• 締切済み

中学校で…

こんばんは。  私は、中学生です。 私には、悩みがあります。  学校に、行くのがめんどくさいんです。  じっと勉強しているのも嫌ですし、運動音痴なので体育とかも嫌です。移動教室だって、掃除だって嫌なんです。  先生や、周りの人は、私は真面目な人だと思っているので、勉強や掃除をちゃんとやらなきゃ、とプレッシャーになります。  過去に、いじめにあっていたり、今も友達が少なかったりするのが原因かな、とは思うんですが。  平日は、早く学校が終わらないかなぁと思い、休日が待ち遠しいです。  休日は、ストレスから暴飲暴食?(ビールではありません)しています。 けど、日曜日の夜は、また明日から学校か、と気分が沈みます。  こんな気持ちで、これからやっていったら、まだまだ学校生活はあるので、ダメだと思います。  太りますし…。  どうやったら、学校生活で楽しくやって行けますか? そして、学校に行くのが楽しみになるはどうしたらいいんでしょうか?

みんなの回答

  • nacchan82
  • ベストアンサー率27% (14/51)
回答No.5

義務教育は、あなたが社会人となった時に困らないように様々な我慢をさせ、勉強を教え込み、一人の人間として生きていくための力を育てる期間です。 それを楽しめるかどうかは、あなた次第。先生のせいでもないし勉強のせいでもない。 ただ友達はいたほうが いいかもですね。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.4

はじめまして 二児の母です。 学校がつまらない、、、ちょっと私には理解しにくいかも。 友達が少ないのは何故でしょうか。。。 じぶんから作ろうとはしないのか? 黙って過ごしていたら 友達は作れませんし、楽しい事も通り過ぎてしまいますよ。 中学校は義務教育ですから 欠席してても 進級で来ます。 だけど 高校受験は問題ですよね? 公立も危うく、私立も厳しいです、登校拒否とみなされれば それなりの学校、もしくはランクが随分下がります。 下がれば荒れる、、、自分に適正なのか わかりますよね?@性格とか。。。。 自分の為に今出来るのは 学校に行く。 部活も面白かったし(厳しかったから部活動始まる前後の友達の他愛無い会話かな) 休日は友達と映画とか ブラブラと。。。 と言うのは 私の時代でしょうかね。 高校生の娘達を育ててますが、 学校生活の中迄は覗けないので分からないですが 部活休日となると出掛けてましたよ。 小さい頃から娘は引っ込み思案、友達を作る事が下手な方でしたから、常に一番最初の時期(一年生になる、中1になる)は辛かったと思います。 黙って終わるも1日、話しかけて終わるも1日、何か話しかけたら友達に慣れる事もあるよ。 って伝えてました。 実行していたかは定かじゃないですが 高校になった今でも 中学の友達と遊んだり、高校の友達と出掛けたりしてます。 週1、2程度のバイトですが バイト先でも 話しかけて来たり、したりしている様ですから、、、何か友達との接点を見つけてみても良いと思いますよ。 うちの子がバイト先で初めて話しかけられたのは うちの娘はお祭りをやる子なんです、半纏を来て化粧してお囃子をやるのですが バイトの子が  <ねえ、もしかしてお囃子やっている? どっかで見かけた気がする>って声をかけられたそうです。 娘は全く知らない子、、、でも <うん、やってる~何故分かったの?>と 会話が盛り上がったらしいです。 <あ、じゃ○○ちゃんって知ってる?>とか。。。 きっと 一歩の勇気だけだと思いますよ。 こぅして投稿出来るのですから 貴方にも勇気があるのです、活字だし、見ず知らずだし、顔も見えないから と思って書かれていると思いますが、活字も会話も大差は無いです。 勇気を火曜の学校に活かしてみても良いと思いますよ。

