• ベストアンサー

中学生です。うつでしょうか(長文です)

中学1年の女子です。 最近、頭痛というか頭がモヤモヤして重たい感じがします。 些細な事でイライラして、家では母に八つ当たりしています。 そしてそんな自分に対して自己嫌悪します・・・。 それに、最近は何をするにも考えるにもしんどいです。 まずこんな気分になったのは学校に行きたくないと思い初めてからでした。国立の中学に通っているのですが、どうもその学校の教育方針に合わないし、人間関係の事で悩んでいました。 勉強する意欲も出ません。 転校したいとまで思いましたが、親には 「そんな事ですぐやめるな」「頑張っていきなさい、皆しんどいんだから。」 と言われました。 もちろん私は自分が悪いとも思いました。 だけど今度は学校が嫌だ嫌だと思いすぎて何が嫌だから分からなくなるし、父は一方的に怒るし、母は「頑張りなさい」ばかり言ってきて、プレッシャーをとても感じます。 「学校に行かされてる」感じで、毎日泣きたくなります。 食欲も無くなり、何をするにもやる気が出ません。 そしてもう1つ、強迫性障害かと思われるものがあります。 人が笑っていたら自分が笑っているように思うんです。 それに凄く人の目が気になり、時々通りすがりの人が本当に言ったのか分からないけれど、自分の事を言っているように思い、人混みの中に行くのが嫌です。 些細な事もずっと気にしてしまいます。 友達と一緒に居たり、パソコンをしたり音楽を聴いたり・・・何か自分の好きな事をするときは辛くないですが、1人になったら辛いです。 明日は学校なのに、憂鬱です。。 これは鬱でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私も欝(うつ)経験者で、 質問者さんと同じような事になったことがあります。 まず「欝(うつ)でしょうか」ということですが、 欝かどうかは、中々分からないもので、医師でも判断し難いものです。 【欝に見られる症状】 ・頭痛 ・不眠症(早く起きすぎたり、朝起きれない事が頻繁だったり) ・何に対してもやる気が出ない ・落ち着かない (他にもまだあると思います) こういった症状を元に まず "うつ" なのか “うつ状態" であるのかに分かれるんです。 【うつ】 言ってみるのならば、そういう症状がかなり重くなってしまい、気分が優れないその状態から立ち直るのが困難になっている状態。 【うつ状態】 言ってみるのならば、そういう症状が軽い状態で、環境の不慣れなどに、心が付いていけないが為に、一時的にそういう状態になっているだけで、抜け出す切っ掛けさえあれば、抜ける事ができる状態。 私なりのまとめですが、経験論上ではこんな感じかと思います。 “欝”は“憂鬱”の延長線上なので、 もし“憂鬱”だとあるならば、それを少しずつ直していけたらいいかと思います。 ----- 【ホルモンの事も考えられます】 詳しくはありませんが、 中学では「ホルモンがバランスも良く崩れる時期」だと思います。 どうもそれは、体調にも影響するみたいなので、もしかしたら、ホルモンのバランスが崩れているので「一時期的に憂鬱になっているだけ」なのかもしれません。 ----- “欝”なのか、“違うのか”、が気になるのなら、 一度心療内科で見て貰えば分かると思います。 どうしても、体調が優れないのならば、一度恥ずかしがらずに診てもらうのも良いかと思います。 ただ、こういう時期の子達はきっと そういう「心療内科に通っている」とか事を聞くとからかったりしてくる子がいると思うので、成るべく見つからないようにしておいた方が良いかもしれません。 もちろん、質問者さんが気にしなければそれでいいのでしょうが、 そういうのも中々難しいでしょうから(--; 【学校について】----- 「まずこんな気分になったのは学校に行きたくないと思い初めてからでした。国立の中学に通っているのですが、どうもその学校の教育方針に合わないし、人間関係の事で悩んでいました。」 「そんな事ですぐやめるな」 「頑張っていきなさい、皆しんどいんだから。」 確かに……学校はすぐに辞めてしまった場合、 将来の社会に出たときに、困ってしまうことがあります。 就職するのが難しかったり、学校に出てないというだけで馬鹿にしたりする方も中にはいらっしゃいますから。 