• ベストアンサー

飲み会でのトラブル

みなさんのご意見聞かせてください。 友人からキャンセル料催促のメールが来ました。 事の発端は、忘年会を私がキャンセルしたことからです。 キャンセルをしたのは、一週間前。伝えたのはAという子です。 しかし、Aは気を使って時間をずらしましたが、日にちの変更では なく、時間の変更のみで結局無理と判断した私は、さっき断ったから 返信しなくてもいいよな。 と普段メールを返信しないのでいつものように放置しました。 これはちゃんと返信しなかった私も悪いと思います。 忘年会の2日前、Bから「忘年会で、Aの誕生日のサプライズをしたいが よいか?」というメールが来ましたが、Bには一応「私は行かない から、楽しんでおいで」と送りました。 そして忘年会当日、多分終了したくらいの時間にAから忘年会の キャンセル料の催促メールが来ました。 しかし料金が予定よりも高く、疑問に思いAに ・どこの店で食べたのか ・どういう内訳なのか ・レシートを見せてくれ と送ったところ、メールを送ったのを見ていないのか?と返信が来た。 しかし、質問には一切答えず、一方的な怒りメールのみ。 決して私はキャンセル料を払わないとは一言もいっていない。 ただ、聞いてたのより高く、それが疑問だったから聞いているのに、 話をそらしてばっかりで話し通じず。 返信は「こどもじゃないんだから」の一点張り。 返信しなかったのは、私の責任だが、普通返事がなかったら予約前に 「返信ないけど、あなたの分も予約していいのか」というメールが ほしかった。返信は「こどもじゃないんだから」の一点張り。 3回目でやっと店名・内訳を教えてくれました。しかし、レシートは もらっていないといいました。内訳はコース代+サプライズのお金。 しかも予約したのは、Bだから後はそっちに聞いてくれと言ってき ました。 Aは私が来ないのは当日知ったと怒っていましたが、Bが予約したのなら 話は別ではないかと思いました。B子は2日前に私が来ないのを知って いました。 キャンセル料を取られてももしかしたら2日前なら100%の料金では なかったのではないのかと思いました。 サプライズについては行けないといったのに勝手に加算した料金の 提示されたことも疑問でした。 お金を最終的に誰に渡せばいいのかというメールに関して、 返信がありません。 私が気にかかってしょうがないのは、 ・お金を払えというのにレシートをもらっていない。 ・内訳もいわず、勝手に料金を上乗せされていた。 ・予約した子は2日前には私がいかないと知っていた。 結局借りを作りたくないので、お金を払いましたが、 Aには1回高校時代5000円ほどお金をネコババされかけたので 金銭関係信用がおけない方です。 一方的な私の意見ですが、皆さんに相談に乗ってもらいたかった ので書き込みを致しました。よろしくお願いします。 こういうときの対処法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

忘年会の主催者(幹事)が誰なのかによって、問題点が変わってくると思います。 まず、時間を変更してくれたのにメールの返信をしなかった質問者様にマイナスポイントが1。しかし、時間を変更しただけで、出席の返事をきちんと確認しなかったAさんor幹事にもマイナスポイントがついて、ここでは相殺されてどっちもどっち。 Bさんのメールに「行かない」と返事をしたのに、参加者にカウントされていた…これはBさんは幹事でない?と推理できるので、Bさんが予約した人数には責任は問えないと思いますので、イーブンのまま。 しかし、サプライズの負担に関しては言い出しっぺのBさんが質問者様の不参加を知っているのだから、この時点で負担の必要性は無くなります。 そして当日にAさんからキャンセルの催促メール…ということはAさんが幹事ということになりますから、幹事として出席が曖昧な参加者にきちんと確認をとらないというのはいかがなものか…。 ということで、総合的には幹事側に手落ちがあったと私は判断します。 ただ、幹事を任された人は、店の選定から料理・コースの選択、参加者への日時の連絡・調整及び出欠の確認、参加費の徴収・店への会計等々、さまざまな仕事や責任を負わされ、結局宴会を楽しむ余裕もなかった…というようなことも多々あります。 そういった主催者の苦労も斟酌した上で、スムーズに事が運ぶよう協力できるにしてあげられるといいなと思います。 が、やはりAさんの一方的な怒りメールには、大人の態度が足りませんね。 ちなみに、人数の変更はふつうのお店なら前日までOKです。 また多人数の宴会は、レシートは出ないんじゃないかと思います。

tchuta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 幹事の大変さは、私も経験しているので分かります。 私も悪い点があるので、だんだんAやBを攻めれないのでは なかったのか、若干自己嫌悪です・・・。 Aには、催促メール以後確認メールして欲しかったと幾度といい ましたが、私の気持ちはうまく伝わらなかったようです。 今後は、自分もちゃんとメールは返さないとと学習しました。 回答、本当にありがとう御座いました!

