• 締切済み

学校の体育館を利用してのスポーツ団体の会費はいくら?

小学校や中学校の体育館でバレーやバスケットをしている話をよく聞くのですが、私の知人も学校での使用許可をもらってスポーツ教室をして仲間を増やしたいと思っています そこで質問なのですが、学校の体育館を利用して練習では 学校の体育館を利用するのは無料だと思うのですが だからと言ってスポーツ教室を開くには、必要経費もあるので 多少の会費が発生するのは仕方のないことでしょうか? いくら好きなスポーツをするからと言って代表の人は会員の必要費を全部出すのは厳しいものがありますので。 参考として聞きたいのですが 学校の体育館を利用している団体は会費はいくらにしていますか?

noname#99767
noname#99767

みんなの回答

  • atsusaki
  • ベストアンサー率23% (37/158)
回答No.4

私の地域のスポーツ教室(バドミントン)は年間3000円でやっています。 (毎週1回、1年間) 主にシャトルなど消耗品費に充てられるのだと思いますが。 シャトル代で年間3000円は安いと思います。 もちろん体育館使用料は無料です。地元の中学校の体育館を借りているので。 バレーやバスケでも、ボール代などは計上するべきではないですか。これも消耗品だと思うので。

noname#20259
noname#20259
回答No.3

私の所属する会は、月謝3,000円で 学校体育館の利用をさせてもらっています。 体育館の利用は、学習グループ優先・営利目的不可と聞いてます。 会費をとってはいけないと言う事ではありません。 必要経費程度の会費徴収は大丈夫ですよ。 私のところでは決算提出などの監査は受けていませんが 新規に申込みされるなら、月謝はこれだけ、用具代にこれだけ徴収していると 言う予算書でも持っていけば安心かもしれませんね。 学校側に問合せると空き予定や利用可能な設備などの情報を貰えると思います。

  • momokei
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.2

こんにちは! うちは子供が小学校の体育館で新体操に 週1回通っていますが月謝2000円です。 他に発表会などを行う場合別途支払いがありますが。 近所の学校の体育館で行われている空手教室も 月謝2000円です。

回答No.1

私の子供が 公共の施設使っての スポーツ団体等に参加してますが 大体 千円ですね。(毎月) それで足らないときには 別途払ってます。 たとえば 合同練習 遠征試合 合宿等 ちゃんと会計処理されれば いいと思いますよ 基本は 1,000円だと思います

関連するQ&A

  • 「営利を目的とする団体の利用はできません。」←営利っていくら以上?

    こんにちは。いつもお世話になっています。 公民館などの利用は営利団体の使用は出来ないと、大抵、条例や規則で明記されていますが、 実際はサークルや同好会も会費がやりとりされています。(・お茶、花・語学・絵画・ダンス・体操、武道) 先生や講師へ会費(謝礼、月謝)が支払われていますが、非営利団体としてのこの金額上限や基準が明確に決められている訳ではないようです。 会費1ヶ月:2,000としても会員数が増えれば、先生への年間支払額は100~200万円にもなります。 (必要経費がほとんどかからない集まりも多いと思います。) 1.例えば年間150万円でも公民館に報告しなくても良いのでしょうか?。 2.営利団体の基準は地域貢献度も加味して判断すべきでしょうか?。 3.個人経営のお稽古教室(もち家賃光熱費経営者負担)もあることを想像すると、不公平だと思いますか? 4.当初利用許可したとはいえ、人数・収入を理由に公民館(役所)もしくは第3者に利用制限される恐れはあると思いますか? 5.他に規模が膨らむサークルが危惧すべき点、想定できる事はありそうですか? ●個人的な価値観でどのように感じるか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 団体で体育館を利用したい

    団体で定期的にバスケットボールをしたいのですが、大抵のスポーツセンターでは、2,3ヶ月前から予約しないと利用できないシステムになっていると思いますが、最悪の場合は抽選して決める場合もあります。これじゃ定期ところか、年に3回できるかどうか疑問です。もっと自由に、使いやすく、束縛の少ない体育館って本当に東京にはないのですかね?    いろいろ探してみたんですが、みんな似たり寄ったりで、利用しやすい所は一つもなく困っています。みんなはもっといい情報を持っているじゃないかと質問してみました、知っていたら教えてください(首都圏でも大丈夫です)

  • スポーツ団体への関わり方

    A中学校の生徒のみが所属する20人規模のスポーツ団体(生徒は部活動と同じメンバーだが、学校としての活動でなく保護者代表を会長とする任意のスポーツ団体を結成した)の活動に、A中学校の教員が指導員として関わることに法令上問題はありませんか? ・活動は毎週3時間で日曜日のみ ・報酬はない(完全なボランティア) ちょっと調べてみましたが、 報酬が発生せずとも、教育公務員特例法で規定する兼職・兼業届けが必要とか、何かクリアすべき要件や留意点があれば教えて下さい。

  • スポーツクラブの会費は経費になりますか?