きっと、質問者さんの将来を考えて、そう言われているのだとは思います。 将来の事で困ってしまうから(多分両親は、職に付く際のことや、社会的コミュニケーションの事を言われているのではないかと思います) 学校って 「皆しんどいから行く場所」でも無く、 「成績で優秀を取るだけの場所」でも無く、 「絶対に頑張らなければいけない場所」でも無いんです。 (ここの所、勘違いされている人が多いですけれどね。) じゃあ、どういう事をするところなの? と聞かれると、解答というものがある訳でもありません。 「ただ、大体こういうことをする所なのだ」という事は私はあると思います。(私の主観でもありますけれどね。) 学校とは、 自分が将来に向けて、何か見つける為に、いろいろな学問を学んでいく場なのだと思います。 もちろん、全部の学問を抑えられたら、言う事はないでしょうが、中々そういう訳にもいきません。 勉強をしに行くところでもありますが、その上でいろいろな他の事を同時に学べる所でもあります。 学問だけに限らず、 「自分の周りにはどういう人がいるんだろうか」とか、 「自分なりの楽しみ方はなんだろうか」とか、 そういう事を「少しずつ見つけていく場所」なのだと私は思います。 間違っても、 「一度で、頑張るだけ頑張って、しないといけないことを全部詰め込んで出て行く場所」 では決してないのです。 (頑張れたら頑張れたに越した事はないでしょうけれどね) また、「皆がしんどい」という考え方は必ずしも正しいとは言えません。 そもそも「学校が苦痛でしんどいものであって、そうでなくてはならないもの」だなんて決まってないからです。 学校は、確かに、普通に考えれば「しんどい場所」かもしれません、 そして、ご両親が「しんどい場所」だったからこそ、質問者さんに「皆しんどいんだ」と言われているのかもしれません。 確かにしんどい思いをすることも大切かもしれませんが、 逆に苦しいことでも楽しんで行く方法を見つける事も大事なのだと思います。 なんでも「しなければいけない」と思いながらすると苦痛になってしまうものですが、 その「しなければいけない事」に対して、自分なりの理由付けをしてあげればいいのです。 教育方針が合わないのなら、 それをまた別の捕らえ方をして、自分なりの力にしていく事も大事ですよ。 合わないからと言って、無駄に時間を過ごすわけにも行きませんからね(--; 難しいかもしれませんが、教師達が「しっかり物事をできるように促していく力」も必要になってくるかもしれません。 偏見が強い大人が多く、 そういう大人?に意見をすると「子供が何を言っているんだ!」と言われる方がいるかもしれませんが、 大人もどこで大人と呼べて、子供もどこまでが子供なのか実際わからないものですから。 子供だって大人な時もあるし、大人だって子供な時もありますから。 人の目が凄く気になるのは、 もしかしたら、単純にlily666さんが、周囲を見る力が優れているからかもしれません。 そうだったとしても、そうでなかったとしても、 皆自分の事でも結構精一杯なところがあるのに、見ず知らずの人の事をそうそう口に出して言えるものでもないですから、 そう気にされる事でもないと思います。 私も、過去から現在に至るまでに、気にしてきた人で、実はそうでないと思っている上でです。 根拠はないですが、質問者 【勉強の仕方のアドバイス】-----  勉強をただ「しないといけない」と思うのではなく、  自分で目標を立てて、するのも良いかと思います。  また、真面目すぎる目標で、長続きしないといけないので…  「今日ここまで勉強終えたら、私は聖徳太子になれる筈!」  とか、ありもしない目標を立ててするのも良いかと。  (既に目標と呼べるのか?と聞かれれば必ずしもそう呼べるとは分かりませんが^^;)    「自分なりの勉強方法」というのを見つけると、後々の強みですよ。  まあ、勉強だけに限った事ではないとは思いますけれど。 【両親が怒る原因】-----  私の両親が怒っていたのは、両親が言うことをちゃんとできていない部分があったところにもありました。  「勉強しなさい」といわれても、できませんでしたし、「寝る前の歯磨き」から、いろいろと出来ていないものが沢山ありました。  