その他の回答 (2)

  • ayako31
  • ベストアンサー率21% (56/255)
回答No.3

多分勝手に上乗せしてネコババされたんでしょう。 レシートを貰ってないことは、性格の問題なので、そういうのもあるかと。 私もよく幹事をしてたとき、呑んでる時に細かい計算なんかをしてたので、そういえば貰わなかったり、貰っても捨ててたなと思いました。 その忘年会の幹事はAさんだったのでしょうか?それともBさん? もしAさんだったら、つっぱねて良かったと思いますよ。 Bさんだったら、AさんにBさんと直接話すからといって、Aさんとはその内容について会話しないのが理想だったと思います。 tchutaさんの考えは間違ってないと思います。 ま、ただひとついえるのは、やっぱり時間の変更のメールがあったときに、再度参加できないっていう連絡はしたほうが良かったですけどね。 以後、気をつけましょう(^^)

tchuta
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 自分は、お金を請求する場合、レシートを必ずもらっていたので、 相手の反応に驚いたのですが、性格的なものもあるんですね。 幹事はAだったようです。しかし、Aはサプライズされる人なので、 実質Bが幹事だったようなものではないのか、と私は思います。 今回のことで、自分なりに学習したことも多く、 普段メールを返さない自分への罰だったのかもしれないです^^; 以後、気をつけて行きたいです。 回答、本当にありがとうございました!!

  • ebetusnow
  • ベストアンサー率37% (133/359)
回答No.1

読んでいて違和感を覚えたのですが、メールメールって。 あなた方は電話して会話をされないのでしょうか? まぁ、それは置いておいて。 最初のA子さんが時間変更の連絡をしてきた際に電話する べきだったのではないでしょうか?始まりはそこでしょうね・・・。 多分、「わざわざ時間ずらしたのに来ないんかい!」と言う思いが まず沸いたのではないでしょうか? もしかしたら返信がなかったのでOKと勘違いしたのかも 知れません。 で、実はその日に誕生日のお祝いが重なって・・・ 「結果的に祝ってくれなかった・・」 で追い打ち!!!!! で、むかついているAさんは今の様な態度になっている・・。 今後も友人関係を続けたいならまずは合って話す。基本でしょうね。 どっちでもいいなら後腐れ無きよううまく縁を切る。 でも・・ほんとに友人なんですか? そうなるのは表面的な付き合いしかしてないからのような 気がします。 あとはご自分のご判断としか言えませんが。 でも、今は多少落ち着いて考えられるようになっているでしょう? 後悔しない判断してください。

tchuta
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとう御座います。 携帯電話の番号を知らないので、メールという形をとっていました。 基本的にメールは面倒くさいので電話で済ませることが多いのですが。 1年に1回会うか会わないかのメンツの飲み会でした。 彼女とは、きっと縁を切ったという形になったのかもしれないです。 彼女からの返信は3日たっても来ないので・・・・。 ebetusnow様の言うとおり、後腐れないようお金だけは、 唯一自宅を知っている飲み会メンバーの1人に託しました。 彼女たちとつるむことは家族から反対されていたくらいなので、 表面的な付き合いなのかもしれません。 回答、本当にありがとう御座いました!!

