• 締切済み

彼女の開き直りと逆切れ

こんにちは。 彼女の開き直りと逆切れ(私はそう思います)がひどいです。 直近では、バイトが終わってから電話しようと約束していて時間も遅かったので自宅に帰る前に「今から帰るから○時くらいになる!」とメールしました。 返信では「了解!」と来てたので30分ほどかけて自宅に帰り電話しようとかけてみると出ない・・・。 メールも2通送り電話は5回以上ならしました。 寝落ちしてるですがこのようなことは一度や二度じゃないです。 電話してても途中で寝落ちするのは当然のようにあります。 次の日にメールで「ごめん!寝落ちしちゃった」と来るんですが謝罪にならないほどやられてます。 彼女の言い分としては“睡眠薬飲んでるから寝てしまうのは仕方がない!”と主張しています。 私としては、睡眠薬を飲んで寝ることに意見するつもりはないですが、自分の意思で飲んでるうえ飲んでるor飲もうとしてることは初めから分かってるのに何で誘ってくるのか分かりませんし、こちらが誘ったとしてもどうして承諾するのか理解できません。 断れば済む話です。 以前もこのようなことがあり喧嘩になりましたが彼女の方は「睡眠薬飲んでるっていいったでしょ!」と私が思うに正当化してます。 今日あったので少し話したのですが「怒ってる?」と聞くので「今回のようなことは一度や二度の話じゃないでしょ」というと「私から誘って寝たのは始めて!」とわけわからん正当化というか言い訳してました。これ以上話しても腹立つだけなので帰ったのですが・・・。 ツイッター上でも「今日もやらかした~(顔文字)」とツイートしてます。 反省してるようにはどうとらえても私は思えないのですがこれはもう別れた方がいいと思いますか? また、これは正当化や逆切れ・開き直りといいますか?

みんなの回答

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

1。  反省してるようにはどうとらえても私は思えないのですがこれはもう別れた方がいいと思いますか?     はい。 2。  また、これは正当化や逆切れ・開き直りといいますか?     ご冗談でしょう。基準がコロコロ変わる自己中で、名前は何とお付けになってもいいと思いますが、僕なら別れます。

kooteru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうですね。月に1度は当たり前で2週に1回の時もありましたし、小さいことも合わせると3日に1度なのでもう限界です。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 思うに、彼女はまだ「お子ちゃま」なのではないでしょうか。人と付き合う上で、何をしたら相手がどう思うかという事が想像できない、全く分からない人なのでは? 子供は嫌いだ!で別れるのも手でしょうが、恋愛は育てあい、成長のしあいだと私は思ってます。 付き合い続けるには対策として、思い切り甘やかす(妥協する)か、頑張って説教(説得)するか選択肢があります。 説教のパターンとして。どうして寝落ちしちゃいけないのか?⇒「俺は君とずっと話してたいのに、寝始めるってことは俺の話し聞きたくないのかって思って不安になるんだよ」、「人が、っていうか恋人が話してるのに寝始めるって、ちょっと扱いひどくない?」「俺はもっと色々話したいのになぁ。睡眠時間の方が重要なの?まあそりゃそうだけどさー…」 子供には、「●●しちゃだめだ!!」とだけ言っても通じません。「~~で、俺は~~と思うから、~~して欲しくない」と並べてあげなければ。 甘やかす、これも手です。睡眠薬を飲む原因は精神的なものじゃないでしょうか?彼女の心底には、「だってさ、寝られないんだよ?辛いんだよ?それなのに電話なんかできるわけないのに、ちょっとだけでも付き合えるだけ付き合おうかなって気持ちがどうして分かんないのかなぁ。わざとじゃないのにー」 こんな感じかもしれないです。 ですから、「眠いのにいつも話してくれてありがとね」の気持ちでお姫様をあやす!! 因みに私なら……  やっぱり説教かな。自分の気持ちを相手に分かって貰うのって、大事ですもの。

kooteru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前、自分がされて嫌じゃないの?と聞いたことありますが「嫌だ!もっと自分のことを気にしてほしい」と言ってました。私もできる限り日々の生活のこととか聞いたりしてたのでそのことについて言うと「まったく気づきませんでした!その努力は無駄です!!」と言われたのが数か月前のことです。 知恵のついた小学生のような感じですね。学生なのでこのままだと社会で困るだろうとあの手この手でアドバイスしてますが、「いや・でも・だって」の三拍子が続いてます。 説教もやってみたのですが逆切れされて逆効果でした・・・。自分を正当化しようとすればいくらでも言えますからあきらめた方が私にとってもいいでしょうし、彼女にとってもいいのかもしれませんね。。。 しっかりとした回答感謝しています。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • これは言い訳ですか?逆ギレになりますか?

