友達と喧嘩しました

このQ&Aのポイント
  • 親友との喧嘩の原因は遊びでの小さなトラブルだったが、腹立たしさから冷たい態度を取ったところ逆切れされてしまった。
  • 友達との関係修復が必要な状況であり、部活の大会までには仲直りをしたい。どうすれば良いかアドバイスを求めている。
  • 喧嘩の原因はお金の使い方と自己中心的な態度であり、友達の謝罪の仕方にも不満がある。急いで解決策を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達と喧嘩しました

僕には親友が2人います。その親友一人と喧嘩しました。 その親友はちょっと自己中で自分が嫌なことがあるとすぐかえるんですよ それといつも遊びのとき金を持ってきてなくていつも僕達2人のどちらかがジュースを買ったりと不満が前から少しずつたまっていたんですよ でもそれを除けばいい人で一緒にいて楽しいです 原因はいつものように遊んでいたら、射的コーナーがあったんですね それでその人がほしいペンがあったんです それで取ろうとして失敗したんですよ だから僕が取ろうとしたんです そしたらいつものように怒ったんです その時点で「さっき取ればよかったじゃん」っておもいますよね?それで僕が狙おうとしたんです そしたら隣のおじさんが狙っていたので取るのをやめたんです それでその人も僕が取っていないんだからもう怒ってないと思ったんです。そしたらまだ僕に怒っていて物に当たったりして最後には帰ったんです それで腹が立ったんです 次の日 そいつは謝ってくるか開き直っているんですよ それで僕は少し冷たい態度を取りました そしたら逆切れして僕の靴をけったりしてくるようになったんです それで睨んだんですね そしたら悪いと思ったらしくて謝ってきたんですんね 許そうと思ったんですが謝ってくる点が違うんですよ 遊んだときに勝手に帰ってゴメンって言ってきたんです そこも僕達が怒っている理由のひとつなんですが 一番ジュースなどで金を使わされるのがイヤなんですよ しかも射的のことは全く罪悪感を感じていないことも腹が立ちます だからスルーしたんです 次の日逆切れで超切れてるんです 靴を踏んできたり 物に当たったり 迷惑なんです あいてがその気なら別に・・・とおもいました でも僕は部活の大会でダブルスをくんでいるんです だから大会までには一応仲直りはしておきたいんです どうすればいいですか?急いでいるのでこれを見たかたどうか意見をください あとこの状態は今日で4日目です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue660
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.1

1回ちゃんと話し合った方がいいと思います。 一番嫌なお金を使わされること、あとは射的のこと。 たぶん彼はあなた達と観点っていうのかな、悪かったと思うポイントが違うので、わかってくれるまでちゃんと話をした方がいいです。 もしかしたら「そんなこと思ってたんならもっと早く言えよ」的なことを言ってくるかもしれませんが、キレないで、早く言えなくてゴメンってこっちが先に謝って大人の対応をした方がいいです。 ケンカ越しにならないように気をつけながら。。。 ダブルスがペアなら絶対仲直りした方がいいですね。 うまく仲直りできるといいですね!!

その他の回答 (2)

noname#62560
noname#62560
回答No.3

♯2です。言い忘れていたのでもう一言だけ。 お友達も、一方的に 「オマエのここが悪い」 と言われてしまうと、本当のことだとしてもなんとなく気分が悪いと思うので、 「でも、僕もちゃんと言えばいいところを、親友の君に対して冷たい態 度をとってしまってごめん」 と、自分の至らなかったところについてもきちんと謝ると、誠意が伝わ っていいと思います。