  • onet101
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

小学生のとき、6年間もこんな生活が続くのかって、嫌になりました。 中学生の今も、何で同じこと繰り返すんだろうって、嫌でした。 でも、僕は勉強が嫌いじゃないので、得意科目の日とか、理科の実験の日とかを楽しみに待つことで乗り切ってます。 あと何かつくるのが好きだから、美術・技術の授業が好きです。 でも、やっぱりつまらないし、嫌なときって嫌です。 だから僕は、読書が趣味なので、好きな本を授業中に隠れてコソコソ読んでたりします。 学校に行ってるけど、好きなことやってたら、細かい事はそんな苦痛じゃないです。 学校でやることが全部嫌なら、自分の趣味を何か持ち込んだらどうですか。 一週間が同じサイクルであきあきするけど、それでも自分が好きなことをしてたら、乗り切れます。 あと、やっぱり友達って大切です。 なんとなく同じ日を繰り返してるようでも、ちょっとしたきっかけで友達できたりします。 僕もそうでした。びっくりするくらい唐突に、前触れもなく友達できたりしました。 そうすると、移動教室とかでたまに会える別のクラスの友達とか、そういうことに喜び感じたりできるんです。 僕はどうしてもつまらないとき、保健室へ行くって行ったりして、先生に見つからないように中庭にいったり、非常口に行ったりもしています。 見えてくる風景が違うと、気分も変わります。 苦痛で仕方なかったら、一回試してみたらどうですか? 誰かに見つかって、先生とかに「何してるんだ」って聞かれたら、「ちょっと気分悪くなったので、外の空気すってたんです。ここなら座れるし」とか、適当に促して・・・。

回答No.2

学校なんて行きたくなければ 行かなくていいのですし、勉強なども したくなければ、しなくてもいいのです。 これからは、 質問者さまがしたいことをして 暮らしましょう。そんな暮らしの中で ナンバーワン オンリーワン が生じれば、最高ですね。 Good Luck!

回答No.1

めんどくさかったは行かなければいいんじゃない?嫌な思いしてまで勉強する必要ないし、周りより知識がなくなるだけの話です。 どうしたら楽しく学園生活を送れるか、上向きな意見を求めるのはナンセンスです。 その代わり、学校行かないからって引きこもったりするのはルール違反です。バイトとかはするべきですよ。

関連するQ&A

  • 中学校の体育祭、雨天時について。

    中学校の体育祭が来週の土曜日なのですが、梅雨入りしてしまったので雨になりそうです。 その場合、日曜が予備日なのですが、日曜も雨天のときは振替休日である月曜に体育祭決行となる場合が多いのでしょうか? 噂では振替休日は絶対ズレずに、違う曜日になると聞いたこともあるのですが。 地方や学校によって異なるのは重々承知してますので、みなさんの学校はどうなのか教えてください。

  • バイクメカの学校ありませんか?

    関東近郊で土曜日曜を利用して、バイクやクルマのメカニズムを教えてくれる専門学校ないですか? 機会音痴としては、休日利用でメカを覚えたいのですが そんな学校やコースを知っているかた教えて下さい。

  • 暴飲暴食したい!

    元々、身体が弱い訳ではないのですが、食事で疲れるコトが増えてきました。 暴飲暴食しても何ら堪えない人っていますよね。 どうしたら、ああいう風になれますか?? 運動や食事、生活改善等で胃腸を強くしたりできる方法や暴飲暴食に耐えるコトが出来る身体づくりがあれば、是非教えてください! よろしくお願いします!!

  • 土足での学校生活・・・

    私は兵庫県神戸市で小学校・中学校生活を送りました. 教室は土足で上履きなんてありませんでした. 周りの学校も土足だったのでそれが普通だと考えていました. 下駄箱なんてテレビでしか見たことが無く一部の地域だけのものだと思っていましたが 進学して県内の他地区の状況を聞くと土足なのは神戸市くらいでした. 神戸市内の友人は皆,小・中学校では土足だったと言っていました. さらに他県のことも調べるとどこも上履きに履き替えていることが分かりました. ちなみに神戸市内の高校は土足の学校だけでなく上履きの学校もあります. 体育で体育館を使うときは体育館シューズに履き替えていましたが 行事などで体育館を使うときには毎回シートを体育館一面に敷いて土足で上がっていました. 雨の日は教室の床が泥だらけになり,下校時間には机の下が靴から落ちた土だらけで掃除が面倒だった記憶があります. この質問を見られている方の多くが上履きで学校生活を過ごしていたと思いますが 神戸市以外で土足の学校ってあるんでしょうか? また,なぜ神戸市は土足の文化なのでしょう...

