• ベストアンサー

殺意と、鬱?

最近、ある人間にたして、とてつもない殺意を感じます。自己解決できる気がしません。 さらに付け加えて、イライラ、憂鬱、変に食欲がなっかったり、ぼーっとしたり、頭痛や、肩こり、果てには何も考えたくないです。死にたいです。今さっき、これの存在を思い出しました。 これって鬱ですか? あと、そうだとしたら、どうしたらいいですか? なんもわからないです。よろしく、お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178692
noname#178692
回答No.2

つまり、一番意識せざるを得ない相手ですね。 愛情が翻ったみたいな。 どうでもいいなら、殺意すら抱かないですもんね。 一体何を相手に思うのでしょうか?自分に聞くのが一番だと 思いませんか?自分には素直に話してあげましょう。

noname#218392
質問者

補足

素直に話したら、余計に悪化してしまうような気がします。 奴は、ああ言えばこう言う。討論で勝てると思ってるので、話すだけ無駄です。 話すのも疲れました。いっその事……

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.3

一緒にすんでいる相手なら、 親か家族かというところでしょ? さっさと金貯めて家出たらいいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

判断するための情報が少なすぎるとは思いませんか? 鬱病になりたいなら心療内科で診察を受けるのが近道です。 結局のところ、医師に診断されない限り病名なんてつきませんから。 殺意を減少させる方法は 対象との接点を絶つ、距離を置く。 死んだのと同じです。 あなたの生活する世界からはいなくなります。

noname#218392
質問者

補足

接点を絶つ、距離を置く…… そうしたいのはやまやまなんですが、何せ、一緒に生活している人間なので、爆発したら、殺しそうで怖いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鬱ですか?

    朝6時半。おきてから会社へ行く時間までに悲壮感たっぷりどんよりな気持ちが溢れてきて会社に行くか行かないかを考えたあげくの果てに行かない。 朝10時からの仕事のときはまったく気になりませんでした。 今まで行かない行動から辞めてしまった会社の共通点は「朝が早い」とゆう点だと気づきました。 会社も人間関係も変なところに当たったことがないのに極度の憂鬱から休んでしまう。どれだけ早く寝ても絶対に憂鬱がおそってきます。歯向かって無理にでも会社へいくとめまいや頭痛や脈が早くなったりします。 それは鬱に近いですか?治す方法はありますか?その場合何科に行けばよいですか? 自分でもわからないぐらい朝と昼間から夜にかけてのギャップがあります!

  • 鬱診断お願いします!

    鬱診断お願いします! 私は2カ月くらい前から頭痛や吐き気などでちょくちょく学校を休むようになっています それまでは全然健康で、大きな病院で検査したりしても何の異常もないと判断されました でも頭痛が始まってちょくちょく休養するようになると、 自分は学校も何日も行けずに何やってるんだろうと思うようになりました。 それで調子のいい日も何だか学校に行きたくなくなり、たまにサボるようになりました その頃はきっと原因不明の病気のせいで塞ぎ込んじゃったんだろうと思い、夏休み明けて 新学期から頑張ろうと思っていました。長期休みで家にいたお陰で病気のせいで憂鬱になったりは しなくなったんですが、代わりに何故か理由もないのに学校に行きたくなくなります 別に学校でいじめを受けてる訳でもないし行くとむしろ楽しいのに、朝起きると憂鬱で行きたくないんです 母は夏休みで怠け癖が付いたと言って休ませてくれないのですが、怠け癖にしても、学校に 行きたくないと思うまでの怠け者じゃなかったので、何か変だなと思って困っています 行かなきゃいけないと思うのに全然動けないんです。学校に行ったら行ったで授業に全く集中出来ないし… 何事にもやる気が出ません。たまに頭痛と吐き気もまだ治ってないのできます。色々つらいです そんな時に鬱の記事を読んで、私に当てはまっているものがあったので、もしかして2カ月前から私は鬱で それのせいで体調も悪いんじゃないかと思い始めました。鬱治療は凄く高いそうだし、母は全然私の事を 鬱だと思っていないので病院にはまだ行けなさそうです…。 こんな私は鬱なのでしょうか?それともただの怠け者?本当困ってます 食欲不振や、眠れないなどということはないです。ただやる気がなく何となく憂鬱なんです        

