• 締切済み

デートを断る時の対応

約束してたデートの数日前に、彼から仕事が入ったと言って断られました。 ちなみにデートは1日おでかけして遊ぶ予定でした。 仕事はしょうがないのでお出かけが延期になるのは全然構わないのですが、その仕事も夕方には終わるものだそうです。 そこで!思ったのですが、約束してたデートをキャンセルするなら、せめて夜ご飯だけでも行こう、みたいな対応が欲しいと思ったのですが、これはわがままですか? 私としてはおでかけよりも彼と会うことを楽しみにしてたわけなので、ちょっとでも会えれば満足なのですが、、、 男性の皆さん、いかがですか?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.7

わがままなんだと思う。 それでも、 そう思う権利は貴方にもある。 何故なら貴方は彼女だから。 でも、 そう思っているのは貴方「だけ」。 彼はそう思っていない。 貴方と彼の違いは、 まさに貴方が書いている部分にある。 ⇒私は、 彼とどこかに行く事では無くて、 彼と少しでも一緒に過ごす(会う)事。 彼と分かち合う事、 それ自体が楽しみなんだ、と。 彼は違う。 貴方と会うのは楽しみ。 でも、 短い時間でも良いから、 どうしても(少しでも)会いたい! そこまでじゃない。 会うなら(無理なく)気持ち良く会いたい。 仕事が入った時点で「無理」発生。 たとえ夕方に仕事が終わっても、 無理をした後の、疲労感のある自分がそこに居る。 そんな自分に鞭打って、 デートする力を遣ったら「マイナス」になるんだよ。 貴方の目線で言えば、 大好きな彼女に会えるなら・・・ それだけで色々な部分が回復するんじゃないか? その日の仕事の疲れも吹っ飛ぶんじゃないか? そんな世界を期待したいんだと思う。 でも、 それはあくまで期待。 現実としてもし、 彼が貴方が望むように動いたら(夜だけご飯ゴー) 貴方の気持ちは満たせてあげられても・・・ 彼はやっぱり疲れを持ち帰ってしまう。 会えて良かった(プラス)だけで終わらない。 貴方とのデートに体力を使ってマイナスになる。 体感としてはね? だからこそ、 夜に少し時間があっても、 彼は無理強いはしないんだよ。 気持ち良く会える時は会えばいいさ、と。 どうせ会うなら、 「お互い」にプラスを持ち帰れる状態で。 そう考えている彼を、 貴方は不満だと思うのかな? 貴方と彼はかなり違うよ? 会えるだけでも十分プラス。 そう考えているのは貴方「だけ」 彼は違う。 会う事はプラスだけれど、 会う為にはそれなりに力を遣う。 そんな自分の持ち出しをしても、 自分自身がマイナスにならないように。 彼なりに自己管理を持って、 貴方との交際にも臨もうとしている。 貴方は、 対彼(恋愛)には少し自己管理が甘い。 彼という存在は少し別枠にしている。 その分、 彼にも別枠対応を期待したくなる、というだけ。 改めて、 付き合っていても違いがある同士。 ちゃんと彼側の世界も理解出来る彼女力を。 それがあってこそ。 これからも二人は、 お互いにバランス良く付き合っていける。 忘れずにね☆

buritolove
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.6

私は女ですけど、 ご自分でも休日に仕事が入って夕方まで拘束されたとしたら、 1人でゆっくり休みたいとか思うんじゃないでしょうか。 その上で彼が会いたいと思うならそう言ってくるかもしれないし、 そうじゃないなら翌週の仕事に向けて休養してねと言ってあげる方が、 彼のことを気遣ってる感じがしますよ。 あなたとしてはちょっとだけ会えれば良いのかもしれません。 だけど彼としてはそんな気力が残っているかを約束はできないだろうし、 おそらくそこから無理をしてあなたに少しだけ会うことよりは、 ちょっと早めに家に帰ってのんびりしたいとか、 デートはちゃんと一日取ったので、その日の残り時間は、 彼自身の別の細かな用事を片付けたいとかという事情だって。 元々デート予定日だったからと言って、 残った時間をあなたに使い、さらに一日デートとなると、 動かした日にやろうと思っていた彼のやるべきことが片付かないじゃないですか。 電話くらいにしておいた方がいいと思います。 声の感じで疲れているのも分かるでしょうし、労わってあげてはいかがでしょうか。 あまりこうして欲しいという期待を持って接すると、 言わなくても態度やふとした言葉にその期待が滲み出てしまって、 彼が精神的に消耗してしまいます。 今回はあなたの楽しみよりは彼の希望を優先させてあげる方が後々良いと思います。 思ったより早く仕事が片付くと良いですね。

