• ベストアンサー

飲み会の当日にドタキャンされました

タイトル通りです。 職場で気になる女の子(自分より2つ下、今まで彼氏がいた事がない)がいまして、職場では仲が良いい方でよく話もしますが二人きりで遊びに行った事等はありません。 何とか仲良くなりたかったので、職場の仲のいい人同士で飲み会に行こうと自分で企画し、その子も誘ってOKしてくれました。 が、当日の飲み会2時間くらい前に都合が悪くなったとメールがあり、「それなら仕方ないね、今からじゃ料理のキャンセルが効かないから代わりに自分が払っておくからまたね」のような内容で返信しましたが、何の返信もフォローもありません。 まあ、キャンセルが効かない事は言ってませんでしたから仕方ないとしても、キャンセルした理由も言わない上に何のフォローもないっていうのは人としてちょっとどうかと思うんですが…何だか腹が立ってしょうがないです。 今回の事で彼女に対する気持ちはほとんど冷めてしまいましたが、こういった事する人ってどういう心理でするんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takako99
  • ベストアンサー率16% (50/296)
回答No.1

とりあえず落ち着きましょうよ。 言いたくない理由だったとか(例:生理痛)、水を差しそうで言うのが憚られたとか(例:身内の不幸)、そんな可能性もあるんです。 理由を確かめてから腹立てないと、そんなせっかちな性分じゃ今後も損しますよ。

gunform
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >言いたくない理由だったとか(例:生理痛)、水を差しそうで言うのが憚られたとか(例:身内の不幸)、そんな可能性もあるんです。 まあ…そうですね。 まだキャンセルした理由を知らないので理由が分ったら補足させて頂きたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

まぁ、そう言う女性だったのかと思えばそれまでですね。 ただ「代わりに自分が払っておくから…」じゃなく「了解!じゃ、また今度ね」でいいと思います。 何か本当に大事な急用だったのかもしれないし、「代わりに払っておくから…」の一言が重く感じて返信に困ったのかもしれない。 事実は当人しかわからないですけどね。

gunform
質問者

お礼

>「代わりに自分が払っておくから…」じゃなく「了解!じゃ、また今度ね」でいいと思います。 そうですね、私もテンパってどう返したらいいのかわからずいい対処ができませんでした。 回答ありがとうございました。

  • aston2000
  • ベストアンサー率20% (203/986)
回答No.5

無責任。 それ以外の何者でもない。 逆に言うならば、謝罪や理由、フォローは気遣いの心理でするものです。 つまり、気遣いの心理も何もなく。ただただ無責任。 相手がどう思うかを一切考えないってことです。 早めにわかってよかったと思います。 付き合ったら大変でした。

gunform
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それはちょっと言いすぎな気もしますが^^:… 下でお礼した通りの経緯がありましたんで今は別に腹は立ってません。 ただ、メールや電話をきちんと返すタイプではないので、やはり私とは合わないかもしれませんね…

  • takakita
  • ベストアンサー率14% (58/406)
回答No.4

キャンセルの理由を聞いても意味は無いと思います。 いかなる理由であれ予約してくれた人に対して何かしらのフォローは必須だと思います。 社会人なら尚更です。 その女性が何故彼氏がいないのかがこういう時に 表れますね。 私もご質問者様と同じく冷めますね。

gunform
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かかりつけの主治医に急に呼び出されたという経緯があったのは下のお礼で述べました通りです。 ただ、その場でのフォローは欲しかったというのが正直な処ですね。

  • 9der-qder
  • ベストアンサー率36% (380/1038)
回答No.3

「可愛さ余って憎さ百倍」というような心境なのでしょうか。 職場の仲間としての立場については、飲み会のドタキャンは他の回答者さんが言われているように、言いたくない言えない事情ということもありえますので、もう少し様子を見たり許してあげたりしたほうが言いと思います。 ただ、「気になる女の子」だったのが「冷めてしまいました」ことについては、感情の話なのでいかんともしがたいと思います。 少なくともドタキャンについてフォローがないと腹が立つ質問者さんと何もしない女の子では、相容れない部分が多そうですので、どうしょうもないかもしれませんね。

gunform
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あの3日くらい後に仕事で会いまして、かかりつけの主治医に急に呼び出された事を自分から教えてくれました。これについては前々から話に聞いていたので嘘ではないと思います。 お金もちゃんと返すから、との事で気分は大体晴れましたが、それならそうと言ってくれれば良かったのに…と思う反面、彼女なりに気を使ったのかな?とも取れる節もありました。

回答No.2

心理って言うか、都合が悪くなったというか、急に行きたくなくなったとかそんな感じなんでしょうね。 まあ何か話したくない都合でもあったのではないでしょうか・・。としか。

gunform
質問者

お礼

それが分らないんでモヤモヤするんですよね… No1の方にも返答させて頂きましたが、まだキャンセルした理由を知らないので理由が分ったら補足させて頂きたいと思います。

