• ベストアンサー

ここ1ヶ月、うんこのキレがとても悪いんです。

タイトルどおりです。 うんこのキレがとても悪く、毎回トイレットペーパーで肛門付近をふくと、ごっそりとうんこがへばりついて来ます。 とてもトイレットペーパーを使い、家庭の消費にも良くないです。 どうしたらよくなるのでしょうか? うんこが硬いときは血が出るし、軟らかかったら、上記のような状態になります。 けつ毛は平均的です。 おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

便通をよくするのが一番だと思いますよ。 食物繊維が豊富な食べ物をたくさん摂取するようにしてはいかがでしょうか? ゴボウなどが便秘解消にいいとされていますが、私のおすすめは梨です。 梨には、食物繊維はもちろん、「便を柔らかくする成分」が入っています。 梨の効能が書かれたURLを添付しておきますね。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/jindaira/kudamonoqanda/noen5e.htm