• ベストアンサー

どう対応するべきか…

私とのデートの約束をキャンセルして、仕事の付き合いで飲み会に行く彼に対してです。 皆様ならば いってらっしゃい と声をかけますか? 約束をキャンセルされるのは仕方がないのですが、その理由が"飲み会"というところが引っ掛かり、快く送り出す事ができません。 男性は仕事での飲み会を断りずらかったりするのでしょうか?何度かこういった事があるので今回は腹が立ってしまいました。 快く送り出すべきでしょうか… 私の気持ちを伝えるべきでしょうか… 男性、女性双方のご意見を伺いたく質問させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

No.2です。返信ありがとうございます。 そうですよね、つらい気持ちも理解できます。 でも、彼がその会社にいる限りは 例え結婚しても、同じことは続きます。 飲み会に対して嫉妬するよりも、 飲み会に行ってしまった時間をどう使うか・・・ そっちに気持ちを入れた方がいい気がします。 私の体験談なのですが、 20年一緒にいる伴侶は、とても忙しい人です。 約束を入れても、 多分5回に3回くらいはキャンセルですね。 キャンセルでキツイのは、 待ち合わせ場所に行った時とか、 着替えて待ってる時ですね(笑) 「おい!またかよー」みたいな。 で、どうしたかと言うと、 最初の頃は確か、キャンセルがある度に、 本を買って貰ってた覚えがあります。 「これ買って!ドタキャンされた時に読む!」 みたいな感じで、鞄に入れてました。 ・・・当然役立ちましたが(苦笑) だからドタキャンされた時などは、 そのまま近くの喫茶店に入って本とか読んでましたね。 そのうち喫茶店で読むのにハマりました。 一緒に暮らすようになってからは、 ドタキャンされてもそんなに困らないのですが、 (了解、んじゃ適当にブラブラして帰るね~って感じで) やはり鞄に本はいつも入れてますね。 確かつきあって最初の頃って、 「仕事なんだから仕方ないだろ!我慢しろよ!!」 みたいな彼の態度をビンビンに感じていたので、 私も黙っていたし、 逆に私の仕事で断る時も、快く了承してくれたので、 それほど重くなることもなく・・・。 今では彼に何も言ってないのに、 勝手に埋め合わせを頑張ってくれるようになりましたよ。 むしろ、「忙しいんだから、気にしないでいいよ」と、 こっちが断るくらいです。 で、何が言いたいかと言うと、 それぞれのリズム?を崩さずにうまくやっていければ、 そのうち2人にいい形が出来るだろうってことです。 男性はどうしても不器用だから、 「何も言わなくても、わかってくれるはず・・・」 などと、勝手に甘えているとも思うんです。 「さみしい」って言っていいとは思います。 でも、タイミングを間違えたらダメです。うっとおしいだけです。 言うなら、一緒に出掛けてよいムードの時などに、 「もっと一緒にいたい、さみしい・・・」って伝えた方がいいです。 その方が伝わりやすいです。 そして、相手に依存するだけでなく、 貴方も時間を埋めるための何かを探した方がいいです。 キャンセルされるのが楽しみなくらいの何かが見つかると、 2人の仲は上手くいくと思います。 (それが私にとっては、喫茶店で読書、でした) 今後彼と一緒にいたいのなら、 貴方が彼の一番の理解者になってあげて下さい。 心が一番そばにいる、理解者になること。 それが大事です。 まだまだこれからです。頑張って。

icene0214
質問者

お礼

再度のお返事感謝します。 回答者様の言葉で考えさせられました。 私、彼に依存しすぎる部分があり、何もかも彼優先で過ごしていました。 キャンセルになったときの対処法や心の持ち方…勉強になります。 回答者様のような心持ちができる女性になりたいです。 これからも彼の側にいたいと思っています。それでいるためには、よき理解者、パートナーでいられるようになりたいと思います。 お話をお聞かせ頂きありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.7