    こんにちわ。 昨日(21日)は、大好きな祖父のお葬式でした。 3日ほど前から、自宅から1時間ちょっとかかる祖父の家への往復を繰り返しており、ここ数日はまともに眠っていません。 今日自宅に帰ってきたのですが、家族皆ぐったりでした。 私の彼も、そんな状況を察して心配してくれていたのですが、私はメールや電話では普通にしていました。 自宅へ着いてから、彼とはメールをしていたのですが、その途中で私は寝てしまいました。 考えすぎだと思うのですが、なんだか彼のメールがいつもより冷たい気がして、「冷たいね・・」と送ったところ、「は?何で?」との返事。 しまった、送らなければよかったと思う反面、なんだかさみしくてかまってほしかった気持ちもあったため、その気持ちを正直に彼に言おうか迷いました。 「ごめんね、考えすぎだった。でもなんかかまってほしくて」というような事を送ろうかどうしようか・・・ それで、やっぱりかまってほしくてその旨彼に伝えようと思って文面を考えていた途中で寝てしまいました。 文面を考えている途中、彼から何度かメールがきたのですが、文面を思いついてから返事をしよう、と思っていたのです。 そうしていたら、いつのまにか寝ていました。 2時間ほどしてから彼からの電話で目が覚めたのですが、彼は電話口で明らかに怒っていました。 私が寝ていたのがわかるとすぐに電話を切ってしまったので、私は電話をかけなおしましたが出てもらえず・・ メールで謝ったのですが、それにも返事がないので、 「返事しなくてごめん。でも、言い訳になるかもしれないけどここ何日かあまり寝てなかったから、それはわかって欲しかった。家庭のこと持ち出すのはずるいかもしれないけど・・・ごめん」 という内容のメールを送りましたが、それでも返事はなく、電話にも出てもらえません。 彼が本当にまだ怒っているのか、もしかしたら寝てしまっているのかはわかりませんが、もし怒っているのだとしたら、私は正直「逆ギレ」をしてしまいそうです。 まともに寝てなかったこと、祖父のことで色々とあり本当に疲れていたこと、それを説明してもわかってもらえなかったら、何だか爆発して怒ってしまいそうです。 これは逆ギレになってしまうのでしょうか? 寝ていたことの理由を説明することは、言い訳がましいことなのでしょうか?

  • 誘ってきていた相手に逆切れされたとき

    タイトルのとおりなんですが、 知り合いの一人に、デートなどかなり誘われて いたんですが、私は全く異性として興味がなく、 友人として深くお付き合いする気もなく、 正直仕事等で精神的余裕がなくて 無視というか避けていたのですが、 今日逆切れのメールが届いてしまいました。 「ほんと気分悪い」「誘ったことがそもそも間違っていた」「俺は気分の悪くなるような相手とは 付き合いたくない」と…。 それ以前には、私への思いをつづった異様に長いメール が何度も届いていました。 一方的に思われ、一方的に気逆切れされた感じです。 こちらとしても、精神的に参ってしまいます。 メールは10通以上来ていましたが、 他の知り合いと一緒に会っていた時は、 ほとんど話はしていません。 この場合、相手をしなかった私のほうに非があるのでしょうか。 また、このようなことがあった場合、どう対処されていますか。 経験者の方など、アドバイスよろしくお願いします。

  • 何故に逆ギレされる?

    一年前に別れた彼女からよく電話があります。普通に出ますが、今日も電話がありまして出られずに折り返ししました。 自分は運転中だったので、携帯をスピーカーにして話しをしてたところ、聞きづらいのか「何?何?…」と言われ、大きな声で「今スピーカーだから!」と説明したら何でキレられなきゃいけないの!!と言われました。しかも、運転中だった折り返ししてこなければいいでしょ!とまさに、逆ギレされて腹が立ってます。 別れた男に頻繁に電話してくる厚かましい態度がムカつきました。 以前からわがままでしたが、今回の理不尽さも超わがままでした! 着拒が出来ない自分が嫌いですか、女性の考え方が理解不能です! あなたでしたら、頻繁に電話しますか?