  • 学校生活のことです。

    学校生活の事で悩んでいます。 私の学校は、好きな科目をとれる 総合学科という学校です。 2年生の時は、体育はクラス単位でしたが、3年生からは好きな所でとってよくなりました。 その時に仲が良かった子と一緒の時間割の体育の授業にしてましたが(決めたのは10月頃) 冬休みになる前に、喧嘩をしました。(仲直りはしていません) そっから、他の子と私は仲良くするようになりました。 2年生の途中から、普通に何もなく過ごしていました。(Aさんとおきます) そのAさんは、気分屋で、少しめんどくさいなーと思ってましたが、普通に接していました。 ここ数日前にAさんから避けられてる感じでした。 一言も話しかけてくれないし 掃除場所、一緒なので、行き帰りは一緒に行ってたのに、Aさんが先にスタスタ行ってました。 私は、少し友達と喋った後に 掃除場所に向かいました。 掃除場所の前で、担任の先生と会って、話さないといけない事を話していました。(10分ぐらい遅れてました掃除に) そこから、掃除にいって、Aさんがいたので、どこまで掃除した?と聞きました(トイレ掃除です) そしたら、Aさんが、あなたのところはしてないから。と言いました。 してないのは、別にいいんですけど、私のする場所なので、、 言い方がすごく嫌でした。 それで、私も、なんか、もういいや。という気持ちでいて、イライラもしていました。 HRが終わった後、Aさんが何もなかったように、一緒に帰ろうと言ってきました。 私は、隣のクラスの子と帰るから無理といって、そのまま、帰りました。 その次の日ぐらいから、Twitterはブロックされる(私が通ってる高校の人は皆ブロックされてました) LINEはブロックされる(私だけ) え?なんで?と思いましたが、 もう放置でいいかと思いました。 でも、問題がありました。 体育の授業で一緒にチームを組んでいました。 集団行動なんですが、 普通は6人1チームなのですが、人数が合わず、3人のチームになりました。 私とAさんとAさんと仲良しの子です。(Bさんとおきます) Bさんは、性格がすごく悪くて 学年で1番嫌われてると言ってもおかしくないぐらいの人です。 その為、あまり体育に出たくありません。 でも、でないと単位が落ちるというのも分かっています。 どうしたらいいでしょうか… 学校生活は、普通に楽しいです。 体育だけが、引っかかります。

  • 学校って何のために行くんですか?

    学校って何のために行くんですか? 学校って結局は暴力が得意でないといじめに遭ってただ辛い思いだけをすることになってしまいますよね。 いくら勉強を頑張って成績を上げても暴力の得意な人に脅迫されたりして自身が望む進路に行けなかったりします。時には生きることすら止めなくてはいけません。それだけ危険なくせに授業内容は決してレベルが高いとは言えずむしろいじめに耐えてまで受ける価値があるような授業内容ではありません。 学校なんてただ暴力の得意な人が威張るだけの場所であってそれを取り締まる警備員もおらずただの無法地帯です。この環境で一体何が学べるというのですか? 学校って何のために行くんですか? (私は大学まで通って一人も友人ができませんでしたよ!ずっといじめられるだけの学校生活でしたよ!)

  • 学校で体育をやるのは何のため?

    学校で体育をやるのは何のためでしょうか? 学習指導要領で必須と定められているから、といえばそうなのですが、では何のための必須なのでしょうか? 私自身が体育がすごく苦手だったので、そのような事を考えるのでしょうが、学生時代は体育の授業が苦痛で苦痛でしかたなかったです。たとえ苦痛でも将来役に立つことであればいいのですが、体育に関してはクソの役にも立っていません。体育さえなければもっと充実した学生生活をおくれたのに……とよく思います。 「やりたい人だけやればいいじゃん。授業として強制するなよ」というのが私の意見です。 以下、自分なりに考えた学校体育を是とする仮説と批判です。 (1)将来のスポーツ選手を養成するため →スポーツ選手になるのは一握りのものだけであり、才能のある者だけ選抜して行えばよい。 (2)体の健康のため →せいぜいラジオ体操やランニング(ウォーキング)、百歩譲って体力検査(踏み台昇降運動、反復横とび)のようなものをやれば十分であり、野球・サッカー・バスケットボール・鉄棒・跳び箱などなどを授業としてやる必要はない。 (3)心の健康のため →苦手な児童・生徒にとってはむしろトラウマとなって心の健康を害する。 (4)集団生活のルール・規律を守る精神を育てるため →文化祭や文化的活動(合唱コンクール、社会科見学など)、あるいは道徳教育で学べるものであり、少なくとも体育という行動がルール・規律をまもる精神に繋がるかといえばそうではない。(まだ児童・生徒同士でモノポリーやコントラクトブリッジでもやらせた方が良い) 次に学校体育を否とする根拠です。 (1)怪我、最悪の場合死亡事故に繋がる →学校の体育の授業中に生徒が死亡したという話は報道でたまに耳にする。少なくとも教室で数学の授業を受けている時にはまず無いし、多少危険が伴う図画工作・家庭科においても死亡事故まではいかない、少なくとも体育にくらべれば圧倒的に少ない。好きな者がやってて死ぬだけならまだしも、学校が強制してそんな危険なことをやらせる必要はない。 (2)苦手な児童・生徒にとっては「からかい」や「いじめ」を受ける要因となり精神的負担となる →特に球技などにおいて顕著であり、ヘマをすると「まじめにやれよ」「おいおい」などと嘲笑の対象となり、人によってはそれがいじめに繋がる。 (3)単に時間の無駄である →体育をやる暇があれば英単語の一つでも覚えたほうが役に立つ。 以上が私の思いつく限りの理由なのですが、これだけを見ると学校において体育をするのは有用でないように思えます。 しかし、もしかすると思いつかないような理由があるのかもしれません。 体育のメリットがデメリットを上回る理由をご存知の方がいれば教えてください。