仕事の付き合いの飲み会であることが間違いないという前提で… 仕事の付き合いの飲み会は、“仕事”ですよ。 その仕事に行くなというのであれば、彼が落ちた評価分の稼ぎを質問者さまが責任を持ってカバーする必要があります。 気持ちを伝える以上は、それにより発生した不利益はしっかり責任を取る、それができないのなら、快く送り出すべきです。 誰も好き好んで仕事がらみの飲み会なんざ、行きたくないですし、断れるものなら断りたいです。 普通に考えてそうでしょ?

icene0214
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 なるほど。"仕事"であるんですね。 納得しました… 気付けなかった自分が恥ずかしいです。これからも彼の側にいたいのでサポートできるように自分も成長していきたいと思います。

  • tsf12
  • ベストアンサー率13% (17/127)
回答No.6

お返事有難う御座います。補足です。 嘘というのも、人によっては、色んな使い方があるのでしょうが、その彼があなたの事を本気で大事にしているのなら、何らかの理由があると考えた方が良いのかもしれません。例えば、あなたを傷付けたくない何か…、或いは、あなたに心配をかけさせたくないとか…。 少なくとも、人は愛する異性に嘘をつくという行為はなるべく避けたいものではないのでしょうか?

icene0214
質問者

お礼

再度のお返事感謝します。 そうですね。。 彼の気持ちを考えると、私のことを想って嘘をつかずに本当の事を言ってくれていると思います。それを受け止め、私も彼を理解していきたいと思います。 誠にありがとうございました。

回答No.4

断り難い相手から誘われる飲み会はありますよ。 数時間アルコールを飲みながら、失言や粗相をしないように平静で居ながら適度にノリ良くしなければならない そんなどちらかと言うと苦行に近い内容ですが・・・ それを断る事で、今後の仕事に万一悪影響が出ると困るので 発注と受注と言う間柄の人との飲み会は、適度に応じる人の方が多いんじゃないですかね。 これは男女差と言うより、職種や業務での差が大きい気がします。 例えば建設系なんかは、発注者側が数億円を預けれるか試す意味で酒宴開いて その時の様子や発言で信用できるか判断するとかあるみたいですよ その彼氏が行っている飲み会が、そういう物なのか仲間内での馬鹿飲みなのかは解りませんが 不満を伝えるのは良いと思います。 ただ行き過ぎると「仕事と私とどっちが大事なの」になるので 「この間中止になっちゃったから○日デートしよ」とか適度に理解ある振りしながら、ガッチリ埋め合わせさせれば良いと思いますよ

icene0214
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 私はまだまだ社会がわかってないですね。。。 ご回答者様のお話などで痛感しました。やはり男性と女性では"仕事"の存在や意味、影響が与える部分が少なからず違うと思いました。そこを理解し、彼の良き理解者になれるようになりたいと思います。 ご回答頂きありがとうございました。大変勉強になりました。

  • tsf12
  • ベストアンサー率13% (17/127)
回答No.3

彼も自分の生活がありますからね。仕事上の付き合いで避けられなかったのではないでしょうか? 少なくとも最初っからデートをキャンセルするつもりだったなら、約束をするとは考え難いので、約束を交わした後に飲み会の誘いがあったというところでしょうか。 不安だったら、一度気持ちを伝えてみては如何でしょうか?ただ、不満をぶつけるように怒ってはいけません。でないと、もし、その彼が 心の底で約束をキャンセルしてしまった事に罪悪感を抱いていた場合は、「俺の気持ちも知らないくせに勝手な事を言うな!」となりかねませんので…。 しかし、もし、その飲み会とやらが、他の女性との合コンとか、他の女性とデートとかいう類のものだった場合は、容赦なく怒っても一切問題ないです。

icene0214
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 彼は嘘をつけない人なので (私が思ってるだけかもしれませんが(^-^;))正直に言ってくれていることはありがたく思っています。私がここで"寂しい"等のわがままを言ってしまうと鬱陶しがられ、今度から嘘などをつかれたら嫌だな…という思いで今までは我慢していました。仰る通り、怒るのではなく、少しづつ気持ちを伝えることができたらと思います。 ご回答頂きありがとうございました!

