• ベストアンサー

長く使えて魅せることもできる調理器具

主婦です 物を増やしたくないので長く使えてかさばらないor見えてもかっこいい調理器具を探しています 個人的にはジオプロダクトなどのシンプルなデザインが好きなのですが、かさばらないことを考えるとティファールのほうがいいような???と色々素敵な商品がありすぎてまよっています ちなみにホーロー製品は好きですがルクルーゼなどはあまり好きではありません 欲しいものは鍋、フライパンなど日常よく使う調理器具です 色はシルバーか黒、白で検討しています みなさんのおすすめの調理器具を教えてください

  • ssmin
  • お礼率94% (124/131)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ティファールは消耗品。取っ手が取れるというメリットだけで、他はいいとこありません。 カッコいい、というのはどういう路線でしょう… 当方、昔は北欧スタイルのおしゃれなキッチン道具で揃えていましたが、極めていくと日本の職人モノに行き着きました。 鍋はWestSide33の寺地茂さんの錬金の鍋。 煮炊き用の鍋として、今、京都の北村一男さんに銅の鍋を注文しています。3ヶ月かかります。 現在錬金できる人が少なく、北村さんは弟子がいないようなので、今しか手に入りません。 銅は扱いが他の鍋と比べて面倒ですが、煮物の出来上がりは雲泥の差、出していても錬金で叩いた跡がキラキラと光って、まさに「カッコイイ」です。 長年の使用に耐えるし、使えば使うほど深みが出てきます。 でも、「カッコイイ」の定義が、洋モノが好きか、和モノが好きかで変わってきますが… ジオプラダクトも良さそうですが、私の審美眼からは外れます。 日本の職人がひとつひとつ丹精込めて作ったものが、私は「かっこいい」と思います。

ssmin
質問者

お礼

回答ありがとうございます!返信遅れてすみません! まさにこういう長く使えるモノを探していました! 職人さんがつくる物、日本の誇りです。守っていきたいですね

その他の回答 (4)

  • 6monaka
  • ベストアンサー率32% (138/422)
回答No.4

ティファールはやっぱり使い捨てです。 内部コーティングが剥がれてしまうとムラになりますから。 ハンドルも脱着式は良いのですが、そこも弱点だったりします。 ジオがいいですかね。 価格の点でも比較的安価ですが、どちらかと言うと実用に特化させていますので、そのデザインに違和感がなければ良い選択です。 取っ手は素手で扱えます。 完璧とは言いませんが、ジオの作りは良いです。 手入れも楽かな。 欠点としては 蓋の取っ手が素手ではきついこと。 ゆきひらだとその弱点はないですが、普通の鍋でも液だれしにくいので別には要らないかな。 ジオはブランドに頼らず自分の目利きができる人向きですかね。 ブランドとしては弱いですが、海外ブランドの高級な鍋を作っているのは、どうせあの辺りの町工場だったりすることが多いですから。 カトラリーでもカイボイスンなんてブランドも結局あの辺りの町工場製で、オリジナルブランドで作っている物の方が良かったりして。 気になるなら良く使うサイズの片手鍋でも、通販で安いところ探して買ってみてください。 そう言えばジオを作っているところで入れ子式の十得鍋もありますよ。 一生物になりますから、試しに一つ買ってでもじっくり選んだ方がいいですよ。

ssmin
質問者

お礼

回答ありがとうございます、返信遅れてすみません! コーティングものは体にも悪いみたいですね…もう懲り懲りです ジオの特徴も教えてくださりありがとうございます ひとつ試してみます(。・ω・。)

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.3

フォルノ・ウーノ 蓋も調理用として使用可能 難点 持ち手があついので鍋つかみがいちいち必要 turk いま興味あるフライパンです アサヒ軽金属の ダブルパンも良い商品ですがカラーが黒も白もありません

ssmin
質問者

お礼

回答ありがとうございます、返信遅れてすみません! 教えてもらったお鍋ググってみました、写真集にでも載っていそうなお鍋たちでとても可愛いです 皆さんどこからこういう素敵なもの情報仕入れてらっしゃるのでしょうか? みているだけで惚れ惚れしますね

