• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:逆ギレされて対応に困ります)

母の飲み会宣言に逆ギレされて対応に困る

このQ&Aのポイント
  • 母が帰宅後に飲み会の誘いを受け、夕飯の準備をしていた私はブチ切れてしまった。
  • 母は頻繁に飲みに行くため、今回の誘いも特別なものではなかったが、夕飯の話しをぶち壊す行動に腹立たしさを感じた。
  • 母は逆に私の怒りに対して逆ギレし、謝るだけでなく、問題解決に至らない状況が続いている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

残念ですね。いい娘さんをお持ちなのに、、。 何度同じ状況になっても、切れずに いってらっしゃい とか 飲みすぎないでね でも悲しいなぁ ご飯一緒に食べようとおもってた 等 、相手を否定しない対応を続けたら、変わりそうなお母さんでしょうか? 人を変えるのはとても難しいと思います。 質問を読んだ瞬間は、ごめんなさい 無理だと思いました。 あなたを嫌とかではなく、飲みに出るのが好きなお母さんなんだと思いました。 あなたの思いはお母さんに届いていると思います。お母さんがあなたの思いを受け止める日が来ることを願っています。

noname#198030
質問者

お礼

切れずに笑顔でそういう対応をした事がないのでしようと思います。 でも笑っていると理解しない可能性もあるので、もう少し明確にルール化もしようと思います。 イライラしすぎてめちゃくちゃな文だったのに、優しいお言葉ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.7

「こういう母親にはなるまい」と反面教師にすればいいんじゃないでしょうか。

noname#198030
質問者

お礼

本当にそれは思います。 自分には我慢が足りないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

もう何もしなきゃいいんじゃない?

noname#198030
質問者

お礼

喜んで貰えたら・・・と思ってついついしてしまいます。 家族って難しいですね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

母もはめ外したいのはわかるが、互いにルール決めて見たら?

noname#198030
質問者

お礼

一度飲み会を優先させた時にこういう事はもうしないと話したんですがダメでした・・・ もっと明確に決めないとですね。 ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • unagi-pie
  • ベストアンサー率41% (166/397)
回答No.3

>逆ギレする母に、私が怒っている気持ちをどう説明すればいいのでしょうか。 この質問文をぶつければ。 >また、こういったことはどうすれば解決するのでしょうか。 何をもって解決とするのか不明なので第三者にはなんとも言いようがありません。 「気にしなけりゃいいじゃん」ってのもひとつだし。 所詮2者の行き違いでしょ?不満感じたならぶつけたり話し合ったりすればいいじゃん。 そうしても改善しないとかならともかく質問文ではそれすらしてないみたいだし。

noname#198030
質問者

お礼

この質問の通りの事をそのまま母に伝えてるんですが、飲み会を優先したわけじゃないとかわけのわからないキレ方をされて、 私の気持ちが伝わりません。 理詰めで、これこれこういう理由で嫌だった等説明するんですが最終的に逆ギレで終わります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

相槌だけ打っとけばいいです

noname#198030
質問者

お礼

ご飯とか作らない方がいいってことですかね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 逆切れする母にどう対応するか

    逆切れする母にどう対応するか 30代主婦です。 実家から離れて暮らしておりますが、実家の母がたまに驚くほど常識の無い行動に出ます。 以前もそのことで注意?助言?をしたのですが… 『どうせ学が無いから』 『どうせバカだから』 『どうせ常識が無いから』 などと言い、逆ギレを起こします。 今回、母に(私の)夫への呼び方をきちんとして欲しい (詳細は http://okwave.jp/qa/q6077455.html を参照下さい) と伝えたいのですが… どのように伝えれば衝突せず聞いてもらえるのだろうかと悩んでおります。 本来、逆ギレされても強く言うべきなのでしょうが… 夫自身が『親子喧嘩・兄弟喧嘩をされると居づらい』と言うので、逢うのは年に1~2度程度だからと黙ってきました。 しかし、今後もそのままにするのは宜しくないという思いから、なんとか気持ちを伝えたいと考えております。 『逆の立場だったら』と言えば『そんなことは現状無いのだから比べる意味が無い』と返ってくる 『弟が結婚して(夫と)同じように呼ばれたら』と言えば『それとこれとは別の話』と返ってきます。 気分を害さないようにとやわらかく言えば『そんなこと言われても難しいのよねぇ』と…。 常識云々といえば、上述のような『どうせ~』という言葉が返ってくるのは目に見えており悩んでいます。 何か良いアイデアなどがあればご教授下さい。