回答No.2

詳細がわかりかねるのですが、 それは状況によって違うと思います。 貴方といつでも会える立場なら、 それは当然仕事優先です。 この先仕事をしていかなければ、 結婚を考えることもできませんからね。 仕事のつきあいといっても、色々あります。 同じ部署とのつきあい、取引先とのつきあいなど、 男性って仕事によっては広い人脈でつきあいます。 仕事をはじめたばかりであれば、なおさら飲み会は多いです。 色々なところへ顔を出さなくてはなりませんし、 上司に上手く断れないと思います。 私も自分の仕事のつきあいが急に入った時は、 どうしても相手に断らなくてはならなかったので、 正直理解出来ますね。 いってらっしゃい!と送ると思います。 それが嫌なら、2人で妥協点を話し合うか、 (飲み会の最中でも、必ず電話を入れる・・・など) 違う相手を探した方がいいです。 このご時世、甘い気持ちで仕事は出来ないです。 飲み会も人脈作りのひとつです。

icene0214
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 彼の仕事は縦社会が未だ強く残っています。 私自身、私が理解していかなければならないと痛感しているのですが、やはり寂しく感じてしまい(;_;)笑 良くないですよね…仕事だもん…仕方が無いですよね。 正直に申告してくれているということで、満足するべきだ。と自分に言い聞かせている状態です(;_;) まだまだ私は駄目ですね。。 大変考えさせられました。ありがとうございます。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

仕事の重要度によるので.... 場所は変わるけど、中国では商談の80%が食事できまる、 と聞いたことがあります(ここは日本ですけど) 営業だと接待もあり得るから... ただ、埋め合わせの予定は入れて欲しいよね、最低でも 土日は行けるだろうから、関西だと週末の花見とか。 ですから、私があなたなら ”仕事で飲み会”は仕方ないのですが、”埋め合わせも無く約束をキャンセル される”のが引っかかる、と感じますけど。 勘ぐってしまえば、”何の飲み会?」と思ってしまって、疑心暗鬼になって 収拾が付かなくなるので、埋め合わせがあったらヨシとしましょう。 56♂

icene0214
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 そうなんですか…! そういうところで生まれる話しや成功があるのですね。 たかが飲み会でドタキャンなんて!と怒ってしまいますが、されど飲み会なんですね。まだまだ青い自分に反省です(;_;) またひとつ学ぶことができました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デートを断る時の対応

    約束してたデートの数日前に、彼から仕事が入ったと言って断られました。 ちなみにデートは1日おでかけして遊ぶ予定でした。 仕事はしょうがないのでお出かけが延期になるのは全然構わないのですが、その仕事も夕方には終わるものだそうです。 そこで!思ったのですが、約束してたデートをキャンセルするなら、せめて夜ご飯だけでも行こう、みたいな対応が欲しいと思ったのですが、これはわがままですか? 私としてはおでかけよりも彼と会うことを楽しみにしてたわけなので、ちょっとでも会えれば満足なのですが、、、 男性の皆さん、いかがですか?

  • 女医の彼女

    付き合って1ヶ月半になる産婦人科医の彼女がいます。(大学病院勤務) 仕事が忙しいようでなかなか会えません。先週もデートの約束をしていたのですが、前日キャンセルになり1週間ずらして欲しいとの事でした。1週間後、デート当日2時間前にまたキャンセルして欲しいと連絡が入りました。いずれも理由は疲れているということでした。今回は代案無しでした。 私も仕事をしていて気持ちは分かるので、疲れている時に無理して会う必要はないと思いますし、それを信じていますがこんなにも激務な職業の女性と今まで付き合ったことがないので戸惑いと不安が頭に渦巻いています。 本当に疲れていて会いたくないなら良いのですが、さすがに2週連続でドタキャンされるといい大人がもう少し対応の仕方があるのではないかという気持ちになります。僕の器の小ささを露呈するようで恥ずかしいですが皆さんはどう思われますか?