  • うつなのでしょうか

    8月の初めからずーっと 憂鬱な状態が続いています。 胸のあたりがすごく重いです。 眠いのに眠れなくなりました。 やっと寝れても起きるのが昼間になり寝過ぎた結果体がだるいです。 また自分は誰にも必要とされてないんじゃないかと思うことがよくあります。 一度考えてしまうとどんどん悪く考えてしまい悪循環が続きます。 友達や恋人といるときはすごく楽しいです。 独りの時は生きてる気がしません。 なにもする気になれないです。 もーすぐ大学が始まるのですが あと何日で学校だと毎日考えてしまいます。 頭痛や肩こりはなく急激な体重の変化もありません。 食欲は減りましたが食べれないほどでもありません。 病院に行った方がいいのでしょうか? 私の考えが甘いのでしょうか

  • これって鬱状態ですか?

    一ヶ月ほど前から、自殺について考えるようになりました。 そう考えるのは決まって勤務中で、休日はとくに何も憂鬱になることも無く生活しています。無気力ですが。 食欲もなくなり、立ち眩みをしてしまうのですが、軽度の鬱か何かでしょうか。 解決策などお教えいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • とにかく鬱

    僕は今大学2年なのですが、僕の家庭状況は呪われてるんじゃないのかというくらいとにかく異常で、今とにかくかなり鬱です。父親はとてつもない借金をして抱えているにもかかわらず、なんの反省もなくいまだに借金癖もなおらず、家でも子供みたいな態度で短気でキレてばっかだし、下の中3の弟は反抗期か何か知らないけど反抗的で勉強もせず、汚い言葉で口答えばかりするし、当然母親はそれを見えて毎日ため息ばかりついて、体調くずしています。挙句の果てにいま夏休みでこの光景を毎日のように見ます。とりあえずバイトはしようとは思っているのですが実際、憂鬱がおそってなんのやるきもでないのが現実で生きる気力さえなくなっています。これから僕はどうしたらいいんでしょう?すこしでも前向きになれる方法とかないでしょうか?

  • 生理前の辛い症状(女性限定)

    生理前って お腹が張ったり、便秘したり、食欲が増したり、胸が張ったり、 肩こりや腰痛、頭痛がひどくなったり、 精神的にも落ち込みやすくなったり、イライラしたり、やたら眠かったり、、、 人それぞれ症状はあると思いますが、ホント辛いし憂鬱ですよね。 皆さんはどんな風に乗り切っていますか? 辛い症状とその対処法を教えてください。

  • 鬱ですか?

    病院で鬱だと言われました。ドグマチールとレキソタンを処方されていますが、定期的に飲んでいません。次もらったら定期的に飲んで直したいと思っています。不眠、食欲不振、早朝覚醒は以前ありましたが、今はあまりなく現実に生きているのが落ち着かなくて寝に逃げるくらいです。ただ消えたい願望や自傷欲、憂鬱な気分、不安、置いてかれる恐怖、人がこわいがすっと続いています。仕事の人間関係も上手くいかず、仕事もなくモチベーションもあがらず、帰っても一人暮らしなので寂しい気持ちを我慢するだけでなにもできません。鬱ですか?違う病気ですか?甘えですか?

