飲み会キャンセル料の支払いは必要か

このQ&Aのポイント
  • 去年の8月に参加予定だった飲み会を忘れてキャンセルした際、キャンセル料を支払うよう求められましたが、その後連絡はなく、5ヶ月後に振り込みを求めるメールが届きました。
  • キャンセル料の支払いを求められた後、連絡がなく5ヶ月後に振り込みを求めるメールが届いたため、イライラしています。
  • キャンセルした私が悪いので、今後のことを考えてキャンセル料を支払った方が良いのか悩んでいます。皆さんの意見を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

飲み会

飲み会の当日キャンセルについて、 お聞きしたいことがあります。 去年の8月に あるコミュニュティーで 知り合った方に 30名ほどの 飲み会に誘われ参加することにしました。 しかし、場所・日時などは聞いていたのですが うっかり当日 忘れてしまい 後日メールで謝りました。(電話番号は聞いてなかった為) 許してはいただいたのですが、 キャンセル料を支払ってもらいますと 言われ もちろん私が悪いので キャンセル料払いますので 振込みにして下さいとお願いしました。 すると後日連絡しますという返信がきました。 しかしその後 全く連絡がなく この件は よいのかなと思っていました。 そして飲み会から 5ヶ月後の昨日 メールがきまして 口座番号とキャンセル料¥4000 お願いしますとメールがきました。 まだ振り込みも返信もしていないのですが あまりにも連絡が遅いので 少しイライラしています。 ほとんど関わる事のない方なのですが キャンセルした私が悪いので 今後の事も考えて 飲み会のキャンセル料は 支払ったほうがよいのでしょうか? (今頃、連絡してきたというところに、少し とまどいがあります) 皆さんの意見を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yamazon
回答No.1

金額が妥当なものであればササッと支払って早く終わらせちゃいましょう^^ イライラされるのも解りますがキャンセルしたことによっての支払いですから ここはガマンガマン^^ 払わないことで面倒な言いがかりつけられたらつまらないし。

basic_user
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キャンセルしたのは自分なので、 今後の事も考え支払う事にしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sayapama
回答No.3

>あまりにも連絡が遅いので少しイライラしています。 いやいや、良く考えてみましょうね。 飲み会の当日に、いつまで待っても貴方が現れなかった際の、飲み会の幹事の方の心境を考えれば、貴方のイライラなんて微々たるものです。 非常に厳しい言い方になりますが、現在の貴方の感覚は 『盗人猛々しい』の領域に達していますよ。 根本的な原因がどこにあったのかを、良く考えてみましょう。

basic_user
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに幹事の事も考えれば 私の意見が間違っていました。 また今後の事も考え キャンセル料は 支払う事にしました。 ありがとうございました。

回答No.2

そんなこともあるんじゃないですか。 決済を誰がどうするか等なかなか決まらなかったのでは? あやしいコミュニティじゃないならさっさと払っては。 あなたがうっかり忘れたのと同じようについ忙しくて後回しになったのかも。 誰かが負担したはずのキャンセル料なんだから払うのが当然と思います。 5カ月経つ前に自分から「キャンセル料のことどうなっていますか?」と連絡することもできただろうし。

basic_user
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、私も連絡しなかったので 今後の事も考え キャンセル料支払う事にしました。 ありがとうございました。