• 締切済み

うんこの排泄の仕方について

うんこの排泄に関する質問です。 少々アブノーマルな内容になってしまいますが、医学的に問題があるのではないかと不安がありますので、質問させていただきます。 私はうんこを排泄するとき、トイレットペーパーを丸めて肛門に詰める、というのをよくやっています。 うんこが漏れそうで仕方がないときはそのまま排泄するのですが、 「少し腹痛がするが、力んでも排泄できるほどではない」 といったときなどに、トイレットペーパーを肛門に詰めてから排泄しています。 こうすると、丸めた紙で肛門の内部が圧迫されるせいなのか、うんこをたくさん排泄することができます。 あと、圧迫されることによる妙な気持ちよさもあります。 恥ずかしいお話ですが、最近はこの気持ちよさのため、排泄したいわけでもないのに、丸めた紙を詰めてトイレでくつろいだりしています……。 私は元々便秘ではありませんし、このような方法をとったことで便秘になったということもないので、今のところ問題は起きていないのですが、実は肛門内部が著しく傷つけられていたり、トイレの水道が詰まったりといった弊害が起きてはいないかと不安に思っています。 この行為について、医学的には問題はあるでしょうか?

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • saburo0
  • ベストアンサー率35% (76/216)
回答No.1

世の中には紙より硬い物を入れたり入れられたりする方がいるので、その程度は論外じゃないですか?

selfless
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 紙より硬い物を入れたり入れられたりする方 確かに、世の中には電池などを肛門に入れてしまった方もいらっしゃるようですね。 あるいは、アナルセックスなどをされている方もいるようです(私はゲイではないので分かりませんが)。 しかし、ああいうのって肛門を傷めたりといった症状は報告されていないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 排泄の時に肛門に痛みが…

    18歳男です。 元々幼いころから肛門にほくろがあって、排せつやトイレットペーパーの摩擦でほくろが取れたりしないか心配でした。 4日前ほど、トイレで排せつした時、肛門に痛みがあり、トイレットペーパーで拭いてみたところ血が付いていました。 その後の排せつの時も、肛門が痛く、排せつがしにくいです。ただ、最初に痛みが来たときに血が出て以来、その後は肛門に痛みはあっても血は出てきません。 これは、切れ痔なのか、それともほくろがとれた(つぶれた?)のか分かりません… もしほくろが傷ついたのなら、それが癌につながらないか心配です… 最初に血が出て以来、痛みはあっても血が出ないということは、やはり痔ではなくほくろが傷ついたということなのでしょうか…?

  • 脊髄損傷の便秘

    脊髄損傷しています。一部損傷なのでーちなみに腰椎が折れて、切っていますー完全麻痺ではない為、歩行は多少できます。 しかし、便秘になっており、排泄にはきっちり障害がありますので、いつも硬い便秘便を思い切りいきんでトイレで出しています、トイレで出せる時はまだまだ全然良い方で、問題なのは、肛門に確実に圧迫感を感じているのに、出せない時です! 不完全麻痺なので、肛門に便秘便が迫って来ているのは感じることができます。 ちなみに便失禁です、排泄のcontrollは自分ではできません。 軟らかい便ではないので、あ!出てしまった!ということは下剤を飲んでいない時にはほとんどありません。 硬い便が肛門の寸前で留まっているので、気持ち悪いです。 下剤を飲んだ時は、コロコロのやつが、ゴロゴロ出て来ます。 なるべく下剤を飲まないで出したいワケです。 ありますよね、お茶、便秘解消のお茶です、ドカーン!と出るとかいうやつです。 ホントに出るんでしょうか?出るんだったら買うつもりです。 下剤がなぜイヤか、というと、紙オムツに出てしまうと、始末がタイヘンだからですね。 大惨事です、まさに。大惨事に至らないように、事前にトイレにdushするのですが、これがキツい。しかも、いつまで出るかが予測がつかないと来てる。 コロコロのやつがゴロゴロ出た後にヘチマのようなものが必ず出るんです。 普通のやつですね。ヘチマが出てくれたらそれはそれで良いです。スッキリするので。 下剤はイヤ、でもスッキリと出したい、おススメのお茶ってありますか? よろしくお願いいたします。

  • ここ1ヶ月、うんこのキレがとても悪いんです。

    タイトルどおりです。 うんこのキレがとても悪く、毎回トイレットペーパーで肛門付近をふくと、ごっそりとうんこがへばりついて来ます。 とてもトイレットペーパーを使い、家庭の消費にも良くないです。 どうしたらよくなるのでしょうか? うんこが硬いときは血が出るし、軟らかかったら、上記のような状態になります。 けつ毛は平均的です。 おねがいします。

  • うんちをした後の、肛門の拭き方 

    トイレでうんちをした後、今までは、最初に数回、トイレットペーパーで肛門をザッと拭いた後、仕上げとして、肛門にトイレットペーパーを軽く押し当てて、そのまま「くねくね」と手を動かして拭いていました。「ゴシゴシ」と擦るというより、擦らずに肛門をマッサージするようなイメージです。トイレットペーパーと肛門が擦れずに、一緒に動くような感じです。それを、肛門よりやや広めに、下の方から上の方へと、順番にやっていました。 しかし、ちょっと面倒臭く感じてきたので、もう少し簡単に拭くようにしたいんですが、同じく最初に数回、トイレットペーパーで肛門をザッと拭いた後、肛門よりやや広めに、二回位トイレットペーパーを軽く押し当てて行って、汚れが付かなければ、それで終わりにしようと思っています。 充分でしょうか?  ちなみに、皆さんはウォシュレットを使わない場合、どんな感じで肛門を拭いていますか? 