  • 逆ギレした夫、どうしたら?

    夫は、パチンコ好きな人です。 そのせいで、今までも喧嘩や苦労もたくさんありました。 結婚して、もう13年になり、くり返しの中でお互い少しずつ寄り添いあい、やってきました。 今回、用事のあとパチンコをして帰った夫。最近ひんぱんだなという思いもあり、そして、負けてしまったという結果もありで、私はがっくりして、泣いてしまいました。謝っていた夫は、泣いた姿を見けて、なんなんだよ!めんどくさい!と逆ギレしてしまいました。 わたしが、怒ったり不機嫌だってり、泣くこと嫌がる人ですので、切れてしまったようです。 とてもわたしを愛してくれているし基本優しいひとです。でも、切れると怖いし、無視したりします。 わたしは、夫が大好きなので、仲直りしたいです。はなしを聞いてもらえないので、メールでは、しつこくメソメソしたことはあやまりました。 逆ギレされ、仲直りするにはどうしたらよいでしょうか?

  • 逆ギレされたのですが。。。。

    30歳♂です。 今月3日から新しい彼女が出来ました。 5歳の子持ちの女性です。 知り合ったのは数年前ですが、本当に急遽付き合うことになりました。 もちろん私は彼女の生活を優先して、あまり会おうとはしてません。 本当は頻繁にメールしたり、夜遅くまで電話したりと、いろいろしたいのですが、 彼女の生活を優先して、メールも1日1通程にしています。 私の価値観では、家庭に忙しくてもメールは出来ると判断していますが、 彼女からの返事は曖昧な内容だったり、頻度も低いです。 言葉を変えると『本当に付き合ってるの?』と言った見方も出来るくらいです。 そんな先日曜に、彼女は『親にいろいろ言われた』とメールをしてきました。 事細かに聞くのも野暮かと思い、『オレでよかったら話聞くよ』とメールをしました。 彼女の返信は『まぁイロイロと・・・・』と素っ気無い物でした。 そろそろ鬱憤が溜まって居たので、『何か冷たいよね。寂しいよ』とメールをしたところ、 彼女に逆ギレされました。その後連絡遮断されてます。 確かに凹んでる彼女に、そんな内容のメールをした私も間違ってる部分はあるかと思いますが、 言いたいことも言わせて貰えないジレンマにも苛立ちを感じています。 客観的には『そっとしておく』のが方法だと思いますが、この際言いたいことを言うべきか? などといろいろ考えてます。。 私はどう振舞えばいいのでしょうか?? 皆様よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • 何故に逆ギレされる?

    一年前に別れた彼女からよく電話があります。普通に出ますが、今日も電話がありまして出られずに折り返ししました。 自分は運転中だったので、携帯をスピーカーにして話しをしてたところ、聞きづらいのか「何?何?…」と言われ、大きな声で「今スピーカーだから!」と説明したら何でキレられなきゃいけないの!!と言われました。しかも、運転中だった折り返ししてこなければいいでしょ!とまさに、逆ギレされて腹が立ってます。 別れた男に頻繁に電話してくる厚かましい態度がムカつきました。 以前からわがままでしたが、今回の理不尽さも超わがままでした! 着拒が出来ない自分が嫌いですか、女性の考え方が理解不能です! あなたでしたら、頻繁に電話しますか?