noname#62560
noname#62560
回答No.2

こんばんは。20代後半の女性です。 質問文を読んだ印象からすると、namihei123さんは学生さんで、まだお若いんじゃないかと思います。 namihei123さんが、そのお友達に嫌なことをされて腹がたつのは当然だと思いますし、わたしがその立場になってもムカっとくると思います。 しかし考えてみてください。 世の中に、自分と性格の合わない人や考え方の違う人は数え切れないほどいます。 学生時代なら冷たい態度で怒りを表すことも許されるでしょうが、これが会社だと考えた場合、同僚や上司と考えが食い違うたびにキレてケンカしていたら、仕事になりません。相手が上司だった場合、最悪自分がクビになってしまいます。 たとえ、自分の言い分のほうが100%正しくても、です。 では、どうすればよいのでしょう。 これは成人でも大変難しい問題です。わたしにも「これだ!!」という回答は出せそうにもありません。 でも、一つ言えることがあります。 ゲーセンでの事件の次の日、お友達が開き直ってムカつく態度をとってきたとき、あなたが冷たい態度をとってしまったり、睨んだり、言ったことを無視(スルー)したりしたのは、最良の対応とはいえません。 なぜなら、逆切れしてけんか腰の相手に対し、そのような冷静でない態度で応じてしまった時点で、あなたの態度も、本当なら軽蔑すべき低レベルな相手と同じレベルまで下がってしまっているのです。 ここは一つ、ムカッときている本心はぐっとおなかの中にしまって、 「自分の方が精神的に大人なんだ」という余裕を持ってください。 そして、極力冷静な話し合いを心がけてください。 感情的になって、無視したり睨んだりするのでなく、「君のこういうところに僕は傷ついたんだ」と、順序だてて話してあげてください。 きっとお友達は、あなたたちを親友だと思って甘えて、「何をしても許してくれる」と勘違いしているのだと思います。 甘えるのはいいとしても勘違いは困りますよね。 勘違いは、無視では直りません。 「そのぐらいのこと、自然にこっちの様子で気づくのが当然だろ」とか思わないでくださいね。 ちゃんと話してくれないと、他人の考えていることなんて、超能力者でも無い限りわからないものです。 とはいえ、お友達がキレてしまっている場合、実際には冷静な話し合いは無理かもしれませんが、namihei123さんだけは、冷静を保ってくださいね。 同じようにキレてしまっては、よけいこじれるだけです。 無事に仲直りできることを祈っています。 頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • こんな友達どうしたら・・・

    今高校生の女です。私にはいつもは結構普通に仲良くて、いつも一緒に行動する友達がいます。ところがその友達は急に私に対してだけ態度がそっけなくなったりすることがあるのです。かといって私には思い当たることはないし、次の日になったら普通の態度になっているんです。 だから私はそのたびに頭を抱えているのです…。 ですがクラスに女子はそんなに多くありませんし、普通にいる分には楽しい人なのです。 今日もいきなり態度が変わりました。 しかも、大勢でお昼を食べに行くというのにそんな態度なので腹が立って違うこと遊びにいっちゃいました。でも、友達が気を利かせてそのコにメールしてくれたのですが逆ギレに近い印象を受けました。 こんな人もういやなのですが、ただ離れるだけならいつでもできます。この性格はどうにもならないんでしょうか?私は舐められているんでしょうか?

  • 友達とケンカしました。

    友達とケンカしました。 別の高校です。 大人数で遊んでて2人になった時に 友達が不意に言った言葉にいらっとして 「じゃあ友達やめる?」『うんわかった』 ってなったんです。 それで終わりならいつも通りだったんですが そのあと友達が俺のとこに来て普通に話しかけてきたんです。 僕はまだ友達を許してなかったので無視したんです。 そして帰り際にむこうが 『もうA(俺)には今日で失望したよ…ほんと…評価下がったわ…』 みたいなことを言っていたんです それで俺が 「あっそ。早く帰れりなよ。」 と言ったんです。 次の日さすがに言いすぎたと思って メールで俺が悪かったっていったんです しかし返信がこないでもう3日になります。 そしてブログやぷろふで 僕のことを きもい、うざい、ゆとり(笑)、相手にしない、被害妄想 など嫌なことばかり書くのです。 今までで何度も喧嘩しましたが、こんなに言われたのは初めてなんです 腹が立ったので2chに晒すとも書いてありました ほんとうに相手にされないなら全然いいんですが 相手にしないとか言っているのにそんなことをしてきているので嫌です どうしていいのかわかりません… その時は相手が完ぺきに悪いと思っていましたが。 自分も悪かったと思っています。 謝っているのに無視されるのは辛いんですね。 どうすればいいのでしょうか すいません 回答お願いします

  • 彼女とケンカしてしまって…

    付き合って半年になる彼女がいます。 2日くらい前に彼女とケンカをしてしまって、 原因は自分のミスを指摘されてそれに逆ギレしてしまい、彼女とケンカになってしまいました。 家に帰ってからメールで謝ったのですが仲直りはできず、次の日に少し話してまた謝ったのですが、何回も同じようなケンカをしていて、彼女がもう呆れてしまい、 「次からはもうしない」と今までに何回も言ってしまい信用できないと言われてしまいました。彼女は僕とケンカをすると割と他の人と2人で遊びに行ってしまいます。(遊びに行く人は普段から連絡はとっている)。なので早めに仲直りしたいのですがどうすればいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 友達と喧嘩して、どうすればいいかわかりません。

    昨日の帰りに、数人の友達と普通の話題をしていて、 私が言った事を違う風に友達に解釈されて、 1人が真顔で「最低だね」と言ったのに続き、 友達も「最悪~」とか言ってきました。 って言われました。 (その後方向が違ったのですぐ別れました) 私はそれが嫌だったので後にメールで、 「変な解釈されるような言い方してごめんね。 でも、勝手にそうやって責められたくなかった」 って送りました。 そしたら友達が、 「他の子は冗談で言ったんだと思うよ」とか、 「別に責めたつもりとかないし。 そういう思いさせたんだったらごめん」とか、 自分の意見とかを言ってくれたんですが、 もやもやしたまま次の日になりました。 それで学校で、 その友達は話してくれなかったから、 思い切って「なんでうちがいるの気にせずにいないかのようにして話すの?」 って聞いたら、 「だってまだ解決してないじゃん。話しかける気ないし。」 って1人に逆切れされました。 なんかすごい嫌な感じになって、 「じゃあ話しかけないし」 って席を離れてしまいました; なんか今日は1日中イライラしてて、 また怒らせちゃったかもしれません; どうすればいいんでしょうか?? 前から同じ部活で、 仲よかったのですが… どうしようもないです; 明日も学校ですが、 いつも一緒にいただけに、 どうすればいいのか正直全くわかりません.. お願いします。

  • 友達と大喧嘩しました…。

    僕は、今中2です 2週間くらいまえまで、 不良とイツメン(いつものメンバー)としていつも一緒にいました。 最初のころは、帰る時間になったら、帰れて、 用事がある時は、遊ばなくても良かったのですが…。 1年の最後らへんになると、 放課後、いつも学校にきて、 部活の途中なのに、 強引に部活を中断させて、 僕を連れ去るようになりました。 その後、その子はだんだんと酷くなり、 その友達が暇な時は、遊びに誘われたら、 絶対行かなくてはならなくなり、 それはまだマシな方です。 先月の終わり頃になったら、 帰りたくても帰らしてもらえず、 家に帰宅するのは、夜の11時頃でした。 自分のしたいこともさせてもらえず、 ホント、自由を奪われました。 その友達は、金で愛情に満たされ、 力と権力でしばりつけようとしてきます。 とうとう、親がその人にキレて、 次に遊びに誘われる電話がきたら、 親が断ると言いだしました。 夕方7時ごろ、その友達から、電話がかかってきました。 親が電話に出ました。 「もう中学生の出歩く時間じゃないですよね、 うちに電話かけてこないでください。」と親は言いました。 別に、俺は親を使ったわけではなく、 親がもうその子に本気でキレてたんです。 その友達は、僕が親を使ったとキレました。 次の日、僕とその友達はタイマンをはりました。 その下らない理由で。 その友達は、僕らの学年で一番強い不良でした。 足をひきずって家に帰りました。 親にその友達とケンカしたことがばれて、 親は、学校、親の友達など、 色んな人に言いまわしました。 その日、学校の先生がきて、 どこを殴られてどこを殴ったか、 あとは、色々な相談など、聞いてくれました。 結局、その友達に先生が、 俺の事情など色々言いました。 当然、その友達は、 俺が親と先生を使った。と思っています。 俺の事情も知らずに。 そして、 その友達のブログに、 イツメン(いつものメンバー)解散した。 Aとも縁切ったから。(自分) イツメンは僕を合わせて4人いました。 と書いてありました。 んで、その後に更新されたブログに、 A(自分)と関わんな。 関わった奴、全員殺すから。 全部無視しろ。などと 書いてありました。 それから、いつも通り学校に行きました。 いつもの僕は廊下に出て、 騒いでいましたが、 それからは、教室で静かにいます。 休憩時間になると、イツメンのもう一人Bが、 僕が誰かと関わってないか、 監視しにきます。 昨日もおとといも、そして今日も Bが監視しにきました。 昨日と今日は、その友達もきていて、 二人で監視しにきます。 常に僕の教室の前にいるような感じで。 時々、のぞいてきたりもします。 自分は、周りの人と関われません。 唯一、その二人が見に来ない時、 授業中や、放課後に遊んだ時くらいです。 ホント辛いです。 自分は、やるべきこと、するべきことを 自分なりに一生懸命してます。 なのでその友達のイツメンにまた入ることは難しいです。 でも、その友達とまた笑い合える、 話合える、仲良くし合いたいんです!! 自分も、身勝手な事して、 こんな簡単にイツメン抜けるようなことしたのは、 すごく悪かったと反省してます。 何て言えば、あっちの気持ちも 変わるのか、変に怒らせないように 解決出来るのか、不安です。 その友達は、怒るけど、 最終的には、優しくしてくれる人です。 とても良い人です!! 他にイツメンを抜けた人にも、 最初はキレて、無視してたけど、 結局仲良くなったそうです。 ただ、今回のは、相当あっちもキレて、 そんな簡単にすまないと思います。 謝りきれないことをしたと思います。 でも、どうしてもまたその友達と 関わりたいんです!!仲良くしたいんです!! また、他の人とも関わりたいです!! こんな最悪な毎日から抜け出したいんです!! 何て言えばいいでしょうか? 自分はメール(長文)で 謝ろうと思います。 何て書けばいいですか!? 今の自分、相当辛いので、 出来るだけ、俺に優しく対応お願いします。 みなさんの貴重なご意見、ご回答、まってます。

