• 締切済み

ユーキャンについて

ユーキャンについて 一般事務や医療事務の仕事につきた いと思っているのですが、やはり資 格があったほうが有利かと思います 。 そこでユーキャンの通信講座をして みようかと思うんですが、費用 や期 間は最低でどれくらいかかるのでし ょうか? 子供が二人いて育児しらながら+軽 いアルバイト業をしながらでも可能 でしょうか?やはり頭がよくないと 厳しいですかね汗 昔からあまり勉強は得意な方ではな くテストも点が悪かったです。 ユーキャンはテキストを見て問題を 解いていくって形でしょうか?試験 日とかは会場にいったりするのでし ょうか? お恥ずかしながら何の知識もなく無 知ですが、よろしければ経験された かた、今現在してるかた、ユーキャ ンで資格をとったことがある方いま したら、回答の程、よろしくお願い します。

noname#200840
noname#200840

みんなの回答

• ben0514
回答No.2

まずは、興味をもたれたものを資料請求しましょう。 資格によっても、学習期間が異なりますし、受験方法も異なります。さらに、資格であっても、すべての資格が評価されるとは限りません。評価する側次第なのです。 学習方法もテキストだけなのか、DVDなどの映像があるのかも、選んだものによっても異なることでしょう。 私は、税理士を目指し受験学習を行い、挫折しました。税理士事務所にも勤務し、現在は零細企業の役員として、事務全般を取り扱っています。 世の中には、事務を区分するような言葉がいろいろ(一般事務・総務事務など)がありますが、求人を出す会社によっても、業務範囲が異なるのです。さらに、経営者や人事担当者が応募者の資格や経歴を見て判断しますが、どれだけ資格を重要視するのか、資格もどの資格を重要視するのかはわかりません。 聞いたところによっては、医療事務の資格も民間資格であることから、その内容の充実差や資格者の評判などによって、無視される資格、否定される資格などもあるようです。 雇用する側にとっては、重要な基礎知識をもった人物を選びたくなる部分もありますが、邪魔な知識をもった人物を排除するということもあるのです。 資格の業界評判にも注意が必要だと思いますよ。 わからないから大部分をおしえて、というのは、質問として非常識だと思います。 簡単に調べられたり、取り寄せができるようなことを聞くのは、回答者にも負担なのですからね。

noname#179020
noname#179020
回答No.1

実際に「ユーキャン」を利用したことはありませんが、簡単に説明するために、例え話をさせて頂きますが、「高校受験」をするためには、自分の家で独学したり、学習塾に通ったりすると思いますが、「ユーキャン」はあくまでも、高校受験でいう所の「学習塾」と同じ立場です。 > 試験日とかは会場にいったりするのでしょうか? まあ、これから受験しようとしている資格を認定する団体のホームページで直接確認された方がいいと思いますが、ほとんどの資格試験は会場で受験する形式です。 理由はカンニング対策です。 > ユーキャンで資格をとったことがある方いましたら ってそんな人はいませんよ。正しくは「ユーキャンで資格試験勉強をしたことがある人」は世の中に一杯いますけど・・