• ベストアンサー

巨大な子供のような国

最近特に思いませんか? 日本政府のやろうとする動向をニュースなどを調査し、日本よりも先回りして大盤振る舞い外交をやっている巨大なまるで子供のような国って何処でしょう? 国名とやった内容を極簡単に教えてください。

noname#187563
noname#187563

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#176816
noname#176816
回答No.3

ジジイばかりの国より、子供のような国の方が夢がありそう。

noname#187563
質問者

補足

回答したいなら、質問文を読んでからにしてください。 アナタハ、ニホンゴ ワカリマスカ?(你了解日本吗?)

その他の回答 (2)

noname#194996
noname#194996
回答No.2

共産中国でしょう。アフリカ諸国を歴訪していろんな協力や取り決めをしているようです。ロシアとも戦闘機を買うサーヴィスをして国境問題での共闘をもくろんでいましたね。

noname#187563
質問者

お礼

なるほどです。回答ありがとうございます。

noname#187563
質問者

補足

回答したいなら、質問文を読んでからにしてください。 アナタハ、ニホンゴ ワカリマスカ?(당신은 일본어를 이해할 수 있습니까?)

回答No.1

まさに日本がそうです

noname#187563
質問者

補足

回答したいなら、質問文を読んでからにしてください。 アナタハ、ニホンゴ ワカリマスカ?(당신은 일본어를 이해할 수 있습니까?)

関連するQ&A

  • 貧しい国の子供たち

    私は中学2年生です。 あふりかや貧しい国の 子供たちの写真をみました。 ほねがみえるくらいに やせていて、したをむいて かなしそうな表情をして いました、きになり、いんたー ねっとで貧しい国の子供たち のことについてしらべてみました。 子供なのに朝から夜まではた らいているこなどたくさんいる そうです、 日本で10人死んだら日本人は おどろくし、 にゅーよーくで100人死んだら 世界がおどろくのに、 なぜ、貧しくにの子供たちが 1000人しんだしまっても。 てれびのにゅーすなどで取り上げ ないのでしょうか。 3秒に一人がしして、死んでしま っている国もあるそうです。 私にできることはないのですか?

  • 子供は国の宝?

    どんな 育ちの悪い子供でも 頭が悪い子供でも 世の中人や社会のせいにする馬鹿でも 不細工でブスな可愛く無い子供でも 子供は国の宝なの? その子供達が、この日本を背負うなんて証拠はありません、ますますその子供達のせいで、この日本が政治が国益が外国との外交ができると思えません ますます日本が外国から馬鹿にされる未来しか見えません こんな子供達が国の宝なんですか? だから日本はアメリカ等国々に甘く見られると思えませんか?

  • 国って誰

    よく行政訴訟のニュースなどで 「国を相手取って」といってますが これは訴状には日本国とか日本国政府と 書くのですか。 あと、実際に国の代理で出廷してくるのは 誰ですか。 検察官だというようなことを聞いたことがありますが 本当ですか。

  • 「国」ってなんですか??

    教えてください。こどもと話していて「国」って 言葉の指すものがわからなくなってしまいました。元々 わかっていたわけではなく、「あまりよく考えてみたことがなかった」のです・・・。 こども(小学生)に「有事法制って何」って聞かれて 一応調べてから答えようと思い 3法について読むと「武力攻撃事態における我が国の平和と独立並びに国及び国民の安全の確保に関する法律」って言うのがありました。この文の中の『我が国』『国』ってなんなんでしょうか??国民は そこに住んでいる人、税金を納めている人などでこどもは納得してくれますが(厳密には間違っている説明なのでしょうが)、「国」については 「土地のこと」なのか なんなのか 説明できず困っております。 この場合の「国」って??(国民と併記しているので 国民とは違うものなのはわかるのですが・・。) こどもニュースにでも 聞いてみましょうか?? ==================== 「国に損害賠償命ず」って 言う場合は 「政府(行政)」で良いのでしょうか?? 有事法制の「国」も政府だとすると 武力を使ってまで守る「行政」ってことになるのでしょうか??そう説明するとこどもは「ふ~ん。人の命よりもそっちのほうが大事なんだ」と切り替えされるのは 目に見えております。

  • 空襲原爆の加害国に媚びる日本のような国は他にあるの

    カーチスルメイに勲章を渡したりもしていますね。 政府関係者や軍人がアメリカと日本の関係が特別なものだと自慢げに主張するのをたびたび見ます。 こんな立派な国ってほかにありますか。 中国や韓国は日本にかつて負けて降伏したことがあっても日本人にこびへつらうことはありません。 客観的にみると中国人や韓国人のほうが人としてまっとうに見えます。 でもそれを外でいう勇気は僕にはありません。 政府や自衛隊の偉い人も所詮は自分と同じ日本人と考えると今の日本の立場はそれで仕方ないというか非難するほうがおかしいのかなとも思います。 質問です。 日本が世界に例を見ない特別な国なのか、どこでもありふれた国なのか知りたいです。 現在でも過去でも日本みたいな国があったら国名と年代を教えてください。 日本と同レベルの国をなるべく多く知って安心したいです。

