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保証人の源泉徴収票は市役所でも貰えますか?
まだ学生で、4月から社会人となります。そこでアパートの契約をしたのですが、保証人の印鑑証明書と源泉徴収票のコピーを求められました。 市役所に行けば代わりの課税所得?を貰えると聞いたのですが代わりになる書類はその1枚のみになるのでしょうか? 納税所得(住民税)もいるのでしょうか? 知識がないので、どなたか教えて下さい。
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そういうことは、アパートの契約相手である大家が決めることですから一般的には決まっていません。しかし通常は住民税の課税証明書あるいは非課税証明書だけで十分です。 でも印鑑証明も課税証明も本人以外が申請するときは、絶対に委任状が必要です。本人が申請したほうが簡単ですよ。
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- hue2011
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保証人をお願いするのであれば、相手もそれなりの覚悟を持っています。 きっちりとお願いしに行き、納税状況がわかる書類と印鑑証明が必要なのだと説明し納得いただいて当人が窓口で受け取りあなたに渡すようにしてください。 仮に自分が行くから委任状をくれなんていうなら相手を信用しないという非常に失礼なことですから、そんな言動をせいてはいけません。 不動産契約の場合、たとえば契約者のあなたに問題があった場合、つまり家賃を払わないとか警察に逮捕されたりしたときに連絡をする先が保証人です。 仮に家賃滞納の場合、滞納中ですがどういうことでしょう、とまずあなたに相談をし、埒があかないようなら保証人に連絡をするのです。そうするとその保証人があなたに代わって家賃の請求を受けることになりますが、そのときに安定した収入がないと対応が不可能でしょう。 そのために、事前に、ちゃんと収入があることを証明してもらいたいということです。 もちろん、いまがっさりいいましたけど、家賃を滞納しっぱなしだとか痴漢で逮捕されるなんていうことはまああり得ないでしょう。だから万が一のためということです。 あなたはそういう不埒な人間ではないでしょうけど、仮に山のぼりに行って行方不明になったら、家主としてはどうしたらいいかを相談するのがやっぱり保証人です。いつか帰ってくるからそのまま家賃を払って契約を続けるか、あるいは引き払うかは保証人が決めることです。 そういうことのために保証人をお願いするのです。 ですから、自分で何でもやろうと考えないで丁寧に依頼し、市役所の関連はすべてやっていただく必要があります。
一般的には、課税証明書でも使えます。 ただ、印鑑証明書を役所でもらうためには、印鑑登録証明書を持っていかなければなりません。 そして、本人でない場合は、本人の委任状が必要になります。 課税証明書は、本人の委任状が必要になります。 役所によって違いますが、印鑑証明書と、課税証明書は、別の課が、扱っていることが多いですので、委任状は、それぞれで必要になります。 委任状も、ただ、委任しますではダメで、印鑑証明書と何通の取得。課税証明書何通の取得などと書かれていないとダメな場合もあります。 課税証明書は、その人の収入の公的な個人情報がが載っているもので、印鑑証明書は、その押される印鑑が、その人の登録したものであることを法的に証明するとものですので、重要なものとなります。
- norikhaki2003
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本人の申請が基本です。 他人が行ってすんなり出るのもではありません。
お礼
ご説明ありがとうございました! 保証人である父からマイナンバーカードを使って書類を出すように言われていましたが、別の書類が必要なのかと不安になり質問させて頂きました。 市役所に行く場合は委任状が必要なのですね。 気を付けたいと思います!