上償還をする金額を振り込んだ時点で、贈与が生じます。年間の金額が110万円を超えると贈与税が生じます。 >急に夫がローン用の口座を閉じてしまったり、口座の変更をしてしまった場合、支払いが滞ることになり退去をするような事になってしまうのでしょうか ローンが残ったまま、口座を閉鎖することはできないでしょうが、離婚後関係がさらに悪化し、振り込まれたお金を流用することは可能ではないでしょうか。そのようになればおそらく、マンションに抵当権が設定されているでしょうから、銀行に差し押さえられる可能性は否定できません。 銀行側に充分に事情を理解してもらっていて、完済の手続きを離婚後もしてくれる可能性はあるかもしれませんが、基本的には、離婚されているので、本人じゃないと手続きはできないのではないでしょか。 >ローン残高500万円のマンション(価格2500万)の名義を夫から私にし(公正証書に明記済み)ローン名義は夫のまま夫の口座へ私が支払っていくことになりました どのような経緯でこのようになったか知りませんが、住宅用のマンションを財産分与することなったなら、ローン残高とセットで財産分与してもらうよう公正証書に織り込んでもらった方がよいのでは?ローンの名義の変更を銀行が受け入れてくれるかどうか、銀行との相談も必要でしょうけど。

nikkuuname
質問者

補足

お答えありがとうございます 補足させていただきます ローンは月に3万円ちょっとなので110万円は超えません また、繰上げをしても年間110万円以内ならば、贈与税は発生しないのでしょうか ローン支払日に振込みをするので、流用されることは無いかと思うのですが可能なのでしょうか 私は現在、主婦で無職なのでローンが組めずローン名義が夫のままになってしまうのです

関連するQ&A

  • 離婚後の元旦那名義の住宅ローン完済について

    タイトルが分かりにくくてすみません。 元旦那名義のローンの、私名義のマンションに現在住んでいます。 ローンは私が元旦那の口座を管理し振込をして支払っています。 このローンを完済した時(ネット上で繰り上げ返済を行っています)や、ローンがある状態で売却した場合などに、元旦那が銀行に行かなければならなかったり、(銀行などで)私と会わなければならないのでしょうか? ちなみにローンは10年後くらいに完済予定です。 10年後のお互いが想像できないので、銀行に来てくれないかも?と悩んでいます。

  • 離婚の名義変更についての住宅ローン

    離婚して2年たちます。 離婚前に買った中古のマンションが元夫名義なので、財産分与としての名義変更をして私がローンを組み(審査に通った場合)、返済する予定でいます。審査に通らなかった場合は、元夫が売却するようにしています。 現在、元夫はA銀行で住宅ローンをしています。 私がB銀行で住宅ローンを組もうと考えています。 先に名義変更の手続きを行って、B銀行で審査に通らなかった場合はとても困りますので住宅ローンの審査が終わってから名義変更をしたいのですが可能なんでしょうか? 可能ではない場合、公正証書などにて文書化(住宅ローンが通れば名義変更を行うといった内容)していればB銀行は対応してくれるのでしょうか?

  • 離婚後のローン

    離婚後の住宅ローンについて聞きたいのですが、現在夫の名義で夫の口座から引き落とされるようになっています。離婚後は私が払っていこうと思っていますが、引き落としの口座を私の口座に変更できるのでしょうか?夫は離婚によって姓が変わってしまいます。銀行に知られると完済、借り入れなど大変なことになると聞いています。私では借り換えなどできないと思います。姓が変わっても口座の名義は今のまま変更せずこのまま銀行に知られずにローンを払っていくことは可能でしょうか?また、このまま払っていくことができたとしても払えなくなった等のきっかけで銀行に全て知られた場合、どのようになるのでしょうか?

  • 離婚 財産分与

    この度、離婚することになりました。 マンションを購入し2000万円のローンを夫名義で組み その後、繰上げ返済を数回して今のローン残高は1000万円程です。 今まで繰り上げ返済に500万以上充ててしまったので財産分与できる現金が200万円程しかありません。 ローンは今後、夫が支払うので完済時にマンションは100パーセント自分の物と主張しています。 ローンを夫が支払い取得することに私も意義はありませんが今まで繰り上げ返済に充ててきた分がかなりの金額になるので その分を現金で分与してもらうことはできないでしょうか? 宜しくご回答お願いいたします。

  • 離婚の慰謝料と残高ありの住宅ローン

    私=夫(30歳台中頃 会社員 年収500万円台前半) 妻(夫と同じ歳 パート 年収100万円台前半) 妻は離婚後、正社員になる予定(現時点での見込み年収は不明)。 子供無し 私名義のマンション(約5年前に3000万円弱で購入 夫名義のローン残高2000万円弱) 夫の不倫による離婚に際して、夫から妻へ慰謝料500万円と、マンション名義の妻へ書き換えで話を付けようとしています。 慰謝料はローンの繰上返済に充て、引き続き妻がマンションに住み続けることができればいいのですが、 妻が約1500万円のローンを新規に借り入れることは、今の属性だとほぼ不可能かと思います。 また、夫が新たに個人の銀行口座を作り、ローンを除く全ての取引をそちらに移し、 妻が毎月、現住宅ローンが引き落とされている夫の口座に入金して引き落とし続ける方法も考えたのですが、 これだと夫は新たな住宅を購入することが不可能になりそうですし、なにより融資の条件が本人の居住だと思うので、公庫や銀行に見つかったら即全額返済になるでしょう。 そこで相談なのですが、妻が今のマンションにローンの返済を続けながら住むことができ、 夫が将来新たなローンを問題なく借り入れることができる方法は何かありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 居住用不動産の名義について

