• 締切済み

源泉徴収票

源泉徴収票を職場以外からいただく方法はありますか? 市役所でも…と聞いた事があります。 詳しい方がいらっしゃいましたらご返答よろしくお願いいたします。

noname#135345

みんなの回答

• y-y-y
回答No.3

.源泉徴収票とは、給料の支払い者が出すもので、市役所では出しません。 給料支払い者は、源泉徴収票を税務当局等へも報告します。 市役所でも・・・・というのは、「所得証明書」とか「納税証明書」等と、間違えていませんか? http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%89%80%E5%BE%97%E8%A8%BC%E6%98%8E%E6%9B%B8%E3%80%80%E7%B4%8D%E7%A8%8E%E8%A8%BC%E6%98%8E%E6%9B%B8&lr=lang_ja

質問者

お礼

勘違いのようですね… ご指摘いただきありがとうございました!

• kusirosi
回答No.2

源泉徴収票は、各々の勤務先で発行するものです。市役所職員でないと 市役所から、もらえません。 別の方法として、市役所では会社からの給与支払額報告を元に住民税を計算した時の、市・県民税の課税・非課税通知書があります。 これは、申請すれば再発行してもらえますから、その源泉徴収票の提出先に、その市・県民税の課税非課税通知書でも良いか聞いてください。 通常、源泉徴収票の代わりに、これを用いることが多いです。

質問者

お礼

詳しい回答に感謝いたします。 ありがとうございました。

• hata79
回答No.1

「源泉徴収票」というと 1 用紙として市役所等が給与支払い者に配布してる、記入用の用紙 2 上記1に、いくら給与を支払い、幾ら源泉徴収したかを記載し本人に交付したもの の二つに分かれます。 1市役所だけでなく、ネットでもダウンロードできる時代です。 2は給与の支払い者つまり職場以外には発行できません。 毎年、給与支払者が作成したものでない源泉徴収票を使用して、還付金を受取るという詐欺事件が発生し、国税庁に告発されてます。つまり「したらあかんこと」なので、自分で用紙を手に入れて作成して使用しないようにしてください。

質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 自分で作る事はないですが…危険をご注意いただけ感謝いたします。