関連するQ&A

  • 当日キャンセルした飲み会のキャンセル料

    先日、学生時代のクラス会みたいのがあり、参加する予定だったのですが仕事の都合で行けなくなりました。キャンセルする旨を集合時間15分前ぐらいに連絡した所、当日キャンセルはお金がかかるから無理。と言われましたが、仕事も祝日という事で変わりの相手は帰ってしまい、自分しかいない為、キャンセル料と言ってもほんの1000円ぐらいだろうと思ったので、じゃーキャンセル料払うから・・・てメールしたトコ 飲み会終了後、キャンセル料3500円ね。とメールが来て、えーそんなに??と思いました。 前もって当日キャンセルはお金がかかるよ!と連絡してくれればこっちもキャンセルせずに都合をつけたし、たとえキャンセルする事になってもしょうがないと思い、お金は出しますが、前もって言ってくれなかった事に腹が立ちます。また少なくとも10人以上は集まっていると思うので会費プラス1人350円で私のキャンセル料も補えるし、何か理解が出来ない部分がいっぱいあります。 一応、次回(半年に2回ぐらいクラス会をしてるので)の飲み会の時に払うね!とは言っておきましたが、もう気持ちも何も無いクラスとは飲みたくもないから、一生、クラス会は参加しない!と言ってその3500円も無しにしようか思ってるのですが、飲み会のキャンセル料てどーなんでしょうか?? 今までのまた別の学校時代のクラス会の幹事などはしっかりしてるので 前日からキャンセル料はかかるから前の日に言ってね!とか予め連絡をくれる人とかだったので、当日キャンセルの事について今回が初めてで ビックリしてるので、よろしくお願いします。

  • 飲み会をドタキャンしてしまった・・・憂鬱

    職場での飲み会をドタキャンしてしまいました。 当日の朝にはもう行けない事が確定していました(家庭の用事で)。 私は幹事の連絡先をしらなかったため、友人にキャンセルの連絡を入れてもらったのですが その友人が連絡を入れたのが遅く、集合の2時間前・・・。 連絡先を聞かなかった私が悪いとは思いますが・・・。 なので、まだ幹事や他の参加者とは直接謝れていません。 明日出勤するのがかなり辛いです・・・。 今まで職場での飲み会というものに参加したことがないです。 働いている皆様がこのような状況でドタキャンされた立場でしたら どの様な気持ちになりますか? また、どのように言えば気持ちよく許してもらえるでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 当日ドタキャンする友人について

    当日ドタキャンする友人がいます。ここ半年ほどで4回ありました。 当日の朝ひどいと待ち合わせ時間過ぎてから、家族が具合悪い等の理由で約束をキャンセルされます。その都度理由を述べて真摯に謝って来るので、許していましたがさすがに4回目ともなると悲しくなり、一度返信で大丈夫だよと送ったもののその後来た埋め合わせのメールに返信する気がおきません...(無視はいけないとおもいつつ) いい大人なので寛容にならねばと思っていますが、皆さんは仲良い友人ならドタキャン何度でも許せますか?

  • 飲み会

    飲み会の当日キャンセルについて、 お聞きしたいことがあります。 去年の8月に あるコミュニュティーで 知り合った方に 30名ほどの 飲み会に誘われ参加することにしました。 しかし、場所・日時などは聞いていたのですが うっかり当日 忘れてしまい 後日メールで謝りました。(電話番号は聞いてなかった為) 許してはいただいたのですが、 キャンセル料を支払ってもらいますと 言われ もちろん私が悪いので キャンセル料払いますので 振込みにして下さいとお願いしました。 すると後日連絡しますという返信がきました。 しかしその後 全く連絡がなく この件は よいのかなと思っていました。 そして飲み会から 5ヶ月後の昨日 メールがきまして 口座番号とキャンセル料¥4000 お願いしますとメールがきました。 まだ振り込みも返信もしていないのですが あまりにも連絡が遅いので 少しイライラしています。 ほとんど関わる事のない方なのですが キャンセルした私が悪いので 今後の事も考えて 飲み会のキャンセル料は 支払ったほうがよいのでしょうか? (今頃、連絡してきたというところに、少し とまどいがあります) 皆さんの意見を教えて下さい。

  • 当日ドタキャン→メールで!ってありですか?

    友人との約束をしましたが、当日の朝にメールで旦那様が体調不良の為、また今度にして。とメールで断りがありました。 2週間前から約束していたので、前日から体調が悪いなら、前夜に打診の連絡が欲しいものでした。 前々から彼女とは、メールしても返信のない時もあって、少し 距離感を感じてもいたのですが、私にとっては大事な友人の位置づけの人だったので、これからも変わらず友人でいたい人と思っていました。 彼女は、旦那様及び旦那様の関係の付き合いが一番の人のようで、 優先順位はいつも旦那様です。 予定が合うのは旦那様が仕事で自分が休みの時、帰宅時間も旦那様が 帰宅する時間までです。 会う時や、自宅に来るときも旦那様と一緒の時もあります。 たまには女子同士でフランクに話したい事もあるけど、彼女からそう言われればそうしていました。 今回は女子だけの予定でしたが、当日のドタキャンで、旦那様の都合? と少々疑ってしまいました。 代替案の提案もなく、本当は面倒に感じているのかとか、今後は付き合うのはやめようか・・・とか思ってしまいました。 キャンセルもメールではなく電話で連絡したりしませんか? 彼女とは以前は職場が一緒でしたが、私が転居し転職して離れました。 職場が同じという事で打算があったのでしょうか? 以前はドタキャンはありませんでした。 メールも必ず返信がありました。 そうは思いたくないですが、彼女は打算な付き合いを私としていたと思われますか? 皆さんなら、このような態度の友人とは今後どうされますか? なかなか人を切れないタイプなので悩みます。 自分のプライドは傷つけられたくないと云うのも本音です。 アドバイス、お願いします。

