• ベストアンサー

源泉徴収票の代わり

私は4月から新卒で働く20才です。短大の時に面接をしてその時は派遣で働いてるといっていたのですが、本当は風俗で働いていました。源泉徴収票を持ってきてと言われたのですがありません。明日市役所に代わりのものをもらいに行こうと思うのですがなんと言ったらよあのでしょうか。風俗に納税とかあるのでしょうか。全く分からないのでいろいろ教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

給与明細書に所得税額などが記載されていたと思います。 それであれば、雇い主は源泉徴収票を出さなければなりませんので、要求してもらう必要があります。 でも、その業界はそもそも給料として払っていない可能性もあります。 あなたにたいして個人事業主として払っていれば、税金の支払い、健康保険や年金なども払わなくて済むので、そうしている可能性があります。 その場合ですと、給料ではないのでそもそも源泉徴収されてませんので源泉徴収票も発行されないという事にもなります。 そうなると、あなたが話をしていた派遣と言う話も崩れていきます。 今年、仕事をしていなければ、今年は収入がありませんので、源泉徴収票もありません。と言う事でも済みますが、貴方が職場に何と言ってしまったのかにもよりますね。 派遣会社で源泉徴収票を発行しないという会社は、まずありませんので。 嘘をどんな嘘でごまかすかと言う話になってしまいます。 税金の仕組みなどを知ってないと、ぼろぼろと矛盾点が出てきてしまうんですよ。 紹介だけしてもらって、普通徴収で仕事をしていました。とかしか無いでしょうかねぇ。 そうなると今年の年末調整は、普通徴収にしてもらって、あなたが自分で行い、来年から特別徴収に変えてもらうなどする必要も出てくるかもしれませんが。。。

その他の回答 (1)

回答No.1

給料もらってたんなら風俗だろうがサラリーマンだろうが確定申告して納税義務は発生する。 毎年確定申告してないのか? してなかったら脱税で税務署に告発されるぞ。大丈夫か? 年末調整は店でやってるんだろ?やってなくて給料もらってたんなら法的にもうやばいぞ。 年末調整してるなら源泉徴収書は発行される。 年末調整も確定申告も今までやっていないなら役所に行っても所得証明は貰えんよ。 なんか脱税のニオイがするな。 税務署行って素直に風俗やっていて年末調整も確定申告も今までしてこなかったのでどうしたらいいですか? って自首したほうがいいな。 自分から言えば穏便に手続きしてくれるかもしれんよ。 うちのバイトの子うちの飲食店と風俗の掛け持ちしてたんだが風俗の方いままで確定申告してこなくて脱税指 摘されて追加徴収言われてお金なくてこないだ落ち込んでたな