  • 飲み会ばかりで帰りが遅い夫への対応

    こんばんわ。結婚10年の主婦です。子供はおりません。 過去に似た内容の相談・質問内容がありましたので拝見しましたが、みなさんお子さんが いるご家庭なので、うちのように夫婦二人だけの場合と違うかなと思い。。。 今日も主人は飲み会で不在です。週3~4で飲みに行ってます。2年くらい前から増えました。 今日は日曜なので家にいるかと思えば、夕方から友人に誘われて出掛けました。 昨日は仕事の付き合い(本人曰く)でAM2:00頃のご帰宅です。 先週仕事からまっすぐ帰宅したのは2回だけ。 飲み会、多すぎですよね?年末ならまだしも、歓送迎会でもなければ、ただの飲み会です。 朝帰りもたまにするし、AM2:00は早いほうです。 主人に言うと、当たり前のように定番のセリフが返ってきます。「仕事なんだから、付き合いなんだから」 もちろんこの件でけんかは何回もしました。その度に「ごめん、今度から気を付ける」の繰り返しです。そして飲みに行ってもAM1:00には帰ると約束しましたが、約束が守られたのはその次の飲み会のときだけ。約束破られて頭にきたのでケータイ鳴らすと全然出てくれす無視。 AM4:00頃もう一度ケータイ鳴らすとつながったのですが、謝るのかと思いきや「もう少し飲んでく」 その時はあきれて何も言えませんでした。 でも現在私は求職中で、主人のお給料で生活しているので文句を言ってもよいものかどうか。。。 子供がいれば理由もいろいろあって言えるのでしょうけど、うちのように二人暮らしだとどうなんでしょう?今はただただ腹が立って仕方ないです。みなさんはどう対応してますか? 結婚10年にもなるのに対処方法がわからなくて悩んでます。

  • 飲み会中の彼からの電話!苛立ちの解消法!

    初めて利用させて頂きます! 昨夜の事になりますが、彼が職場の人と飲み会でした。 私が家で過ごしていたら彼から電話がかかってきて、出たら知らない人の声。 どうやら一緒に飲んでいる上司のようでした。 彼女さんも今から来ない?迎えに行くよ?支度できる?と言われましたが、 夜の23時近く、パック中で髪の毛もボサボサの状態で行けるはずも無く、また誘ってください~とその場は断りました。 電話の最中、後ろで他の人達が大笑いしている声が聞こえて、物凄くイラッ!としました。 その後、電話は彼に戻りましたが、「あ~なんか、ごめんね」とだけ。 軽く返事をして切りました。 実はこういうのは初めてではなく、何度か彼の職場の飲み会に誘われています。 (知らない人からの電話は初めて) その度に断りを入れて、あぁいうノリが好きじゃない事を伝えていましたが、 上司だから断れない。付き合いだから解ってほしい。 と諭されました。 今までも付き合いだからと言って、私との約束を何度かドタキャンされています。 それは流石に私に対する礼儀に欠けていると思い、話し合って極力断るように気を付けると言ってくれました。 職場との付き合いも重々承知してますし、男子(とは言っても40を過ぎた人もいます)の彼女呼んじゃえよ~!なノリも理解したいと思いますが… でも今とっっっても腹が立って仕方ありません。 元々彼の職場の人たちがあまり好きじゃないという理由もあります(話を聞いてるとガキっぽいと思ってしまって…) 次に会った時に文句を言ってやろうかと思いましたが、喧嘩になりそうで言えません。 この前も、約束と付き合いの優先順位のことで軽く口論になってしまったので…。 これは私の器が狭いですよね。 皆様が同じ立場になったら、どう思われますか? また、どうしたら彼や周りの上司を抑制できるようになるでしょうか。 もうノリが悪い彼女だな~と陰口を叩かれても構いません。 絶対電話に出ないように着信拒否してしまいました…。 こんな短気な女に、前向きになれるアドバイスをお願いいたします。 男性側の意見も頂けたら嬉しいです。

