飲み会キャンセル料の支払いは必要か

このQ&Aのポイント
  • 去年の8月に参加予定だった飲み会を忘れてキャンセルした際、キャンセル料を支払うよう求められましたが、その後連絡はなく、5ヶ月後に振り込みを求めるメールが届きました。
  • キャンセル料の支払いを求められた後、連絡がなく5ヶ月後に振り込みを求めるメールが届いたため、イライラしています。
  • キャンセルした私が悪いので、今後のことを考えてキャンセル料を支払った方が良いのか悩んでいます。皆さんの意見を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

飲み会

飲み会の当日キャンセルについて、 お聞きしたいことがあります。 去年の8月に あるコミュニュティーで 知り合った方に 30名ほどの 飲み会に誘われ参加することにしました。 しかし、場所・日時などは聞いていたのですが うっかり当日 忘れてしまい 後日メールで謝りました。(電話番号は聞いてなかった為) 許してはいただいたのですが、 キャンセル料を支払ってもらいますと 言われ もちろん私が悪いので キャンセル料払いますので 振込みにして下さいとお願いしました。 すると後日連絡しますという返信がきました。 しかしその後 全く連絡がなく この件は よいのかなと思っていました。 そして飲み会から 5ヶ月後の昨日 メールがきまして 口座番号とキャンセル料¥4000 お願いしますとメールがきました。 まだ振り込みも返信もしていないのですが あまりにも連絡が遅いので 少しイライラしています。 ほとんど関わる事のない方なのですが キャンセルした私が悪いので 今後の事も考えて 飲み会のキャンセル料は 支払ったほうがよいのでしょうか? (今頃、連絡してきたというところに、少し とまどいがあります) 皆さんの意見を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yamazon
  • ベストアンサー率26% (12/46)
回答No.1

金額が妥当なものであればササッと支払って早く終わらせちゃいましょう^^ イライラされるのも解りますがキャンセルしたことによっての支払いですから ここはガマンガマン^^ 払わないことで面倒な言いがかりつけられたらつまらないし。

basic_user
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キャンセルしたのは自分なので、 今後の事も考え支払う事にしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

>あまりにも連絡が遅いので少しイライラしています。 いやいや、良く考えてみましょうね。 飲み会の当日に、いつまで待っても貴方が現れなかった際の、飲み会の幹事の方の心境を考えれば、貴方のイライラなんて微々たるものです。 非常に厳しい言い方になりますが、現在の貴方の感覚は 『盗人猛々しい』の領域に達していますよ。 根本的な原因がどこにあったのかを、良く考えてみましょう。

basic_user
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに幹事の事も考えれば 私の意見が間違っていました。 また今後の事も考え キャンセル料は 支払う事にしました。 ありがとうございました。

回答No.2

そんなこともあるんじゃないですか。 決済を誰がどうするか等なかなか決まらなかったのでは? あやしいコミュニティじゃないならさっさと払っては。 あなたがうっかり忘れたのと同じようについ忙しくて後回しになったのかも。 誰かが負担したはずのキャンセル料なんだから払うのが当然と思います。 5カ月経つ前に自分から「キャンセル料のことどうなっていますか?」と連絡することもできただろうし。

basic_user
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、私も連絡しなかったので 今後の事も考え キャンセル料支払う事にしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社内の飲み会のお誘いの返信について

    飲み会のお誘いを複数宛先で出した時(と言っても5名程)、それについて「参加します」「参加できません」といった返信が来ると思うのですが、それに対して皆さんは 「了解しました。では当日宜しくお願いします。」等、個別にきちんと返事をしますか? 返信するのが一般的だと思いますか? 返信しない事は礼儀がないと思いますか? 皆さんの価値観で教えて下さい。 ※返信をしない場合は、たぶん後日に参加者のみに日時等の詳細連絡をする事になると思います。(不参加者には何の連絡もしない)

