• ベストアンサー

ケンカでいつも逆ギレする相手…

今晩、彼とケンカする予定です。 理由は、2人とも映画好きなので公開前から一緒に見に行きたいと言っていた映画を、今日抜けがけで彼が友達と一緒に観に行ってしまったからです。 その友達(彼と私の共通の知人)から「映画見に行ったよ~」とさっきメールが来て、その映画に行ったことを知りました。 彼と私は特にいつ行くという約束はしていませんでしたが、「今度、休みが合った時にでも一緒に観ようね!」と盛り上がっていたので、すごく寂しい気持ちになりました。細かいことかも知れませんが、映画は2人の趣味だし、とても楽しみにしていたのでショックだったんです。せめて彼から「あの映画行っちゃうことにするわ」とか事前に何かあれば私も諦めがついたと思うのですが… *彼とその知人も映画好きで今日会うことになっていたので、たぶんノリでその映画を見に行くことになったのだと思われます。 とりあえず今日電話がかかってきたら「見に行ったの?私は楽しみにしてたのに…」と言うつもりですが、彼の性格からして逆ギレされそうです。後になって「あの時はゴメン」と謝られることも多いのですが、私の言い方にもきっと問題があるのだと思うのですが、ケンカになるとしょっちゅう逆ギレされるのでちょっと疲れています。 どういう言い方をしたら「せっかく楽しみにしていたのに勝手に行ってしまって悪かったな」と思ってくれるでしょうか。たぶん普通にいったら「お互い時間がいつ合うか分からないし、しょうがないじゃないか。うるさいな」くらいの反応が返ってきそうです。 どなたか相手が「悪かったな」と思ってくれるような上手な言い方をおしえてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まずは「彼がもう見に行った」ことを責めるのはやめましょう~。 あなたと行く時の為の「下見」だったと思ってください。 次に「この映画すっごく楽しみ~」となにげなく振ってみましょう。「あ、ごめん。もう見た。」と言うのが自然な流れです。「えーっ?あたしと行くって言ってたのに・・。」と怒る責めるのではなく「スネて」みましょう。彼はきっと挽回を狙ってなにか映画よりも楽しいことを企画してくれるはずです。 こうやって、私たちは夫を何十年もの間操縦しているのですぅ。喧嘩は無駄なエネルギーだと思います。お怒りは解りますが、「言い出せず知らないふりしてもう一度あなたとその映画をみるハメになった彼の姿」を想像して許しておあげなさいな。

natmeg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 「スネる」と「怒る」のさかいって難しいですね… 恋愛で計算をするのが面倒なタチなので「操縦」なんてまだまだ先になりそうですが、もっと楽しいデートをできるように上手にスネたいと思います!

その他の回答 (4)

noname#63324
noname#63324
回答No.5

お礼のコメントは人を選ばない方がよいかと。 皆さん一応まともに回答してくれているんだから「ありがとうございました」位は。 そこだと思います。

回答No.4

とりあえずキレない。 あ~あぁ一緒に見に行きたかったのになぁ(T_T) みたいな感じならよしよしってしてくれるはず~

natmeg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう感じでしょんぼり抗議してみたいと思います。

  • stingy
  • ベストアンサー率37% (144/379)
回答No.3

「面白かった?もう一回(今度は私と)観に行かない?」 OKならものすごく喜んでみせる。 NGならものすごくしょんぼりしてみせる。 怒ったり、すねたり、悲しんだりはダメ。 アイフルの犬を見習って(笑 喧嘩の予定って・・・立てないよ普通。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.1

>「せっかく楽しみにしていたのに勝手に行ってしまって悪かったな」 だったら、相手を責めないこと。  約束したわけでもないのに責められて怒るのはごく自然な人間の反応で、「逆ギレ」とは言わない。

関連するQ&A

  • 誘ってきていた相手に逆切れされたとき

    タイトルのとおりなんですが、 知り合いの一人に、デートなどかなり誘われて いたんですが、私は全く異性として興味がなく、 友人として深くお付き合いする気もなく、 正直仕事等で精神的余裕がなくて 無視というか避けていたのですが、 今日逆切れのメールが届いてしまいました。 「ほんと気分悪い」「誘ったことがそもそも間違っていた」「俺は気分の悪くなるような相手とは 付き合いたくない」と…。 それ以前には、私への思いをつづった異様に長いメール が何度も届いていました。 一方的に思われ、一方的に気逆切れされた感じです。 こちらとしても、精神的に参ってしまいます。 メールは10通以上来ていましたが、 他の知り合いと一緒に会っていた時は、 ほとんど話はしていません。 この場合、相手をしなかった私のほうに非があるのでしょうか。 また、このようなことがあった場合、どう対処されていますか。 経験者の方など、アドバイスよろしくお願いします。