関連するQ&A

  • 飲み会予約で店側からキャンセルされ困っています。

    忘年会を行うため、ある居酒屋さんに予約を25名程度(1フロアを 貸しきる形)でしておりました。 しかし、突然に店側から、(予約してから10日以上は経過して いますが)予約していた日にすでにほかの客の予約が入っていた ということで強制的に予約を取り消されました。 忘年会ということもありあらかじめ早い時期から予約をしていま したが、ありえない(?)理由でキャンセルされました。 代わりになるような店を紹介してもらえるわけでもなく、 忘年会の時期が迫っての代わりの店探しをすることになり、 とても悔しい気分になりました。 店側からすれば直前のキャンセルにはキャンセル料を 客側に負担させることなどはよく耳にしますが、 逆に客側がキャンセルされた場合などは店側にペナルティーを 何らかの形で課すことはできないのでしょうか? ちなみにその店に、(しぶしぶ)別日で再予約を申し込もうと した際、多少の金額負担の軽減などのサービスをお願いしましたが、 物腰やわらかいですが一切聞き耳を持ってくれない感じでした。 今までに店側からキャンセルされるようなことは聞いたことも 経験したこともなく困っております。 法的にでも現実論としてでも何かアドバイスがあれば 教えてください。 また、同じような経験をしたというかたがいらっしゃれば どのように対処したのか教えてください。

  • 大学時代の友人に軽く扱われている

    大学時代の友人グループ、私を含めて、11人です(私の他、A~J君とします)。全員男。 昨年1/6、A君からのメール(全員宛、以下同) 「忘年会お疲れ様。写真を貼付します」 しかし、私には忘年会の連絡すら無かったため、参加できなかったのです。 1/6、私からの返信 「忘年会、やってたんですか?」 1/7、B君からのメール 「昨年末の忘年会は楽しかったですね。写真ありがとう。 (私)君へ、C君が(私)にも忘年会の案内連絡したけど連絡つかなかったって言ってました」 1/7、私からの返信 「こうやって、ちゃんと連絡とれてるのに、連絡つかんかったとは。 C君以外の方々は、誰も忘年会があるという連絡を、私にしてくれなかったのか?」 その後、誰からのメールはありませんでした。 11/7、D君からのメール 「そろそろ忘年会の季節ですね」 11/16、E君から 「幹事引き受けます」 11/16、私から 「去年の忘年会では、知もその後のフォローもなく、寂しい思いです」 11/16、D君から 「昨年は、(私)君がいなかったので、寂しくて4人くらい泣いていました。ぜひ、今年は参加して、2年分の話を聞かせてください。 」 11/17、B君から 「何をそんなに拗ねてるんですか?(汗) 去年皆はねえ…(私)君が居なくて泣いてた人も居たり、(私)君に電話しても繋がらなかったから警察へ捜索願を出しに行こう!って言ってた人も居たり…皆寂しがってたんですよ(汗)」 12/3、E君から 「とりあえず、店の予約しました。10人で個室押さえましたよ!みんな来てね」 12/6、D君から 「店の予約ありがとう。ところで、久しぶりにみんなと麻雀をしたいと思いますが、どうでしょうか? 」 12/21、D君から 「麻雀ですが、E君、F君の参加が決定しました。現在、3人です。皆さんの積極的な参加をお待ちしています。エントリー〆切は、12月26日20時です。 エントリーが無かった場合は、強制的に電話をするかもしれませんが、ご容赦ください」 12/22、私から 「店の予約をしたということですが、全員で11人の筈なのに、10人で予約ですか。私は数に入っていないようなので、今年も参加できないみたいですね。 この件に関して、かなり鬱になっていますので、参加しても楽しめないと思います。そんなわけで、今年も参加は見送りということになります」 12/23、E君から 「"可能性として、1名はキャンセルが出るかも?という部分を考慮して、とりあえず10名で押さえて"ます。嬉しい事に全員参加になれば、1名くらい余裕で足せます。 さっき、G君からキャンセルメールがあったので、想定通り…ですよね?鬱なんぞいわず、参加して下さいまし」 12/23、E君から 「C君から連絡がありました。 今回は、どうしても都合が合わず、キャンセルでお願いしたい、との事です。なんでやねん!」 12/24、H君から 「(私)君へ、E君の言うとおり、参加すればいいじゃない」 12/27、D君から 「明後日の麻雀は13時にビックカメラ集合です。都合が悪い場合のみ、明日の14時までに連絡ください」 12/28、私から 「忘年会、不参加と書いていたはずだが」 そして、この後、メール連絡は一切ありません。 以上のようなメールのやりとりですが、私という人間が軽く見られています。 こちらからメールしても、まともな対応も期待できないので、このままフェードアウトになると思います。 でも、客観的に何かアドバイスとか欲しいので、よろしくお願いします。