buritolove
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.5

望んでいることは自然です。 彼にとっては 仕事>仕事後の休息>あなたとのデート と言うことです。 1.仕事なら仕方ない。 これは、以下のパターンに該当することが前提です。 (1)仕事の予定があるのが本当である。 (2)あなたとの予定を断るために意図的に仕事を入れてはいない。 2.仕事後の休息なら仕方ない こちらも以下のパターンに該当することが前提です。 (1)普段から忙しく休息が十分に取れていない。 (2)体調が悪い。 いずれにも該当しなければ、不等号の通りに受けとれば正解だと思います。 該当するかどうかは、自分の主観だけで判断せずに冷静に判断しましょう。

buritolove
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • hk8854
  • ベストアンサー率16% (138/839)
回答No.4

ハッキリ言って質問者殿は男の仕事に付いて不理解のご様子 昔から 男は外に出れば7人の敵がいる と言う様に 外にでたら何が起こるか分かりません まして仕事中は仕事に没頭して他の事は頭に有りません 例え好きな彼女からデートの約束が有っても断るのは必然的な状況 まだ断りの連絡が有るのはましな方 デートはコンデションの良い時にしたいもの 疲れている時にデートしても楽しめない と言うのが本音 其処の処が不理解だと思う 少しでも二人でいたい と言う質問者殿の気持ちもわからんでは ないが其れは質問者殿の我儘と言うもの 子供じゃないんだからもう少し大人の付き合い方を知るべきでは なかろうか

buritolove
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

あなたの気持ちは良く解ります。ですが、仕事の後でデートといっても すんなりと「そうですか」と言えない部分もあるかと思います。 「仕事が本当に夕方までに終わるのか解らない」 「仕事の付き合いで、仕事仲間と食事をせざるを得ないかもしれない」 「翌日の仕事が大変なので、残りの時間で少しでも休みたい」 そういう後の事を考えれば、再度キャンセルをしたり、遅れてしまったり あるいは、後でバテてしまったりするくらいなら、1日休みの日が欲しいと 思うのは、彼の立場として当然では無いでしょうか? 1日は24時間しかありません。その中で、仕事をして、友人とも付き合い 睡眠を取り、休息をとり、食事をして、恋愛をする。24時間の割り振りを しなくてはなりません。仕事以外の時間を、全て恋愛に使う事は出来ない のは勿論です。 彼が、たびたびそういう事をするのなら、それは愛情が薄いのでしょう。 でも、「仕事が終われば夕食くらい食べられるよね」といった様な 事が続けば、それは「相手の時間を大切にしていない」事にも繋がるのが お解りになりますでしょうか? 疑問に思われる事や、そういう希望を持つことは、恋愛ですから当然で ありましょう。でも、時間と体力は有限で有る事を、よく理解してください。

buritolove
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • holydevil
  • ベストアンサー率39% (121/310)
回答No.2

まあ、あまり好きではないか、まんねり状態です。 ついあったばかりなら、あなたのおっしゃる通りの対応を 男は絶対しますが、最初だけです。 男はすぐに冷めるものです。だからといって別れたいともそう簡単に 思わない。そんなもんです。振られるのは男のほうが多いでしょう。 つまり、こういうことなんです。

buritolove
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

55歳 男性 私なら好きな女に会いたいので仕事を理由にはしません 行くならどうすれば良いかを考えます 仕事を理由に予定をキャンセルする男は貴女に好意を持っていません

buritolove
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • デートの予定を立てる時

    以前街コンで出会った人と明後日にデートすることになりました。 デートの約束をしたのは今月上旬で、近くなったら色々決めようということになりました。相手は食事の場所やプランを考えてくれると話してくれました。 しかし、今になってもまだ当日の話は一向に出ません。 私はせかせかしすぎなのでしょうか(^_^;) こういうデートの予定って前日に相手が言ってくれるものなのでしょうか? 私のわがままかもしれませんが、こういうのは男性がリードして予定を提案してくれたりしてほしいなと思ってしまい、不安になっております(^_^;)

  • デートの時のお金の事に関して。

    2年付き合ってる年上の彼氏がいます。 だいたい会う頻度は2週間に1度で お互い仕事終わりに待ち合わせして お酒飲んでホテル泊まって翌日にお出かけデートして夜ごはん食べて帰るみたいな感じです。 デート代は基本割り勘ですが 泊まる費用は彼が出してくれてます。 飲み代も彼の方が多く飲むので 私の方が少しだけ安く出してます。 私はアルバイト生活なので 自由に使えるお金がすくなく毎回 泊まってると2日分の飲み代と デート代とお昼代で結構きついです。 いつもデート中、ヒヤヒヤします。 今まで泊まってましたが 仕事を増やすか長時間で働くまで 泊まりじゃなくて日帰りデートでもいいかというような話は彼にしたほうがいいでしょうか?? それとも、予定があるといって 日帰りにするようにしたほうが いいのでしょうか?