  • 彼氏と喧嘩した、、、

    1週間前ぐらいに付き合ったばかりの彼氏と喧嘩してしまいました、、 内容はほんっっとうに単純なことです。 今日彼に「一緒に帰れる?」と言ったら「友達と帰る約束してたけど私とも一緒に帰りたい」と言われました。一緒に帰りたかったけど私は 昨日も彼と一緒に帰ったので今日は我慢して「いいよ、いいよ」と一緒に帰るのを諦めました。そしたら、「怒ってるの?」と聞かれ、 「怒ってないよ!全然友達と帰っていいよ」と言うと「え、断られたみたいでなんか嫌なんだけど。」と言われました。 ホントは一緒に帰りたかったけど昨日も一緒に帰ったから我慢したのに なんか逆ギレ?みたいなことされてちょっとムカつきました。 最初に断ってきたのは彼の方なのに。 結局私は他の友だちと一緒に帰ってたら彼が友達との約束をやめて 私と一緒に帰ろうと、待ち伏せっていうか私が来るまで待っててくれました。でも私はまだムカついててうざいなって思っていたので、彼の前を スルーして通り過ぎました。そしたら彼は、何も言わずに1人で帰ってしまいました。 私も悪いところはたくさんあったけど、彼の態度も少しイラッとしました。私も悪いから、謝ろうとしたけど、彼がなんて言うか怖くて。 ただ私は彼と一緒に帰りたかっただけなのに、、、 喧嘩した後もすごく落ち込んで会いたいって思ったし彼のことは 好きです。だから早く仲直りしたいです。 語彙力なさすぎてあまり伝わってないかもしれませんが、 アドバイスなどあれば教えて下さい!

  • 相手を思って言っていますが、逆ギレされます。

    私は20代後半女です。 相手の為を思って言ったりやったりしていること(見返りは全く求めていない)で相手に逆ギレされることが多いのですが、何が間違っているか教えて頂きたいです。 リアルな親友数名にも相談していますが、みんな「なんでだろう」と言われます。 親友なので、気を使っているということは絶対ありません。 携帯からなので、見にくかったらごめんなさい。 (1)付き合っている彼(数年前に破局)が誕生日だったため「今月誕生日だね!どこか行きたいとこや、食べたいお店とかある?予約するから一緒にお祝いしよう」と言ったところ逆ギレ。 「祝う気持ちがあるんだったら、自分で考えろよ!」と…。 私としては、せっかくの誕生日ですから好きな物を食べさせてあげたいという思いでした。(これも伝えました)でも彼としては腹が立ったよう。 もちろん、祝ってやるよ!みたいな言い方はしていません。 (2)金融業に勤めていますが、この業界が初めての人(30代半ば)が入社したので教育していました。 私のお店は、クレーマーが多く、無理難題を言われて大変なことも多々あります。 私も転職で金融に入って、最初は前の事務職に比べ、お客様から怒鳴られたり殴られたりなど辛い経験があったので、新しい人も事務職⇒金融接客ということもあり心配で「私は入ったばかりの時に、怒鳴られたり殴られたりして辛かったこともあって事務職とのギャップに悩んだ時期もあったんだ、でもがんばってきたので一緒に頑張りましょうね!」みたいなことを言ったら 「あなたの接客態度が悪いんじゃないですか?」と逆ギレ。。。 たびたびになりますが、もちろんあなたも怒鳴られたり殴られたりするわよ!とかそうゆう言い方は絶対してません。 (3)友達が仕事のことですごき悩んでいたときに話しを聞いていました。 業界も真逆のエンタメ業だったため、一から説明してもらいどうゆうところが納得いかないか、どうゆうアドバイスを彼女が求めているか真剣に話しを聞いていました。彼女は上司が理不尽ということで悩んでいました。 一通り聞いていたら「もう話したくない!なんで一から話さなきゃいけないの!アドバイスが欲しいだけなのに疲れた!」 と逆ギレ…。 私としては業界も違うし、真剣にアドバイスをしたいからこそ、一から話しを聞いてからじゃないとアドバイスはできないと思ったから聞いていたし、話すことですっきりする部分もあるかなと思ったのですが…。 相手のためを思って言ったりやったりすることで裏目にでることが多いのですが、私は的外れなんでしょうか?