  • 彼女の開き直りと逆切れ

    こんにちは。 彼女の開き直りと逆切れ(私はそう思います)がひどいです。 直近では、バイトが終わってから電話しようと約束していて時間も遅かったので自宅に帰る前に「今から帰るから○時くらいになる!」とメールしました。 返信では「了解!」と来てたので30分ほどかけて自宅に帰り電話しようとかけてみると出ない・・・。 メールも2通送り電話は5回以上ならしました。 寝落ちしてるですがこのようなことは一度や二度じゃないです。 電話してても途中で寝落ちするのは当然のようにあります。 次の日にメールで「ごめん!寝落ちしちゃった」と来るんですが謝罪にならないほどやられてます。 彼女の言い分としては“睡眠薬飲んでるから寝てしまうのは仕方がない!”と主張しています。 私としては、睡眠薬を飲んで寝ることに意見するつもりはないですが、自分の意思で飲んでるうえ飲んでるor飲もうとしてることは初めから分かってるのに何で誘ってくるのか分かりませんし、こちらが誘ったとしてもどうして承諾するのか理解できません。 断れば済む話です。 以前もこのようなことがあり喧嘩になりましたが彼女の方は「睡眠薬飲んでるっていいったでしょ!」と私が思うに正当化してます。 今日あったので少し話したのですが「怒ってる?」と聞くので「今回のようなことは一度や二度の話じゃないでしょ」というと「私から誘って寝たのは始めて!」とわけわからん正当化というか言い訳してました。これ以上話しても腹立つだけなので帰ったのですが・・・。 ツイッター上でも「今日もやらかした~(顔文字)」とツイートしてます。 反省してるようにはどうとらえても私は思えないのですがこれはもう別れた方がいいと思いますか? また、これは正当化や逆切れ・開き直りといいますか?

  • これは言い訳ですか?逆ギレになりますか?

    こんにちわ。 昨日(21日)は、大好きな祖父のお葬式でした。 3日ほど前から、自宅から1時間ちょっとかかる祖父の家への往復を繰り返しており、ここ数日はまともに眠っていません。 今日自宅に帰ってきたのですが、家族皆ぐったりでした。 私の彼も、そんな状況を察して心配してくれていたのですが、私はメールや電話では普通にしていました。 自宅へ着いてから、彼とはメールをしていたのですが、その途中で私は寝てしまいました。 考えすぎだと思うのですが、なんだか彼のメールがいつもより冷たい気がして、「冷たいね・・」と送ったところ、「は?何で?」との返事。 しまった、送らなければよかったと思う反面、なんだかさみしくてかまってほしかった気持ちもあったため、その気持ちを正直に彼に言おうか迷いました。 「ごめんね、考えすぎだった。でもなんかかまってほしくて」というような事を送ろうかどうしようか・・・ それで、やっぱりかまってほしくてその旨彼に伝えようと思って文面を考えていた途中で寝てしまいました。 文面を考えている途中、彼から何度かメールがきたのですが、文面を思いついてから返事をしよう、と思っていたのです。 そうしていたら、いつのまにか寝ていました。 2時間ほどしてから彼からの電話で目が覚めたのですが、彼は電話口で明らかに怒っていました。 私が寝ていたのがわかるとすぐに電話を切ってしまったので、私は電話をかけなおしましたが出てもらえず・・ メールで謝ったのですが、それにも返事がないので、 「返事しなくてごめん。でも、言い訳になるかもしれないけどここ何日かあまり寝てなかったから、それはわかって欲しかった。家庭のこと持ち出すのはずるいかもしれないけど・・・ごめん」 という内容のメールを送りましたが、それでも返事はなく、電話にも出てもらえません。 彼が本当にまだ怒っているのか、もしかしたら寝てしまっているのかはわかりませんが、もし怒っているのだとしたら、私は正直「逆ギレ」をしてしまいそうです。 まともに寝てなかったこと、祖父のことで色々とあり本当に疲れていたこと、それを説明してもわかってもらえなかったら、何だか爆発して怒ってしまいそうです。 これは逆ギレになってしまうのでしょうか? 寝ていたことの理由を説明することは、言い訳がましいことなのでしょうか?