それを少しずつではありますが、できるようにしていって、だんだんと怒られなくなったのです。    ただ、原因って自分だけでなく、相手にもあったりするんです。  そういった中、もしあるならば、自分から悪い点を少しずつ、本当に少しずつで直していければ良いと思います。  質問者さんの両親が怒る原因もどこかにあるのかもしれません。  その中で、親であっても、間違って怒ってしまう時だってあるかもしれません。  ですが、きっと、それは、質問者さんの事を思ってでもあるので、汲み取ってあげて頂ければ良いのではないでしょうか。 【一人ではないという事】  誰かが一緒にいないと寂しいです。  寂しいけれど、人は決して一人ではありませんから、繋がっていても、繋がっているようで、  想い合っていなくても、想い合っているものです。    こうして、誰かの質問に対して、答えが返ってくるということだけでも一人ではないんです。  質問するのも、質問を返すのも、お互いがお互いを気になっているからしているんです。    怒られても、貶されても、笑われても、逆に、褒められても、人は一人ではないんです。  そして、人は一人一人違っていいものですから。    色々なものを見る経験がまだ足りていないから不安なのかもしれませんが、  これだけは言えます、質問者様は決して一人ではないです。   【憂鬱・うつ対策】  (1)なるべく早寝・早起きを心掛けましょう。(太陽と共に置き、月と共に眠ると、体調に良いそうです)  (2)色々言われる事が嫌で、言われる事で憂鬱になるのならば、することは先に済ませて置きましょう。  (3)自分の時間を作りましょう。(この時間だけは私の時間だ><♪!)みたいなのを持っておくといいかもしれません。  (4)自分をまずは大切にすること。(相手を大切にすることも大事ですが、まずは自分を大切にする事が大事です)  (5)色々な物事に感謝する事(視点を変えてみてみる事)    ※嫌な事はどうしても「嫌」というインパクトが強いですが、その中にも良いことだってあるんです。     辛い思いをすればする分強くなれますし、相手の事を考えたりもできるようになってきますしね。     嫌な事の中に密かに隠れている「良いこと」を見つけていくのも良いかと思います。(きっとありますから)  (6)辛いときは、時には相手を頼ること   (プライドが高かったりすると頼れなかったりしますが、本当に辛ければ遠慮無く頼りましょう)   きっと、甘やかしではなくて、質問者さんの本当の力になってくれる人が沢山いる筈です。  (7)無理はなるべくしないこと。   憂鬱の中で、無理をすると、余計に酷く酷くなってしまう場合があります。   そういう時は体を休めてあげましょう。   (うつの場合は親や周囲の人に、自分の状況を良く知って貰わなければいけません。   単純に「甘えが原因だ」とも思われかねないので……。   ただ、逆に言えば、甘えだと思われる中でもあるので、うつの人はうつの人で自分の甘えは無くして、本当にうつを治す気持ち   で心に力を付けていかなければいけません)       =================================================== それでは、長くなってしまいましたが。 私の経験上から言える事は今のところこれぐらいです。 アドバイスのつもりで書きましたが、アドバイスになっていると良いと思います。 心は自分の感じている気持ちが素直に現れるところでもあります。 難しいかもしれませんが、少しずつ、本当に少しずつでいいので、自分の心にも気を配りながら大切にしていってあげてください。 うつでも、憂鬱でも、何でも乗り越えて、打破していきましょう!♪ 無理なくマイペースでいけると、尚のこといいと思います。 ※一言※  もし、本当に質問者さんが気が向いた時でもいいので、苦しい思いをしている人がおられたら、  少しずつでも、皆さんの心を軽くして言って下されば嬉しいと思います。  (もちろん、質問者さんの余裕がある時に、少しでもそう思われたときにで良いのでお願いしたいです)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

No.4のものです。 すみません(汗) 打ってる途中の変な文が残ったままなので気にしないで下さい。 <変な文> 私も、過去から現在に至るまでに、気にしてきた人で、実はそうでないと思っている上でです。 「根拠はないですが、質問者」←ここです。 追記  「欝対策」についてですが、  あくまで、アドバイスであって、打つ対策にはそれをしないといけないというものではないと思いますので。  また、何かの拍子で質問者様が自分自身の対策を見つけることができるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • el-900
  • ベストアンサー率4% (1/22)
回答No.5

様々な症状があり、鬱なのか思春期なのか見極めにくいです。 早期に、精神科医、診療内科医、もしくは学校のカウンセラーに相談する事を勧めます。 自分が鬱では?と悩む事を続ければ、本当に鬱になりかねません。 まずは、専門医の意見が不可欠です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ja-matane
  • ベストアンサー率53% (232/436)
回答No.3

>最近、頭痛というか頭がモヤモヤして重たい感じがします。 初潮は始まってますか? また、ダイエットとかはしてないですか。 ごはんは朝から色々なものをしっかり食べてますか。 もしかしたら、鉄分などのミネラルや、ビタミン類が足りてないかもしれません。 鉄分は初潮が始まると不足しやすいですが、うつ症状があらわれることがあります。 ただ、鉄分だけ重点的に摂ればよいというものではなく、 さまざまな栄養素をまんべんなく摂らないと、栄養素はうまく働きません。 心は体とつながっています。別々のものではありません。 睡眠とバランスの良い食事を充分にとり、適度な運動をしていますと、 ストレスにも対抗できるようになってきます。 もしお菓子やジュース、ポテトチップス、インスタントラーメン、ファーストフードなどがお好きでしたら、 ごくたまに少量食べるだけにしてください。 ミネラルやビタミンを消耗し、疲れるだけでなく美容にも悪いです。 私はお菓子が大好きで、かなり食べる生活をしてたのですが、それが一因となって体調を崩しました。 食事はきちんと食べていたつもりでしたが、それでも追いつかないほどビタミンなどが消耗されます。 お大事にしてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanzai
  • ベストアンサー率16% (33/195)
回答No.2

貴方のような年頃によくありがちな現象だと思います。運動はしてますか?運動で気をまぎらすとか出来ませんか?こういうときは内科に行って安定剤を飲む事をすすめます。軽いのですから内科で十分です。私もかつて気分がめいった時安定剤を飲んだら知らない中に歌をくちずさんでいる自分を発見して驚いた事があります。心療内科とか精神科に行けば勝手にうつ病なんて病名をつけられてしまいます。薬を飲むときっと 翌日から気力が出てくると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.1

鬱かどうかは分かりかねますが、私もあなたぐらいの年齢のときに、あなたと同じような気持ちになり、学校へ行けなくなってしまった時期が何度かありました。今でも基本的に人ごみへいくことが嫌で、人付き合いが怖いと感じます。 なので、あなたの今現在の辛く苦しい、肩に重いプレッシャーを背負って、身動きが取れない、息苦しい状態が本当に良く分かります。 私は大学で自分の経験を活かし、心理学や福祉を学んび、そういった職業についたのですが、あなたのような状態は思春期特有の状態とも言えると思います。 いろいろな葛藤や不安、強迫観念のようなものがあったり、被害妄想のようなものがあったりして、動けなくなってしまう、人とうまく付き合えなくなってしまう・・・私もそうでしたし、こういった状態の人は世の中に少なくはありません。 正直、あなたのお父様とお母様の対応があまり良くないですね。 あなたにとても苦しい思いをさせてしまっています。 怒られたり、プレッシャーをかけられたりして、解決するようなことではないですよね。逆効果です。 あなたは、優しく賢いので、ご両親の気持ちも痛いほど良く理解されているのだと思います。だからこそ、余計に苦しいのですよね^^ こういうときは、ただ、耐え、落ちるところまで落ちる・・・これも一つの方法です。無理にあがこうとしても余計に苦しくおかしくなってしまうので、底まで素直に落ちてしまう・・・怖いですが、底までいって、耐えて耐えて、耐え忍んだ先に急に開き直り、浮上できることってあるものですよ^^そして、あなたの年齢にとって、こういった考え込んで、立ち止まってしまう時期があることはとても有意義なのです。 何にも問題意識を持たずに進んでいくこと・・・普通に思えますが、ただの馬鹿ということも言えます。あなたは賢く、感受性が豊かだったのです。だからこそ、今、苦しんでいるのです。 大切な時期ですよ^^これを乗り越えることで、また一つ、人よりも大きな人間になれるのです。 どんなときも忘れないで欲しいのは決して、無駄な時間はないということです。学校へ行けない時期も、苦しんで動けない時期も、辛く悲しい時期も、ご両親からプレッシャーを受ける時期も・・・全て無駄なことは何一つないのです。過ぎ去ったからこそ言えることかもしれませんが、それを立ち止まって耐えるだけで、何をするわけでもない時間も無駄な時間ではないのです!これだけは頭に置いてもらえたらと思います^^ どうしても苦しくて辛いときは、逃げても良いです。それも苦しんだ末での行為なら、無駄ではないですよ。頑張らずに、素直に生きましょう^^あなただけでは決してないですよ^^必ず抜け出せるときがきますからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中学転校について教えてください

