父親への不満から家を出たい

このQ&Aのポイント
  • 私は父親が自己中心的でアルコール依存症だと感じており、家を出たいと思っています。しかし、他の家族が心配で出ることができません。
  • 父親の食事中のクチャクチャ音や大きな鼻をかむ音などが不快で仕方ありません。注意しても怒り出し、休みの日には酒を飲んでテレビの音も大きくしています。
  • 私は弟が結婚するまで家を出るつもりですが、他の家族の負担を考えると迷っています。客観的な意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

父親が嫌で家を出たい

はじめまして、20代女です。皆さんのご意見をください。 昔から父親が嫌いで仕方ないです。 早く家を出たいのですが、他の家族が心配で出られません。 父親は自己中でアル中です。 食事中にクチャクチャ音を立てる・ゲップを頻繁にする・耳を塞ぎたくなるほど大きい音で鼻をかむ等、不快で仕方ありません。注意しても怒りだします。 休みの日はずっと酒を飲んでいて、テレビの音も近所迷惑なくらい大きいです。 普段はできるだけ会わないように避けているんですが、今日夕食の時にまたクチャクチャ始めたので視界に入らないよう少し身体を横に向けたら怒り出しました。 向こうも普段の私の態度に限界がきたらしく、嫌なら出ていけと怒鳴られました。 しかし他の家族が心配です。 祖父母はいい歳で、2人とも去年一度手術を伴う入院をしています(現在は家にいます)。母は仕事が忙しく帰りが遅いので、祖父母が入院した際も私が毎日病院に行っていました。普段家のことも少しでも母の負担が減れば、と思ってやっています。 今日父に出ていけと言われた時も、他の家族は困るからやめてと言ってくれました。 いつまでもこのままのつもりはありません。 弟は結婚を考えている彼女がいるので、弟が結婚するまで、と思っています。私自身も一応そういう男性がいます。 私はこれで良いのでしょうか。それともさっさと家を出た方が良いでしょうか。客観的な意見が聞きたいです。よろしくお願いします。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

何故出ていかないのでしょう??私だったら出ていきます。 私も子供の時から家(家族含む)が嫌だったので、学生の頃からせっせとバイトをして、お金を貯め、高校卒業後すぐ一人暮らししましたよ。 貧乏暮しでしたが、10代の頃で決断・実行し、楽しく生活も出来ました。 弟さんも家が嫌だったら、実家をでるのでは? ご姉弟結婚を考える歳なら働いているでしょうし。 ご祖父母やお母様は大変かもしれませんが、質問者様のお父様が自分の子供であり、夫なんですから・・・子供である質問者様がしょいこむ問題ではないと思います。 私が母親なら、早く家を出なさいと言うけど。 一人暮らしをしても、ご祖父母の事を気に掛ける事は出来ると思いますよ。 結婚の予定が近いならしばらく実家で我慢するのも手ですが、私だったら家を出ます。 貧乏暮らしの方が、精神的苦痛よりはるかに楽だからです。 一つのオバサンの意見として参考までに。 どっちを決断しても質問者様にとってよい人生になることを願ってます。頑張って!

ktm0714
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 「子供である質問者様がしょいこむ問題ではない」というお言葉ではっとしました。 そうですよね、父を選んだ母にもう少し頑張ってもらうことにします。 たしかに、今の生活を振り返ると貧乏暮らしの方が楽そうです! みなさんの回答に背中を押され、いま家を出る準備をしています。 こちらで質問をしてよかったです。 hikarunogo-4様の最後のお言葉にはとても励まされました。 本当にありがとうごさいました。

その他の回答 (4)

noname#176815
noname#176815
回答No.4

そんなに嫌なら出て行けばいいのでは? ただ結婚を考えている相手がいるのなら、今は実家で耐えて新生活に向けての貯金した方が良いとも思います 他の家族が困るから~と言っても、延々と質問者さんが他の家族の手助けをし続ける訳にはいかないのですから、他の家族の事は考える必要はないと思います 心配はわからなくもないですが、結婚したら家を出るおつもりなのでしょう? 遅かれ早かれ出ていくのなら、他の家族の事は棚上げしておきましょう

ktm0714
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 確かにその通りですね。 彼と相談しつつ部屋探しをしようと思います。 みなさんの回答に背中を押され、いま家を出る準備をしています。 こちらで質問をしてよかったです。 本当にありがとうごさいました。