  • 浮気 逆ギレ 治らない?

    付き合って2年になる彼がいます。 彼はバツイチ、子供が3人、の四人ぐらしです。 彼の浮気グセがなおらず、嫁が男を作って出て行った。 嫁は戻りたいと懇願したが、彼は許さなかった。 といった感じの人です。 私と付き合ってからも、女遊びはなおらず。 過去2度、携帯から証拠を掴みましたが、いわゆる「逆ギレ」 からの「音信不通」。 しばらくすると「今回は自分も悪かった。でも携帯を勝手に見るのは人として疑うよう。」 とメールがきました。 そして最近、また時よりおかしな言動が見られるので、今回は内緒で携帯を見ました。 携帯を見る私もよくないのはわかっています。 ですが、絶対の自信もあったし、見て、もうダメだなと、自分の気持ちを落ち着かせたかったのもあり、終わってもいい覚悟で見ました。 結果、そうでした。 会っていたし、次あう日も決めていたし、先の予定も立てていました。 携帯見たことは伏せて「また遊んでる?」というようなメールをすると いつもの逆ギレ。そんな暇あるわけない、勝手に疑えば、などなど。 浮気されて嫌な気持ち、悲しい気持ちもありますが、遊び相手は旦那も子供もいて、バレたらどうするの?前と同じこと繰り返すの?と心配にもなります。彼は私といていいのだろうか、私では彼を幸せに出来ないのか?とも考えます。 ウソはなおらないのでしょうか。 別れたほうがいいのでしょうか。 みなさんのご意見をお聞かせ願いたいです。

  • 彼にカマをかけて逆ギレされ大喧嘩になりました。結婚話まで出ていて両親に

    彼にカマをかけて逆ギレされ大喧嘩になりました。結婚話まで出ていて両親に紹介済みの彼ですが、最近ちょっと行動が怪しいと思っていたら、友人が彼と女の子(複数)で飲んでるのを見た、とメールが来ました。 詳しくは聞かなかったのですが、(100%信用していたので)そう聞いたからか何となく彼の行動に不審な点が。思わず、携帯を見てしまったら、やはりその日の夜中に女の子に電話していました。 その前後3分おきに男性からも電話が立て続けに入っていたので飲み会だと思います。 飲み会くらいかまわないのですが、いつも私に言うのに、何でだろうと不安になりました。しばらくほっておいたのですが、この前酔った勢いで 「隠れて飲み会行ってるでしょう。嘘つかないでよね。」 と冗談ぽく言った所、超逆ギレ。 携帯見たことは絶対言いたくないのですが、 「証拠もないのにカマかけるなんて最低」 と普段温厚な彼が超キレてました。(証拠は挙がってるのに。。。。) そのまま電話を切って、しばらく後に、 「疑ってゴメン。そういうなら信用する。でも私を大事に思うなら今後、飲み会に行くとかは行ってね。」 と言って一応仲直りしました。 でも私の気持ちは晴れず、しかも彼も私に不信感まんまんで、微妙な感じです。 しばらく距離を置くか、普段どおりに接するか、どうしたら良いでしょうか? 男の人は、嘘がばれたら素直に認めないものでしょうか???