  • 学校に行きたくない訳ではないですが…

    中1女子です。 私は教室(私のクラス)にいたくありません。 2、3日前から思い始めました。 いじめられてる訳ではありません。 しかし、授業を受けていると勝手に涙が出てきます。 小6の時、一時期イジメを受けました。 もう終わったはずなのに…。 自分の教室だけなんです。他の教室に行くと平気なんです。 学校や部活は、好きです。学校に行きたくない訳ではないです。 ただ、保健室などで勉強するのも嫌です…。 (周りの目もあるし、勉強が遅れると…) 自分で言うのもなんですが、私は勉強はできる方です。 高校は、そこそこの公立高校に行きたいです。 フリースクールと塾通いも考えましが、 うちは母子家庭で、兄が私立の高校に通っているので母に言えません。 もう、どうしたらいいかわかりません。 アドバイスお願い致します。

  • いじめ、学校に直接出向いた方が良いか

    今年6年生の子供を持つ親です。 今、クラスは学級崩壊しています。 授業中でもその2人組の男子は 教室の中を歩き回る、図工などの違う教室で 授業を抜け出したりし、 体育では着替えもせずボール遊びや ブランコに乗って遊んでいるそうです。 それはメールにて学校に指摘しました。 その2人組の男子は 悪口や仲間外れにする、挑発をするなどして 毎日うちの子供をいじめています。 叩いたりもするようです。 実名を挙げて、いじめの内容も 細かく書き、いじめが無くなるように してほしいとメールで訴えましたが 返って来た返事は 「ご心配をいただき、ありがとうございます。 卒業を前に、心不安定になる子供もいます。 担任をはじめ、関係する職員で根気強く指導を続けているところです。 また、良い思い出をつくるためには どのように残りの小学校生活を送ればよいのか 考えさせるようにしています。 そうした中で、(うちの子供)君をはじめ、 数名の友達が、そうした子供たちに上手に 関わってくれていることはとても心強く思っています。」 と、言うような教頭の返事でした。 これはいじめがあるか把握し いじめが無くなるよう努力をします。 と、いう意味でしょうか? それとももう卒業なんだからガタガタ騒ぐなと いう意味でしょうか。実に気に入りません。 私は後者の意見だと思い メールのやり取りを、市の教育委員会に メールで問い合わせました。 メールや電話ではなく 直接学校に出向くべきでしょうか。

  • 学校行きたいのに行けれない

    僕は中1です、学校には週1で行っています(水曜日) 本当は学校に行きたいのに行けれません、理由を考えてみたらただ学校に行くのが恥ずかしいからだと分かりました。恥ずかしいと言うのは授業中に教室などに入る事です、理由は周りの視線が気になるからです。(何で水曜日行けれるかと言うとその時間は体育で皆僕の事をあまり見ていないので)だけど水曜日学校に行って少し慣れて来ると凄い楽しいです。それと、学校に行かれなくなった主な原因は一度学校を休んだ事です、一回学校を休んだ時には明日行けばいいと思っていましたが、次の日になると何故か緊張して、学校に行くのが怖くなって行けれませんでした。そしてそこからどんどん休む様になって今見たいになりました。後、学校にはいじめて来る人は一人も居ません、友達は5人程しか居ませんが一応居ます。 それと、今日もまた行けれませんでした、僕はどうしたら学校に行けれるようになると思いますか。勉強なども全然出来ないので変な文章になっていたらすいません。

専門家に質問してみよう