  • 逆ギレされたのですが。。。。

    30歳♂です。 今月3日から新しい彼女が出来ました。 5歳の子持ちの女性です。 知り合ったのは数年前ですが、本当に急遽付き合うことになりました。 もちろん私は彼女の生活を優先して、あまり会おうとはしてません。 本当は頻繁にメールしたり、夜遅くまで電話したりと、いろいろしたいのですが、 彼女の生活を優先して、メールも1日1通程にしています。 私の価値観では、家庭に忙しくてもメールは出来ると判断していますが、 彼女からの返事は曖昧な内容だったり、頻度も低いです。 言葉を変えると『本当に付き合ってるの?』と言った見方も出来るくらいです。 そんな先日曜に、彼女は『親にいろいろ言われた』とメールをしてきました。 事細かに聞くのも野暮かと思い、『オレでよかったら話聞くよ』とメールをしました。 彼女の返信は『まぁイロイロと・・・・』と素っ気無い物でした。 そろそろ鬱憤が溜まって居たので、『何か冷たいよね。寂しいよ』とメールをしたところ、 彼女に逆ギレされました。その後連絡遮断されてます。 確かに凹んでる彼女に、そんな内容のメールをした私も間違ってる部分はあるかと思いますが、 言いたいことも言わせて貰えないジレンマにも苛立ちを感じています。 客観的には『そっとしておく』のが方法だと思いますが、この際言いたいことを言うべきか? などといろいろ考えてます。。 私はどう振舞えばいいのでしょうか?? 皆様よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • 逆ギレされて対応に困ります

    母が仕事で帰りが遅いと聞いたので、夜ご飯を作って待っているねという話しをしました。 当日に夜ご飯を作って待っていたら、母が帰ってきて、キッチンで「美味しそうだね」という話しをした直後に母に一通の飲み会の誘いのメールがきました。 母はメールを読んだあとに「ごめん飲み会行くことになった~」と言い出しました。 母が寒い中帰ってくると思って作っていたのでブチ切れてしまいました。 母の帰りを待って、あとはお皿に盛り付けるだけという段で目の前で飲み会宣言をされました。 仕事で断れない飲み会ならまだしも、母はしょっちゅう飲みに行っていて、今回も男性一人に誘われただけです。 バツイチなので恋愛は自由ですが目の前で夜ご飯の話しをぶち壊されてすごく腹が立ちました。 キレたあとに、大事な書類を渡すためだったと言い訳されましたが、 大事な書類を飲みの席で急遽呼び出すのもおかしいし、そんなの書類だけ渡せばいい話しじゃないですか。 キレていたら謝ったでしょと逆ギレされました。 前も食事を用意して二人で食べようと私もご飯を食べずに待っていたら帰ってこず、心配して電話をしたら飲みの席にいたという事がありました。 一杯だけ飲んで帰るつもりだったと弁解されましたが、普通に考えて一杯だけでも一言メールでもなんでもしますよね? それすらなく、謝るだけ謝って、今回も二度めだったので謝るのはその場しのぎということがよくわかり、腹の虫が収まりません。 逆ギレする母に、私が怒っている気持ちをどう説明すればいいのでしょうか。 また、こういったことはどうすれば解決するのでしょうか。

  • 主人がすぐに逆切れして困っています

    結婚9年の同じ年の夫婦です。誰が聞いても100%主人が悪いという時でも、とにかく謝ることを知らない。 絶対に謝らないんです。 私が必死に語りかけるよう又涙を流しても数時間訴え続けても 完全に無視。居眠りしたような表情に変わっていくこともあるんです・・・ そんな態度に 最終的に私がキレて大声で主人の首根っこを掴むと 主人はそこらじゅうの家具を破壊しだし、 私に対して 悪かったと謝るどころか 私の言葉・態度に逆切れの暴言を吐くんです。 今日は子供たちもいるというのに、一人フラフラと外出し、「途中で電話するわ」と言ったきり、夕方まで何の音沙汰もありませんでした。 子供たちは主人と出かけるのを昨夜から楽しみにしていたことも伝えてあったのに。 すると家族ぐるみでお付き合いのある奥さんからメールが来て、今日バーベキュー来なかったんだね。これからお祭りにいくらしいよ~くる~?」って内容のメールでした。これには私もはぁ?で、半ギレで旦那に確認の電話をしたら、「あっそう?あっそう?」と飲んで上機嫌な声なんです。 帰宅して思い切りにらみつけながら「今日1日どれだけ待ってたとおもうの?あなたが電話するって出て行ったんでしょ?!」の言葉にも完全無視。最終的に毎回のごとく 子供たちが泣き叫ぶ中、私たちは本気の取っ組み合いの喧嘩になってしまい、「それならおまえがさっさと電話してこいや!」「お前がしてきたらええんちゃうんか?」ともうそれはそれは聞いてて情けなくなる逆切れです。全く自分に非がないとおもっているんです。結局、子供たちが泣き叫ぶので喧嘩は終えましたが、また一つ、壁に傷をつくられてしまいました・・・ 主人を育ててきたお義母さんは子供の頃に我慢させたこともなく、「悪いときは謝る。相手の気持ちを察する」ということをさせなかったんじゃないかとまでおもってしまう程です。 結局何も解決することもなく明日なぁなぁで話しかけられるのも嫌なんです。いい加減、きちんとけじめをつけさせるにはどうしたらいいと思いますか? ごめんね。と心から謝ってほしいのに・・・