  • 国名の最後にAが付く国

    (前置き) 最近、ニュースをにぎわせている為かアフガニスタンの「~スタンとは?」という 質問を良く見かけますね。 その内容は自分でも理解していると思います。 英語でのイングランド、グリ-ンランドのランドの様な物ですよね。 同様に太平洋の諸国・地域にはミクロネシア・メラネシア・ポリネシア・インドネシア・マレーシア・・・と「~ネシア」が付く国名地名が多いですよね。 これも同じ様なものでしょうか。 そういえば東欧もロシア・スロバキア・ルーマニア・マケドニア・・・。 「~iア」ですね。これもそうかな? (本題) そこで世界地図を眺めていたら太平洋の「~ネシア」東欧の「~iア」だけでなく「~ア」で終る国名が非常に多いことに気がつきました。 サウジアラビア・シリア・オーストラリア・ギニア・ナイジェリア・ザンビア・グアテマラ・コロンビア・ボリビア・・・各大陸に渡って多いです。 もちろん国名の中は日本の様に本国では国語で呼び対外的にはJAPANと英語表記する国もありますから「~ア」で終っていても本国では違っている場合も少なくないかとは思います。(韓国=コリア) でも、それを踏まえても2~3割の国は「~ア」。 アメリカ・カナダの様に「カ」「ダ」でも実際は「~A」の様な国も含めるともう少し多いかと。 国名の名の元はその国の言葉であったり英語であったりラテン語あったり色々かとは思いますが、ヨーロッパ圏の語が元になっている事も多いと思うのです。 アメリカも語源はアメリゴたったと思います。「ゴ」が「ア(A)」に変化してますよね。 (質問) 語彙として「名+~A」で地名・国名を表す意味合いがあるのでしょうか?

  • 中国人船長釈放、野党「外交的敗北」ってニュースを見ていたのですが

    中国人船長釈放、野党「外交的敗北」ってニュースを見ていたのですが テレビのコメンテーターは「政府がハイレベルな 外交を見せている」っと言っていましたが・・・ どこがハイレベルなのでしょうか? 国と国の問題なのに こんなに簡単に要求が通るなんて民主党は何を議論していたのでしょうか。

  • 西欧の子供は日本の子供に比べてどうして行儀がいいの?

    いつも思うのですが、公共の乗り物に乗っていると、はしゃいだり叫びながら駆けまわったりする子供をいつも見かけますが、そういう光景を見るたび、西洋ではそういう子供っていないなぁ。って思います。行ったことがないのでわかりませんが、ニュースや映画で流れる公共の場所での子供のふるまいはすごくおとなしくて、親の言うことをきちんと守っている感じがします。どうして日本の子供はこんなにだらしがなくて、西欧の子供はキチンと公共マナーがまもれているのでしょうか?

  • 中国とはいったいどういう国なんでしょうか。

    研究室に中国人が入ってきました。性格も良く真面目な子で色々と話をするんですが最近考えていることがあります。 ニュースやネット、新聞で私の中では中国という国は独裁で情報規制する国だというイメージがありました。 ニュースのコメンテータが中国の人は天安門事件を知らないとか政府は日本からのODAの存在を報道していないとか言っています。 その中国人とも色々深い話までするようになって政治的なことや民族的なことを色々と聞いてみました。 その子は天安門事件も知っていますし、日本の援助のことも知っていました。その子は昔(20年くらい前)は規制されていたと思うけど現在ではそんなことはないと言っています。また、共産党に対しても国家主席に対しても批判している人はいるそうで逮捕もされないらしいです(昔はされていたらしい。) その子は日本に来てから中国側の報道と日本側の報道の違いについて驚いたらしいです。それを聞いたとき私は「中国では報道規制をされているからな」と心の中で思っていました。 しかし、考えてみると私の情報源はすべて日本のものです。もしかしたら私が中国についてそう捉えているのは日本のメディアの偏見報道ではないのかと考えるようになりました。自分の国こそ情報規制されているんじゃないかとまで考えるようになりました。 事実、私のイメージしている中国とその子が教えてくれる中国の実像はかけ離れています。 自分の考えがメディアによって左右されていると考えるととても恐ろしくなります。 実際、中国という国はどういう国なんでしょうか。 中国に行ったこと、もしくは住んでいるか住んでいた人の意見をぜひ聞きたいです。なんでも教えてください。 行ったこともないのに本やメディアの情報源での回答は今まで見飽きているので今回は遠慮します。

  • 北朝鮮という国に持つ印象

    北朝鮮という国に持つ印象 瀬戸際外交で他国への脅迫を外交手段にしたり(核兵器は他国に攻められないための自衛物?) 自国民のマインドコントロール、国際ルール無視、協議違反などなど正直あまり印象はよくありません。 国際的にも北朝鮮に手を焼いている国は多いのではないかと思います… 一体北朝鮮は何がしたいのでしょうか? 他国に依存して楽にGDPを上げたいのか、 大国に肩を並べたいだけなのか、、、 韓国に対しての魚雷攻撃も、アメリカへの見せしめの為に行われた可能性が高いとニュースで見ましたが、そんな事してメリットはあるのでしょうか? 1年半位前にも、日本を通過するミサイル実験で国際問題になった事がありましたけど、やってる事は周りの国の反感を買うだけで、自分たちの首を絞める行為なのではないかと思うのですが。 北朝鮮出身のスポーツ選手も何人か日本で活躍していますが、 彼らのように国外へ出て活躍する北朝鮮人は外から自分の国を見て、何か感じたり自国に対して意見を 述べたりする事は出来ないものなのでしょうか? 中国(ロシアも?)は北朝鮮を擁護していますが、国際的に見ても問題解決には中国が北を説得出来る 唯一の国なのではないかと思うのですが、なぜ中国はそうしないのでしょうか? 何か外交的な理由があるのですか? 近隣国として、この先も北が何かしでかすのではないか等心配になります。