  • 飲み会、当日キャンセルの人へメールでの対応の仕方

    今日、私が幹事をつとめる飲み会があります。今朝、参加予定の1人から体調不良で欠席したいとメールがありました。 文章には当日連絡や欠席に関しての謝罪がありましたが、料金については触れられていませんでした。以前、体調がすぐれないので、前日に様子を見て連絡しますとメールは貰っていましたが、実際メールが来たのは当日でした。 店は料理7品+飲み放題コースで予約しており、人数変更は前日までとなっています。店の予約後、参加者全員に日時・時間の連絡をメールした際、「コースで予約しました。キャンセルは前日までにお願いします。」とは書きましたが、ハッキリと「当日キャンセルは料金の支払をお願いします。」とは書きませんでした。 私の説明不足もありましたが、ネットで色々調べると「当日キャンセルの料金支払は常識」とあります。やはり全額(1人分)を支払って貰うべきでしょうか?それとも、1人分多くなった料理はみんなで食べる訳ですから、料理分の料金はこっちで負担した方がよいのでしょうか? その方は女性で付き合いは短いのですが、謙虚な方というイメージがあります。メールなので断定はできませんが文章からしても、当日キャンセルは料金発生することを「本当に知らない」か「入力が漏れていた」可能性もあるかと思います。 相手の出方にもよりますが、できるだけトラブルは避けたいと思っています。結果的に私が負担になってもしょうがないとも思っています(自分にも落ち度はありますので)。 とりあえず早めに返信はしないといけないとは思いますが、どう書いてよいか困っています。電話番号を聞いてなかったので連絡手段はメールしかありません。似た経験をされた方、アドバイス頂けるとありがたいです。

  • 飲み会の当日にドタキャンされました

    タイトル通りです。 職場で気になる女の子(自分より2つ下、今まで彼氏がいた事がない)がいまして、職場では仲が良いい方でよく話もしますが二人きりで遊びに行った事等はありません。 何とか仲良くなりたかったので、職場の仲のいい人同士で飲み会に行こうと自分で企画し、その子も誘ってOKしてくれました。 が、当日の飲み会2時間くらい前に都合が悪くなったとメールがあり、「それなら仕方ないね、今からじゃ料理のキャンセルが効かないから代わりに自分が払っておくからまたね」のような内容で返信しましたが、何の返信もフォローもありません。 まあ、キャンセルが効かない事は言ってませんでしたから仕方ないとしても、キャンセルした理由も言わない上に何のフォローもないっていうのは人としてちょっとどうかと思うんですが…何だか腹が立ってしょうがないです。 今回の事で彼女に対する気持ちはほとんど冷めてしまいましたが、こういった事する人ってどういう心理でするんでしょうか?

  • 「飲み会があるので休みを下さい。」と言われたらどう思いますか?

    「飲み会があるので休みを下さい。」と言われたらどう思いますか? こんにちは。先日、「社内で年齢の近いメンバーでの飲み会があるので参加できますか?」という内容のメールを受け取りました。その飲み会の日時はすでに決定しているようです。 しかし、飲み会の日にちは来月で、私の来月のシフトはまだできていないです。そのため、なんと返信しようか迷っています。 ここで皆さんに質問です。 1)「飲み会があるので〇日は休みを下さい。」と言われたら上司はどう思いますか? 2)幹事には、「シフトが出来上がったら参加の有無を連絡します。」という趣旨のメールを送っておけばいいと思いますか?

  • 当日キャンセルした飲み会のキャンセル料

    先日、学生時代のクラス会みたいのがあり、参加する予定だったのですが仕事の都合で行けなくなりました。キャンセルする旨を集合時間15分前ぐらいに連絡した所、当日キャンセルはお金がかかるから無理。と言われましたが、仕事も祝日という事で変わりの相手は帰ってしまい、自分しかいない為、キャンセル料と言ってもほんの1000円ぐらいだろうと思ったので、じゃーキャンセル料払うから・・・てメールしたトコ 飲み会終了後、キャンセル料3500円ね。とメールが来て、えーそんなに??と思いました。 前もって当日キャンセルはお金がかかるよ!と連絡してくれればこっちもキャンセルせずに都合をつけたし、たとえキャンセルする事になってもしょうがないと思い、お金は出しますが、前もって言ってくれなかった事に腹が立ちます。また少なくとも10人以上は集まっていると思うので会費プラス1人350円で私のキャンセル料も補えるし、何か理解が出来ない部分がいっぱいあります。 一応、次回(半年に2回ぐらいクラス会をしてるので)の飲み会の時に払うね!とは言っておきましたが、もう気持ちも何も無いクラスとは飲みたくもないから、一生、クラス会は参加しない!と言ってその3500円も無しにしようか思ってるのですが、飲み会のキャンセル料てどーなんでしょうか?? 今までのまた別の学校時代のクラス会の幹事などはしっかりしてるので 前日からキャンセル料はかかるから前の日に言ってね!とか予め連絡をくれる人とかだったので、当日キャンセルの事について今回が初めてで ビックリしてるので、よろしくお願いします。

  • 飲み会

    昨日知り合いの紹介で飲み会に行きました そのときにこちらがだれか誘ってもいいと言ったのですが何人誘うかとかは言ってませんでした それなのに待ち合わせについたとたんに女の人は?といわれ こちらも事情が分からずとまどってしまい 当日キャンセルはできないとのことで みんなでキャンセル料を払わなければいけないという事態になりました しかし いくらメールを探しても私が3人も女性をつれていくという話はしていなくて 友達にも新手の詐欺ではないかといわれました どう思われますか?同じような事態にあったかたいたら教えて下さい

  • 気になる子に「飲み会して」って言いますか?