  • 優等生な友達に嫉妬してしまいます!

    こんにちは、中1女子です。 私にはすごく優しい優等生な親友がいます。親友はすごく優しくて、先生にも気に入られています。先生ありがとうございました、とか、〇〇先輩って可愛いよねーとか言っていいてすごくいい子で、いろんな人に気に入られています。でも私からみると、先輩が近い時にはいつもより大きく〇〇先輩って可愛いよねーと言っている気がしますし、先生にも、私が先生と話しているときに、先生今日なんか可愛いですよねーとか言っていて、わざと、気に入られるために行っている気がします。親友は、本当に根が優しいいいこで、今までお世辞を言ったことがないと言っているし、それに、私がそんな子ではないことはよくわかっているので、親友が本心から、いっているのだということはわかっています。でもやっぱり人間ぽくなくて、そこまで、優等生だと、それは嘘なんじゃないかとどうしても思ってしまいます。私は、成績もそこそこ良くて、授業態度もまあまあ真面目といった、優等生の部類には入る人間です。むしろ親友にはいいなといつも言われています。ですが、私には親友みたいに、先生と仲良くなることはできませんし、それに、私が仲良くなりたいと思って、先輩と話していたりしていても、話に突然加わってきて、結局私は先輩と話せず、親友が先輩と話しているみたいなことがあると、どうしても嫉妬してしまうし、嫌だなと思ってしまいます。もう親友のことなんて大嫌いとかもしょっちゅう思います。最近私と親友は生徒会の執行委員に立候補しました。そこでは、やっぱり、親友のほうが応援してくれる人が早く見つかったし、私よりも親友に協力している人は多かったです。それに、生徒会に立候補してから 、親友は前にもまして、いろんな人にいい顔、優等生でいることがおおくなったと思いました。私がただ単に嫉妬してそう思ってしまっているだけかもしれませんけど、私にはそう思えるんです。 今日、選挙が終わって帰っている時、親友と私の友人、私で話をしながら帰っていて、その時、親友の話になって、私はそこで、親友に、「親友のそういう優等生なところは嫌い。親友は別にお世辞とかそういう意識はないんだろうけど、私からみると、すっごく優等生に見えて、嫌い。」と言ってしまいました。親友のことは大好きです。それは本当です。ですが、親友のみんなと仲良くなれる、すごく優しいところは羨ましいですし、嫉妬してしまう。そして、先生たちと話しているのをみても、お世辞を言っているみたいで、すごく腹が立ちます。こんなふうにせっかく楽しく帰っていたところを台無しにしてしまうのはすごく嫌ですし、親友にこんな子供みたいなことをして感情をぶつけたくないです。ですが、親友のそういうところが羨ましくて、すごく腹がたってしまうんです。それと、親友が他のことなかよくしているのをみても、すごく腹が立ちます。 どうにかして、親友に嫉妬しなくて、腹が立たないようにできるだけ今日みたいなことを少なくしていきたいです。どうしたら良いでしょうか?