回答No.3

とっとと出てけばいんじゃないの? 家族が心配?本当に? 一人暮らししていく自信がないのでは? 何を悩んでいるんだかわからんな。 一緒に暮らすメリットは経済的なことぐらいだろ? 自立するチャンスだろうな 早く出な。 俺も息子が居るんだが大嫌いなんだよ。態度に表してるからあいつも俺を嫌い。 「出てけ自立しろと」言ったが経済的に自立できてない20歳のただのガキだから出れないらしかったので 俺が家をでたよ。 一人のんびり嫌な奴の顔も見れずに暮らせるのがこんなに幸せだとは思わなかったよ。 立場は違うがあんたと同じだと見た。 悩むな。早く自立を! お互いの幸せの為にも。

ktm0714
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 厳しい中にも優しさの伺えるお言葉、ありがとうございます。 一人暮らしは経験があり(この時は祖父母は元気でしたし、仕事の都合で実家に戻りました)、収入もあるので大丈夫です。 家を出られないのは本当に家族のことが気になるという理由だけです。 父の自己中な態度に家族はうんざりしているので、うちも父が出て行ってくれるといいんですけど…。 (うちの場合です。気分を害されたらすみません) みなさんの回答に背中を押され、いま家を出る準備をしています。 こちらで質問をしてよかったです。 本当にありがとうごさいました。

noname#194238
noname#194238
回答No.2

読ませていただきました。 私が貴方ならすぐ家を探して出て行きます。他の家族の事が気になるならいつでも帰れるように近場に住みます。 私の父もお酒が入るとDVをするような人です。私は後先考えず家を出て彼氏と同棲を始めました。それがきっかけで母も家を出て別居状態です。 私は家を出て違う場所で暮らし始めると心に余裕が出来て、家族に対しても前より大きな気持ちで接することができるようになりました。そんな生活の中、何も考えず家を出てみて良かった、行動するには勢いも大事なんだなと思いました。 貴方に結婚を考える男性もいるのなら、遅かれ早かれ家を出ることになります。 とりあえず家を出てみて、他の家族が貴方無しでは無理そうなら、結婚するまで戻ることだって出来ます。 今のご自身の気持ちを優先してほしいです。

ktm0714
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 無理そうなら戻るという選択もあるんですね。 そこまで頭がまわりませんでした。 近所のアパートを探してみます。 みなさんの回答に背中を押され、いま家を出る準備をしています。 こちらで質問をしてよかったです。 本当にありがとうごさいました。

  • NURU_osan
  • ベストアンサー率50% (297/593)
回答No.1

DVの傾向が出ている以上、少なくともいつでも出て行ける準備は整えたほうがいいでしょう。 最低限、緊急避難先は用意してください。 可能なら早い時期に出て行ったほうがいいと思います。 父上の側に改善を期待するのは困難です。 我慢してもいい事はありません。 我慢していて状況が悪化するようであれば、父上の突発的な暴力行為によってあなた自身の今後に悪い影響(嫁にいけなくなるとか)が出てくる可能性も否定できません。 他の家族の事は別途考えましょう。 無理に一緒に暮らす必要はありません。 質問文を読む限りではあなたに責任はありませんし、あなたは何も悪くありません。

ktm0714
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 「あなたは何も悪くありません」のお言葉に思わず涙が出ました。 とても救われた気持ちです。 みなさんの回答に背中を押され、いま家を出る準備をしています。 こちらで質問をしてよかったです。 本当にありがとうごさいました。

