• ベストアンサー
  • 困ってます

中学校 不安と恐怖(同じ質問すいません)

母子家庭の小6です。閲覧ありがとうございます。 もう卒業式も終わり、春休みに突入しましたが4月からの中学校への進学が物凄く怖いです。 なんだか考えるだけで吐き気がします。 小6の時に原因不明の不登校に長期間陥ってしまい、中学校に登校できそうにありません。しゃべれる人もいましたが、顔を合わせていませんし不登校の間に人と全くしゃべっていませんので友達をつくりなおせるか不安です。 それに、最近は体罰問題やいじめ問題なども目立ってきており私は体育が恐ろしいほどできませんので先生方を苛つかせてしまいそうです。(運動ができないということでいじめられた事もありました) 小6に不登校に陥っていて勉強が大幅に遅れているのでテストも怖いです。 そして不登校の事やそれに伴い勉強に遅れたこともあり、親はかなり狂気に満ちています。 「絶対に学校いきなさい!」、「行かないんなら制服もなにもかも全部燃やすよ?それでいいんでしょ?」、「なんで行かないの?バカじゃないの?」などいろんな言葉が溢れかえってきます。 不登校の件については過去の質問を見ていただければわかります。 http://okwave.jp/qa/q7960954.html 中学校に行く気が湧いてきません。どうすれば前を向けるでしょうか? 回答お待ちしています。

noname#206456

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • blazin

行く「気」なんて満タンに無くても良いじゃない? 流されながら~でも中学生活は中学生活。 探り探りでも良いんだよ。 それでも一日は一日。 貴方が中学生活を「マイペース」に送れるようになるには? もしかしたら、 3年間掛けてようやく~かもしれない。 もっと言えば、 中学生活はペースが掴み切れないままかもしれない。 それでも良いんだよ。 そういう貴方「なり」に出来る事を大切にしていけば。 貴方はシンプルに、 目の前の一日分「ずつ」中学生活を積み重ねていく事。 それ以上も以下も要らない。 中学生活っていう言葉って大き過ぎる。 確かに中学生活は始まるけれど、 貴方が意識していくのはあくまで目の前の一日分ずつ。 先の先まで考えなくても良いんだよ。 先の事は、 先になってから、先の自分に任せても良いんだよ。 今の貴方は、 今の貴方が「出来る」事を大切にしていく事。 そう考えたら、 まだ始まっていないこの段階では。 ただ不安「だけ」が存在していても不思議じゃないんだよ。 貴方は小学校生活の後半をバタバタと過ごしてきたから。 上手くやれるかな?どうかな?どうかな? そういう気持ちを抱えながらのスタートで良いんだよ。 それが自然。 貴方に不安に対する抵抗力は、 目の前の一日分ずつの積み重ねが「手当て」してくれる。 最初はただ不安だけが強かった。 周りの様子を窺いながら付いていくのに精いっぱい。 でも、 段々周りの事が見えてくる。 実は周りの友達もバタバタしているのが分かってくる。 あ、私だけじゃないんだな。 活発な子もいれば、大人しい子もいる。 男性的な女子もいれば、 女性的な穏やかな男子もいる。 一人一人に個性があるんだよ。 そして、 小学校からの馴染みの顔ぶれもいるけれど、 中学から「新しく」加わってくる仲間もいるじゃない? 貴方だけが転校生なら別だけれど。 中学生活のスタートとしては皆「同じ」なんだよ。 たとえ貴方が小学校で不登校の時期があっても。 それは小学校の時の話なんだよ。 中学生活は中学生活。 誰も貴方に対して、 小学校時代不登校だった貴方、という目線は注がない。 今の、目の前の貴方をただ感じたいだけ。 今の、目の前の貴方とは「中学生」の貴方。 色々不安になるのは分かるよ? でも、 色々な不安を抱えた「まま」で進んでしまうと、 わざわざ新しく印象を書き換えられる、塗り直せるタイミングに、 「昔はこうで、こういう事があって不安いっぱいの私」と。 自らバッチをぶら下げて入っていくようなものなんだよね? 教えなくても良い事を教えに行くようなもの。 貴方の過去のしんどさを否定するつもりは無い。 でも、 周りは貴方の過去なんて特別興味は無いんだよ。 今の、目の前の貴方を感じたいだけ。 今の目の前の貴方が笑顔なら、 小学校時代にああだった、こうだったって関係無いんだよ。 笑顔=貴方。 周りはシンプルに「今」の貴方を見てくれる。 だからこそ、 貴方も「今」の目の前の相手を丁寧に感じていく事。 そして、 新生活を1日分ずつ大切にしていく。 何とか1日通えたら、 貴方には1日分の経験と勇気が手に入るんだよ。 それがどんどん積み重なって来る事で、 今の貴方の不安感は自然に小さくなっていく。 ゼロにはならない。 でも、 凄く重たく抱えた感じが無くなる。 抱えやすい不安になる。 抱えやすくなっている時点で、 貴方は既に不安に振り回されなくなっている状態。 ご両親がバタバタしているのは大変なんだと思う。 貴方の心は休まらない。 ただ、 何故そうなってしまうか?と言えば。 自分たちには貴方の「代わり」が出来ないからなんだよ。 これでお母さんが、 ぴちぴちの中学校の制服を着て、 貴方の代わりに登校して。 それで貴方の出席になって、 お母さんの経験値がそのまま貴方に移せるなら。 お母さんは喜んでそうするんだと思う。 貴方の苦手な部分を引き受けてくれる。 でも、 それは出来ないんだよね? 動いていくのはあくまで貴方なんだよ。 貴方の代わりは誰で出来ない。 だからこそ、 貴方に叱咤激励する事にどうしても力が入ってしまう。 子供と言えども、 貴方の微細な感覚って分かり難いから。 優しく伝えても良いメッセージも、 ついつい感情的に働きかけてしまう事もある。 お母さんも必死なんだよね? 同時にお母さんも不器用なんだよ。 それは貴方も理解してあげる。 言葉責めされると心が窮屈になるけれど、 お母さんだって中学生活の経験者なんだよ。 だからこそ、 貴方にも是非活きた中学生活を送って欲しい。 そう思っているだけ。 貴方には貴方のペースがあっても良い。 もし中学生活が始まっても、 どうしても窮屈な気持ちが続いてしまうなら。 場合によっては休みながら通っても良い。 追い込まれるように通学する必要は無い。 でも、 学校って不思議と上手く出来ている。 適度に休みが入ったり、長期休暇もあるんだよ。 バタバタしながらでも通っていけるようになっている。 不安と恐怖は、 貴方なりに抱えながら進んでいけば良い、という事。 今は凄く大きく感じるけれど。背負っている感じだけれど。 それは貴方が新生活を一日分ずつ積み重ねていく事で、 その分だけ小さくなっていく、という事。 それは信じても良いんだと思う。 深呼吸を忘れない事。 目の前の一日分「ずつ」大切にしていける貴方を☆

