• ベストアンサー

長く使えて魅せることもできる調理器具

主婦です 物を増やしたくないので長く使えてかさばらないor見えてもかっこいい調理器具を探しています 個人的にはジオプロダクトなどのシンプルなデザインが好きなのですが、かさばらないことを考えるとティファールのほうがいいような???と色々素敵な商品がありすぎてまよっています ちなみにホーロー製品は好きですがルクルーゼなどはあまり好きではありません 欲しいものは鍋、フライパンなど日常よく使う調理器具です 色はシルバーか黒、白で検討しています みなさんのおすすめの調理器具を教えてください

• ssmin
  • お礼率94% (124/131)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ティファールは消耗品。取っ手が取れるというメリットだけで、他はいいとこありません。 カッコいい、というのはどういう路線でしょう… 当方、昔は北欧スタイルのおしゃれなキッチン道具で揃えていましたが、極めていくと日本の職人モノに行き着きました。 鍋はWestSide33の寺地茂さんの錬金の鍋。 煮炊き用の鍋として、今、京都の北村一男さんに銅の鍋を注文しています。3ヶ月かかります。 現在錬金できる人が少なく、北村さんは弟子がいないようなので、今しか手に入りません。 銅は扱いが他の鍋と比べて面倒ですが、煮物の出来上がりは雲泥の差、出していても錬金で叩いた跡がキラキラと光って、まさに「カッコイイ」です。 長年の使用に耐えるし、使えば使うほど深みが出てきます。 でも、「カッコイイ」の定義が、洋モノが好きか、和モノが好きかで変わってきますが… ジオプラダクトも良さそうですが、私の審美眼からは外れます。 日本の職人がひとつひとつ丹精込めて作ったものが、私は「かっこいい」と思います。

ssmin
質問者

お礼

回答ありがとうございます!返信遅れてすみません! まさにこういう長く使えるモノを探していました! 職人さんがつくる物、日本の誇りです。守っていきたいですね

その他の回答 (4)

• 6monaka
回答No.4

ティファールはやっぱり使い捨てです。 内部コーティングが剥がれてしまうとムラになりますから。 ハンドルも脱着式は良いのですが、そこも弱点だったりします。 ジオがいいですかね。 価格の点でも比較的安価ですが、どちらかと言うと実用に特化させていますので、そのデザインに違和感がなければ良い選択です。 取っ手は素手で扱えます。 完璧とは言いませんが、ジオの作りは良いです。 手入れも楽かな。 欠点としては 蓋の取っ手が素手ではきついこと。 ゆきひらだとその弱点はないですが、普通の鍋でも液だれしにくいので別には要らないかな。 ジオはブランドに頼らず自分の目利きができる人向きですかね。 ブランドとしては弱いですが、海外ブランドの高級な鍋を作っているのは、どうせあの辺りの町工場だったりすることが多いですから。 カトラリーでもカイボイスンなんてブランドも結局あの辺りの町工場製で、オリジナルブランドで作っている物の方が良かったりして。 気になるなら良く使うサイズの片手鍋でも、通販で安いところ探して買ってみてください。 そう言えばジオを作っているところで入れ子式の十得鍋もありますよ。 一生物になりますから、試しに一つ買ってでもじっくり選んだ方がいいですよ。

ssmin
質問者

お礼

回答ありがとうございます、返信遅れてすみません! コーティングものは体にも悪いみたいですね…もう懲り懲りです ジオの特徴も教えてくださりありがとうございます ひとつ試してみます(。・ω・。)

• koebi
回答No.3

フォルノ・ウーノ 蓋も調理用として使用可能 難点 持ち手があついので鍋つかみがいちいち必要 turk いま興味あるフライパンです アサヒ軽金属の ダブルパンも良い商品ですがカラーが黒も白もありません

ssmin
質問者

お礼

回答ありがとうございます、返信遅れてすみません! 教えてもらったお鍋ググってみました、写真集にでも載っていそうなお鍋たちでとても可愛いです 皆さんどこからこういう素敵なもの情報仕入れてらっしゃるのでしょうか? みているだけで惚れ惚れしますね

• nekoi
回答No.2

我が家はアムウェイ。 母が使っていたのを譲り受けました。もう30年以上、特に大きな問題もなく使用中。 熱効率がいいですね。 その分お値段もお高いようですが、30年以上使ってるのでとっくに取り戻しているかな。 ただ、かさばらないわけではありません。何と言いますか、ごく普通です。 「長く使えて魅せることもできる調理器具」「色はシルバー」に該当しておりますので投稿してみました。 あと、欠点が一つ。重いです。唯一の欠点かもしれません。

ssmin
質問者

お礼

回答ありがとうございます、返信遅れてすみません! アムウェイって鍋もやってるんですか?手広く揃えてるんですね 好きな人は好きですもんね

• oo14
回答No.1

うちはインコアですね。30年以上使ってますが、 変わらず本体はまるで買ったときのまま健在です。 取っ手が日本のガス器具とマッチングが悪い以外は 生涯保障のうたい文句は本物です。 新婚時代の給料の1.5倍のローンってのは離婚に発展しかねない事態で、 マンションのローンを返済を遅らせても、キャッシュ支払をしましたが、 大正解と思っています。 街ではあそこまで立派な鍋やフライパンはいまだ見たことがないです。

ssmin
質問者

お礼

回答ありがとうございます、返信遅れてすみません! 本物の一生ものですね、我が家にはもったいないような…?笑 とても憧れます