  • キャンセル

    今回忘年会の幹事になりました。 当初予約していた店を此方の都合でキャンセル しなければならなくなりました。本日お店の方 にキャンセルの旨を伝えましたが、お店からは キャンセル料をとるといわれております。 忘年会を予定していた日は予約した店にキャンセル を申し入れた日から3週間後になります。 予約を入れた段階では「忘年会をする○○日前に キャンセルすると手数料をいただきます」という ようなことを全く云われておりません。 個人的にはお店には大変迷惑をかけたと思って おりますが、3週間以上前なのでキャンセル料を 払う必要はないと考えております。 今回の場合普通キャンセル料を払うべきなの でしょうか? また穏便に事を解決する方法があれば教えてください

  • 居酒屋のキャンセル料について

    忘年会の利用で、ある居酒屋を予約しましたが、都合が悪くなり12日前にキャンセルの電話をしました。そしたらキャンセル料金を支払って下さいと言われ一人500円計8千円請求されました。 キャンセルは2週間前までと言われた気はしますが、キャンセル料金が発生する事は今回はじめて言われ納得いきません。2週間前という期限は過ぎてしまいましたが、12日前に電話してキャンセル料金の支払いは強制なのでしょうか?

  • なんだか急に・・・

    1回友達の紹介で(合コン)会って、その後約2週間毎日メールしている男性がいます。メールは一日10通位で、私ともっと仲良くなりたいという内容もいってくれます。私ももっと彼の事知りたいと思っていました。 2~3日前から、なんだかわからないのですが、メールの返信が来るのを待たなくなりました。返信がきてもすぐ読もうって気にならなかったり・・・。気に障ることを言われた記憶はないです。 まだメールが嬉しかったときに、二人で遊ぶ約束をしてて、その日がもうすぐ来ます。 来月には合コンの時のメンバーで忘年会が予定されてます。 友達に、「忘年会は絶対キャンセルしないでね」といわれてます。私が行かないと他の女の子も行かないと言ってるのでキャンセルする気はありません。男性陣は友達が集めたので、私達がキャンセルすると友達が迷惑することはわかっています。 ただ、今度のデートで告白されそうだという情報が入りました・・・今の気持ちでは100%断りたいです。友達は私がもうメールを楽しんでないことは知りません。 断ったら忘年会には行きづらくて・・・。彼が来なくとも彼の友達は来ますし。 幸いにも告白されなかったとしても、忘年会まで仲良くメール続けるのが億劫です。 長々と読んでくださってありがとうございます。 何か意見、アドバイスをいただきたいのです。 穏便に、彼が今後も友達と気まずくならないようなメールの終わり方、ないでしょうか? 忘年会までは私は我慢するしかないのでしょうか? ちょっと話して、いいなと思っただけでメアド交換したことに後悔しています。 御回答、よろしくお願いします・・・。

  • 飲み会の予約

    未熟者なもんで色々教えてください。よろしくお願いします。 ・一ヶ月前飲み屋を当日予約で7時頃十名で予約したんですが、結局キャンセルすることとなりその10分後にキャンセルの電話を入れた際にキャンセルできないといわれました。キャンセル料がかかるなら払おうかと思ったのですがキャンセル料は10名分のコース料金代だと言われ、予約だったんで結局行きませんでした。払えんし…笑 こういった場合のキャンセルってみなさんどうされていますか? やっぱりキャンセル料って払わないといけないんでしょうか?

  • 説明会キャンセルのメールについて

    説明会キャンセルのメールについて  現在、就職活動をしている専門学生です。私は、A社宛ての説明会予約のメールを誤ってB社に送信してしまいました。そして、就職希望していないB社から説明会の案内が返信されました。私は、B社の説明会をキャンセルしたいと思います。  その際、どのような文章をB社に送ったらいいのか、悩んでいます。正直にA社宛てのメールがB社に誤送信されたことを謝罪すべきか、それとも日程が合わない、などの適当な理由をつけて説明会をキャンセルすべきか、迷っています。  ちなみに、B社に誤送信されたメールにはA社の名前と人事の方の名前を書いてしまいました。しかし、B社の担当の方はメールの内容の誤りに気づいていないのか、何の変哲もない説明会の案内を返信してきたのです。今は就職課の先生もおそらく休日中だと思われるので、誰にも相談できずに迷っています。どうか、ご返答をお願いします。

