• ベストアンサー

ドライフラワーにできますか?

先日、卒業式があり、その時生花でできたコサージュをいただきました。 そのコサージュは、約1ヶ月ほど前になくなられてしまった恩師に当たる先生が考案なさったものだそうです。思い出にとって置きたいのですが、ドライフラワーにできるのかどうかわかりません。 ちなみに、花はカーネーション(ピンク)、カスミソウ、あとはもみの木のようなものと、トゲトゲした、松のものすごく小さいようなものでできています(曖昧で申し訳ございません)。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

卒業おめでとうございます。 カーネーションは、そのままドライにすると、色が茶色っぽくなってしまうと思います(ピンクは茶色く変色しがちです)。 なので、シリカゲルという乾燥剤を使うのがいいかと思います。大き目の手芸店で手に入ると思います。 普通にドライにするより、色がきれいに残ります。 コサージュということですので、そのまま埋めれば大丈夫だと思いますよ☆ ↓のURLにもありますが、シリカゲルを使うと長期の保存には向かないようです( ̄ー ̄;

参考URL:
http://www.8744.co.jp/dry.htm
march8296
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 無事、ドライフラワーにすることができました。

その他の回答 (2)

noname#12980
noname#12980
回答No.3

今花の状態がどれくらいかわからないのですが、ブリザードフラワーはご存じですか? 検索で調べてみても色々出てきます。 色も美しく、虫も付かないそうです。先日花屋の店先で見つけましたがきれいでした。

march8296
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 無事、ドライフラワーにすることができました。 ブリザードフラワーは、いいなって思ったのですが、ちょっとお金がかかるので今回は辞めました。

• maki_1_28
回答No.2

記念のお花、そのまま枯らせてしまうのはもったいない、という気持ちとってもわかります。 私は結婚式のブーケを押し花の額にしてもらった事があるんですが ドライフラワーボトルに仕立ててくれるお店もあったように思います。 コサージュだとブーケと違って大きさ的にも小さいでしょうし 素材の数が足りない、と言われてしまうかもしれないけれど 問い合わせてみてはいかがでしょう? お店にお願いすると素敵に仕上げてくださるのでいつまでも 飾っておく事が出来ると思います。 ただし、お花の新鮮さ勝負だと思うのでお早めになさった方が良いと思います・・・。 http://www.iihana.com/bridal/drybottle.htm お店に頼まない場合、ドライフラワーにする為のシリカゲルが売られています。 http://shop.goo.ne.jp/store/ohanayasan/gds/00059/

march8296
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 無事、ドライフラワーにすることができました。