    先日飲み会がありひとりの男性と電話番号を交換しました。後日私から映画に誘いOKをもらい行ってきました。その時彼からメアドを教えてくれました。メールはほとんどしないようですが「おくってもいい?適当に相手してね」と聞くと「適当にはしないよ。楽しみに待ってます。俺からもたまには送るようにします」と言ってくれました。家についてから「今日はありがとうね」といった感じのメールを送ると「こちらこそ。面接がんばってね。受かったら寿司ごちそうしまぁす」と返信してくれました。そして今日時間があったのでお茶に誘うとすぐ来てくれました。先ほどありがとうメールを送ると「いえいえこちらこそ(省略)今度また○○君と飲み会開きたいと思っているのでその時はよろしくね!!!」ときました・・・・。これって脈ないですか?彼はあまり女慣れしていないタイプでおくてと思いますが、知り合って3週間彼から連絡があったのは映画の前日、時間を決めるためにだけです。

  • 面接日時の確認メールについて

    webの書類選考に応募したところ、通過しました。その事についてはお礼の言葉とともに返信しました。 数日後、面接日時はいつ頃が良いかメールが来たので、返信し、企業側から、面接日時の決定のお返事を、もらいました。 すぐにお礼と一緒にメールしました。 そこから、一週間ほど何もなく、あとは面接当日をまつだけだと思っていましたが、今日企業からメールがあり、 面接日時確認と書いてありました。 もし、7月3日まで連絡がなければキャンセルということになります。と書いてありました。 これは、私のメールが届いてなかったと言うことでしょうか。 また、どういう風に返信すれば良いでしょうか。 凄く読みにくい文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 断り方。

    先日、HP上から、初めて、 カウンセリング(電話)を申し込んだのですが、 今日、事前の振り込みができなかったので、間に合わないと思い、 日時の変更か、キャンセルさせてくださいとメールをしました。 しかし、振り込みは後日でもいいから、約束の日にかけてください。 ということで、日時の変更も、キャンセルもありませんでした。 私は事前振り込み希望ですし、 今現在、風邪をひいているので、 振り込みが遅れるかもしれないので、 キャンセルか日時の変更をしてください。 と、もういちど、メールをしました。 しかし、やはり、日時の変更はなく、 事前振り込みは形式ですので・・・ といって日時の変更をして頂けませんでした。 これは、ビジネスとしては、 当たり前のことなのかもしれないです。 でも、私には、このカウンセラーの方が 絶対に日時を譲らない感じの態度に思えてきて 押しの強いタイプのカウンセラーの方なのかな、と感じ、 このカウンセラーの方に、相談する気が失せてしまいました。 (ひとりで、やっていらっしゃるようです。) 相談しようと思っていたのに、逆に不安になり、 もう、ほんとにキャンセルしたいのですが、 何か、丁寧で相手が納得できる断り方ってないのでしょうか。。。

  • いくら飲み会に行く気がが失くなっても、その旨は伝えるのが常識だと思いますか?

    時々、【用事】<集団での飲み会>で誘ったのにメールの返信をしない人(自分に対してだけでなく、誘った人全員に)・ 何度も連絡したのに返事が無いと思ったら、3度目くらいにやっと「恋人できたから」と返信する人がいるんです。 飲み会に参加しないのは本人の勝手ですが、返信しない=気が無い  という感覚は一般的に通用するのでしょうか? 特に、誘いの飲み会に『参加』希望を出していた場合、 こちらが、「○○迄に返事無かったら欠席にします」と前置きしていれば話は別ですが、 個人的にはすごく失礼な態度だと思うんです。 あと、電話の方が確かだから「自分のも教えるので、貴方(異性)のも教えて下さい」と言って 最後に自分の電話番号を入れてメールしたメールに対し、返信しないのって非常識だと思いますか? 皆さんはこのような態度どう感じますか? 異性に電話番号やメールアドレス聞く事が必ずしも相手に気があるからとは言えないと思うのですが、 それでも教えてくない理由ってあるのでしょうか? ※返信しない理由に、「貴方が嫌われているからじゃないですか?」等といった回答は冗談でも止めて下さい。 普通に友達いますから。 あと、一般的な意見を聞きたいので、主語に「貴方は…」と質問者を指す(悪口めいた)回答も避けて下さい。