  • ドタキャンの後

    男性を休日のランチに誘っていましたが当日約束時間の10分前に あり得ない理由でキャンセルされました。 こういう人なのだ、と割り切ってメールでそっけなく了解しました。 (2度電話もありましたが出ませんでした。) 夜になり 男性から今から食事でもどうか?と連絡がありましたが 腹が立っていたので断りました。 もう連絡はないだろうと思っていたところ先日 「○日一緒に食事でもどうでしょう」、とお誘いがありました。 ここまではよいのですが当日は男性と男性の友達も一緒との事。 こちらは私だけで良いそうです。3人で食事をしようとの事でした。 私には男性が何を考えているのかさっぱり分かりません。 この男性の心理を教えてください。 人に嫌われるのは嫌だけどあなたと二人も嫌です、って事でしょうか? 切ないです。

  • 飲み会で・・・

    いま飲み会が終わったばかりです。 なので誤字などが含んでいたら申し訳ないです。 今日は中学校の同級生で飲み会がありました。 その中でで9ヶ月にもなる妊婦がいたのであります。 ですが周りはいたって普通なのであります。 むしろそれを冗談にしたりしています。 ですがアルコールは子供には悪いと聞いています。 自分は同じクラスメートでそれを知りながら関わらないでいる事を選んでいました。 それは、、前に離婚してしまった友達といろいろ 話したのですが、たとえはっきりとわかりきった ことであえ、それをいった事であれなんの問題解決 にならないよっていわれた事もあれ、いえずにいた 自分にも腹が立つしその妊婦のひとにも腹が立ちます。だって子供に影響がでるとイギリスに実験で解明されているからです。その人は同じクラスメートで少々話した仲です。 そんな事にも関わらずに自分には関係ない、人は人だって割りきってしまった自分が情けないです。 やはり今の時代はこういう事はあたりまえと割りきったことがいいのでしょうか? 年齢は自分と同じ二十歳です。

  • 飲み会のキャンセル料

    飲み会の当日に風邪をひいてしまい、キャンセルしてしまいました。 この場合、飲み会代を払うのは当然でしょうか? 今まで自分が幹事をしたときは、キャンセル料がかかっても、風邪を引いた人に請求することはなかった(他の参加者と割勘にしていました)のですが、普通は、欠席者にも請求するものなのでしょうか?

  • 友人に当日ドタキャンされた。

    友人とあるライブを見に行ったあと、 飯食いに行こう的な話をしていて、 予約をとっていたにも関わらず 当日ライブ見たあと時間がないと言われました。 どうやら前から予定を入れていたことを 僕に言うのを忘れていたらしいのですが、 普段行かない場所での食事だったので、 ネットでけっこう調べて、 よさげな店を探して予約までとっただけに、 そこそこむかつきました。 キャンセルの理由というのも、 人に貸すものがあるとのことだったのですが、 それもそのときじゃなきゃいけなかったのかなあと思いますし、 束縛がちな彼女が早く帰って来てほしい的なことを言われたからとも言うんですが、 前日は遠くの友人の家に泊まりがけで遊びに行っていたみたいだし、 なんか僕の優先順位って低いんだなあと思ってしまいました。 しょっちゅう飯食いに行ってる仲なので、 別にそこまでして食わなくてもと思われたんでしょうけど、 親しき仲にも礼儀ありじゃないかなあと感じました。 これ怒っていいですよね?まあそれなりに怒ったんですけど・・・。

  • メールでドタキャン

    先日友人と遊びにいく約束をしていたのですが(お互い楽しみに計画してたお出掛け)、当日にドタキャンのメールがきました。 わたしなら当日にキャンセルしないといけなくなったとしたらメールではなく直接電話をすると思います。 具合が悪いとのことだったので腹を立てるのも悪いなと思いつつも、メールで片付けられたことで彼女に対する信用がすこし下がってしまった事は否めません。 どういう症状で行けなくなったのか、具体的に状況がわかる内容だったらまだよかったのかもしれませんが、具合が悪くて。。というだけでした。 彼女は普段からメールを使う事がほとんどです。 4年程の付き合いでかなり仲が良い方だとは思うのですが、それだけに本来このような事でがっかりしたくはないのですが。 わたしは29歳で彼女は23歳です。 一概に年齢では片付けられないのは承知ですが、年齢も関係があるのかなと思いますがどうでしょう? 仲の良い友達にドタキャンされメールで謝られたら、相手に対してどう思いますか? メールも電話も変わらないって人もやっぱりいるのかな???