関連するQ&A

  • 父親が仕事に行きません

    父親が仕事に行きません。無断で1週間休んでいます。 前置きとして、わたしの父親は自己破産しております。10年以上前に自営業をしていましたが事業がうまく行かなくなり精神的に病んで、アル中になり入院し、住宅ローンや自営業の借金が払えなくなったため、自己破産に至りました。 その後は自宅で寝て、就職の面接を受けて、寝て…の繰り返しでした。自宅で寝ているときは本当に酷い状態で、アルコールを飲むと立ても座れもしない、布団でおもらしをする、そんな状態でした。 就職も3、4度はしましたがどれも長続きせず、すべて数ヶ月で辞めています。 最終的に知人に紹介していただいた仕事がうまくいったのか、7年ほど働いて、現在に至っています。 仕事がうまくいきだしてからはアル中になることもありませんでしたし、寝込むこともなく、ここ数年は家族で出かけたりご飯に行ったり、少し貧乏ながらも楽しい生活を送っていました。 そんな中、また父親が急に寝込み始めました。アル中まではいきませんが、お酒を飲んで一日中寝て仕事に行きません。 母親が理由を尋ねると、「会社でパワハラのような理不尽な扱いを受けたから」だと言います。 正直子供ではありませんし、良い大人(55歳くらい)なのでそんな甘えた理由で挫けないでほしいのが本音です。でもあまりに心が弱いためか、わたしが何を訴えかけてもここ1週間全く立ち直りません。お酒を飲まないで、と言って取り上げてもいつのまにか買いに行き、飲んでいます。 わたしの父親は病気なのでしょうか?やはり病院に連れて行き、診断を受けさせた方がよいのでしょうか。 父の会社からはもちろん電話がかかっていますが、何の返答もできていません。 今まで母親は必死で家族を支えてくれ、自己破産等の手続きも一人で済ませ、家族を立ち直らせてくれました。そんな中、また父親がこんな状態になっており、もう母親がかわいそうでなりません。 正直父親を捨てて家を出たいです。 わたしは以前、父親が自己破産したときは小学生だったのですが、今は社会人2年目で働いており収入も手取り月17万ほどですがあります。 母の収入は多分月15万ほどだと思います。弟は今大学3年生です。 自己破産はしていますが、借金が残っており詳しくはわかりませんが3、400万ほど残っています。 父親の母(ほとんど会っていません)が保証人だったため、かわりに両親が払っています。 父親を見捨てて家を出て、母、私、弟でも苦しいながら生活はできると思いますが、借金が心配です。上記の生活の場合、父親はひとりだともちろん借金など返せませんし、生活もできないと思います。その場合は私たちが借金を支払うことになるのでしょうか。 長々と書いてしまいましたが、 *父親は病気なのか。どのような対処が適切か *借金はどうなるのか この2点に関して意見をお伺いしたいです。 もちろん他の点に関してもアドバイスや意見等ありましたらお伺いしたいです。 他人にも相談できないため、ぜひ力をお借りしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 父親が蒸発したことについて。

    22歳大学生の女です。春から看護師として働きます。父親は私が中学1年のとき借金を作って蒸発しました。母はとてもショックを受けていましたが一生懸命私たち姉妹のために働いてくれました。(社会人の妹が1人います)父方の祖父母、父の弟、母方の祖父母も支援してくれ、私は大学まで行かせてもらい、特に不自由することなくここまで成長することができました。家族には感謝でいっぱいです。 2年半前から付き合っている彼がいます。彼から先日、「このままずっと一緒にいたい。将来結婚しよう。」と言われました。とても嬉しかったのですが、1つ気がかりなことがあります。 私が片親だということ、その理由が父の蒸発だということです。 まだ彼には本当のことを言っていません。母子家庭ということも伝えるタイミングを逃し、言えていません。付き合うだけでなく、結婚となると2人だけの関係ではなくなるので、話さなくてはなりませんよね? 本当のことを言って彼に引かれないか、彼の家族に嫌われないかがとても不安で伝える勇気がでません。 でも嘘をついている後ろめたさもあります。 父親のことがコンプレックスでこの先結婚できるか心配です。 また父親のせいではないですが、他人に素の自分を出せていない気がいつもしてしまいます。 父親が蒸発した子とは結婚したくないと思われるでしょうか。 意見を聞かせてください。

