• 締切済み

苗字変更※長文です

僕は現在中学3年生です。 受験を控えています。 僕は2回中学校を転校しました。 原因は「いじめ」です。 かなりひどいいじめを受けました。(例えるなら漫画ライフのような・・・) 初めの中学でいじめをうけ、別の中学に転校しました。 僕はどこの中学から転校してきたということは言わなかったのですが、どこからか僕が前どこの中学校にいたかが分かってしまいました。 前の中学校から僕をいじめていた人が2,3人きて、僕に言いました。 「顔は一致しない(僕は前の中学でいじめられていたときには太っていて、いじめのショックでかなり痩せたので、見た目がものすごく変わっていたんだと思います。)けど、名前が同じだから、お前は俺たちがいじめてた奴だ。」 それから転校した学校で同じようないじめにあうようになり、さらに転校しました。 現在、僕は母方の苗字を学校の先生に頼んで名乗っています。 今の中学に転校してからはいじめを受けることもなくなりました。 塾で前の中学の人に会っても向こうが全く気がつかないくらいです。 しかし、受験するときになると戸籍が必要になると思います。 受験する学区は前に通っていた中学の人たちと同じ学区なので、戸籍の名前を名乗ることでまたいじめにあうのでは?ととても不安です。 中学を転校するさい、かなり両親にお金をかけてしまったので、別の学区の高校を受けることは難しいと思います。 なので、僕は母方の苗字でこれからも生活していきたいです。 両親の悲しむ顔をもう見たくありません。 家庭裁判所などに行って相談もしました。 家庭裁判所のかたは「養子縁組」を僕の母方の祖父母にしてもらうしか方法はないと言われました。 祖父母に頼んでみたところ、断られました。 もう手がありません。 僕はどうしたらよいのでしょうか? 痛切に悩んでいます。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

「いじめ」は重大な人権侵害です。学校があてにならないのであれば、 法務局の人権擁護窓口に相談してください。加害者の告発も可能です。 http://www.moj.go.jp/MINJI/minji10.html また、法務省の人権擁護局が「インターネット人権相談窓口」を開設 しています。秘密は守られますから、安心して相談をしてください。 http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken113.html

noname#75730
noname#75730
回答No.3

あなたにとっては「苗字」は切実な問題なのでしょう。 しかし、苗字なんて、あなたにもご両親にも責任はありません。 法律的に苗字を変更する手続きから言えば、「養子縁組」が一番簡単な方法だからです。苗字を変更して、また、いじめられたら、どうされるのでしょうか。 中学生と高校生では違います。子供であれ成長するものです。「いじめ」の原因は、苗字ではないと思いますよ。あなたが毅然とした態度でいれば、問題はないと思うのですが。 転校するのも「いじめ」の解決策の一つであると認めますが、2度も転校するのは、「いじめからの逃避行為」ではないでしょうか。 大人になり世の中にでれば、今まで以上に困難に出会うでしょう。そのたびに逃げていれば、働くことは出来ません。もう少し「逃げない勇気」を持たれることをお勧めします。 家庭裁判所へ聞きに行く勇気があるのですから、もっと自分に自信を持ちましょう。

iajfgoah
質問者

お礼

僕にとっては切実な問題ですね。 ただ、転校は僕がしたいと言ったわけではなくて、学校から転校「させられた」って感じですね。 初めの中学は私立だったので、いじめの事実が外に漏れるのを恐れたんでしょう。 2つ目の中学もそんな感じです。 県下で1番と言われる公立中学でした。 回答ありがとうございました。

noname#77999
noname#77999
回答No.2

こんにちは。 自分が思うほど、他人の恨みは持続しないものです。 本名での進学をお奨めします。 ・自分の本名を大切にしてください。 ・ビクビクした態度は、いじめを招きます。 ・自分を偽る小細工を常用してはいけません。 ・家庭裁判所の指導(案)は、愚かですね。  姓を変える目的の縁組を案内してるのですか?  (戸籍の届出というのを軽く扱ってる。)  祖父母様の判断は正しいと思います。 いろいろとヒドイ目にあったと思います。 大人の視点では解らないもののあるでしょう。 でも、そこまで気にするほどのことじゃないです。 高校ともなれば、他方からの色んな人が混ざるし、 子どもも成長し、物事の良し悪しも判断できるようになります。 大丈夫ですよ。

• waosamu
回答No.1

残念ながら、苗字の変更(法的には氏の変更)というのは 法的な根拠というものが必要です。 それは、民法や家事審判法などに根拠があるとき以外勝手に 変えられないのです。  ただ、事情が事情ですから、公立高校を受験されるのであれば 県の教育委員会等にいじめの経験を伝え母方の氏を名乗りたいと言ってみてはどうでしょう?  特に、不都合が無ければ許可してくれるかもしれません。

iajfgoah
質問者

お礼

教育委員会に相談というのは思いつきませんでした! 早速相談してみようと思います。 回答ありがとうございました。