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.2

我が家はアムウェイ。 母が使っていたのを譲り受けました。もう30年以上、特に大きな問題もなく使用中。 熱効率がいいですね。 その分お値段もお高いようですが、30年以上使ってるのでとっくに取り戻しているかな。 ただ、かさばらないわけではありません。何と言いますか、ごく普通です。 「長く使えて魅せることもできる調理器具」「色はシルバー」に該当しておりますので投稿してみました。 あと、欠点が一つ。重いです。唯一の欠点かもしれません。

ssmin
質問者

お礼

回答ありがとうございます、返信遅れてすみません! アムウェイって鍋もやってるんですか?手広く揃えてるんですね 好きな人は好きですもんね

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

うちはインコアですね。30年以上使ってますが、 変わらず本体はまるで買ったときのまま健在です。 取っ手が日本のガス器具とマッチングが悪い以外は 生涯保障のうたい文句は本物です。 新婚時代の給料の1.5倍のローンってのは離婚に発展しかねない事態で、 マンションのローンを返済を遅らせても、キャッシュ支払をしましたが、 大正解と思っています。 街ではあそこまで立派な鍋やフライパンはいまだ見たことがないです。

ssmin
質問者

お礼

回答ありがとうございます、返信遅れてすみません! 本物の一生ものですね、我が家にはもったいないような…?笑 とても憧れます

関連するQ&A

  • 一人用の調理器具を安く買いたいです。

    今日、吉祥寺か新宿で調理器具を買おうと思ってます。 フライパンなど、安く買えるところを教えて頂きたいです。 また、一人用の調理器具でオススメのものがあれば、 そちらも知りたいです。 今家にあるフライパンや鍋が大きいため、 正直使いづらく不便に思っています。 今のところ、ホーロー鍋とパスタ用のフライパンは購入しようかと思っています。 料理はそこそこなので、専門的なものは必要ないので、 「これがあれば便利!」ってものがあれば、教えて欲しいです。 宜しくお願いします!

  • 飽きのこないデザインの調理器具(鍋類)

    私はあまり料理などはしない女性です。 このたび、ある調理器具(鍋類)を買おうと思っています。 しかし私は過去にその調理器具を2度買いましたが、2度とも棄ててしまった過去があります。 棄てた理由は、あまり出番がなかったことと、落としてなべ底にキズが付いてしまったり、空焚きをしてしまったことがあります。 そのほかには、そのもの(デザイン?)に飽きを感じていたことも事実です。 このたび、またその調理器具を買おうと思うのですが、飽きが来ない(来づらい)ものを買い求めようと思っています。 ちなみに過去に買った2つは、どちらもホーロー製で、絵柄がありました。 買ったときはとても気に入って買ったのですが、時が過ぎると飽きてしまうようです。 それでも今買いたいと思っているのは、またホーローの、絵柄のあるものです。 また飽きそうな気もします。 そこで質問です。 皆様にとって、飽きのこないデザインの調理器具(鍋類)は、どのようなデザインのものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • お勧め調理器具

    皆さんが使っている調理器具で、 一万円くらいで購入できるもので、 コレはお勧め! コレは良い! っていうものはなんですか? 何でも良いので教えて下さい。 あと、鍋は、ホーローと鉄とテフロンと 皆さんはどれが使いやすいですか?

  • 便利な調理器具は?

    結婚祝いで1万円位の品物をいただけることになりました。 あえていただくなら調理器具かなぁと思って、次のものが候補にあがっています。 ・クック膳 ・シャトルシェフ ・フードプロセッサー ちなみに圧力鍋,無水鍋,パスタ鍋,ミキサーは既にあります。 ホットプレート,電気ポットは今は不要なので実家に置いてもらってます。 仕事をしながらの家事なので常に戦争状態・・・少しでもラクしたい、節約もしたいという気持ちと、 既にある圧力鍋(22センチ,6.0リットル)は大きくて重いため、 一度も使っておらず、普段は雪平鍋とフライパンしか使っていないのに、使うのだろうか? また調理器具が結構あるため、あまり増やしたくない気持ちもあります。 本当に便利なものなら使いたいし、場所の問題も何とかしようと思います。 最初はクック膳に惹かれたのですが、やっぱり味はそれなり、とのご意見の方もいるようで・・・ そこで、 上記をお使いの方は、使ってみての率直な感想や味について教えてください。 また、上記以外にもあったらいいよ!というものがありましたらぜひお教えください。 (なお、結婚祝いの定番?ティファール,レミパン,ルクルーゼなどは重いのでパスです)