  • 父親が働かない

    私の家族は父、母、姉がいるんですが、一家の大黒柱の父親(56)が働かないんです。 私の父はプライドが高く、短気で自分が気に入らないことがあるとすぐに仕事を辞めたり、母に八つ当たりして、昔からこんな父親が大嫌いでした。その父が2年前に仕事で嫌なことがあり自殺未遂をし、病院で鬱病と診断されそれから1年は仕事を辞め家にずっといたのですが、あることをきっかけにまた自殺未遂をしたんです。それには家族も呆れ、入院されようということになり半年間精神科に入院させる予定でした。入院している間父は入院生活が嫌なのか『今すぐにでも働きたい』『もう大丈夫だ』といって半年間の入院予定が4ヶ月ぐらいに短くなり、家に帰って来て、働くのかなぁと思っていたら全然働く気もないみたいで… 本当に家計が苦しく、私も高校には通わずバイトをしています。 いつも母や姉を見ていて本当に可哀想になります。母は働いている会社から頭を下げてまで借金し、祖父や祖母、姉や私にまでお金を借りて生活している状態です。 姉も私も本当にうんざりしている状態です。母も痩せこけ、倒れたりしないか本当に心配です。 皆さんはこんな父親どう思われますか? ご意見頂けたら嬉しいです。 分かりづらい文章ですみません。

  • 父親について

    現在悩んでいることがありまして。まず現在の私の状況を書きます。私は中学生で親は離婚しています。父親がうつ病になり仕事ができなく無職になって、母が愛想をつかした様子です。父親は前まで一人暮らしをしていましたがつい最近祖父母の家に帰ってきて、ずっと住み着いています。私は頻繁に祖父母の家に行きます。この間、祖父母についに今までの思いの丈をぶつけてしまいました。なぜ父親は働かないのか、うつ病なんて甘えだ、まず祖父母が甘やかしすぎだ、という感じに。祖父母はひたすらうつ病だから仕方ない、いつか必ずまた仕事をするから、と言っていました。私にはそれが信じれませんでした。早く出て行ってくれ、もう私たち家族に迷惑をかけないでくれ、いっそ迷惑にならないところで死んでくれ、と思いました(今までに父親は恥ずかしい行為などで私たちも迷惑している、今回父がいることを母はまだ知らない)。そして私はそのまま祖父母の家をあとにして以来行っていません。私は今どうすればいいかわからないんです。父親は働くといっていましたが年齢も50前半だし今から職につけるなんて思っていませんし。感情のままに書いてしまったので支離滅裂な文になったのは申し訳ありません。私が今どうすればいいのか、教えて欲しいです。

  • 婚約者の父親について。長文です・・

    私は家業を継いで跡取りを期待されており、彼は長男です。 彼の家は母親が亡くなって、今は父彼弟の3人で暮らしてます。 先日4年の交際期間を経て彼のプロポーズを受けました。 彼の父親ですが、交際当初から、彼の家に遊びに行って 私が挨拶をしても、目も合わさず完全無視のような状態でした。 (後で話を聞くと「恥ずかしさもあった。結婚を考えた交際だとは知らなかったし、 彼女が来たなくらいにしか思わなかったから挨拶しなかった。」と父親本人が言っていました) 彼は私の家の事情を理解してくれて、 「婿に行くと決めた」と言ってくれていました。 そのことも含め、結婚の話を 私と彼と彼の父親の3人で、彼の家で改めて話す機会があったのですが、 私が自分の家の事情などを話している最中も 彼の父親はこちらに一切目もくれず、 始終テレビを見ていました。 最後に彼の父親が「○○(彼)はうちの長男だから。」と一言だけ言いました。 彼の家には弟(20歳)もいますが、父親は毎日お小遣いを渡しているらしく 「弟はしっかりしていないから弟に家は任せられない」と父親は言うそうです。 この間は、「婿に行くなんてばあちゃん(父方の祖母)が許さないだろう。 母方の祖父母も説得するんだぞ?今から行ってくるか?」とニヤニヤしながら言われました。 さすがにカチンときて、その足で母方の祖父母の家に彼と2人で行きました。 母方の祖父母はじっくり話を聞いてくれ、結婚に賛成してくれました。 彼の父親に報告すると意表を突かれたような表情でしたが。 彼の家族には気に入ってもらいたくて努力はしてきたつもりですが、 私は世間知らずで、無作法な振る舞いをしてしまっていたりして もともと好意は持たれていなかったかもしれません。 そんな気に入らない息子の彼女の家に、 大事な長男を取られるなんて!と思う気持ちは私にも十分わかります。 でも‥彼の父親の態度、思い返すたび頭にきてしかたありません。 私が嫁に行くと結論が出るのを待っているのはわかっていますが、 そんな態度をとられて、尚更嫁になんて行きたくありません。 彼は私を本当に大事にしてくれる人ですが、父親にはズバっと言えないようです。 今でも、少しでも仲良くなりたいと思って彼の家に料理を持っていったりしていますが、 なんだか空しく、ばかばかしく思える時があります。 一向に進まない結婚の話と、彼の頼りなさと、彼の父親への嫌悪感で 別れが頭をよぎることも多くなってきました。 毎晩考えては悔しいやら悲しいやら、 もうどうしたらいいかわからなくなりました。 皆さんは、この状況をどう思われますでしょうか・・・

