• ベストアンサー

ドライフラワーにできますか?

先日、卒業式があり、その時生花でできたコサージュをいただきました。 そのコサージュは、約1ヶ月ほど前になくなられてしまった恩師に当たる先生が考案なさったものだそうです。思い出にとって置きたいのですが、ドライフラワーにできるのかどうかわかりません。 ちなみに、花はカーネーション(ピンク)、カスミソウ、あとはもみの木のようなものと、トゲトゲした、松のものすごく小さいようなものでできています(曖昧で申し訳ございません)。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

卒業おめでとうございます。 カーネーションは、そのままドライにすると、色が茶色っぽくなってしまうと思います(ピンクは茶色く変色しがちです)。 なので、シリカゲルという乾燥剤を使うのがいいかと思います。大き目の手芸店で手に入ると思います。 普通にドライにするより、色がきれいに残ります。 コサージュということですので、そのまま埋めれば大丈夫だと思いますよ☆ ↓のURLにもありますが、シリカゲルを使うと長期の保存には向かないようです( ̄ー ̄;

参考URL:
http://www.8744.co.jp/dry.htm
march8296
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 無事、ドライフラワーにすることができました。

その他の回答 (2)

noname#12980
noname#12980
回答No.3

今花の状態がどれくらいかわからないのですが、ブリザードフラワーはご存じですか? 検索で調べてみても色々出てきます。 色も美しく、虫も付かないそうです。先日花屋の店先で見つけましたがきれいでした。

march8296
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 無事、ドライフラワーにすることができました。 ブリザードフラワーは、いいなって思ったのですが、ちょっとお金がかかるので今回は辞めました。

  • maki_1_28
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.2

記念のお花、そのまま枯らせてしまうのはもったいない、という気持ちとってもわかります。 私は結婚式のブーケを押し花の額にしてもらった事があるんですが ドライフラワーボトルに仕立ててくれるお店もあったように思います。 コサージュだとブーケと違って大きさ的にも小さいでしょうし 素材の数が足りない、と言われてしまうかもしれないけれど 問い合わせてみてはいかがでしょう? お店にお願いすると素敵に仕上げてくださるのでいつまでも 飾っておく事が出来ると思います。 ただし、お花の新鮮さ勝負だと思うのでお早めになさった方が良いと思います・・・。 http://www.iihana.com/bridal/drybottle.htm お店に頼まない場合、ドライフラワーにする為のシリカゲルが売られています。 http://shop.goo.ne.jp/store/ohanayasan/gds/00059/

march8296
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 無事、ドライフラワーにすることができました。

関連するQ&A

  • 披露宴でつけるコサージュの種類について

    来月、お式をするのですが、 やっとヘアスタイルを決めた段階で、 ヘッドドレスを悩んでます。 お花のコサージュをつけようと思ってるんですけど、 コサージュのピンは、 ヘアクリップ、ワイヤー(ヘアスタイルに合わせて折り曲げるやつ)、 Uピン等、どれが一番使いやすいでしょうか? あと、シルクフラワーというフェイクよりも 生花がいいでしょうか? 私としては、プリザーブドフラワーだとずっと残るので それがいいんじゃないかと思うのですが、 経験したことのある方、 アドバイスお願いします!

  • コサージュを作っていただいたお礼

    こどもの卒業式に、普段から仲の良い友達に生花でコサージュを作ってもらいました。(お花の先生をしています。)彼女は花の代金だけでいいのよ、と言いますが気がすみません。このような場合、おいくらくらいお礼をしたら妥当でしょうか。こちらから無理にお願いしたのではなく、あちらから言ってくださったことなので、気持ちだけでもお返しがしたいのです。良いアドバイスよろしくお願い致します。

  • フラワーアレンジメントについて

    こんにちは。結婚して1年目の主婦です。 結婚して数ヶ月たち、だいぶ生活に慣れてきたので、 以前からお花が好きだったこともあり、フラワーアレンジメントを習いに行こうと考えています。 自分の結婚式に、美容室の着付けの先生にブーケを作っていただいたのですが、 伝えたイメージと花も色も全く違うブーケを作られてしまい、 かなりのショックを受けた思い出があります。 そのこともあり、「自分でブーケを作ってみたい!」とか、 「お花関係の仕事をしてみたい」という思いが日増しに強くなってきました。 頑張って講師の資格まで取得したいと思っています。 そこで、フラワーアレンジメントを今習われている方、 また、お花関係の仕事をされている方に教えていただきたいのですが、 資格を取るために単位が必要だと言われたのですが、 大体どれくらいの期間で資格が取れるものなのでしょうか? 主人が転勤族で、これから行き始める教室にずっと通えるわけではないので…。 それと、将来お花屋さんを開業しなければ、この資格は生かされないのでしょうか? 経営にはあまり興味がありません。