  • 喧嘩が絶えません

    こんばんは、中3女子です。 もうすぐ付き合って7ヶ月になる一つ下の彼氏がいます。 その彼と前から喧嘩がなかったわけではありませんが、最近は頻繁すぎる気がしています。 今日も一緒に帰ろうと約束して玄関で待っていたのに、彼の友達に 「あれー?○○先輩○○のコト待ってるんですか?さっき帰ってましたよ」と言われました。 私との約束はその程度なんでしょうか。 その後電話が来て「ゴメンね」と言われました。 でも、私は謝るくらいなら何で先帰ったの?って思いました。 だけどそれを言ったらまた喧嘩になると思ったので「良いよ、怒ってない」と言いました。 したら「は?何で怒ってないの?一緒に帰りたくなかったんだ。」と言われました。 そのあと、ちゃんと理由を言ったら結局喧嘩になってしまいました。 もう、イヤです。ハッキリ言ってめんどくさいです。 彼のことは大好きだけど、いちいち考えや発言が重いです。 別れたいって思ったことは、あまりありません。 なぜ、喧嘩になってしまうのでしょう。 私に原因があるのでしょうか、よく分かりません。 教えてくださいm(_ _)m

  • 喧嘩しました。本気で別れようか迷ってます。

    ついさっき、彼と些細なことで喧嘩してしまい 隣の部屋で彼は寝てるんですが、 私は行き場が無いのでこうやってパソコンを打っている次第です… 二人とも社会人(同じ職場)20代前半です。 付き合って10ヶ月くらいです。 同棲しているわけではないんですが 二人とも一人暮らしで、私のアパートのほうが広いし、職場に近いということもあって 彼はよく私のアパートに泊まりに来ます。 今日はバレンタインデーということでチョコも昨日のうちから用意してました。 15日は、彼が大事な仕事が入っていたし、私もやらなくてはいけない用事があったので 14日の晩は別々で(それぞれのアパートで)寝ようねって決めていました。 でも、いざ晩ご飯のときになると、彼があまり機嫌良くないんです。 理由を聞くと、今日はずっと一緒いたい、と言われ じゃぁ泊まってもいいよ、と私は答えました。 食事のあとは、チョコをあげたり、テレビ見たりと楽しくしていたのですが 夜が近づいたので、なんとなくHするのかなぁ?と思っていたら 明日は早く起きなくちゃね、とか言って寝始めました。。 私はそれほどHが好きっていうわけじゃないんですが 最近、私のアパートに泊まりにきてもしてなかったんで 今日くらいはするつもりなのかな?とちょっと期待してたんですが… 私の部屋は休憩所じゃないのよ!と感じて、悲しくなりました… もう私の部屋じゃしないつもりなの?と聞くと そんなわけないだろ!と逆ギレされる始末… まだまだ書きたいことはあるんですが、まぁこんな感じで今に至ります。 以前から、彼のわがままなところが嫌で、別れようかと思ったんですが…。。 これくらいは許してあげるべきなんでしょうか…? こんなことで喧嘩をしてしまう私の心が狭いんですかね。。 客観的に見て、どう思われますか…??

  • 彼氏と初めてのケンカ

    さっき、彼氏と初めてケンカしました。 先程までデートしていたのですがケンカしてしまい今帰ってる最中です。 私が生理前でイライラしていたのが大半の理由です。18時から映画の予約をしていたのですが、彼はその気にはなれないと言われ私は大泣き。最後は私も彼も謝りましたが、頭が冷えてないので今日はお別れしました。 彼とケンカしたのは初めてです。彼に、取り敢えずごめんねとメールを送って様子見た方がいいでしょうか…

  • 彼氏とケンカ

    彼氏とのケンカ。 昨日、デートしていたのですがケンカしてしまいました。 原因は私が生理前でイライラしていたのが大半です。 昨日の18時から映画の予約をしていたのですが、彼はその気にはなれないと言われ私は大泣き。最後は私も彼も謝りましたが、頭が冷えてないので今日はお別れしました。昨日帰ってから、「ごめんね」とメールで謝ってから、2時間後に彼から「こんな時もある」と一言、返信がきました。昨日メールは控えて今日の昼に「昨日はごめんね。今日空いてる?昨日のやり直ししたいから映画みよう」とメールしたら彼から「今日は掃除したいから掃除するよ」とメールが来ました。避けられてますよね…。 一旦「掃除頑張って!またね」とメールしたのですが、さっきやらかしてしまい「せっかくだから映画見よ!夜の回もしてるから掃除終わってたら見よ」とメールしました。これはさすがにうざかったでしょうか?

