返事がなければ、契約が締結?

このQ&Aのポイント
  • 職場の飲み会の出欠確認で返信を忘れてしまった場合、料金を支払わなければならないのか疑問です。
  • 幹事からのメールには「不参加の方はメールをください」とあったが、返信メールを忘れてしまい、当日は予定があって参加できないことになりました。
  • しかし、幹事は「キャンセルはできないから、当然お金は払ってもらう」と言ってきました。このようなケースで本当に料金を支払わなければならないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

返事がなければ、契約が締結?

はじめまして 職場の飲み会の出欠確認のメールが幹事から回ってきていたみたいで、その中に、「一応全員参加としておきますが、不参加の方はメールをください。」と書かれていました。そして、返信メールを作り、下書きボックスへ保存したまま、送信するのを忘れてしまいました。 私がそのことに気付いた時は、すでに返信の締め切り日時が過ぎており、当日はすでに予定が入って、行けないことが決まっています。幹事にその旨を連絡すると、「キャンセルはできないから、当然お金は払ってもらう」といわれました。 断るわけにもいかず、金額も数千円であったので、その場で料金を支払いましたが、こういうケースでは、法律的には本当に料金を払わなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.2

送達の確実性が保証されないEメールの場合、質問の様なケースは必ずしも支払いの義務は生じない。 けど、職場の中なので口頭でも伝達できたはずだろうしねぇ・・・・ 実際問題として、数千円で居心地の悪い思いをするよりも爾後の教訓とすべきでないか? 今貴方の職場で必要なのは、メール連絡の位置づけ再確認なのではないか?

その他の回答 (2)

• Kirby64
回答No.3

法律的には払わなくても良いかも知れないが、落ち度はチミにあるわけだし、払わなければ職場内での評価がかなり落ちることは必定ニャ。ここは自分を戒めて払うべしニャ。

necro1696
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 料金はすでに払ってあります。が、法律的にどうなのかが気になって質問させていただきました。 ありがとうございました

回答No.1

法律的にはどうかわかりませんが、職場の付き合いですから払っておいたほうが無難かと。まあ、全員出席前提で飲み会企画する方もする方だが。