  • 辞書でトイレットペーパーを引くと。。。

    広辞苑で、「トイレットペーパー」を調べると、こう書いてありました。 トイレで用いるちり紙。おとし紙。特に、ロール状のもの。 これだと説明がイマイチでは?まるで、大学ノートの切れ端をロール状にしてトイレに持ち込めばトイレットペーパーになるかのようです。トイレの中でトイレットペーパーをドー使うかの説明が抜けていて、肝心な疑問を残している気がします。 私ならこうです。 トイレ用の薄紙で、特にロール状のもの。排泄の直後、からだに付着した残りの排泄物を拭き取るために用いる。水洗用に対応するよう、水に溶けやすく加工してある。 ドーですか?

  • うんこのとき何回お尻吹きますか?

    先日暇だったので外出先のトイレでたむろしていました。 1つ個室が閉まっていました。 トイレ中ものすごくうんこ臭かったです。ですが暇だしやることもないので臭いのを我慢してたむろしていました。 閉まっている個室の中の人が原因でここまで臭いんだと思いました。10分以上はトイレにこもっていたと思います。 長いうんこだなと思っていたところトイレットペーパーを多量に使う音が聞こえました。お尻を念入りに拭く音も聞こえました。8回くらいはトイレットペーパーを撒いてちぎっていたと思います。 しばらくして水を流す音とともに出てきました。 20代くらいの若い痩せた美形顔の男性でした。 お腹を擦りながら苦しそうな顔をしてでてきました。 10分以上も入っててトイレットペーパーを大量に使ってそんなにうんこって出ますか?? 3回尻拭けば足りると思うのですが。うんこの時間も3分あれば十分だと思います。

  • 緊急事態

    前回もトイレについての質問をしたのですが またトイレの質問です… 先日人間ドックを受けた時にバリウムを飲んだのですが わたしは慢性的な便秘で、下剤を飲んだのですが数日経っても排泄物が白いままでした。 で 友人宅でおトイレを借りて用を足したら白い排泄物がまた出たんですが いくら水を流しても排泄物が重たいのかしらんけどどうやっても流れない 笑 トイレのタンクの水が少ないわけでもなく詰まっている様子でもなく… 本当に理由がわからない…友人宅のおトイレなのにどうしたらいいのかわからない…!ほとほと困っております… トイレットペーパーなどは普通に流れるのに排泄物だけが流れてくれず… たぶんそのうちお水に溶けてくれるかもしれませんが ちょっと急ぎでどうにかしたいです… ほんと汚い話で申し訳ありません 助けてくださるとありがたいです…

  • うんこをしたあと、ペーパーできれいに拭いてもパンツについて困ってます。

    うんこをしたあと、ペーパーできれいに拭いてもパンツについて困ってます。若いときはそんなことなかったのですが年をとるとなるのでしょうか?便がやわらかい時になりやすいです。ウォシュレットでしても次のトイレのときに拭くと肛門にうんこがついたりもします。

  • 韓国人にはウンコを流す習慣はないのですか?

    昨日、神奈川県内にあるスシローと云うとある回転すし屋に行った。 トイレに行きたくなったので、トイレに行った。 そこにはハングル語を話している人民がいた(3名)。 小便の個所に2名。大便の個室に1名。 異常に大きな声で会話していた。 大便が終わったらしく、韓国人が出てきたので個室に入った。 便器(洋式)には、くさい臭いを放つウンコとトイレットペーパーが水の中に置いてあった。 何故、ウンコを流さないで水の中に置いてあるのか理解できない。 朝鮮独特の文化なのか? 次、トイレを使う人が流すべき習慣でもあるのか? 中国では、トイレットペーパーを便器に投じて流さない習慣があるのは知っています(使用後のトイレットペーパーはトイレ内の端に置いておくそうです)。 中国は日本のトイレ事情とは違い、トイレットペーパーを投じて水を流してしまうと、紙質が悪いから便器が詰まってしまい溢れてしまう理由からだそうです。 なぜ、韓国人はトイレ使用後、ウンコを流さないのですか?

  • 肛門(?)から出血

    恥ずかしいのですが、私はいま中3の女子です。 今日、トイレで大便をしたら、そのあとすごく肛門が痛くて、ウォッシュレットを使うと裂けるような痛みに襲われました。トイレットペーパーで服と薄く赤い血がついていたので、もしかして切れ痔? と思うのですが・・・。 でも全然便秘もなく、踏ん張らなくても出てしまうほどお通じは爽快さわやかなんですが…。 切れ痔の症状や対処法そしてこのような体験は本当に切れ痔なのでしょうか・・・。 結構切実です。真面目に答えていただけると嬉しいです。