  • 付き合おうか悩んでいます。

    26歳会社員、女性です。 ある男性とお付き合いしようか悩んでいます。 今年の1月に、私の友人から男性を紹介されました。 彼は24歳会社員です。 1月から最近(3月)までにメールのやり取りを続け、 何度か二人きりで遊びに行きました。 二人で遊ぶ時は楽しいですし会話も弾むのですが、 私の中で気になっている事があるのです。 それは彼が時間や決め事に対してルーズ(?)な部分がある事です。 例えば遊ぶ約束をしても、その数日後に日程変更したり 当日ドタキャンをしたり…。 待ち合わせにも遅刻したり(5~10分程ですが) 彼の仕事の関係で当日急遽仕事が入ってしまったり、 休みが全くないという事もあり、 始めの方は仕事だし仕方がないと割り切っていたのですが、 キャンセルや軽い遅刻があまりにも毎回続くので、 私自身だんだん落ち込んでしまい、 もし仮に彼とお付き合いできたとしても、 こんな気持ちでは長続きしないのではないか… と思い始めてしまいました。 私の考えすぎなのでしょうか? (これ位はルーズではないですか…?) このままこの付き合いを続けた方がいいのか悩んでいます。 できれば男性側の意見も知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 誘われたのにキャンセルされた

    ほとんどナンパに近い状況で、いやナンパで知り合った男性がいます。お酒の席で。(私29、男性37) その時は気に入ってくれたようで、番号を聞かれたので教えました。(普段はナンパしてくれる人にほとんど教えません、今回は顔も好みで身長も高く、正直タイプだったので教えました) そして数時間後にショートメッセージでデートに誘われたので、快く返事をし、約束をしました。 ラッキー♪と、うかれちゃったりして。 がしかし、翌日に『その日、会社の飲み会だったよ、ごめん!』と連絡が。残念です。 はぁ?って感じです。 なぜかと言うと、 ・向こうから日にち指定してきたのに!(私は予定をずらしてその日をあけました) ・代案もないし!(なんでー;;) ・珍しく浮かれちゃったのに!(これは勝手ですが) ここまで書いてて、私性格悪そう!反省。 文章は下手ですが、私は純粋に残念な気持ちでいっぱいです。性格は明るいですが、恋愛に関しては奥手中の奥手、友人は私が番号を交換しているのを見て驚いていました。普段しないので。 自分の好みの人にナンパされるなんてラッキーなことだし、さらにちょっと軽いですがデートにも誘われ久々に浮かれた自分がいたので、新鮮な感じでした。なので、キャンセルされて残念です。 質問(1) 男性は酔った勢いでデートに誘ってみたものの、翌日冷静になってみたらそんなにデートしたくもないな!と、なったりしますか? 純粋に仕事の飲み会なのを忘れていたなんて、ありますか? 質問(2) 私としては、また誘ってほしいのに代案が今のところでてません。 自分から誘うのも気が引けます。 また誘おう!と、思わせるようなかわいい返事の仕方ってどんな感じが良いでしょうか?? どなたかご指導いただけませんか??

  • 逆ギレされて対応に困ります

    母が仕事で帰りが遅いと聞いたので、夜ご飯を作って待っているねという話しをしました。 当日に夜ご飯を作って待っていたら、母が帰ってきて、キッチンで「美味しそうだね」という話しをした直後に母に一通の飲み会の誘いのメールがきました。 母はメールを読んだあとに「ごめん飲み会行くことになった~」と言い出しました。 母が寒い中帰ってくると思って作っていたのでブチ切れてしまいました。 母の帰りを待って、あとはお皿に盛り付けるだけという段で目の前で飲み会宣言をされました。 仕事で断れない飲み会ならまだしも、母はしょっちゅう飲みに行っていて、今回も男性一人に誘われただけです。 バツイチなので恋愛は自由ですが目の前で夜ご飯の話しをぶち壊されてすごく腹が立ちました。 キレたあとに、大事な書類を渡すためだったと言い訳されましたが、 大事な書類を飲みの席で急遽呼び出すのもおかしいし、そんなの書類だけ渡せばいい話しじゃないですか。 キレていたら謝ったでしょと逆ギレされました。 前も食事を用意して二人で食べようと私もご飯を食べずに待っていたら帰ってこず、心配して電話をしたら飲みの席にいたという事がありました。 一杯だけ飲んで帰るつもりだったと弁解されましたが、普通に考えて一杯だけでも一言メールでもなんでもしますよね? それすらなく、謝るだけ謝って、今回も二度めだったので謝るのはその場しのぎということがよくわかり、腹の虫が収まりません。 逆ギレする母に、私が怒っている気持ちをどう説明すればいいのでしょうか。 また、こういったことはどうすれば解決するのでしょうか。

