• 締切済み

学校の体育館を利用してのスポーツ団体の会費はいくら?

小学校や中学校の体育館でバレーやバスケットをしている話をよく聞くのですが、私の知人も学校での使用許可をもらってスポーツ教室をして仲間を増やしたいと思っています そこで質問なのですが、学校の体育館を利用して練習では 学校の体育館を利用するのは無料だと思うのですが だからと言ってスポーツ教室を開くには、必要経費もあるので 多少の会費が発生するのは仕方のないことでしょうか? いくら好きなスポーツをするからと言って代表の人は会員の必要費を全部出すのは厳しいものがありますので。 参考として聞きたいのですが 学校の体育館を利用している団体は会費はいくらにしていますか?

noname#99767
noname#99767

みんなの回答

• atsusaki
回答No.4

私の地域のスポーツ教室(バドミントン)は年間3000円でやっています。 (毎週1回、1年間) 主にシャトルなど消耗品費に充てられるのだと思いますが。 シャトル代で年間3000円は安いと思います。 もちろん体育館使用料は無料です。地元の中学校の体育館を借りているので。 バレーやバスケでも、ボール代などは計上するべきではないですか。これも消耗品だと思うので。

noname#20259
noname#20259
回答No.3

私の所属する会は、月謝3,000円で 学校体育館の利用をさせてもらっています。 体育館の利用は、学習グループ優先・営利目的不可と聞いてます。 会費をとってはいけないと言う事ではありません。 必要経費程度の会費徴収は大丈夫ですよ。 私のところでは決算提出などの監査は受けていませんが 新規に申込みされるなら、月謝はこれだけ、用具代にこれだけ徴収していると 言う予算書でも持っていけば安心かもしれませんね。 学校側に問合せると空き予定や利用可能な設備などの情報を貰えると思います。

• momokei
回答No.2

こんにちは! うちは子供が小学校の体育館で新体操に 週1回通っていますが月謝2000円です。 他に発表会などを行う場合別途支払いがありますが。 近所の学校の体育館で行われている空手教室も 月謝2000円です。

回答No.1

私の子供が 公共の施設使っての スポーツ団体等に参加してますが 大体 千円ですね。(毎月) それで足らないときには 別途払ってます。 たとえば 合同練習 遠征試合 合宿等 ちゃんと会計処理されれば いいと思いますよ 基本は 1,000円だと思います