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • 5S6

行く行かないは自由です。 中学になれば小学校と違い勉強も難しくなります。 中1ぐらいならまだしも中2になるとかなり差が出ます。 当然体力、運動神経も差が出ます。 いじめについては、大津事件のようにニュースになるのはごくマレで 実態はどこの中学でも確実にあると言っていいと思います。 たぶんあなたはいじめターゲット、友人ができない。不登校パターン。 高校いけない、いけても定時制など。 という確率が高いと思います。 公立の先生も日教組とかいろいろなしがらみ、一種の宗教のような問題あります。 君が代で起立しない。などの事件も日教組とかの関係があるんですけどね。 教員もいじめとかは関わりたくないんです。 見て見ぬふり。 教員も体力ならはっきり言って体格のいい男子生徒なら負けてしまいますからね。 結局不登校になり、だめ人間になっしまっても、なんとかなる。 というお手本が自分のところにあるのも大きな問題なんですよ。 母子家庭。 理由はわかりません。死別なのか、夫が悪く離婚した(そう教わってきただけかもしれない) 母親に育てられてきたけど、母親は働いていない。 生活保護、あるいは単純なパート程度しかしていない。 ここに大きな問題があります。なんとかなってしまう。 ここ数年前から生活保護ニュース、不正も取り上げられましたが働くより楽でよい生活ができる。 だから離婚や、夫がだめ人間だった。ということを理由に母親も働く意思すらない。 こういう環境なら子供も、そのように育ちます。 学校行け、勉強しろ。などはだめ人間の母親から言われても説得力がありません。 ※母子家庭の事情は知りませんが、一般的には悪いイメージが大きいです。 将来の結婚も無駄だ、意味がない。どうせ離婚する。 現実に母子家庭の子は結婚しない、できないか、結婚しても離婚する確率がとても高いです。 ・・・大人になればわかりますよ。 母親のことも知らないで言うのも何ですが、 お母さんも働きなよ。僕も学校行くからさ。 とか言ってはどうでしょうか? これに対して母親が私は、家の仕事(家事)もあるし、おもえもいるから働けないのよ。 病気なの(精神系の病気、心療内科に通っている、鬱病) ダメ夫のせいだったの! とか答えるようでは、もうダメなんですよ。 ようするに言い訳をして、やらない。 それでもなんとかなってしもう世の中だから。 自分もなんとかなるんじゃね?母子家庭でホーム消すになって、のたれ死んだ。飢え死にした。 なんてニュース聞きませんよね? 母親が虐待して、子供を殺した。というニュースはありますけど。(テレビではあまり報道しない) 母親にもまず、僕にだけがんばれ、学校行けとか言わずに一緒にがんばろうよ。 とか言ってみましょう。 なんとか行動し始めたら、あなたも変わると思いますよ。 変わらなければ、結局今までと同じです。 ・・・父親の血を引いているからあなためダメね。 とか言われるなら、そんなダメ男と結婚して(もしくは婚外子)子供作った 母さんはどれだけ馬鹿なんだよ?社会の迷惑じゃん。 僕がこうなってのも母親もだらしないからでしょ。 とか言い返して、徹底的に戦うのもいいと思いますよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。