    マンションを、夫だけのローンで購入し名義も夫の名義となっています。 返済も夫名義の口座から引き落しされています。 妻も働いており、生活費を出していますので、実際にはどちらが返済しているかというと、二人で返済していることになると思います。 購入時には、妻は無職だったために、共有名義にはせず(できないですね)夫の単独の名義となっていますが、妻にしてみれば、自分も働いて生活費を出しているのだから、返済しているのと同じようなものなので、共有名義にできないのか?と言われています。 ローンを夫名義で組んでいる以上、持ち分を変更することはできないと思います。 そこで、仮に離婚や夫の死別等のことがあった場合に、問題となってくると思います。 (1)離婚の場合、不動産を分割することはできないと思いますので、売却してローンと相殺して残金があればそれを分割ということになると思いますが、このときに金銭を渡した場合には、贈与税等の対象になるのでしょうか? (2)死別の場合、ローンは保険ですべて完済となりますが、その場合何の問題もなく、妻の名義に変更できるのでしょうか?その場合相続税等が発生するのでしょうか? (3)公正証書等で、実際には妻も働いているので、持ち分は存在するというような意思表示をしておくことは可能なのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 離婚をするが、家の名義が夫の場合どのようにすればよいか教えてください。

    離婚をすることになり、夫が出て行き、私と子供が住むことになったのですが、住宅ローンの残債がまだあり、家の名義も支払いも夫になっています。残債を一括で支払うこともできませんし、私は無職のため、住宅ローン自体を私(妻)名義で借り換えることもできません。 よって、住宅ローンの名義自体は、今までどおり夫のままにして、夫が慰謝料代わりに支払いをし、ローン完済後に不動産の名義変更をしようと思うのですが、その約束として、財産分与協議書には具体的にどのように記載すればよろしいのでしょうか? また、ローン完済まで長い期間、不動産の登記上は夫であるため、夫が勝手に処分したりしないように、したとしても無効にできるように公正証書などで対策をとることは可能でしょうか? もし、可能なのであれば、具体的にどのように記載すればよろしいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 自宅の名義もローンも夫名義のまま、別れた妻が住み続けることのデメリットはなんでしょうか?

    本日、行政書士さんに離婚の相談に行ったところ 「夫に支払い能力がない場合、公正証書など作成できないだろう」 と、言われました。 現在、夫名義の一戸建て(夫名義の住宅ローンがあと31年残ってます) に住んでますが、離婚後どちらがこの住まいに住むかで 悩んでます。 派遣社員である私(妻)の方が収入もあり、夫は勤怠が悪いため私より収入が低いです。(ちなみに夫も派遣社員) まじめに働いてくれれば私と同等の給与なんですが、 よく会社をズル休みします。 年金や住民税も支払いが滞っている状態のようですので、 彼がこの家に残った場合、すぐに住宅ローンの支払いも滞りそうなので、私が家をもらおうと名義変更を考えてるのですが、 相談した行政書士さんいわく 「銀行が(名義変更を)許さないので、名義変更も難しい。万が一、名義変更ができたとしても、銀行の名義を変える(私名義で借り換えローンを組む)ことは派遣社員であるからムリ。 また、自宅の名義とローンの名義を別にはできない(・・・みたいなことを言われました)。 あんたが家出た方がええんとちゃう?ローンとかはダンナに任せて・・ 連帯保証人も誰かに代わってもらったらええやん。万が一、ダンナが ローンの支払い滞ったら、知らんぷりすればいい。そんな多額なお金払われへんやろ?個人再生とかできるし・・」 とも言われました。 思っていたより名義変更が難しいようなんですが、本当なのでしょうか? あとあと、もめたくないので家の問題だけはなんとか早急に解決 したいと思っているのですか・・・ 公正証書の中で、「自宅の名義は夫名義だが、なにかの変更などの決定権は妻が優先する」みたいな文言は入れることができるのでしょうか? また、その公正証書は夫が万が一、失踪・死亡した場合 有効な書類になるのでしょうか?

  • 離婚後の住宅ローン名義人の変更

    離婚に際して、夫からの財産分与としてマンション購入予定です。お互いに合意済みです。 住宅ローンとマンションの名義人は、夫婦共有にしています。 住宅ローンの名義人を離婚後、夫は私名義だけにしたいと言っています。 ローンの原資は、夫から毎月支払われる慰謝料(公正証書にしてあります)で十分です。 私も就職が決まり、収入を得ることができます。 離婚後、私名義に変更しても、不利な点はないでしょうか? また、夫が私名義にしたいという理由がわかりませんし、教えてくれません。 以前にも相談しましたが、状況が変わりましたので、どなたかアドヴァイスをお願いいたします。

  • 妻口座から夫口座への送金(住宅ローンの繰上返済)

    4年前に住宅を購入し、夫の名義でローンを組み、夫の口座から引き落としています。 また夫の口座から生活費なども出しています。 妻である私も働いており、私の給与は妻名義の口座に振り込まれます。 妻名義の口座は子の保育園料や私の携帯代などを引き落とすのに使いますが、だんだん残高が増え、ローンの繰上返済を考えるようになりました。 ですが、妻名義の口座から夫名義の口座に送金した場合、贈与税の対象になるのではと思い、税務署に問い合わせたところ、 「その場合、(夫の債務を妻が払ったと見なされ)、年間110万を超える分は贈与税の課税対象となり、夫が申告しなくてはいけない」 と言われました。(その額にも愕然としました。贈与税って高いのですね・・・) 夫の口座を「生活費用の口座」妻名義の口座を「貯蓄用口座」と見なすことはできないのでしょうか? 年間110万ずつの繰上返済ではなんともまだるっこしく、一括で返済したいのに~と臍を噛む思いです。