• ベストアンサー

コサージュ材料の購入先

”小学校の思い出作り”と称してコサージュを子供たちに作らせ、卒業式に付けようという案が出ました。 そこでお願いです。 どなたかコサージュ材料の購入先(通信販売できるところ)をご存知ありませんか? 購入個数は87個です。 とてもりっぱなものではなくていいのです。 花が2~3本ほど付いていればいいのです。 安ければ、安いほどありがたいのですが。 本当にわがままなお願いもうしわけありません。 ご存知の方、教えてください。

• myago
  • お礼率76% (13/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabukikko
回答No.4

補足ありがとうございます。#2さんのように、たくさん買うなら浅草橋がおすすめです。ほんとは行って実際に見られるとおもしろいものや良いものが見つかりやすいですよ。(ただ、日祝休みの店が多いです。) 造花については、一つおもしろいサイトをみつけました。花の写真もいろいろありますし、ネットなら卸値でもいいそうです。小花なら1本にたくさんついていますから、組み合わせ次第でで安くできるかなと思いました。 行事関係の珍しい用品が多いので、他にも使えるかもしれません。 コサージュピンは箱入り安全ピンで代用としても、フローラテープの安いのがほしいですね。こちらは1軒では用が足りません。 知っている学校ではペーパーフラワーのスイートピーのコサージュで、確か5年生の手作りだと聞きました。まだ予算オーバーなら、そういう路線も考えることになるかもしれませんね。

参考URL:
http://www.joaf.co.jp/index.htm
myago
質問者

お礼

いろいろと親身になって詳しい情報をありがとうございました。 他の役員の方と検討して進めます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Maud
回答No.3

浅草橋のマルケーコバヤシというお店に出来上がったお花(まだコサージュにはなっていない、花の完成品)がいろいろ置いてあります。コサージュのためのブローチピンやフローラテープ、ワイヤーもそろっていますので必要なものは全て揃います。電話で問い合わせて事情を説明したらきっといろいろ教えてくれるのでは・・・と言う感じですので連絡してみてもよいのでは。もちろん品物は送ってくれます。(ちなみにお花の担当階は2Fです。)

参考URL:
http://www.aurora.dti.ne.jp/~ssaton/syouten/asakusabasi-ningyou.html
myago
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく問い合わせしてみようとおもいます。 本当にありがとうございます。

• kabukikko
回答No.2

卒業式の準備早くから大変ですね。総合で、自分たちの卒業式を作るような学習なんでしょうか? どんなコサージュをお作りになるのか…たぶん、ペーパーフラワーのような簡素なものだと思うのですが、コサージュは、花ができているものを組み立てる予定でしょうか? それともクラフトペーパーなどを切るところからでしょうか。一人分がキットのものもあるかもしれませんね。それによって、手芸店も変わるのではないかと思います。コサージュピンなどは、アクセサリーパーツの問屋や大型手芸店が安いですし、クラフトペーパーから作るなら、問屋で通販で買うようなのは分量が多すぎるように思います。 私も詳しくはないのですが、具体的なイメージがある方が探しやすいので、できましたら補足をお願いします。

myago
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なにせ子供たちだけで作るので、出来れば花が出来てしまっているものが好ましいです。 とにかく悲しいくらいに予算がすくないのです。 コサージュに近いものができればそれでいいかなってかんじです。 よろしくおねがいします。

• kanten
回答No.1

↓から購入できます。多く買うと割引してくれるようですよ。

参考URL:
http://www.izumikou.com/hana/hanaCatalog.html
myago
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 教えていただいたHPをみてみます。 ありがとうございました。