    私は中学二年の女子です。 現在、事情があり学校に行けてなく、不登校状態です。 同級生の前で何度も大きな失敗をしてしまい、自分に自信を無くし人に不信感を抱いてしまうようになり不登校になりました。 不登校の毎日を過ごすうち、母から「今の学校が嫌なら転校してみる?」と話を持ちかけられました。 私は学校が嫌いな訳ではなく、学校の教師やクラスメイトが嫌いで学校に行けてないので、母から聞いた転校の話もかなり前向きに考えています。 ですが、転校をした事がない私には転校にかなり不安があります。 ここで、転校経験者や転校に詳しい方にお聞きしたいのですが、中学二年で転校するメリットやデメリットを教えてほしいのです…。 お手数ですが、何か知っていることがあれば教えて下さると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • これでいいの・・?(長文

    母に「転校じゃなくて保健室登校はどう?」 といわれました。 (人間関係で不登校なので) 「教室じゃなくて保健室。入学したのにもったいなくない?」といわれたり 「一時間でも早退でも遅刻でも学校行ったほうがいいと思う」といわれ 最初転校してもいいと言ったのは母なので私は激怒して泣きました。 心配してくれているのはわかるのですがこれで 期待を途中で潰されたのは2回目か3回目です。 一回目 中学受験の時最初第一志望を進めてきたのは母。 その気になって頑張って勉強していたら 願書提出2ヶ月前 「近くの中学でいいじゃん」とちょっと怒り気味で 言ってきました。 この時は母に嫌われたくない!と思い未練はありましたが今の学校を受験しました 2回目は今、転校することになってワクワクしていた私に今日言ってきました。もう今の学校に行かなくても良いと思いやった!と思っていたのに・・。 3回目はこれはまだ微妙だけど 転入したい中学(私立)をちょっと見に行ったとき 高等部の生徒がいて、ちょっと服装がだらしなかったのです。 それをみて「嫌だ・・・。」といいだしました。 一番最初に学校行きたくないって言ったとき 「予備校とか行っても良いし転校しても良いよ」と 言ったのは母です。 だから私は今の母の意見を押し切って転校したい。 今の学校の制服を着るのも嫌だ 学校いくだけで具合悪くなると訴えました。 そうしたら転校させてくれそうですが・・・。 やっぱりちょっと母は納得してない部分があるみたいです。 でも私は今の学校に残りたくありません。先日 「最初に近くの学校でいいじゃんって言ったのおかあさんだよね・・・。もう口出ししないよ。」と 言われたのですが・・・。 やっぱり母のためにも今の学校に残るべきでしょうか? それとも自分の意思を尊重していいのでしょうか? また自分の意思を尊重したら母に嫌われるでしょうか・・?

  • 鬱?

    最近とてもいらいらします。 今自分が抱えている悩みがたくさんありすぎて、そのことばかり考えて今までは公私の区別は出来ていたのに、最近は学校でもバイトでも友達に八つ当たりしたりしてしまいます。電車でボーっと揺られている時、他人が楽しそうに笑っている姿を見たときや、友達が幸せそうにしていると自分がどんどん孤独に感じ自然と涙が流れてくるんです。 自分はかなり人見知りで、何でも自身がありません。でも変わらなきゃっていう思いはあって、いろんなことにチャレンジはするんです。でも結局何でも不器用で失敗ばかりしてしまい、余計に自身を失くしてしまうのです。 今日はささいなことがきっかけで親と激しい殴り合いをしました。私は女の子です。そしてもう21のいい大人です。本来なら親孝行するべき年齢なのに、未だ親を殴ったり中学生みたいなことをやってしまいます。 学校にも心から大切だと思える友人もいないし、家庭にも私の居場所がありません。どこにいっても心が満たされず、たくさんの人と出会って笑顔で接したいって本心の願いはそうなのに、結局人と出会うと自分に自身を失くし、一人が気楽だって思ってしまうんです。 私って尋常じゃないですよね。 これって鬱なんですか? 病院に行ってこの自分は治るものなのでしょうか?

