• ベストアンサー

どう対応するべきか…

私とのデートの約束をキャンセルして、仕事の付き合いで飲み会に行く彼に対してです。 皆様ならば いってらっしゃい と声をかけますか? 約束をキャンセルされるのは仕方がないのですが、その理由が"飲み会"というところが引っ掛かり、快く送り出す事ができません。 男性は仕事での飲み会を断りずらかったりするのでしょうか?何度かこういった事があるので今回は腹が立ってしまいました。 快く送り出すべきでしょうか… 私の気持ちを伝えるべきでしょうか… 男性、女性双方のご意見を伺いたく質問させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

No.2です。返信ありがとうございます。 そうですよね、つらい気持ちも理解できます。 でも、彼がその会社にいる限りは 例え結婚しても、同じことは続きます。 飲み会に対して嫉妬するよりも、 飲み会に行ってしまった時間をどう使うか・・・ そっちに気持ちを入れた方がいい気がします。 私の体験談なのですが、 20年一緒にいる伴侶は、とても忙しい人です。 約束を入れても、 多分5回に3回くらいはキャンセルですね。 キャンセルでキツイのは、 待ち合わせ場所に行った時とか、 着替えて待ってる時ですね(笑) 「おい!またかよー」みたいな。 で、どうしたかと言うと、 最初の頃は確か、キャンセルがある度に、 本を買って貰ってた覚えがあります。 「これ買って!ドタキャンされた時に読む!」 みたいな感じで、鞄に入れてました。 ・・・当然役立ちましたが(苦笑) だからドタキャンされた時などは、 そのまま近くの喫茶店に入って本とか読んでましたね。 そのうち喫茶店で読むのにハマりました。 一緒に暮らすようになってからは、 ドタキャンされてもそんなに困らないのですが、 (了解、んじゃ適当にブラブラして帰るね~って感じで) やはり鞄に本はいつも入れてますね。 確かつきあって最初の頃って、 「仕事なんだから仕方ないだろ!我慢しろよ!!」 みたいな彼の態度をビンビンに感じていたので、 私も黙っていたし、 逆に私の仕事で断る時も、快く了承してくれたので、 それほど重くなることもなく・・・。 今では彼に何も言ってないのに、 勝手に埋め合わせを頑張ってくれるようになりましたよ。 むしろ、「忙しいんだから、気にしないでいいよ」と、 こっちが断るくらいです。 で、何が言いたいかと言うと、 それぞれのリズム?を崩さずにうまくやっていければ、 そのうち2人にいい形が出来るだろうってことです。 男性はどうしても不器用だから、 「何も言わなくても、わかってくれるはず・・・」 などと、勝手に甘えているとも思うんです。 「さみしい」って言っていいとは思います。 でも、タイミングを間違えたらダメです。うっとおしいだけです。 言うなら、一緒に出掛けてよいムードの時などに、 「もっと一緒にいたい、さみしい・・・」って伝えた方がいいです。 その方が伝わりやすいです。 そして、相手に依存するだけでなく、 貴方も時間を埋めるための何かを探した方がいいです。 キャンセルされるのが楽しみなくらいの何かが見つかると、 2人の仲は上手くいくと思います。 (それが私にとっては、喫茶店で読書、でした) 今後彼と一緒にいたいのなら、 貴方が彼の一番の理解者になってあげて下さい。 心が一番そばにいる、理解者になること。 それが大事です。 まだまだこれからです。頑張って。

icene0214
質問者

お礼

再度のお返事感謝します。 回答者様の言葉で考えさせられました。 私、彼に依存しすぎる部分があり、何もかも彼優先で過ごしていました。 キャンセルになったときの対処法や心の持ち方…勉強になります。 回答者様のような心持ちができる女性になりたいです。 これからも彼の側にいたいと思っています。それでいるためには、よき理解者、パートナーでいられるようになりたいと思います。 お話をお聞かせ頂きありがとうございました。

その他の回答 (6)

• mojitto
回答No.7

仕事の付き合いの飲み会であることが間違いないという前提で… 仕事の付き合いの飲み会は、“仕事”ですよ。 その仕事に行くなというのであれば、彼が落ちた評価分の稼ぎを質問者さまが責任を持ってカバーする必要があります。 気持ちを伝える以上は、それにより発生した不利益はしっかり責任を取る、それができないのなら、快く送り出すべきです。 誰も好き好んで仕事がらみの飲み会なんざ、行きたくないですし、断れるものなら断りたいです。 普通に考えてそうでしょ?

icene0214
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 なるほど。"仕事"であるんですね。 納得しました… 気付けなかった自分が恥ずかしいです。これからも彼の側にいたいのでサポートできるように自分も成長していきたいと思います。

• tsf12
回答No.6

お返事有難う御座います。補足です。 嘘というのも、人によっては、色んな使い方があるのでしょうが、その彼があなたの事を本気で大事にしているのなら、何らかの理由があると考えた方が良いのかもしれません。例えば、あなたを傷付けたくない何か…、或いは、あなたに心配をかけさせたくないとか…。 少なくとも、人は愛する異性に嘘をつくという行為はなるべく避けたいものではないのでしょうか?