  • 退職祝いの花 探してます

    同僚が退職する事になりました。以下の条件を満たす花を購入したいです。お勧めのフラワーショップを教えてください。ネットで購入予定です。 ・電車での持ち帰り、部屋に飾るのを考え、籐の籠に入ったようなもの ・予算5千円程度 ・花言葉、スイートピー(白)門出、優しい思い出      カスミソウ・・・感謝  などがあるので、そのような意味を含んだ花を使っている事

  • コサージュ材料の購入先

    ”小学校の思い出作り”と称してコサージュを子供たちに作らせ、卒業式に付けようという案が出ました。 そこでお願いです。 どなたかコサージュ材料の購入先(通信販売できるところ)をご存知ありませんか? 購入個数は87個です。 とてもりっぱなものではなくていいのです。 花が2~3本ほど付いていればいいのです。 安ければ、安いほどありがたいのですが。 本当にわがままなお願いもうしわけありません。 ご存知の方、教えてください。

  • 定年退職祝いの花束について

    学生時代の恩師が定年退職されるので、花束を贈りたいと思っています。(恩師は男性です) そこで、花束の色をどうしようかと思っています。 先生のお好きな色は知りませんが、ブルー系の服や小物をお持ちなので、ブルーが嫌いではないと思います。 花の色合いを、ブルー系は 先生に喜んでもらえるでしょうか? それとも、白系で清楚な感じ。 または春らしいピンク系? シニアの男性のみなさん、アドバイスお願いします。

  • 着物の着付けやヘアメイク&小物選び

    結婚式に参列するにあたり、着付けやヘアメイクを自分でしようと思っています。10年ほど前に着付け教室に行っていたので大体は分かるのですが、細かい点等おさらいしたいのです。わかりやすいサイト等教えて下さい。また、ヘアメイクのサイトもありましたら教えて下さい。 あと、色留袖にあう半襟と髪飾りを買いたいのですが、色柄等どんなものを選んだらいいのか悩んでいます。アドバイスをいただければ嬉しいです。 留袖はオレンジがかった朱色のような色で、裾に川が流れていて松の木があり、そこに小さな菊の花のようなものが描かれています。帯は黒地に幾重にも重なった正方形がランダムに並んでいるような柄です。色は金、赤、ピンクなどが使われていて、金が大半です。帯締め、バック、草履も金でして、髪飾りにはかんざしではなくコサージュ(?)の様なものを考えています。(まだ20代なので) わかりにくくて申し訳ありません・・・(;_;) いずれか一つでもアドバイス等お願い致します。m(_ _)m

  • 私からお願いして友達にブーケを作ってもらいました。

    私からお願いして友達にブーケを作ってもらいました。 友達からは、本当に完璧な理想通りのブーケがいいならお花屋さんに注文した方がいいよと言われました。 一時は花屋にお願いすると言ったのですが、やはり思い出になるだろうし友達に作ってもらう事にしました。 出来上がったブーケは私の注文通りで凄く綺麗でした。 ヘッドコサージュとブート二アも素敵でした。 花も店には置いていないような品種でしたが、探してくれました。 多分、仕事も休んで製作してくれたんだと思います。ちなみに友達はフラワーデザイナーの講師の資格を持っています。 材料費の他に幾ら程のお礼をお渡しすればいいですか。

  • 弔電に自己紹介は必要ですか?

    恩師の訃報を聞き、弔電を送るところです。 弔電はご遺族宛に出すものだそうですが、 先生との思い出や、感謝の気持ちを添えたいと思っています。 ご遺族の方へ私が誰か分かるように 「○年○回卒業生」などと自己紹介のような前置きの文章を入れた方が良いのでしょうか? 弔電を送るのは初めてです。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 学校の先生で嫌な担任に当たってしまい、嫌な思い出のある方いますか?

    私は小学校までは担任の先生がよかったんですが、 中・高になるにつれて、最悪の教師が担任になりました。 最後の高3のときの担任なんて、最悪でした。 数年たった今でも思い出すだけで腹が立ちますし、卒業アルバムのクラス写真にそいつが写ってるだけで不快です・・・ 私にだけきつく罵声をあびせたり、 大学受験前に本当に体調悪くて出れなかったことを 「あんたの性格出てるよ。高校生卒業したら通用せえへんで」みたいなこといわれたんです。 今でもそいつのこと思い出すだけで怒りがとまりません。 しかもそういう腹が立つ人間に限って、何回も思い出してしまうのです!楽しかった思い出よりもはるかに多く登場してきます! 質問 私だけが運悪くそういう悲惨な担任だったんでしょうか? 皆さんの担任っていい先生ばかりでしたか? なんだか、教師目指してる人とか、「俺は高校で恩師と思える担任に出会えたんだ~」とか言ってる人見るとうらやましく思います みんなは恩師に出会えてるようです・・・

専門家に質問してみよう