  • 父親が家にお金を入れてくれません

    僕の父親は家にお金を入れようとしません。 僕の家族は、父・母・祖母・妹・僕の5人で生活しています。妹は今高校3年生で僕は大学3年生です。 結婚当初からそうみたいですが、父は家に帰ってきても家族との会話をせずただ寝る場所として家に帰ってきている状態です。 家のローンを母のお金でもう全部払ってしまったのがまずいのかもしれませんが、全く家にお金をいれず学費や生活費を払ってくれと催促しても「俺が自分で稼いだ金なんだからおまえらに払う必要はない。それにもう義務教育だって終わったんだから学費とかなんかも払うつもりはないぞ」の一点張りです。なんで結婚なんかしたんだろう・・・と思うくらいです。母はそういう状況にもかかわらず何もしようとしません。だから僕が何とかしなければと思い今、いろいろと友人などに相談をしています。 ダラダラと述べてしまいましたが、要は父親が親としての義務をきちんと果たしていないのです。このままだと家庭崩壊になりかねません。 父親に親としの義務をきちんと果たさせるにはどうすればいいのでしょうか。 みなさん、些細なことでもかまわないのでアドバイスをお願いします。

  • 横暴な父親に苦しんでいます(長文です)

    閲覧ありがとうございます。 困っているのは、横暴な父親のことです。 私の家族は、祖母、両親、兄夫婦、私(女)、弟、甥っ子で、兄の家族と弟は車で3時間ほどの距離に住んでいます。 父親は普段は普通ですが、自分の思い通りにいかなかったり、私たちがミスすると些細なことでも怒り狂います。 そのくせ、一人では何もできず、自分のミスは笑ってすませます。もしくは逆ギレします。 とくに、母は多大な被害を受けています。罵倒の対象が主に母だからです。 父親は(今は禁酒してますが)酒乱で暴力をふるうこともありました。さらに、仕事の付き合いで飲み歩くこともありました。 しかし、母が管理職となり、仕事が忙しかったり外出して遅くなると、自分のこと棚上げで怒るのです。 他にも、横暴なことは数えきれないほどあります。あまりにも、母が可哀想でなりません。 遠く離れた兄家族や未成年の弟に頼るわけにもいきません。私もうつになり、母も体調を崩しています。しかし、そんなのお構い無しです。 父親さえいなければ、我が家は平和です。いれば常に、機嫌を伺わなければいけません。 離婚を進めたこともありますが、体の悪い祖母がいてそれもできない、といわれました。さらに、田舎ですから、噂は広がり、住みづらくなるでしょう。 私は父親に愛情はありません。こんな父親は愛せません。恐怖の対象です。 いったい、どうすれば家のなかが平和になるのでしょうか。 私にできそうなことがあれば、アドレスお願いします。