icene0214
質問者

お礼

再度のお返事感謝します。 そうですね。。 彼の気持ちを考えると、私のことを想って嘘をつかずに本当の事を言ってくれていると思います。それを受け止め、私も彼を理解していきたいと思います。 誠にありがとうございました。

回答No.4

断り難い相手から誘われる飲み会はありますよ。 数時間アルコールを飲みながら、失言や粗相をしないように平静で居ながら適度にノリ良くしなければならない そんなどちらかと言うと苦行に近い内容ですが・・・ それを断る事で、今後の仕事に万一悪影響が出ると困るので 発注と受注と言う間柄の人との飲み会は、適度に応じる人の方が多いんじゃないですかね。 これは男女差と言うより、職種や業務での差が大きい気がします。 例えば建設系なんかは、発注者側が数億円を預けれるか試す意味で酒宴開いて その時の様子や発言で信用できるか判断するとかあるみたいですよ その彼氏が行っている飲み会が、そういう物なのか仲間内での馬鹿飲みなのかは解りませんが 不満を伝えるのは良いと思います。 ただ行き過ぎると「仕事と私とどっちが大事なの」になるので 「この間中止になっちゃったから○日デートしよ」とか適度に理解ある振りしながら、ガッチリ埋め合わせさせれば良いと思いますよ

icene0214
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 私はまだまだ社会がわかってないですね。。。 ご回答者様のお話などで痛感しました。やはり男性と女性では"仕事"の存在や意味、影響が与える部分が少なからず違うと思いました。そこを理解し、彼の良き理解者になれるようになりたいと思います。 ご回答頂きありがとうございました。大変勉強になりました。

• tsf12
回答No.3

彼も自分の生活がありますからね。仕事上の付き合いで避けられなかったのではないでしょうか? 少なくとも最初っからデートをキャンセルするつもりだったなら、約束をするとは考え難いので、約束を交わした後に飲み会の誘いがあったというところでしょうか。 不安だったら、一度気持ちを伝えてみては如何でしょうか?ただ、不満をぶつけるように怒ってはいけません。でないと、もし、その彼が 心の底で約束をキャンセルしてしまった事に罪悪感を抱いていた場合は、「俺の気持ちも知らないくせに勝手な事を言うな!」となりかねませんので…。 しかし、もし、その飲み会とやらが、他の女性との合コンとか、他の女性とデートとかいう類のものだった場合は、容赦なく怒っても一切問題ないです。

icene0214
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 彼は嘘をつけない人なので (私が思ってるだけかもしれませんが(^-^;))正直に言ってくれていることはありがたく思っています。私がここで"寂しい"等のわがままを言ってしまうと鬱陶しがられ、今度から嘘などをつかれたら嫌だな…という思いで今までは我慢していました。仰る通り、怒るのではなく、少しづつ気持ちを伝えることができたらと思います。 ご回答頂きありがとうございました!

回答No.2

詳細がわかりかねるのですが、 それは状況によって違うと思います。 貴方といつでも会える立場なら、 それは当然仕事優先です。 この先仕事をしていかなければ、 結婚を考えることもできませんからね。 仕事のつきあいといっても、色々あります。 同じ部署とのつきあい、取引先とのつきあいなど、 男性って仕事によっては広い人脈でつきあいます。 仕事をはじめたばかりであれば、なおさら飲み会は多いです。 色々なところへ顔を出さなくてはなりませんし、 上司に上手く断れないと思います。 私も自分の仕事のつきあいが急に入った時は、 どうしても相手に断らなくてはならなかったので、 正直理解出来ますね。 いってらっしゃい!と送ると思います。 それが嫌なら、2人で妥協点を話し合うか、 (飲み会の最中でも、必ず電話を入れる・・・など) 違う相手を探した方がいいです。 このご時世、甘い気持ちで仕事は出来ないです。 飲み会も人脈作りのひとつです。

icene0214
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 彼の仕事は縦社会が未だ強く残っています。 私自身、私が理解していかなければならないと痛感しているのですが、やはり寂しく感じてしまい(;_;)笑 良くないですよね…仕事だもん…仕方が無いですよね。 正直に申告してくれているということで、満足するべきだ。と自分に言い聞かせている状態です(;_;) まだまだ私は駄目ですね。。 大変考えさせられました。ありがとうございます。

• ikuchan250
回答No.1

仕事の重要度によるので.... 場所は変わるけど、中国では商談の80%が食事できまる、 と聞いたことがあります(ここは日本ですけど) 営業だと接待もあり得るから... ただ、埋め合わせの予定は入れて欲しいよね、最低でも 土日は行けるだろうから、関西だと週末の花見とか。 ですから、私があなたなら ”仕事で飲み会”は仕方ないのですが、”埋め合わせも無く約束をキャンセル される”のが引っかかる、と感じますけど。 勘ぐってしまえば、”何の飲み会?」と思ってしまって、疑心暗鬼になって 収拾が付かなくなるので、埋め合わせがあったらヨシとしましょう。 56♂

icene0214
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 そうなんですか…! そういうところで生まれる話しや成功があるのですね。 たかが飲み会でドタキャンなんて!と怒ってしまいますが、されど飲み会なんですね。まだまだ青い自分に反省です(;_;) またひとつ学ぶことができました。 ありがとうございました。