  • 逆切れ上司

    上司との人間関係で困っています。 私が失敗したら物凄い剣幕でまくしたて怒り狂うくせ に自分が失敗したら「ま、いいや。」と何食わぬ顔を するか、笑ってごまかすんですよ。 しかも同じ失敗を3度以上もするバカ上司です。 昨日こんなことがありました。 お客様に納品する資料を上司が紛失してしまいました。 それで、バカ上司は、「ま、作り直せばいいや。」と 抜かしました。そして私が「ま、いいやじゃないです よ。どうするんですか?明日納品ですよ。今日中に 作り直さないと間に合いませんよ!責任重大ですよ!」 と言いました。 その後、奴は『逆切れ』してきました。奴が言った言葉は、 「上司に向かって何だその口の利き方は!ふざけんなこの野郎!!」 です。・・・とまぁ大ベテランの身でありながら「逆切れ」したり感情的になってるところが最も見苦しいです。 上司たるもの、いかなる自体にも機械のごとく感情を押し殺し、冷静に対処すべきだと思います。 今後ともあのクズ上司と付き合わなければいけないわけですが、いい方法を教えていただけないでしょうか?

  • 知らない番号からの電話は出ない人

    電話(主にケータイでなく、自宅に設置された電話)について 「知らない番号からの電話は出ない」というスタンスの人が時々いますが、 そういう人に困ったことはありませんか? また、その人が自分で困ることになった例を知っていましたら教えてください。 知らない番号からの電話は出ない人というスタンスの人がいますが、 そういう人は、自分が電話番号を教えたことも忘れ相手からの電話はいつになったら出るのでしょうか。 知らない番号だから出ない⇒何度もかかってくる知らない番号⇒不審な電話 後日、かけた相手に気付く。 ⇒かかってきた電話に出なかった気まずさの言い訳が思い浮かび、間に変な空気が出来る。 そういうのがあります。 また、「何度もかけてくるから誰かと思っちゃったわよ!」と逆ギレとも開き直りともつかない変な反応する人もいます。 私は、不安を膨らましてないで、一度は出ればいいじゃんと思ってしまいます。

  • 逆ギレにもかかわらず動悸がして体が震える

    いわゆる苦情処理のようなことをしているのですが (それが本来の仕事ではなく、人手が足りないのでしなくてはいけないような状況になってしまっています・・・) 電話やメールをよこす人は正直言って、 あって当然と思われる知識が無かったり、説明を読んでいなかったり、と、逆ギレが殆どです。説明すると100%に近い確立で解決します。(当然ですが説明時は声も文章も丁寧親切を心がけています。) なので、こちらは否はないので堂々としていればいいのですが、 そういう苦情を受けるたびに「またか!」と思って、 動悸がしたり手が震えたりして情けないです。 私の問題じゃなくて会社の問題だ。とか、割り切るようにつとめてはいるのですが・・・なかなか解決しません。 若い頃は怖いもの知らずだったのに、年をとるにつれてビビリになってしまっています。何とかしたいです。 よろしくお願いします。

  • ケンカでいつも逆ギレする相手…

    今晩、彼とケンカする予定です。 理由は、2人とも映画好きなので公開前から一緒に見に行きたいと言っていた映画を、今日抜けがけで彼が友達と一緒に観に行ってしまったからです。 その友達(彼と私の共通の知人)から「映画見に行ったよ~」とさっきメールが来て、その映画に行ったことを知りました。 彼と私は特にいつ行くという約束はしていませんでしたが、「今度、休みが合った時にでも一緒に観ようね!」と盛り上がっていたので、すごく寂しい気持ちになりました。細かいことかも知れませんが、映画は2人の趣味だし、とても楽しみにしていたのでショックだったんです。せめて彼から「あの映画行っちゃうことにするわ」とか事前に何かあれば私も諦めがついたと思うのですが… *彼とその知人も映画好きで今日会うことになっていたので、たぶんノリでその映画を見に行くことになったのだと思われます。 とりあえず今日電話がかかってきたら「見に行ったの?私は楽しみにしてたのに…」と言うつもりですが、彼の性格からして逆ギレされそうです。後になって「あの時はゴメン」と謝られることも多いのですが、私の言い方にもきっと問題があるのだと思うのですが、ケンカになるとしょっちゅう逆ギレされるのでちょっと疲れています。 どういう言い方をしたら「せっかく楽しみにしていたのに勝手に行ってしまって悪かったな」と思ってくれるでしょうか。たぶん普通にいったら「お互い時間がいつ合うか分からないし、しょうがないじゃないか。うるさいな」くらいの反応が返ってきそうです。 どなたか相手が「悪かったな」と思ってくれるような上手な言い方をおしえてください!