• 締切済み

デートを断る時の対応

約束してたデートの数日前に、彼から仕事が入ったと言って断られました。 ちなみにデートは1日おでかけして遊ぶ予定でした。 仕事はしょうがないのでお出かけが延期になるのは全然構わないのですが、その仕事も夕方には終わるものだそうです。 そこで!思ったのですが、約束してたデートをキャンセルするなら、せめて夜ご飯だけでも行こう、みたいな対応が欲しいと思ったのですが、これはわがままですか? 私としてはおでかけよりも彼と会うことを楽しみにしてたわけなので、ちょっとでも会えれば満足なのですが、、、 男性の皆さん、いかがですか?

みんなの回答

• blazin
回答No.7

わがままなんだと思う。 それでも、 そう思う権利は貴方にもある。 何故なら貴方は彼女だから。 でも、 そう思っているのは貴方「だけ」。 彼はそう思っていない。 貴方と彼の違いは、 まさに貴方が書いている部分にある。 ⇒私は、 彼とどこかに行く事では無くて、 彼と少しでも一緒に過ごす(会う)事。 彼と分かち合う事、 それ自体が楽しみなんだ、と。 彼は違う。 貴方と会うのは楽しみ。 でも、 短い時間でも良いから、 どうしても(少しでも)会いたい! そこまでじゃない。 会うなら(無理なく)気持ち良く会いたい。 仕事が入った時点で「無理」発生。 たとえ夕方に仕事が終わっても、 無理をした後の、疲労感のある自分がそこに居る。 そんな自分に鞭打って、 デートする力を遣ったら「マイナス」になるんだよ。 貴方の目線で言えば、 大好きな彼女に会えるなら・・・ それだけで色々な部分が回復するんじゃないか? その日の仕事の疲れも吹っ飛ぶんじゃないか? そんな世界を期待したいんだと思う。 でも、 それはあくまで期待。 現実としてもし、 彼が貴方が望むように動いたら(夜だけご飯ゴー) 貴方の気持ちは満たせてあげられても・・・ 彼はやっぱり疲れを持ち帰ってしまう。 会えて良かった(プラス)だけで終わらない。 貴方とのデートに体力を使ってマイナスになる。 体感としてはね? だからこそ、 夜に少し時間があっても、 彼は無理強いはしないんだよ。 気持ち良く会える時は会えばいいさ、と。 どうせ会うなら、 「お互い」にプラスを持ち帰れる状態で。 そう考えている彼を、 貴方は不満だと思うのかな? 貴方と彼はかなり違うよ? 会えるだけでも十分プラス。 そう考えているのは貴方「だけ」 彼は違う。 会う事はプラスだけれど、 会う為にはそれなりに力を遣う。 そんな自分の持ち出しをしても、 自分自身がマイナスにならないように。 彼なりに自己管理を持って、 貴方との交際にも臨もうとしている。 貴方は、 対彼(恋愛)には少し自己管理が甘い。 彼という存在は少し別枠にしている。 その分、 彼にも別枠対応を期待したくなる、というだけ。 改めて、 付き合っていても違いがある同士。 ちゃんと彼側の世界も理解出来る彼女力を。 それがあってこそ。 これからも二人は、 お互いにバランス良く付き合っていける。 忘れずにね☆

buritolove
質問者

お礼

ありがとうございます。

• inuusagi_8
回答No.6

私は女ですけど、 ご自分でも休日に仕事が入って夕方まで拘束されたとしたら、 1人でゆっくり休みたいとか思うんじゃないでしょうか。 その上で彼が会いたいと思うならそう言ってくるかもしれないし、 そうじゃないなら翌週の仕事に向けて休養してねと言ってあげる方が、 彼のことを気遣ってる感じがしますよ。 あなたとしてはちょっとだけ会えれば良いのかもしれません。 だけど彼としてはそんな気力が残っているかを約束はできないだろうし、 おそらくそこから無理をしてあなたに少しだけ会うことよりは、 ちょっと早めに家に帰ってのんびりしたいとか、 デートはちゃんと一日取ったので、その日の残り時間は、 彼自身の別の細かな用事を片付けたいとかという事情だって。 元々デート予定日だったからと言って、 残った時間をあなたに使い、さらに一日デートとなると、 動かした日にやろうと思っていた彼のやるべきことが片付かないじゃないですか。 電話くらいにしておいた方がいいと思います。 声の感じで疲れているのも分かるでしょうし、労わってあげてはいかがでしょうか。 あまりこうして欲しいという期待を持って接すると、 言わなくても態度やふとした言葉にその期待が滲み出てしまって、 彼が精神的に消耗してしまいます。 今回はあなたの楽しみよりは彼の希望を優先させてあげる方が後々良いと思います。 思ったより早く仕事が片付くと良いですね。