  • 中学生です。うつでしょうか(長文です)

    中学1年の女子です。 最近、頭痛というか頭がモヤモヤして重たい感じがします。 些細な事でイライラして、家では母に八つ当たりしています。 そしてそんな自分に対して自己嫌悪します・・・。 それに、最近は何をするにも考えるにもしんどいです。 まずこんな気分になったのは学校に行きたくないと思い初めてからでした。国立の中学に通っているのですが、どうもその学校の教育方針に合わないし、人間関係の事で悩んでいました。 勉強する意欲も出ません。 転校したいとまで思いましたが、親には 「そんな事ですぐやめるな」「頑張っていきなさい、皆しんどいんだから。」 と言われました。 もちろん私は自分が悪いとも思いました。 だけど今度は学校が嫌だ嫌だと思いすぎて何が嫌だから分からなくなるし、父は一方的に怒るし、母は「頑張りなさい」ばかり言ってきて、プレッシャーをとても感じます。 「学校に行かされてる」感じで、毎日泣きたくなります。 食欲も無くなり、何をするにもやる気が出ません。 そしてもう1つ、強迫性障害かと思われるものがあります。 人が笑っていたら自分が笑っているように思うんです。 それに凄く人の目が気になり、時々通りすがりの人が本当に言ったのか分からないけれど、自分の事を言っているように思い、人混みの中に行くのが嫌です。 些細な事もずっと気にしてしまいます。 友達と一緒に居たり、パソコンをしたり音楽を聴いたり・・・何か自分の好きな事をするときは辛くないですが、1人になったら辛いです。 明日は学校なのに、憂鬱です。。 これは鬱でしょうか?

  • こんな私は鬱ですか?

    毎日、死にたくてたまらない 首締めを何度も繰り返す 場所を問わず涙が突然でる 帰宅すると、直ぐに床につく。二、三時間で目覚めて朝まで過ごす。   誰にも会いたくない。顔も見たくない。喋りたくない。   職場でミス連敗。 常に人から見られている感じがする 自分に自信がない 劣等感と自己否定 食欲倍増 職場のメンタルヘルス、セルフシートをると、鬱だと出る。ストレスフルなので、職場の人間の大半がこの結果。 毎年、鬱と でるが、今まで生きてりので特に気にしなかった。   最近は気持ちの浮き沈みか激しい。死にたい願望が強い。

  • 鬱だと思うのです

    たぶん今は鬱状態だと自己判断をしています(違うかもしれません) 漠然とした自殺願望は20年前からです 自己判断で鬱病じゃないかと思ったのは5年前と2年前の経験からです 一度目は食べられず、寝ることもできず 仕事に行かなければ同僚に迷惑をかけてはいけない そんな思いだけで生きていたような状態でした マヨネーズだけで1ヶ月、その後は徐々に1年かけて立ち直りました 二度目は4日間で終わりましたが一切飲食ができず、目が覚めては眠りに入り、ずっと寝たきりでした 体の痺れと激しい動機、意識も朦朧と…タイミングがいいのか悪いのか、もう少しで逝けるなと考え出した矢先に父が入院したと… 母に心配をかけたくない一心で立ち直りました どちらも仕事のストレスです 今回は一気に落ち込むわけでもなく、症状も軽いので取り返しのつかない事態になる前に治療をしたいのです ストレスの元になった会社も辞め、現彼氏と話しをしている(遠距離のため毎日の電話のみ)ときは笑うこともでき食欲もあり、自殺願望も薄れるのですが、結局は不安感が拭えず生きていくことが辛く、やはり死ぬことしか考えられない 治療するレベルでもないんじゃないかとも考えるのですが、今回は絶対に死にたくないんです 病院での治療は実際どのようなことをするのでしょうか? カウンセリングと投薬ですか? 心の中を洗いざらい打ち明けなければならないのでしょうか? 考えると憂鬱な気分になります 自分でさえ解決できない心の内、正体のつかめない不安感を他人に話して軽くなるものなのでしょうか? 説明しろと言われても説明できない気がします 現在の症状は食欲不振、1~2日に一食程度 睡眠はだいたい1日に1~2時間 精神的には毎日死ぬ方法を考えているぐらいです 治療をすればに鬱症状は改善されるものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう