脚むずむず病に詳しい方!35歳女性の皮膚の奥がむずむずして痒い症状に悩まされています

このQ&Aのポイント
  • 35歳女性が中学生時代から皮膚の奥がむずむずして痒くなる、又は振動してる感じがする症状に悩まされています。精神安定剤の量が増えた時期は症状がほとんど感じなくなり、薬をやめてから症状が再発しました。夜になると手のひらや足の裏の皮膚が痒くなり、掻くと全身の皮膚が痒くなり、手や腕が震える感覚があります。亜鉛と鉄分のサプリメントを摂取しており、カフェインを避けています。
  • 脚むずむず病に似た症状がありますが、症状が脚ではなく手や腕に出ているため、他の病気かもしれないと悩んでいます。症状は夜になると現れ、全身が痒くなり、手や腕が震える感覚があります。運動やカフェインの摂取によって症状が悪化することがあります。眠れない場合は、安定剤を服用することで症状が和らぎますが、次の日にだるさが残ります。
  • 病院に行きたくないため、他の病気の可能性やどの科に受診すべきかについて相談しています。千葉県でおすすめの病院も知りたいです。デリカシーのない医者や頭の悪い医者がいない病院が希望です。
回答を見る
  • ベストアンサー

脚むずむず病に詳しい方

35歳女です。 中学生位から皮膚の奥がむずむずして痒い、又は振動してる感じがして気持ち悪いという症状に悩まされてきました。 19歳の時にうつ病になり精神安定剤を飲みだして、社会人になったあとその量がかなり増えた頃からほとんどむずむずは感じなくなったのですが、仕事を辞めたのを機に薬も段階的にやめていき、完全にやめて大体5ヶ月くらいからまた皮膚の奥がむずむずして気持ち悪い症状が出始めました。やめたばかりの頃は、精神安定剤の離脱かな?と思っていたのですが、時間が経っても治まるどころかひどくなってきたので困っています。 ネットで調べたら脚むずむず病が一番近いのですが、大体脚に症状が出るということで、私の場合脚より手、腕、にでるので、違うものなのかと悩んでいます。 症状は大体夜9時10時くらいから、手のひら、腕、足の裏の皮膚の奥の方が痒くなりはじめます。ちょっとでも掻いてしまうと、全身の皮膚の奥が痒くなってきて、腕や手の奥が細かく震えているような感覚が出てきて、とても気持ちが悪い状態で眠れなくなります。 ひどいときは昼くらいから出始めて、全身同じような感じでじっとしていられなくなります。 運動は毎日早足でウオーキングを1時間半とエアロバイクを10分×3、4回。カフェインをとるとひどくなるので、お茶やコーヒー等は夕方4時以降は飲まない。亜鉛と鉄分のサプリメントは飲んでます。 夜どうしても眠れない場合、残っている安定剤の「セルシン」を(半錠のむとよけいにひどくなるので)1錠のむと大分和らぐのですが、結構強いので次の日半日だるくて動けません。 脚むずむず病以外に似ている症状がないのですが、でる部位が違うので他の病気なのでしょうか?病院と医者が大嫌いなのでなるべく病院に行きたくないのですが、病院に行って検査をしてもらった方がいいのでしょうか?また行くなら何科にいけばいいのでしょうか? 千葉県でおすすめの病院があれば教えて下さい。 気持ちの悪い医者、デリカシーのない発言をする医者、頭の悪い医者がいない病院なら、なお良いです。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishikasai
回答No.1

むずむず足症候群ではないと思います。 確かめたかったらこのサイトが詳しいです。主宰者も患者で、詳しく研究している方です。 http://www.geocities.jp/yoshinobu3710/ むずむず足に詳しいのは代々木にある代々木睡眠クリニックです。 むずむず足になると夜眠れなくなります。それで睡眠クリニックが関係して来ます。 http://www.yoyogi.info/S19047.html

jyajyamen912
質問者

お礼

ありがとうございます。早速よみました。 やっぱり原因も対処もあまりはっきりしないんですね。 患者さんの視点でやってらっしゃるので、幅広くて逆にわかりやすかったです。 参考にしてみますね。