buritolove
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kichikuma
回答No.5

望んでいることは自然です。 彼にとっては 仕事>仕事後の休息>あなたとのデート と言うことです。 1.仕事なら仕方ない。 これは、以下のパターンに該当することが前提です。 (1)仕事の予定があるのが本当である。 (2)あなたとの予定を断るために意図的に仕事を入れてはいない。 2.仕事後の休息なら仕方ない こちらも以下のパターンに該当することが前提です。 (1)普段から忙しく休息が十分に取れていない。 (2)体調が悪い。 いずれにも該当しなければ、不等号の通りに受けとれば正解だと思います。 該当するかどうかは、自分の主観だけで判断せずに冷静に判断しましょう。

buritolove
質問者

お礼

ありがとうございます。

• hk8854
回答No.4

ハッキリ言って質問者殿は男の仕事に付いて不理解のご様子 昔から 男は外に出れば7人の敵がいる と言う様に 外にでたら何が起こるか分かりません まして仕事中は仕事に没頭して他の事は頭に有りません 例え好きな彼女からデートの約束が有っても断るのは必然的な状況 まだ断りの連絡が有るのはましな方 デートはコンデションの良い時にしたいもの 疲れている時にデートしても楽しめない と言うのが本音 其処の処が不理解だと思う 少しでも二人でいたい と言う質問者殿の気持ちもわからんでは ないが其れは質問者殿の我儘と言うもの 子供じゃないんだからもう少し大人の付き合い方を知るべきでは なかろうか

buritolove
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

あなたの気持ちは良く解ります。ですが、仕事の後でデートといっても すんなりと「そうですか」と言えない部分もあるかと思います。 「仕事が本当に夕方までに終わるのか解らない」 「仕事の付き合いで、仕事仲間と食事をせざるを得ないかもしれない」 「翌日の仕事が大変なので、残りの時間で少しでも休みたい」 そういう後の事を考えれば、再度キャンセルをしたり、遅れてしまったり あるいは、後でバテてしまったりするくらいなら、1日休みの日が欲しいと 思うのは、彼の立場として当然では無いでしょうか? 1日は24時間しかありません。その中で、仕事をして、友人とも付き合い 睡眠を取り、休息をとり、食事をして、恋愛をする。24時間の割り振りを しなくてはなりません。仕事以外の時間を、全て恋愛に使う事は出来ない のは勿論です。 彼が、たびたびそういう事をするのなら、それは愛情が薄いのでしょう。 でも、「仕事が終われば夕食くらい食べられるよね」といった様な 事が続けば、それは「相手の時間を大切にしていない」事にも繋がるのが お解りになりますでしょうか? 疑問に思われる事や、そういう希望を持つことは、恋愛ですから当然で ありましょう。でも、時間と体力は有限で有る事を、よく理解してください。

buritolove
質問者

お礼

ありがとうございます。

• holydevil
回答No.2

まあ、あまり好きではないか、まんねり状態です。 ついあったばかりなら、あなたのおっしゃる通りの対応を 男は絶対しますが、最初だけです。 男はすぐに冷めるものです。だからといって別れたいともそう簡単に 思わない。そんなもんです。振られるのは男のほうが多いでしょう。 つまり、こういうことなんです。

buritolove
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

55歳 男性 私なら好きな女に会いたいので仕事を理由にはしません 行くならどうすれば良いかを考えます 仕事を理由に予定をキャンセルする男は貴女に好意を持っていません

buritolove
質問者

お礼

ありがとうございます。