  • 転校することになり母が・・・。(長文

    今通っている私立中学を転校します(人間関係で・・・) その話をしていると母は 「M(私)はえらいね。お母さんがN中(第一志望だった学校)遠いからって無理やり反対したのに一回もその事責めなかったね。」といってきました。 時々学校嫌だとかそういう話をしたり雰囲気をだすと悲しそうな笑いとかため息とかはあってそれも結構苦痛だったのですが、この一言はもっと苦痛です。 私の性格が悪くて転校する羽目になったのに 近所の今の学校でいいじゃん!と無理やり今の学校を受けさせたことに責任を感じているみたいなんです。 入学した時はやっぱりN中にいかせてくれなかった・・・。と思っていましたが 一年たった今は後悔しているにしても最終的には自分で選んだことだし公立に行くこともできたけど今の学校に行くことを選んだのは自分。 母を責める気は1%もないのですが・・・。 母は自分を責めています。どうすればいいのでしょうか? ハッキリ言って自分のことで精一杯なのにさっきの言葉や「ほかの私立いってもいいよ。もう文句言わないから。お母さん夜のコンビニの仕事でもするから」とか言われたり余計なことで悩まされています。 やはり私はまた私立中学を受けたいのですが 母の一言がひっかかって・・。 質問の主旨が微妙にずれた気がするけど 自分を責めたり私のために自分は犠牲に・・・。みたいな母の言動はかなり苦痛です。 私が公立中学にいけば母は働かなくてすむから犠牲にはならないでしょうが・・・。 私が公立を選んだことで母は自分を責める気がします。 私はどうすればいいのでしょうか?

  • 中学生ってこんなものなのでしょうか?

    私は中学3年生です。最近疑問になりました。 最近、私の学校では付き合ってる人が多くいて その半数が、「誰とでもいいから」とか すきでもないのに、まあ~ねえ・・みたいな感じで 付き合ってる人ばかりです。もちろんたぶんですが ちゃんとすきで真剣にしてる人もいると思います。 やっぱり中学生は、そうゆう事に興味があったりして 誰でもいいから、のような感じが多いもんなのですかね? 高校生になると、真剣なお付き合いが増えますか?