    会社の経営者側の人間が、スポーツクラブの会員になる際、会費は経費で計上できますか? 従業員であれば、福利厚生費が適用できるかと思いますが、役員の場合はどうなるのでしょう? アドバイスください。

  • 会員制スポーツクラブと区民体育館はどちらが良いか

      皆さんにお伺いしたいのですが、健康維持のため運動するのに会員制スポーツクラブと区民体育館はどちらが良いと思いますか。 会員制スポーツクラブは毎月の定額利用料を支払って利用します。 会員制スポーツクラブは会員制ゆえ利用客は常連が多いのが特徴です。 またコーチやインストラクターによる指導も受けられます。 区民体育館は毎回利用料を支払って利用するので、自分の気が向いた時だけ利用でき非常に自由気軽な雰囲気がありますよね。同時に利用客も一定でなく様々な人がやってきますね。 区民体育館の利用はあくまでも自主トレが基本なのでコーチやインストラクターによる指導はあまり期待できません。また区民体育館の内部は広いですがおよそ殺風景なものが多いですね。 さて皆さんはどのように感じていますか。 皆さんの意見を聞きたいです。  

  • 会員制スポーツクラブと区民体育館の良し悪し

       皆さんにお伺いしたいのですが、健康維持のため運動するのに会員制スポーツクラブと区民体育館はどちらが良いと思いますか。 会員制スポーツクラブは毎月の定額利用料を支払って利用します。 会員制スポーツクラブは会員制ゆえ利用客は常連が多いのが特徴です。 またコーチやインストラクターによる指導も受けられます。 区民体育館は毎回利用料を支払って利用するので、自分の気が向いた時だけ利用でき非常に自由気軽な雰囲気がありますよね。同時に利用客も一定でなく様々な人がやってきますね。 区民体育館の利用はあくまでも自主トレが基本なのでコーチやインストラクターによる指導はあまり期待できません。また区民体育館の内部は広いですがおよそ殺風景なものが多いですね。 さて皆さんはどのように感じていますか。 皆さんの意見を聞きたいです。  

  • スポーツ教室の会費の未納をしてる人

    子供達にスポーツ教室を開いています 悩みはスポーツ教室の通っている子供の母親のことです 会費は月末までに直接に現金で渡してもらうようにしているのですが その母親には何回も支払をお願いしても会費納入をせずにいますし 相手の希望で待ち合わせをしていても連絡もなしに来ないことに10回ほどありました それでいて子供はしっかりと習いには来てるのですが習いごとが終わると外で親と待ち合わせをしてるようですぐに帰ってしまいます どうやら私を会うと会費のことで何かを言われると思ってのことだと思います 最近になり、その母親は習いに来ている人達の親からお金を借りていたことがわかりました。 又、先月末になり会費の納入が未払いのままに電話で連絡があり「教室内の人との相性が悪いので退会したい」とのことでしたので私は未納の会費の支払と退会届の提出を言い、翌日に待ち合わせをして書類の提出と会費の支払をお願いしたのですが、連絡もなくドタキャンされてしまいました、後日になりこちらから連絡したところ、「忙しくていけないので後日に私から連絡します」との話でしたが10日たっても連絡もない状態です。 スポーツ教室が全国規模の組織ですので退会届をもらわないと会員の登録料が毎月かかってしまいますし私が手出ししている状態なので困っています どのように対処していけばよいでしょうか?

  • 学校開放での体育館の団体使用料

    旧文部省が発令(?)又は発案した学校開放は「無料で市民に開放」とのはずなのですが、私の在住地東京都武蔵野市では、学校開放での体育館の団体使用料は全面で17:00~21:00で4000円です。 宜しければ皆様の都道府県名と利用料を教えて頂ければ幸いです。

  • 愛媛県松山市にある室内のスポーツができる施設(体育館等)ありますか?

    愛媛県の松山市にバスケットやバレーなど室内のスポーツで遊べる(できればボールの貸し出しをしてくれる)施設(体育館等)はないでしょうか?バッティングセンターや卓球場はあるし、サッカーは外でできます。それに比べて室内でボールを使える施設はなかなか見つかりません・・・。 分かる方いらっしゃいましたら御願いします。

  • スポーツクラブの会費の扱い

    スポーツクラブの会費の扱い お世話になります。通っていたスポーツクラブを退会したく手続きを行っていて、会費に関して明朗ではないと思う点が有りました。  (1)会費の扱いが10日締めであり  (2)10日以降に退会した場合は次月の退会扱いになるため  (3)利用したくないのに1か月分多く会費を払わされる という点です。ちなみに、会則には、退会について  「退会の場合は10日までにご連絡ください」 としか書かれていません。 私についてはもう如何ともしがたい状態なのかも知れませんが、他の会員のことを考えると、改善すべきなのではないかと思っております。つきましては、然るべき機関へ苦情を申し立てようと思うのですが、この様なケースは苦情を申し立てるべきでしょうか、それとも、普通のことであって穏便に済ますべきなのでしょうか。 アドバイスなど授かりたく、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう