飽きのこないデザインの調理器具(鍋類)

このQ&Aのポイント
  • 飽きのこないデザインの調理器具(鍋類)を探しています。過去に購入した鍋は飽きがきてしまい、使わなくなってしまいました。
  • 過去に購入したホーロー製の絵柄のある鍋は最初は気に入っていたが、時が経つにつれて飽きてしまいました。
  • 今回は飽きのこないホーロー製の絵柄のある鍋を探しています。皆さんはどのようなデザインの鍋が飽きることなく使えると思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

飽きのこないデザインの調理器具(鍋類)

私はあまり料理などはしない女性です。 このたび、ある調理器具(鍋類)を買おうと思っています。 しかし私は過去にその調理器具を2度買いましたが、2度とも棄ててしまった過去があります。 棄てた理由は、あまり出番がなかったことと、落としてなべ底にキズが付いてしまったり、空焚きをしてしまったことがあります。 そのほかには、そのもの(デザイン?)に飽きを感じていたことも事実です。 このたび、またその調理器具を買おうと思うのですが、飽きが来ない(来づらい)ものを買い求めようと思っています。 ちなみに過去に買った2つは、どちらもホーロー製で、絵柄がありました。 買ったときはとても気に入って買ったのですが、時が過ぎると飽きてしまうようです。 それでも今買いたいと思っているのは、またホーローの、絵柄のあるものです。 また飽きそうな気もします。 そこで質問です。 皆様にとって、飽きのこないデザインの調理器具(鍋類)は、どのようなデザインのものでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

IH対応のステンレス製で持ち手が熱くならずフタのシールが効いているものです。 有名メーカーではありませんが24cm片手と26cm両手のやや深いタイプを20年以上使っています。 他に18cm行平と16cm片手、こちらはIH対応の一般的なステンレス製。 これにパスタ用のステンレス3L深鍋と土鍋です。 いずれもハードなお手入れに耐える実用的な鍋です。 ホーローはガラス被膜が衝撃に弱く意外とデリケートですから 粗忽物の私には向きません。 出番が少ないのに飽きが来るというのは、そもそも必要度が低いのか ご自身の調理スタイルに合っていないのかもしれませんね。 お気に入りになれる良い出会いがありますように!

lovemomonga
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 >フタのシールが効いている はじめて耳にしましたが、ネットで調べてみましたところ、ウォーターシールというものでしょうか。 鍋には色々な機能が存在するのですね。。 >ホーローはガラス被膜が衝撃に弱く意外とデリケートですから >粗忽物の私には向きません。 私も色々よく落とす方なので、向かなさそうですね。(落としてしまったことあります) しかし、せっかく買うのですからという気持ちが働き、気に入ったデザインのもので選びたくなります。 >そもそも必要度が低いのか おっしゃるとおりですが、このたび美容効果を狙い、再度必要としております。 とても勉強になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

lovemomongaさま たびたび失礼します。。 長文の回答を書きアップした後に、他の方の回答への補足を目にしました。 何と…お探しなのは"やかん"なのですね 笑。 鍋ばかりおすすめしてしまいましたが、やかんでおすすめも、ストウブです。 飽きが来ず、置いてあるだけでお洒落です。 http://www.buonoitalia.jp/category_171.html 他では南部鉄瓶。高いのですが、一生モノになります。また、美容上と補足されていましたが、鉄瓶で沸かしたお湯は柔らかく、鉄分が豊富で女性にはとても良いと評価されています。 日本では、南部鉄瓶なんて、と思われがちですが、日本で不人気だった南部鉄瓶をヨーロッパ最大の調理具フェスに出品したところヨーロッパでは大人気になりました。海外への輸出、海外からの購入が増えすぎ、今では国内の供給が間に合わないくらいの人気です。品薄で買えないかも知れませんが、在庫があればラッキーです。 ご参考まで。

lovemomonga
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 南部鉄瓶というものを初めて知りましたが、これはとても迫力がある外見ですね。 >鉄瓶で沸かしたお湯は柔らかく、鉄分が豊富で女性にはとても良いと評価されています。 勉強になりました。

回答No.4

柄は時代により飽きが来ます。女性の服の柄のように流行りがあり、流行の年にはとても輝いて見えたはずが、2~3年くらいで何となく古い感じになり登場頻度も下がり、愛着が持てなくなります。同様に、柄が無くてもあまりデザインをされた形には飽きがきます。シルエットに愛着が持てなくなるのです。 長く愛着が持てるのは何であってもシンプルなもの。柄は無く形も何年も同じもの。そうすると必然的に日本製よりもヨーロッパのものが選択肢に残ります。日本製は、買い替えてもらわないと困るのでどうしても流行感を出します。車に例えると、まだまだ走れるのに2年ほどで古く見えてしまうのと同じです。そうしないとビジネスとしてメーカーが成り立たなくなるからです。長く使えるものを出すメーカーも増えてきましたが、ヨーロッパ製にはかないません。 さて、鍋で長く使えるのは、フランスのル・クルーゼ、ストゥブといったメーカーの鋳物ホーロー鍋です。柄も無くデザインもシンプル。お代わりに20年たっても壊れず、デザインも変わらないので飽きが来ません。母から娘に受け継いで使われています。 値段は日本製の2倍~3倍しますが、日本製で10年使えるなら、ル・クルーゼ、ストゥブは30年使えます。鋳物ホーローは堅牢で、熱伝導率に優れ、重い蓋が旨味を閉じ込め、保温性に優れます。さらに、無水調理ができ、栄養価の高い料理が作れ、弱火から火を止めてシチューなどもできるのでガス代も節約に。料理は格段に美味しくなります。長く考えると結局は得になる点が、プロの料理人にも選ばれる理由です。※しかも鍋のまま食卓に出してもお洒落です。 また、炊飯器よりも美味しく、短時間で、ル・クルーゼ、ストゥブを使うとご飯も炊けます。ル・クルーゼ、ストゥブで炊いたご飯を食べると、時間がかかり美味しくない炊飯器には戻れなくなります。 百貨店、デパートなどで実物をご覧になれる機会があると良いですね。心からリコメンドをさせて頂きます。;) ◼︎ル・クルーゼ、ストゥブ、シャスール、バーミキュラ、ラ・キュイジーヌ…鋳物ホーロー鍋を選ぶ http://matome.naver.jp/m/odai/2140624542733561701

lovemomonga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >2~3年くらいで何となく古い感じになり登場頻度も下がり、愛着が持てなくなります。同様に、柄が無くてもあまりデザインをされた形には飽きがきます。シルエットに愛着が持てなくなるのです。 とても納得させられるご回答です。 私の場合も、そうなのかもしれません。 前に買ったやかん2つも、使い勝手が悪いなどと思ったことはありませんでしたが、なぜか愛着がなくなったのです。 >ル・クルーゼ、ストゥブは30年使えます。鋳物ホーローは堅牢で、熱伝導率に優れ、重い蓋が旨味を閉じ込め、保温性に優れます。 昨日たまたま立ち寄ったお店で両ブランドのものを実際に触れてきましたが、とても重かったので驚きました。 しかし、その分、味への効果もあるのですね。 そそっかしい私は、遠からず落として割りそうです^^ 勉強になりました。

• hkinntoki7
回答No.3

50代バツイチ男です。  使っている調理器具は、 ○圧力鍋:WMF ○フライパン:ビタークラフト(ほとんど使わず)、T-FAL(取っ手が取れるタイプ) ○卵焼きパン:T-FAL(取っ手が取れるタイプ) ○片手鍋:WMF、メーカー不明の小さい鍋 ○天ぷら鍋:メーカー不明の鉄製 ○土鍋:3つ、内二つは、炊飯用。  デザインより機能性、耐久性優先しています。ホーロー製鍋は絶対に買わないです。確か、ぬか漬け容器と油入れはホーロー製です。好みとは言え、デザインで料理の味が決まる訳じゃないし、視点が違うと思います。

lovemomonga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >デザインより機能性、耐久性優先しています。ホーロー製鍋は絶対に買わないです。 >好みとは言え、デザインで料理の味が決まる訳じゃないし、視点が違うと思います。 とても参考になりました。 私が買おうとしているのは、やかんなのです・・ なので、デザインで選んでもよいのかなと思え、また、せっかく買うなら、シンプルなものより、デザインのあるものが欲しくなります。 でも、飽きてしまいそうな気がしています。

• show1968
回答No.2

料理をあまりしないって独り暮らしですか? 弟が一人暮らしをする時に私が勧めたのは ダイヤモンドコーティングのしてある炒め鍋と 小型の寸胴鍋。 フライパンは浅いんです。炒め鍋ならば、 カレーとかシチューなどの煮込みもできます。 野菜炒めなどの炒め物、目玉焼きなどの焼き物も、 少量ならば問題ありません。 寸胴は、煮込み料理はもちろん、 麺類を茹でるのに使えます。 たまたま実家に貰い物の小型の寸胴があったというのもありますが、 弟が作るであろう料理から想定しました。 作りたい料理から想定された方がいいですよ。 あとはシンプルなデザインの物がいいです。 汚しても、ちょっとくらい焦がしても、磨けば大丈夫なやつがいいです。

lovemomonga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >作りたい料理から想定された方がいいですよ。 すみません、私が買おうとしているのは、やかんなのです・・ >あとはシンプルなデザインの物がいいです。 とても参考になりました。