  • 私は鬱なんでしょうか

    長い文章失礼します。 私は通信の学校に通っている高校3年の女です。 小学校中学校高校と友達などの人間関係のトラブルを起こし、高校2年になって通信に転校しました。 いじめというか、同級生に執拗な執着をされて精神的にやられて、という感じで親に頼んで転校させてもらいました。 今の学校は基本毎週土曜日に学校で授業を受ける、という感じで、それ以外はもうずっと部屋に引きこもってパソコンをいじっています。ネットゲームをしたりニコ動を見たりな毎日です。 お父さんと2人暮らしなのですが家事を何もしません。 掃除も洗濯もご飯作ったりも何もしません。 何もする気が起きないんです。 通信に転校したての頃、よくお父さんと食べに行っていたお店でバイトした事もあったのですが、1ヶ月経たずにやめてしまいました。 普通の和食レストランで、ホールに出ていたのですがお客さんと接するのが無理なのです。 体調も崩しやすく、休んだりが多くて出る気もなくなり辞めました。 他人がこういう事を言っていたらもっとしっかりしろよ、と思うくらいに自分でも情けないとは思います。 もう3年だし、大学行くなら行け、働くなら働けと親は選択肢をくれるのですが、正直勉強したくもないのに大学行くなんてただの金の無駄遣いだし続くとも思えません、中退しそうです。 働くのも嫌なのです。 嫌というか、自分でもよくわからないのですが何も出来る気がしないのです。 ただの甘えです。頭ではわかってるつもりです。 少し話は変わるのですが、私にはネットでお付き合いしている男性がいます。 ネットで、というと偏見をもたれると思うけど、私にとってはとても大切な人です。 もうすぐ会う予定なのですが私の体調不良と相手の仕事もあって中々日取りが決まらないような感じです。 私はその人との将来を考えたいくらいにその人が好きで、その前には何とか自立しないと恋愛なんてやる資格はないと思って何度か働こうと思ったりせめて家事はしなければとも思ったのですが、3日ともちませんでした。 彼への愛情はそんなものなのかと、自己嫌悪になり泣いた時もありました。 何で私は他の人が出来る事を出来ないんだろう、と最近思います。 面倒でもとりあえず学校にいく。 面倒でも仕事場に行く。働く。生活費を稼いで生活する。 勉強をする、バイトをする、掃除をする、ご飯を作る、運動をする、洗濯をする。 何もしたい事がなくても、とりあえずサラリーマン、な人だっているのに。 何で私だけ何も出来ないんだろう。何で出来るはずなのに出来ないんだろうと自分を責める事ばかりです。気付いたら泣いている事が多い毎日です。 母が優しく生きているだけでいいと言ってくれていましたが、この時期になると当たり前のように進路をどうするのかと聞いてきます。 進路、先の事を言われるとダメなのです。 わけもわからずイライラしてキレかかってしまいます。 生きてるだけでいいって言ったのはそっちだろう、じゃあ生きるのに必要最低限な事をしてくれ、私は何もする気はないとキレかけた事もあります。 思えばただの馬鹿です。 何もしないで楽して生きよう何てそこらの人に殴られそうな甘い考えです。 でも私はそんな生き方しか出来ない、するつもりがないんだと思います。 彼氏が好きだと言ってくれても、どうせその内離れて行ってしまうんだろう、と余計な心配ばかりします。 ネットで繋がっている今の時点では、私は何もしないでパソコンの前にへばりついているから、いつでも連絡がとれていいのでしょう。 でもリアルで関係を持つ事になったら、何も出来ない私に彼はどう思うんだろう。 いらないに決まってる。そう思い込んでしまうのです。 何より受け止められる自信なんてこれっぽっちもありません。 だからこそ最低限の事が出来るようになりたいんです。 何を言いたいのかよくわからない文章ですが、誰かに聞いてもらいたい、知って欲しいんです。 教えてください。 何で私は何も出来ないんですか? 何で何もやる気が出ないんですか? しなきゃいけない事をわかってるのに。 好きな人のためだって理由もあるのに。 死ぬことすら怖くて出来ません。 どうすればいいのでしょうか。 長文、乱文ごめんなさい。

  • 学校に行きたくない。 長文ですm(__)m

    私は、今中2です。 今年の9月から新しいところに転校しました。 まだ、数日しかたってなくまだまだこれから!!とか思うかもしれませんが 学校に行くのが楽しくありません。 いじめられている訳じゃありません。 友達は1人できました。 だけど、友達が他の子としゃべってると自分は1人になってどうすればいいか 分かりません。 新しい友達を作るために、自分から話かけようと 思うんですが、なにをしゃべってイイか分からず話せません。 うちの場合、友達が「○○だよねぇ~!!」 とか言うと、「そうだよね」 としか、返せず次何を言っていいか分からなくて 周りで、あの転校生チョーつまんない。とか 思われてそうで嫌なんです。 それと、自分はいつも一緒にいて仲良くなった人しか 自分の素を出せません。 自分で、もういいや!!!って1人でいよう。 って思うんですけど(1人の時あります。)、前の転校する前の学校はチョー楽しかったんで そのコトを思い出すと、すごく悲しくなってしまいます。 メールとかで前の学校の友達や先輩からの来たメールを 読んでると、すごく涙がでてきてそっちに戻りたい。 って思ってしまうんです。 でも、もう絶対ムリなコトなんでガンマするしかないんでしょうか? お母さんにも心配かけないようにして言ってないんです。 ていうか、お母さんに言えないんです。 自分でも、なんでかわかりません。 もう、別に自分がいなくてもいいんじゃないかって 思って、死にたくなります。 大人達を見ていると、なんでここまで生きれたのか不思議です。 早く、中学を卒業して自由になりたいです。 それと、最近とてもネガティブになってきたような気がします。 もう、毎晩泣いちゃってます・・・。 もうどうしていいかわかりません。 助けてください。。。。 こんな、長文よんでくれてありがとうございました。