  • 初デートをドタキャン。ここから挽回するには。

    お世話になります。 30代の男性です。 婚活イベントで知り合った女性とGWに初デートに行く約束をしていました。 相手の女性もかなり楽しみにしていてくれたのですが、遊びに行く前日に緊急の仕事が入り、デートをキャンセルせざるを得ませんでした。 前日に仕事が入るのがわかってからすぐに電話でデートに行けないことを伝えました。 「今回は仕方ないね」とは言ってくれたのですが、本当に悔しい思いでキャンセルしました。 なんとか、また次のデートの約束をつけることができました。 そこで、次のデートの時に、ドタキャンのお詫びとして、ちょっとしたもの(手土産みたいなもの)を持っていこうか悩んでいます。 手土産みたいなものを持っていくと、逆に重たく思われてしまいますか? ささいな悩みで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • ドタキャンする人への対応

    私28彼27で飲み会で知り合って4ヵ月程です。 好きになったら楽しいかな~と思う程度できっと彼も同じです。 この1ヵ月で4回、ドタキャンされています。 1回目と2回目は一日デートをキャンセルされて、 夕方頃に仕事のメドがたったという事で晩ご飯だけ会えました。 3回目は前日に私がメールをしても返信はなく、 当日も一切連絡はありませんでした。 病気や事故の心配はありましたが、携帯しか連絡手段がない為 どうすることもできませんでした…。 翌日夜に電話をしたら、携帯を紛失していたということでした。 平身低頭謝られ、その週の平日仕事が終わってから会えないかと言われ、 約束したところまたドタキャンでした。 1時間待たされた挙げ句、またメールひとつ…。 フォローは翌日夕方までありませんでした。 ここまでくると軽く考えているとしか考えられません。 誘ってくるのはいつも彼からです。 理由が仕事という事もあって怒るに怒れず、 『いつも大変だね、頑張って片してきて下さい』で済ませています。 今週会えないかと言われているのですが さすがにどういう対応をすればいいか困っています。 私も仕事を忙しくしていて、その面での理解はあるつもりです。 だからこそ予定を入れたならきっちりスケジュール管理して、 前倒しに仕事をやりくりしたり気を遣います。 彼にはそれができないのか、する気がないのか…。 私自身、怒っているというのはあんまりなくて、 フォローがなくて淋しいという方がしっくりくる感じです。 彼のいい加減さを理解しつつ苦言を呈す、程度の対応でいいでしょうか。 彼と似た立場の男性にご意見をいただきたいです。

  • 彼が私に内緒で元カノと出かけていました。

    付き合い初めて1ヶ月になる彼(27歳)と先日喧嘩をしました。 原因は私に黙って元カノと飲みに出かけていたこと。 彼は「元カノとは今は友達の関係だし何も無いから言わなくていいと思った。」と言い訳をしますが、 これ、今回で3度目なんです。 当然ですが、最初に知った時にいい気はしませんでした。 でも彼が友達というなら信じようという気持ちで 「友達なら飲みに行ってもいいよ。でも心配しちゃうから行くなら行く前に一言言ってね。」と約束しました。 彼も「ごめんな。行く前には必ず言うようにするから。」と言ってくれました。 が、その話をして以降も、内緒でこそこそ隠れて会われると気分が悪いです。 彼からすれば元カノも男友達も同じなのかもしれないですが、私からすれば全然意味合いが違います。 そういう彼の無神経さが許せません。 以前からの約束で今日は彼とデートをする事になっていますが、 とてもじゃないですがニコニコ出来る心境ではないです。 キャンセルしようか、どうしようか悩んでいます。 ただ、今回キャンセルしてしまうと今後ずっと会わなくなりそうで・・・。 みなさんだったらどうしますか?