• ベストアンサー

ケンカでいつも逆ギレする相手…

今晩、彼とケンカする予定です。 理由は、2人とも映画好きなので公開前から一緒に見に行きたいと言っていた映画を、今日抜けがけで彼が友達と一緒に観に行ってしまったからです。 その友達(彼と私の共通の知人)から「映画見に行ったよ~」とさっきメールが来て、その映画に行ったことを知りました。 彼と私は特にいつ行くという約束はしていませんでしたが、「今度、休みが合った時にでも一緒に観ようね!」と盛り上がっていたので、すごく寂しい気持ちになりました。細かいことかも知れませんが、映画は2人の趣味だし、とても楽しみにしていたのでショックだったんです。せめて彼から「あの映画行っちゃうことにするわ」とか事前に何かあれば私も諦めがついたと思うのですが… *彼とその知人も映画好きで今日会うことになっていたので、たぶんノリでその映画を見に行くことになったのだと思われます。 とりあえず今日電話がかかってきたら「見に行ったの?私は楽しみにしてたのに…」と言うつもりですが、彼の性格からして逆ギレされそうです。後になって「あの時はゴメン」と謝られることも多いのですが、私の言い方にもきっと問題があるのだと思うのですが、ケンカになるとしょっちゅう逆ギレされるのでちょっと疲れています。 どういう言い方をしたら「せっかく楽しみにしていたのに勝手に行ってしまって悪かったな」と思ってくれるでしょうか。たぶん普通にいったら「お互い時間がいつ合うか分からないし、しょうがないじゃないか。うるさいな」くらいの反応が返ってきそうです。 どなたか相手が「悪かったな」と思ってくれるような上手な言い方をおしえてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まずは「彼がもう見に行った」ことを責めるのはやめましょう~。 あなたと行く時の為の「下見」だったと思ってください。 次に「この映画すっごく楽しみ~」となにげなく振ってみましょう。「あ、ごめん。もう見た。」と言うのが自然な流れです。「えーっ?あたしと行くって言ってたのに・・。」と怒る責めるのではなく「スネて」みましょう。彼はきっと挽回を狙ってなにか映画よりも楽しいことを企画してくれるはずです。 こうやって、私たちは夫を何十年もの間操縦しているのですぅ。喧嘩は無駄なエネルギーだと思います。お怒りは解りますが、「言い出せず知らないふりしてもう一度あなたとその映画をみるハメになった彼の姿」を想像して許しておあげなさいな。

natmeg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 「スネる」と「怒る」のさかいって難しいですね… 恋愛で計算をするのが面倒なタチなので「操縦」なんてまだまだ先になりそうですが、もっと楽しいデートをできるように上手にスネたいと思います!

その他の回答 (4)

noname#63324
noname#63324
回答No.5

お礼のコメントは人を選ばない方がよいかと。 皆さん一応まともに回答してくれているんだから「ありがとうございました」位は。 そこだと思います。

回答No.4

とりあえずキレない。 あ~あぁ一緒に見に行きたかったのになぁ(T_T) みたいな感じならよしよしってしてくれるはず~

natmeg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう感じでしょんぼり抗議してみたいと思います。

• stingy
回答No.3

「面白かった?もう一回(今度は私と)観に行かない?」 OKならものすごく喜んでみせる。 NGならものすごくしょんぼりしてみせる。 怒ったり、すねたり、悲しんだりはダメ。 アイフルの犬を見習って(笑 喧嘩の予定って・・・立てないよ普通。

• akamanbo
回答No.1

>「せっかく楽しみにしていたのに勝手に行ってしまって悪かったな」 だったら、相手を責めないこと。  約束したわけでもないのに責められて怒るのはごく自然な人間の反応で、「逆ギレ」とは言わない。