  • 飲み会の幹事

    お会計ってお釣の小銭まで用意してられないから千円単位で集めるのが普通ですよね? この前忘年会の幹事をやったんですけど、5人で行って17,000円だったので一人当たり4000円徴収したら、みんなから高すぎだろ!って怒られました>< でも幹事は日程調整したりお店予約したりで色々大変なんだからお釣もらうのは幹事の特権ですよね。 お金に拘るような人間だとは思ってなかったのでショックでした・・・

  • 先に約束した他部署の忘年会と突然の自分の部署の忘年会。どっちに出席すべきか?

    こんばんは、ghq7xyです。会社の経理部員です。私は今から2週間ほど前に隣の部署のAさんから「ghq7xyさん、今年のうちの部署の忘年会が25日にあるんだけど、予定空けておいてよ。」といわれました。その時点では予定は何もなかったし、当初、経理部では忘年会は行なわない予定でいたので、隣の部署の忘年会出席を快諾しました。後に私は税理士試験に合格したので、Aさんも「ghq7xyさんの祝勝会だ。」と楽しみだったようです。 しかし、今週に入ってから経理部のBさんから突然「25日に経理部の忘年会をやる。」といわれ困ってしまいました。Bさんには「当初、経理部では忘年会の予定はないとのことでしたから、2週間も前にAさんからAさんの部署の忘年会に招待されているので、Aさんの部署の忘年会出席を約束しています。なので、突然25日に経理部の忘年会といっても困るんです。でも、自分の部署の忘年会を欠席して他の部署の忘年会に出席するのも如何なものかとも思うし、悩んでいます。」といいました。Bさんは「自分で判断して、本当に好きなほうに行ったほうがいいよ。自分の部署だから行くというのはどうかと思う。前に予約を入れていたのだからそれはそれでいいんじゃないの。」といってくれましたが、すっきりしません。 隣の部署のAさんは「自分の部署の忘年会に出席したほうがいいよ。」とは言われましたが、AさんはAさんの部署の忘年会に私が出席することを楽しみにしていたので、内心ガッカリなようです。 結論は保留させてもらいましたが、こういう場合、先に約束をしたAさんの部署の忘年会に出席すべきでしょうか、それとも突然の決定でも自分の部署の忘年会に出席べきでしょうか。非常に困っています。ちなみに私はAさんの部署の忘年会に出席できることを非常に楽しみにしていたのです。

  • 当日キャンセルした飲み会のキャンセル料

    先日、学生時代のクラス会みたいのがあり、参加する予定だったのですが仕事の都合で行けなくなりました。キャンセルする旨を集合時間15分前ぐらいに連絡した所、当日キャンセルはお金がかかるから無理。と言われましたが、仕事も祝日という事で変わりの相手は帰ってしまい、自分しかいない為、キャンセル料と言ってもほんの1000円ぐらいだろうと思ったので、じゃーキャンセル料払うから・・・てメールしたトコ 飲み会終了後、キャンセル料3500円ね。とメールが来て、えーそんなに??と思いました。 前もって当日キャンセルはお金がかかるよ!と連絡してくれればこっちもキャンセルせずに都合をつけたし、たとえキャンセルする事になってもしょうがないと思い、お金は出しますが、前もって言ってくれなかった事に腹が立ちます。また少なくとも10人以上は集まっていると思うので会費プラス1人350円で私のキャンセル料も補えるし、何か理解が出来ない部分がいっぱいあります。 一応、次回(半年に2回ぐらいクラス会をしてるので)の飲み会の時に払うね!とは言っておきましたが、もう気持ちも何も無いクラスとは飲みたくもないから、一生、クラス会は参加しない!と言ってその3500円も無しにしようか思ってるのですが、飲み会のキャンセル料てどーなんでしょうか?? 今までのまた別の学校時代のクラス会の幹事などはしっかりしてるので 前日からキャンセル料はかかるから前の日に言ってね!とか予め連絡をくれる人とかだったので、当日キャンセルの事について今回が初めてで ビックリしてるので、よろしくお願いします。