• 締切済み

中学校で…

こんばんは。  私は、中学生です。 私には、悩みがあります。  学校に、行くのがめんどくさいんです。  じっと勉強しているのも嫌ですし、運動音痴なので体育とかも嫌です。移動教室だって、掃除だって嫌なんです。  先生や、周りの人は、私は真面目な人だと思っているので、勉強や掃除をちゃんとやらなきゃ、とプレッシャーになります。  過去に、いじめにあっていたり、今も友達が少なかったりするのが原因かな、とは思うんですが。  平日は、早く学校が終わらないかなぁと思い、休日が待ち遠しいです。  休日は、ストレスから暴飲暴食?(ビールではありません)しています。 けど、日曜日の夜は、また明日から学校か、と気分が沈みます。  こんな気持ちで、これからやっていったら、まだまだ学校生活はあるので、ダメだと思います。  太りますし…。  どうやったら、学校生活で楽しくやって行けますか? そして、学校に行くのが楽しみになるはどうしたらいいんでしょうか?

みんなの回答

• nacchan82
回答No.5

義務教育は、あなたが社会人となった時に困らないように様々な我慢をさせ、勉強を教え込み、一人の人間として生きていくための力を育てる期間です。 それを楽しめるかどうかは、あなた次第。先生のせいでもないし勉強のせいでもない。 ただ友達はいたほうが いいかもですね。

• mama4615
回答No.4

はじめまして 二児の母です。 学校がつまらない、、、ちょっと私には理解しにくいかも。 友達が少ないのは何故でしょうか。。。 じぶんから作ろうとはしないのか? 黙って過ごしていたら 友達は作れませんし、楽しい事も通り過ぎてしまいますよ。 中学校は義務教育ですから 欠席してても 進級で来ます。 だけど 高校受験は問題ですよね? 公立も危うく、私立も厳しいです、登校拒否とみなされれば それなりの学校、もしくはランクが随分下がります。 下がれば荒れる、、、自分に適正なのか わかりますよね?@性格とか。。。。 自分の為に今出来るのは 学校に行く。 部活も面白かったし(厳しかったから部活動始まる前後の友達の他愛無い会話かな) 休日は友達と映画とか ブラブラと。。。 と言うのは 私の時代でしょうかね。 高校生の娘達を育ててますが、 学校生活の中迄は覗けないので分からないですが 部活休日となると出掛けてましたよ。 小さい頃から娘は引っ込み思案、友達を作る事が下手な方でしたから、常に一番最初の時期(一年生になる、中1になる)は辛かったと思います。 黙って終わるも1日、話しかけて終わるも1日、何か話しかけたら友達に慣れる事もあるよ。 って伝えてました。 実行していたかは定かじゃないですが 高校になった今でも 中学の友達と遊んだり、高校の友達と出掛けたりしてます。 週1、2程度のバイトですが バイト先でも 話しかけて来たり、したりしている様ですから、、、何か友達との接点を見つけてみても良いと思いますよ。 うちの子がバイト先で初めて話しかけられたのは うちの娘はお祭りをやる子なんです、半纏を来て化粧してお囃子をやるのですが バイトの子が  <ねえ、もしかしてお囃子やっている? どっかで見かけた気がする>って声をかけられたそうです。 娘は全く知らない子、、、でも <うん、やってる~何故分かったの?>と 会話が盛り上がったらしいです。 <あ、じゃ○○ちゃんって知ってる?>とか。。。 きっと 一歩の勇気だけだと思いますよ。 こぅして投稿出来るのですから 貴方にも勇気があるのです、活字だし、見ず知らずだし、顔も見えないから と思って書かれていると思いますが、活字も会話も大差は無いです。 勇気を火曜の学校に活かしてみても良いと思いますよ。

• onet101
回答No.3

小学生のとき、6年間もこんな生活が続くのかって、嫌になりました。 中学生の今も、何で同じこと繰り返すんだろうって、嫌でした。 でも、僕は勉強が嫌いじゃないので、得意科目の日とか、理科の実験の日とかを楽しみに待つことで乗り切ってます。 あと何かつくるのが好きだから、美術・技術の授業が好きです。 でも、やっぱりつまらないし、嫌なときって嫌です。 だから僕は、読書が趣味なので、好きな本を授業中に隠れてコソコソ読んでたりします。 学校に行ってるけど、好きなことやってたら、細かい事はそんな苦痛じゃないです。 学校でやることが全部嫌なら、自分の趣味を何か持ち込んだらどうですか。 一週間が同じサイクルであきあきするけど、それでも自分が好きなことをしてたら、乗り切れます。 あと、やっぱり友達って大切です。 なんとなく同じ日を繰り返してるようでも、ちょっとしたきっかけで友達できたりします。 僕もそうでした。びっくりするくらい唐突に、前触れもなく友達できたりしました。 そうすると、移動教室とかでたまに会える別のクラスの友達とか、そういうことに喜び感じたりできるんです。 僕はどうしてもつまらないとき、保健室へ行くって行ったりして、先生に見つからないように中庭にいったり、非常口に行ったりもしています。 見えてくる風景が違うと、気分も変わります。 苦痛で仕方なかったら、一回試してみたらどうですか? 誰かに見つかって、先生とかに「何してるんだ」って聞かれたら、「ちょっと気分悪くなったので、外の空気すってたんです。ここなら座れるし」とか、適当に促して・・・。

回答No.2

学校なんて行きたくなければ 行かなくていいのですし、勉強なども したくなければ、しなくてもいいのです。 これからは、 質問者さまがしたいことをして 暮らしましょう。そんな暮らしの中で ナンバーワン オンリーワン が生じれば、最高ですね。 Good Luck!

回答No.1

めんどくさかったは行かなければいいんじゃない?嫌な思いしてまで勉強する必要ないし、周りより知識がなくなるだけの話です。 どうしたら楽しく学園生活を送れるか、上向きな意見を求めるのはナンセンスです。 その代わり、学校行かないからって引きこもったりするのはルール違反です。バイトとかはするべきですよ。