友達と喧嘩しました

このQ&Aのポイント
  • 親友との喧嘩の原因は遊びでの小さなトラブルだったが、腹立たしさから冷たい態度を取ったところ逆切れされてしまった。
  • 友達との関係修復が必要な状況であり、部活の大会までには仲直りをしたい。どうすれば良いかアドバイスを求めている。
  • 喧嘩の原因はお金の使い方と自己中心的な態度であり、友達の謝罪の仕方にも不満がある。急いで解決策を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達と喧嘩しました

僕には親友が2人います。その親友一人と喧嘩しました。 その親友はちょっと自己中で自分が嫌なことがあるとすぐかえるんですよ それといつも遊びのとき金を持ってきてなくていつも僕達2人のどちらかがジュースを買ったりと不満が前から少しずつたまっていたんですよ でもそれを除けばいい人で一緒にいて楽しいです 原因はいつものように遊んでいたら、射的コーナーがあったんですね それでその人がほしいペンがあったんです それで取ろうとして失敗したんですよ だから僕が取ろうとしたんです そしたらいつものように怒ったんです その時点で「さっき取ればよかったじゃん」っておもいますよね?それで僕が狙おうとしたんです そしたら隣のおじさんが狙っていたので取るのをやめたんです それでその人も僕が取っていないんだからもう怒ってないと思ったんです。そしたらまだ僕に怒っていて物に当たったりして最後には帰ったんです それで腹が立ったんです 次の日 そいつは謝ってくるか開き直っているんですよ それで僕は少し冷たい態度を取りました そしたら逆切れして僕の靴をけったりしてくるようになったんです それで睨んだんですね そしたら悪いと思ったらしくて謝ってきたんですんね 許そうと思ったんですが謝ってくる点が違うんですよ 遊んだときに勝手に帰ってゴメンって言ってきたんです そこも僕達が怒っている理由のひとつなんですが 一番ジュースなどで金を使わされるのがイヤなんですよ しかも射的のことは全く罪悪感を感じていないことも腹が立ちます だからスルーしたんです 次の日逆切れで超切れてるんです 靴を踏んできたり 物に当たったり 迷惑なんです あいてがその気なら別に・・・とおもいました でも僕は部活の大会でダブルスをくんでいるんです だから大会までには一応仲直りはしておきたいんです どうすればいいですか?急いでいるのでこれを見たかたどうか意見をください あとこの状態は今日で4日目です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue660
回答No.1

1回ちゃんと話し合った方がいいと思います。 一番嫌なお金を使わされること、あとは射的のこと。 たぶん彼はあなた達と観点っていうのかな、悪かったと思うポイントが違うので、わかってくれるまでちゃんと話をした方がいいです。 もしかしたら「そんなこと思ってたんならもっと早く言えよ」的なことを言ってくるかもしれませんが、キレないで、早く言えなくてゴメンってこっちが先に謝って大人の対応をした方がいいです。 ケンカ越しにならないように気をつけながら。。。 ダブルスがペアなら絶対仲直りした方がいいですね。 うまく仲直りできるといいですね!!

その他の回答 (2)

noname#62560
回答No.3

♯2です。言い忘れていたのでもう一言だけ。 お友達も、一方的に 「オマエのここが悪い」 と言われてしまうと、本当のことだとしてもなんとなく気分が悪いと思うので、 「でも、僕もちゃんと言えばいいところを、親友の君に対して冷たい態 度をとってしまってごめん」 と、自分の至らなかったところについてもきちんと謝ると、誠意が伝わ っていいと思います。

回答No.2

こんばんは。20代後半の女性です。 質問文を読んだ印象からすると、namihei123さんは学生さんで、まだお若いんじゃないかと思います。 namihei123さんが、そのお友達に嫌なことをされて腹がたつのは当然だと思いますし、わたしがその立場になってもムカっとくると思います。 しかし考えてみてください。 世の中に、自分と性格の合わない人や考え方の違う人は数え切れないほどいます。 学生時代なら冷たい態度で怒りを表すことも許されるでしょうが、これが会社だと考えた場合、同僚や上司と考えが食い違うたびにキレてケンカしていたら、仕事になりません。相手が上司だった場合、最悪自分がクビになってしまいます。 たとえ、自分の言い分のほうが100%正しくても、です。 では、どうすればよいのでしょう。 これは成人でも大変難しい問題です。わたしにも「これだ!!」という回答は出せそうにもありません。 でも、一つ言えることがあります。 ゲーセンでの事件の次の日、お友達が開き直ってムカつく態度をとってきたとき、あなたが冷たい態度をとってしまったり、睨んだり、言ったことを無視(スルー)したりしたのは、最良の対応とはいえません。 なぜなら、逆切れしてけんか腰の相手に対し、そのような冷静でない態度で応じてしまった時点で、あなたの態度も、本当なら軽蔑すべき低レベルな相手と同じレベルまで下がってしまっているのです。 ここは一つ、ムカッときている本心はぐっとおなかの中にしまって、 「自分の方が精神的に大人なんだ」という余裕を持ってください。 そして、極力冷静な話し合いを心がけてください。 感情的になって、無視したり睨んだりするのでなく、「君のこういうところに僕は傷ついたんだ」と、順序だてて話してあげてください。 きっとお友達は、あなたたちを親友だと思って甘えて、「何をしても許してくれる」と勘違いしているのだと思います。 甘えるのはいいとしても勘違いは困りますよね。 勘違いは、無視では直りません。 「そのぐらいのこと、自然にこっちの様子で気づくのが当然だろ」とか思わないでくださいね。 ちゃんと話してくれないと、他人の考えていることなんて、超能力者でも無い限りわからないものです。 とはいえ、お友達がキレてしまっている場合、実際には冷静な話し合いは無理かもしれませんが、namihei123さんだけは、冷静を保ってくださいね。 同じようにキレてしまっては、よけいこじれるだけです。 無事に仲直りできることを祈っています。 頑張ってくださいね。