  • おすすめの食器&調理器具を教えてください。

    3月より新生活を始めます。 食器類をすべて揃えたいのですが、 シンプルでお洒落な食器をご存知ないでしょうか? 思い浮かぶのは無印良品ぐらいです。 あとはフランフランですがこちらはちょっと高いので・・・。 料理も一切しないので鍋なども何を用意していいのか 分かりません。 家のフライパンはティファールでした。 何かおすすめの食器&調理器具があれば教えて下さい。

  • 鍋、フライパン他調理器具に詳しい方に

    結婚にあたり、調理器具を購入します。長く使える良いものを探しています。料理は好きで色々興味がありますが、いざ買うとなると迷っています。 鍋、フライパン他おすすめがありましたら教えてください。 多少高くても良いものを選びたいです。また同じようなものを複数もちたくないのでサイズや使用頻度も含めアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 現在気になるものは以下のものです。 フィスラー ビタクラフト ヘンケルス ティファール ちなみに。 ルクルーゼは実家にありますが重さが気になるのでパスしようかと思います。ざるやボウルは柳宗理が実家にあり使いやすいですがそれよりよいものがあれば教えてください。オーブンは少し小さめサイズのヘルシオをすでに購入しました。また、タイガーのブレンダー(?)もあります。 フライパンはテフロンは長く持たないのでテフロン以外がよいのかなあ、と思います。 細かくてすみません。料理好きなかた、よろしくおねがいします

  • 調理器具ってどこに売ってるの?

    都内で調理器具を揃えたいです。 料理は初めてで鍋ヤカンフライパンなど安く購入できるところはどこですか?新宿の100円ショップは行きましたが小さすぎました また初心者におすすめの料理を教えてもらえると助かります

  • ホーローとアルミの調理器具の長所&短所

    最近調理器具に興味が出てきて買い揃えていこうと思っているのですが、見た目だけで使いにくいとなると困るので教えてください。 ホーローとアルミの調理器具それぞれの長所と短所を教えてください。 どんな料理に適しているなども教えていただけると助かります。 買おうかと検討しているのはホーローのミルクパンやソースパン、アルミのフライパンなどです。 宜しくお願いします。

  • IH調理器で困っています・・

    キッチンがIH対応になりました。 電磁調理器?というやつです。 100Vです。 持っていた調理器具は全部使えませんでした。 なのでドンキホーテへ行って、調理器をみましたが。。。 底面が、アルミとステンレスで点々になっているもの 参照画像 http://www.superdelivery.com/j/do/clickProductDetail?code=857618 が多く、これはうちのIHでは使えないのです。 そこで、どれがいいかわからず、とりあえず確実だろうなと思いホーロー鍋を買いました。 しかしやっぱりこれで炒め物、目玉焼きは無理があったようで こげついてしまいました・・・ IH対応、と書いてあり、底面もポツポツしていないものを見つけました。 http://www.superdelivery.com/j/do/clickProductDetail?code=792114 これもドンキホーテに売っていました。 しかしもし使えなかったら。。と考えると買えませんでした。 「アルミニウム合金」と書いてあります。やっぱり使えないでしょうか? ちなみに底面がポツポツしているものは、「小物探知」が働いて動作しないそうです。スプーンやフォーク、おたまがのっているだけでは使えないような安全のためらしいです。 料理がしたいのに、器具のおかげでかなり困っています・・・ ティファールのセットは1万くらいするし、 数千円でできれば収めたいので・・・ 今買ったホーロー鍋は味噌汁や煮物に使えるとして、 やっぱりフライパンが欲しいです。 どのようなものがつかえるのでしょうか? 記述には「鉄・鉄鋳物・鉄ホーロー・ステンレス 」が使えると書いてあります 多層鍋?については何も書いてありませんでした 本当に困っています。。IH、不便すぎます;_;

  • 2人用の調理器具

    2人分作るのに、26cm以上の鍋やフライパンって必要でしょうか? 今度結婚するので2人用の調理器具を揃えたいと思っているのですが、どれくらいの大きさにすればいいかわかりません。 店で見たら「26cmって大きいかなぁ…?」と言う印象ですが、22cm~24cmの鍋・フライパンじゃ2人分は厳しいですか?

専門家に質問してみよう