  • けんか

    私には、彼氏がいて、その彼氏には、親友がいます。 一度もけんかしたこともなかった二人が、 今日、けんかしてました。 その内容は、私と彼の親友が一緒に、ショッピングモールに行って、 彼が、一緒に行きたかったとか。 こんなちょっとした理由でけんかしている二人、 どうにか仲直りする方法を教えてください。

  • 相手を褒めれば喧嘩はなくなる?

    彼40歳私24歳、以前から質問させていただいてますが、数は減りましたが未だちょくちょくけんかをして、彼に怒鳴られたり、イライラされたりしています。 今別れようか悩んでいるところですが、それを察し彼が喧嘩にならないようにお互いもっと褒め合おう(自分のことをもっとおだてて欲しい)と言っていました。なるほど、と思ってしまったのですが、どうなんでしょう? 確かに私は男の人を滅多に持ち上げたりしません。彼氏となるとなおさららしく、元彼と私と私の友人で遊んでいた時、友達に元彼への対応がきついと指摘されたことがありました。その彼とはほとんど喧嘩らしい喧嘩はせずに二年ほどつきあいました。 彼との喧嘩は本当にいつも些細なことで例を挙げるのもバカバカしいですが、例えば、二人で干し柿を作った時に私が準備を終わらせて後は結んで干すだけというのを食後にするのを約束していたので、食後、寝ているところを起こし、やってもらった時にはイライラされて大喧嘩になりました。私だって準備をずっと一人でしたんですよ?その日にしないとぐちゃぐちゃになっちゃいそうだったし。 他には、電話で話していて聞き取れずに二回くらい聞き返せば何で伝わらないんだとイライラされて電話をイヤーな感じできられることさえあります。 そんな些細なことの連続です。 私が持ち上げる努力をすればうまくいくんでしょうか?どうやって褒めればいいんですか? 彼はフリーの仕事をしていて、それなりに忙しいようなので社会的に問題がある程の性格とかそういう事じゃないみたいです。 喧嘩にならずに、にこにこしている時は本当に最高の彼氏で、尊敬もしています。

  • 友達と喧嘩しました

    僕には親友が2人います。その親友一人と喧嘩しました。 その親友はちょっと自己中で自分が嫌なことがあるとすぐかえるんですよ それといつも遊びのとき金を持ってきてなくていつも僕達2人のどちらかがジュースを買ったりと不満が前から少しずつたまっていたんですよ でもそれを除けばいい人で一緒にいて楽しいです 原因はいつものように遊んでいたら、射的コーナーがあったんですね それでその人がほしいペンがあったんです それで取ろうとして失敗したんですよ だから僕が取ろうとしたんです そしたらいつものように怒ったんです その時点で「さっき取ればよかったじゃん」っておもいますよね?それで僕が狙おうとしたんです そしたら隣のおじさんが狙っていたので取るのをやめたんです それでその人も僕が取っていないんだからもう怒ってないと思ったんです。そしたらまだ僕に怒っていて物に当たったりして最後には帰ったんです それで腹が立ったんです 次の日 そいつは謝ってくるか開き直っているんですよ それで僕は少し冷たい態度を取りました そしたら逆切れして僕の靴をけったりしてくるようになったんです それで睨んだんですね そしたら悪いと思ったらしくて謝ってきたんですんね 許そうと思ったんですが謝ってくる点が違うんですよ 遊んだときに勝手に帰ってゴメンって言ってきたんです そこも僕達が怒っている理由のひとつなんですが 一番ジュースなどで金を使わされるのがイヤなんですよ しかも射的のことは全く罪悪感を感じていないことも腹が立ちます だからスルーしたんです 次の日逆切れで超切れてるんです 靴を踏んできたり 物に当たったり 迷惑なんです あいてがその気なら別に・・・とおもいました でも僕は部活の大会でダブルスをくんでいるんです だから大会までには一応仲直りはしておきたいんです どうすればいいですか?急いでいるのでこれを見たかたどうか意見をください あとこの状態は今日で4日目です