  • 友達とけんかしました。

    友達とけんかしました。 元は4人組でよくつるんでいたのですが、 そのうちの二人とけんかしました。 で、もう一人のひととはけんかした訳ではないのですが 気まずくてあまり話をしていません。 それである日気がついたんですがその けんかはしていない人の家にノートを忘れたことに気がついたんで 取りに行きたいのですが、 もし、けんかした人たちも一緒にいたらどうしようと思って なかなかできません。 なので事前に確認をしたいのですが 学校で話しかけるにもいつもその3人は一緒なので できないんです。 どうしたらいいでしょうか。

  • 友達だとしか思ってなかった人に告白されました。それだけならまだ良かったんですが…

    その人は実は私の親友の彼氏だったんです。 それも付き合って2ヶ月もたってなかったのに。 私は2人とも友達として大好きだったし 邪魔するようなことはした覚えがありません。 2人が付き合ってるのを見てすごく幸せでした。 なのに突然好きだといわれても 正直彼のことが信じられませんでした。 だけどそのあと彼女と別れたといって 付き合ってくださいと言われました。 戸惑ったけど彼のことは嫌いではないし そこまでされて断る理由も無かったので 私はOKをだしたんです。 だけど次の日、別れた彼女のことも まだ好きみたいだからやっぱり 無かったことにしてといわれ…。 いまだにこの中途半端な関係が続いています。 彼はどっちのことも好きだと言っていました。 必ずどちらかに決めるから もう少し待ってと言われたのですが 親友とのことを考えると待っているのがつらいです。 私は多分彼のことが好きになってしまったままです。 だけど親友がどうしてもかわいそうで…。 私はまだ彼のことを待つべきでしょうか? それとも彼を断るべきでしょうか? 恋愛の知識が浅いのでよくわかりません。 誰かいいアドバイスお願いしますm(__)m

  • 友達だから?

    私の親友の話なのですが、2人で話していても埒があかないので 質問させてください。 親友は、友達以上恋人未満という好きな男の人がいます。 遠距離なので、会うことはなかなか出来ませんが メールや電話で毎日何かしらの連絡はしているようです。 「○○(親友)の声が聞きたくて電話した」とか 「俺がいるから大丈夫やろう。」とかはたから聞いていても 2人はもうすぐ付き合うんだろうな、と思っていました。 お互い、出張などで相手のいる(東京・大阪)に行くことになれば 真っ先に連絡をして会っているようですし。 ところが、そんな彼と、ある日いつものように話をしていて 友人の結婚話になった時に、その彼が 「○○も早く結婚せなな~」と言ったそうです。 親友は、もう力が抜けて、私に電話をかけてきたのですが 私も私で、2人はもう付き合っている状態だと思っていたのでびっくりです。 この男性は、本当に私の親友をただの友達と思っているのでしょうか? そして親友は、この言葉に 「結婚は1人でするもんじゃないから、簡単に出来ないよ~」 と言って話を終わらせたそうですが、つっこんで聞くべきでしょうか? 私は、どういう意味で言ったのか聞いたらいいと思うのですが 親友は、そのままの意味だ、って言われたらもう立ち直れないと言っていて そう言われてしまうと私も強く言えないのですが・・・。 皆さんのアドバイスをお願いします。

  • 喧嘩

    友達と喧嘩をしてしまいました。 原因は、私が悪いんです 遊ぶ約束をしていたのにもかかわらず、街に行こうと言っていたのに、 私はお金がなくて行けないと言ったのです。 臨時収入をもらうわけにも行かず、無理だったので 今回は無理と言ったら、 怒ってしまいました。 仕方ないですよね… そしてもう1つ お泊まりの約束をしていました。 しかし、次の日に予定があるのを忘れていて、出来なくなってしまいました。 それを伝えるのを、 すっかり忘れていて また怒ってしまいました。 すべて私が悪いのですが、そこで反発してしまったため、喧嘩みたいになってしまいました。 電話で謝ろうとしたのですが、なかなか出てくれませんでした。 1度だけでてくれたのですが、なんと切られてしまいました。 私がそれほど悪いことをしたのですから、仕方ない事なのかなと思うのと同時に、イライラもしました。 次はあちらから 電話がかかってきたので 私は謝りました。 けれど、喧嘩があったあとだったので、態度はそっけなかったのです。 私は、もう1度謝りたいです。 しかし、謝りすぎて しつこいと思われたくないです。 喧嘩をしたのは私の1番の親友なので、 このまま友情が終わってしまいたくないです。 なのに最低なことを してしまった私が本当に嫌で嫌いです。 今、とても気まづいので この気まづさを早くなくして、また前みたいに笑いあったりしたいです(;_;) 本当に大好きな親友なので…… これを読んでの 意見が欲しいです。