  • 親がうつです。私はこれからどうすれば良いのか分かりません。

    高2の女です。私の母は45歳で、更年期らしいのですが、去年からうつ病のようになり、対応に困ってます。長文になると思いますが、最後まで読んで、アドバイスをもらえたら嬉しいです。 三千字くらいになってしまったので、大分省略しました。詳しいことについては後で書こうと思います。 母は今は回復してきたのですが、最近私のほうが精神的に辛くなってきました。 私は夏休みに入ってから泣く事が増えました。(昔の辛かった事を思い出す、犯罪を犯してしまうのではないかと思う、犯罪者に同情して) そして昨日いろいろあって母が泣いてしまいました。私の何が悪かったのか父に聞いてみると、どうも言い方がきつかったみたいです。 数分たってからなぜか自分が殺されるのではないか、と怖くなり、母に謝って、その後涙が止まりませんでした。 私は病気になる前から母の性格が嫌いです。 このまま母に尽くしていると自分も母のような性格になりそうです。 うつはとても辛い病気という事は知っているけれど、一人一人同じ状況に置かれても、感じ方は違うと思うし、どれほどつらいか私には分かりません。でも、今はうつという病名があるから辛いことは誰かに分かってもらえる。でも病名のない私の気持ちは誰にも分かってもらえないので辛いです。 だから、うつ病とか強迫性障害とかいう病気があることを知った時は、少し嬉しかったです。 気づけば明日から学校。学校は楽しいけれど、もう行きたくないです。 けれど、このままだと何か爆発しそうで怖いです。病気になる前からもっとしっかりしてくれていたら私もしっかりしていたと思います。恩返しできるような親だったら、看病も一生懸命するという事です。 今さら恨んでも意味ないと思うのですが、自分が怖いです。もうどうすればいいか分かりません。 何かアドバイス下さい。たくさんの人の意見待ってます。よろしくお願いします。

  • 苗字変更※長文です

    僕は現在中学3年生です。 受験を控えています。 僕は2回中学校を転校しました。 原因は「いじめ」です。 かなりひどいいじめを受けました。(例えるなら漫画ライフのような・・・) 初めの中学でいじめをうけ、別の中学に転校しました。 僕はどこの中学から転校してきたということは言わなかったのですが、どこからか僕が前どこの中学校にいたかが分かってしまいました。 前の中学校から僕をいじめていた人が2,3人きて、僕に言いました。 「顔は一致しない(僕は前の中学でいじめられていたときには太っていて、いじめのショックでかなり痩せたので、見た目がものすごく変わっていたんだと思います。)けど、名前が同じだから、お前は俺たちがいじめてた奴だ。」 それから転校した学校で同じようないじめにあうようになり、さらに転校しました。 現在、僕は母方の苗字を学校の先生に頼んで名乗っています。 今の中学に転校してからはいじめを受けることもなくなりました。 塾で前の中学の人に会っても向こうが全く気がつかないくらいです。 しかし、受験するときになると戸籍が必要になると思います。 受験する学区は前に通っていた中学の人たちと同じ学区なので、戸籍の名前を名乗ることでまたいじめにあうのでは?ととても不安です。 中学を転校するさい、かなり両親にお金をかけてしまったので、別の学区の高校を受けることは難しいと思います。 なので、僕は母方の苗字でこれからも生活していきたいです。 両親の悲しむ顔をもう見たくありません。 家庭裁判所などに行って相談もしました。 家庭裁判所のかたは「養子縁組」を僕の母方の祖父母にしてもらうしか方法はないと言われました。 祖父母に頼んでみたところ、断られました。 もう手がありません。 僕はどうしたらよいのでしょうか? 痛切に悩んでいます。 回答よろしくお願いします。

  • 中学1年生です

    私は不登校で、1週間ほど学校を休みました。 休んだ日に、明日行きたくないな…でも行かなきゃと思うんですけど…行けないんです。行きたくないんです。いじめはないんですけど、何となく避けられている感じがします。学校いけない理由は分かっています。 もう友達や先生に会いたくないんです。学校の事を考えていたら涙が止まらないんです。怖いんです。部活も1ヶ月ほど行ってないです。…転校したいです泣 親には言ってないです。 この理由で転校できるのか もし転校できなければどうすればいいのか 正直わかりません。教えてください!