  • 働かない父親のご相談です

    始めて質問します。 私は27歳女、実家暮らしの会社員です。 ご相談は約10年ほど無職の父のことです。 父は、10年前に脳梗塞を起こし、会社を退職しました。 その後、2~3年休養し、ほぼ回復しました。回復したにもかかわらず、定職につかず、家事も一切せず、ただ毎日バイク雑誌を眺めたり、ネットをして過ごしています。ハローワークに行ったフリをして、就活アリバイ作りをしているようです。 家は農家で祖父母が農業全般をきりもりしていますが、父は普段手伝いません。 農繁期の家族みんなが手伝うときに、戦力にならない働きぶりを見せるだけです。 家族構成は下記です。 祖父(80)、祖母(74)、父(55)、母(52)、私(27)、弟2人(25会社員・21 学生)。 父と母は不仲で、仮面夫婦です。 母は「父となぜ一緒になったかわからない」とぼやきますが、家族は仲がいいので、離婚をためらっています。 基本的に家族はみんな仲が良く、父が働かないこと以外に大きな不満はありません。 祖父母は実の息子である父を甘やかしすぎたと思っていますが、 未だに甘やかしています。 (父に小遣いを与える。父の仕事の能率が悪いので足でまといに思うらしく、農作業や家事も手伝わせない。就職しろ、正社員は年齢的にも厳しいからバイトしろとは言いますが、キツくはいいません。) 現在家計は、母の収入と私の収入と祖父母の年金でやりくりしています。 私は毎月、家に生活費6万円を入れています。それとは別に父が4万円ほど、金を無心してきます。 その4万円は父と学生の弟の携帯代、父のガソリン代、家の固定電話代とインターネット代などです。これは、父が倒れる前に父が支払うと家庭内で決めていたものです。 私へのお金の無心は、私が就職してからの4年ほど続いています。 父にお金を渡すたびに、就活は進んでいるのか聞いたり、家の手伝いをしろなど、父に説教していますが、段々慣れて、聞き流されている気がします。 私が独身で実家暮らしのうちは、(本当は嫌だけど)お金を渡してもいいと思っていますが、私が結婚し家を出たら、この家は回らないと思って心配しています。 祖父母は高齢ですし、25歳の弟は仕事の関係で遠方におり、21歳の弟は来春就職し、家を出ます。 外でお金を稼いでこさせるor家の仕事(農業と家事)をさせるいい方法はありませんか? なんとか父を働かせる方法を教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 母娘だけで家を出てもいいのか・・・

    私(20代前半)の家族は、祖父母・両親・弟(大学生)です。 昔からの祖父母サイドと若者サイドのトラブル多発が原因で、母と私での別居を考えています。 (本当は両親・弟・私で家を出たいのですが、父と弟は自分の家が良いようです) 仕事をしている母は、家に帰りたくないと思うほど病んでいるのに、 出たら4人(若者サイド)がバラバラになる・本当にこれでいいのか・出るにしても手続きなど そのた家賃や荷物関係などが気になるようで、はっきりしてくれません。 一般的に、引越しなどコトを起こす時は時期や方角に注意しなければならないようで、 少し前に母が占い師に”出る時期”を相談したのですが、その期限が迫っています。 お金のことは何とかなりそうですが、”2人で出てしまって本当に後悔しないか”が一番心配だそうです。 確かに考え出したらいろいろありますが、もし時期を逃して、やっぱり出ておくべきだったとも後悔したくないのです。(私自身は出たいです) 文章がヘタでまとまりが悪くてすみません。 タイトルについての相談なのですが、ご意見・アドバイス等よろしくお願いします。 逆質問でもかまいません。。。

  • アルコール依存症の父親

    実家の父親(61才)がアルコール依存症です。発症してから10年以上はたっていると思われます。飲酒発作で飲み続けたり、切れると離脱症状が出るので間違いなくアル中だと診断されています。今までに入退院を繰り返していますが、内臓疾患による入院だと本人は言い張り、依存症である事を認めず、全く病識が無い状態です。家族で専門病院への入院治療を何度も勧めていますがその気は無く、年々壊れていく父親を前に疲れ果てています。母親は別居しています。私は嫁いでいますし、結婚したばかりの弟夫婦に今後の面倒を頼むのも申し訳なく思います。今後もし精神的におかしくなってしまい、家族の手に負えなくなってしまったら、終身お世話になれる施設等はあるのでしょうか?又、費用はどの位掛かるのでしょうか?もしご存知の方がありましたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。