  • どう対応するべきか…

    私とのデートの約束をキャンセルして、仕事の付き合いで飲み会に行く彼に対してです。 皆様ならば いってらっしゃい と声をかけますか? 約束をキャンセルされるのは仕方がないのですが、その理由が"飲み会"というところが引っ掛かり、快く送り出す事ができません。 男性は仕事での飲み会を断りずらかったりするのでしょうか?何度かこういった事があるので今回は腹が立ってしまいました。 快く送り出すべきでしょうか… 私の気持ちを伝えるべきでしょうか… 男性、女性双方のご意見を伺いたく質問させて頂きました。

  • 仕事でデートをドタキャン

    2年付き合っている彼氏に立て続けにデートをドタキャンされています。 この2ヶ月間で、記念日など有休を取って会う予定だったデートを2回(うち1回は日程をずらした後もドタキャン)、土日にちょっと出かける予定だったデートもドタキャンです。 ドタキャンの理由は上司から誘われて断れない、仕事が忙しい、などです。 私も仕方のない理由だと思いますが、彼もそう思っているせいかすまなそうな感じがなく、仕事なんだからしょうがないでしょ?と言わんばかりの態度にイラっとしてしまいます。 また、私はキャンセルの際は誤って代替日を提案するのが普通だと思っているのですが、彼はそうではないらしく、ドタキャンしたらそれで終わりです(1度日程をずらしたのは、私から別の日でもいいからデートしたいと言ってリスケしました) 最初は仕事だからしょうがないと思っていましたが、立て続けに起きていること、デートの1週間くらい前から忙しそうだったので日にちをずらすか聞いても大丈夫!と答えて直前にキャンセルすることに苛立ち、彼に怒りをぶつけてしまいました。 彼は仕事なのに怒る私が気に入らないらしく、喧嘩直前のような雰囲気です。 仕事なのに怒る私が悪いのでしょうか? どういう対応が正解ですか?

  • デート

    今日はビーチにデートに出かけました。そのあとご飯を夜ご飯を食べ、湖のほとりで座りながら喋っていました。僕とその子自身もすごく楽しめたみたいです。 2人が両方知っていた映画も今度見に行こうと決めました。さらに彼女の誕生日も近いみたいで、その日もお出かけしようと日にちまで約束できました。 誕生日のプレゼントを友達と探しに行ってたみたいですが、結局僕が何を欲しいか分からなかったので、また一緒に買いに行こうとも言われました。 ですが、僕は自分の気持ちを伝える場面に悩んでいます。このまま、何回も出かけて友達としかみられなくなるのは嫌です。いつ自分の気持ちを言ってみるべきですか?

  • デートキャンセルされてモヤモヤしてます

    今日の夜からデートする予定でしたが、夕方連絡が入りキャンセルになりました。 理由は会社の送別会があるから。ということでしょうがないとは思いつつモヤモヤしています。 デートすることになった経緯としては、まず、先週末に彼から来週の日曜日は仕事が休みだから1日デートしよう。と言われていて、予定を空けていました。 が、やっぱり仕事になっちゃったからデートできない。と今週の水曜日に言われ、一旦キャンセルになりました。(彼の仕事は交代勤務で休みが不定期) が、今週の木曜日にやっぱり会いたいから仕事終わったらデートしよう。とメールがあり、今日の夜からデートする予定でした。 が、今日のお昼過ぎになって、「会社の送別会に誘われて・・今日会えなくても大丈夫?」といったメールがきました。そのあとすぐ、「嫌なら断るけど。」とメールがきました。 会社の付き合いならしょうがない。と思い、「大丈夫だから楽しんできて!」と返信しました。 そのあとしばらくして、「明日は仕事が休みだから夜会いに行くね」とメールがきました。 ですが、正直ちょっと会いたくないな。って思ってます。 理由は ・会社の送別会といっても彼が今働いている部署ではなく、以前働いていた部署の方の送別会(退職ではなく、他の営業所(県内)に異動されるらしい)で、恐らく仲が良かったから誘われたのだと思いますがその辺の説明が全くないことにモヤモヤ。 ・どういう経緯で今日送別会することになったのか知らないので何とも言えませんが、せめて前日か今日の朝に送別会があるってわからないかったのか。ということにモヤモヤ。 (朝に会えないってわかっていれば、友達と買い物に行きたかった・・。ちなみに彼から連絡がきたのは16時頃でした。) ・明日は私の仕事が忙しくて終わるのがかなり遅くなりそう(←これは彼にも伝えてあるのですが) トータル的には、会いたい反面、先週から会えるのをずっと楽しみにしてため、明日会って、彼はきっと「ごめんね。」って謝罪してくれると思います。でも、もし言われた時に「全然気にしないでいいよ!」って明るく言える自信がないのです。もしかしたら皮肉っぽく何か余計なことを言ってしまうかもしれない。と、とにかく私の器がちっちゃい為、今日キャンセルされたことを根にもってしまっているので、こんな気持ちの状態で会いたくないのが本心です。 でも、明日会わないと次会えるのはまた来週以降になってしまうし。。 こんなくよくよ悩んでいてもしょうがない。とは思うのですが。何か本当に残念で残念で。どうしたらこのモヤモヤした気持ち、晴れるんでしょうか? ちなみ彼にはまだ明日会うかどうか返信していません。。 こんな心のせまい私に、彼に対してどんな態度をとれば一番良いのかどうかアドバイスをお願いします。。