  • 彼氏が逆ギレ中・・。

    7日に2週間ぶりに会ったのですが、ケンカになり、それから連絡がありません。 ケンカの原因は彼の過去についての発言です。 彼は私の前に5年付き合っていた人がいて同棲もしていました。 ヤキモチを焼いてしまうので聞きたくもない話で、彼はあたしがいい気分はしてないことを知っています。 ですが聞いてもいないのにちらほら話したりします。 (家賃の高いところに住んでたとか夜中にご飯を作らされたとか) そして今回は、彼が昔彼女と犬を飼っていたということを聞かされました。 私も犬を飼っているので、犬がどれだけ大きな存在かすごくわかるし、カップルで飼っていたとなると、ふたりで子供のようにかわいがっていたんだろうなと思うとすごく悲しくなりました。 それを聞いてへこんでる私を見てすごく楽しそうに、「こないだようやくローンが終わったところなんだー。元カノのとこにいるのに俺が払ってたさ。」とかなり余計なことを調子にのって話し出しました。 挙句、すごく会いたくなってきたとか・・。 その場では「会いにいけばいいしょ・・(かなり小声)」というのがやっとだったのですが、家に帰ってきて悲しさと怒りがこみ上げてきて、『元カノとの間の犬なんかしるか。仕事で忙しくて会えないのは我慢できるけど、過去の話だけは無理。ふたりにとってその犬がどんな存在だったかわかるからすごく悲しいしつらい。知りたくなかった。彼女に未練あるの?もうよくわからない』といったようなメールを送りました。(実際はもっとブチギレました・・) それを送ったのが8日なのですが音沙汰がありません。 過去のことは過去のことで割り切らないといけないのはわかっています。 でもまだ半年の付き合いの私には、5年の付き合いと同棲はすごく重いし、彼女に出て行かれて別れたようなので、そんな話ばかりされたら今でも未練があるのかと不安になります。 9日に「謝ってくれないの?」とメールしましたが返信はありません。 たぶん私が「未練あるの?」とかいった辺りのことに怒ってるのかなと思います。私に言わせれば逆ギレなんですけど・・。 連絡が来るのをおとなしく待っていたほうがいいのでしょうか? もしくは「これからも同棲してた時の話をされたら悲しくなるし、また怒ると思う。謝ってくれたらすぐに済むことにこれだけ時間をかけるんなら、私たちの関係を続けていけるかどうかも含めて話したほうがいいんじゃないのか」みたいなメールを送ってみるべきかと悩んでいます。 できることなら彼とは続けていきたいですが、わかってもらえないなら別れたほうがいいのかなとも思ったりしています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 婚活であった方の逆ギレ

    婚活であった方についてです。 当方38 相手56 お互いバツあり。まだメールやり取りだけで会ってません。 やり取り初めて数日なのですが、 朝っぱらから、親父から自殺した過去(しかも頚動脈をどうこうとかえぐい詳細まで、、)とか打ち明けだしたので、『こういう話は朝っぱらから聞きたく無いし、付き合うかわからない人にいう話じゃ無いし、LINEでは聞きたく無い。明るい話をしたい』と言ったら、 わかった、といったん謝ったのですが 私が、『とにかく、そういうのは対面でしましょう、私も色々あり辛かったし。楽しい話をしたい』(親の病死とか←ちなみに私はこれは言ってません。) と言ったら、 『謝ったし』と逆ギレされました。 『去年大変でやっと明るい気持ちになり前を向いて歩いて行きたい気持ちになり、今はそういう話を一方的に受け止める余裕はないし、 癒しや支えてほしいという感じなら、他の方の方がいいと思います。 お互い少しずつ理解をして、それから打ち明け話をするのがいいと思います。』 と言ったら、 苦労した人とは思えない とか私を批判しだし、論理をすり替えられました。 変な人ですよね? 怖いな、と思いました。 確かに彼のその過去についてはいずれは知った方がいいと思います。 婚歴、子供の有無や養育費などは結婚相手を求めているなら、最初から知るべきことですが、家族の自殺とかはいきなりする話ではないですよね。 常識的なことを言っただけなのに、逆ギレされ、挙句に優しくない認定するなんてありえなくないですか? 私はカウンセラーではないし、そういうのはカウンセリングとか自分で対処すべきで女性にべったり寄りかかるものではないと思います。 辞めた方がいいですよね?