  • デートのキャンセル

    男性に質問します。デートの約束をしたのですが(まだ彼氏ではありません)、すごく楽しみにしているのですがタイミング悪く家族の事情(病気の事)でキャンセルしなくてはいけなくなるかもしれないのです。早くわかれば良いのですが、ぎりぎりまでハッキリしません。 こんな時、2~3日前にやむを得ずキャンセルするかもしれない旨をあらかじめ伝えた方がいいでしょうか、それとも当日でかまわないでしょうか。前もって伝えたら「え~、そんじゃまたにしない?」って雰囲気になってしまいそうでそれも嫌だなと。もしかしたら予定通り行けるかもしれないし。 やむを得ない事情であれば、当日ドタキャンになってもカチンとは来ませんか?あなたならどうですか?くだらない質問ですみませんが、教えてください。

  • 関西でクリスマスデート

    25日のクリスマスに彼氏とクリスマスデートするんですが… ななななんと… 彼氏の仕事上の関係で朝待ち合わせして、夜ご飯は食べずに20時か21頃にバイバイの予定なんです(><) 残念ですが、仕事が忙しいので我慢なんですっ。。笑 でも暗くなった頃にはイルミネーション見に行こうっていうプランは 立ててるんですが、朝から夕方までのプランが全く決まってません… クリスマスの日に昼間からデートで楽しめるような所があれば、 是非教えてください☆ ちなみに関西であればどこでも大丈夫です(^u^) よろしくおねがいします♪

  • デート=付き合う?

    少し前に知り合った男性のことなんですが… 2度食事に行ったあと、3度目でドライブする予定でした。 しかし、数日前になって「なんか付き合ったりするのが想像できなくて。それでお出かけするのもあれかなと思って」とキャンセルされました。 私は、普通に友達とお出かけするような感じで楽しみにしていました。ですが付き合ってもいなければ告白もしていないのに、フラれたような感じになってしまい複雑な気持ちです… もちろん、お出かけして「良い人だな」と思えばその後の関係も考えられると思うのですが、初めて出かけるのにそこまで考えていませんでした。 男性は、「男女2人で遠出=付き合う」みたいな考えが当たり前なんでしょうか? 私は過去にも男友達は何人かいますが、別に恋愛どうこうでもなく2人で日帰り旅行くらいは当たり前でした。(もちろんお互いフリー) しかも、お出かけを断ったあとに「ご飯とかなら行こう!また連絡してもいい?」と言ってきました。何を考えているのかよく分かりません…

  • デートをさぼった僕に彼女とのよりの戻し方を教えて

    アラサーの男性、未婚です。 最近のアベノミクス景気で、仕事が忙しくやっとできた彼女とのデートを3回連続ドタキャンしたら振られてしまいました。 体の関係になったので、もう俺の女だと思って面倒を見るのをさぼっていたのが原因です。 俺も主任になって部下もできたから、夜は部下を連れて飲みに行くということもあったし、デートよりも仕事優先しろって部下に言った手前、率先垂範でデートをキャンセルすることもありました。 でも、彼女からメール一本で「約束を守れない人は嫌いです。 さようなら」って書いてきて、俺も逆切れして、「それなら勝手にしろ」って返事をしたのがまずかったです。 どうしたらやり直すことができるでしょうか。 よりの戻し方を教えてください。