• 締切済み

夜になると足が速くなることについて

物心ついた時からの症状なのですが、 夜になると足取りが軽くなり早くなるのです。 今まで誰でもそうなると思っていまして、 複数の友人と夜に会話している時に 「夜って足が速くならない?」と話題にして見ましたが、 「そんなことは無い。なにかの病気なんじゃないか?」 といわれ、それ以来少し悩んでおります。 胸が苦しくなったり、心臓が痛くなったりといった症状は特にありません。 ほかに心当たりとしては、小学生ぐらいの頃に1度だけ 心電図検査で引っかかったぐらいです。 足が速くなるからという理由で医者に行くのも気が引けます。 色々調べてみましたが、夜になると足が速くなる理由がどうしても分かりません。 どなたかこういった症状をご存知でないでしょうか? 御回答よろしくお願い致します。

• zin2
  • お礼率100% (6/6)

みんなの回答

noname#25860
noname#25860
回答No.2

あなたの場合、本当に速くなるのかもしれませんが、じつは私もそう感じます。なんだか足が軽くて歩くのが快適といった感じです。ただその速度や所要時間といったものを計測したことはありません。 もうひとつ同じことを感じるのは車の運転です。日がくれてからの車の走り具合、感覚的には昼間と同じ速度で走っているつもりなんですが、とてもスムーズな感じで、走行音もかなり低く、しかも急カーブなどの取り回しなども思った以上に意思に忠実な感じがして、運転していてとても快適に思えます。 ただ、車の場合には速度計がありますから、これを見るとやはり10%ぐらいは速度が下回っていますし、当然到着予定も思ったよりすこし延びます。 ですから、ひょっとしたら、あなたの場合でも、これと同じことが起きているのではないかと思うんですが。

zin2
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。 特に実生活に影響が無かったので、気にしないことにしました。

zin2
質問者

補足

足が軽くて歩くのが快適といった感じは私にも当てはまる気がします。 感覚的にですが、足取りが軽くなった結果疲れにくくなるようにも感じます。

回答No.1

それは実際にタイムを計った結果のことですか?ただ自分で今は昼より速いと思ってるだけですか? 夜は周りが暗くなるので視界が狭くなります。ですので明かるい時より見える距離が違います。近くまでしか見えないために体感速度が上がると私は思っています。例えば同じ速さのボールを見るのにも遠くから見れば目で追えますが近くで見たらプロの野球選手でも毎回打てないわけです。近くで見たら速く感じます。結果、夜は速く感じます。実際は普通です。例はわかりますか?例えが得意ではないのでわかりにくかったら申し訳ない。

zin2
質問者

お礼

参考になりました。 特に実生活に影響が無かったので、気にしないことにしました。

zin2
質問者

補足

タイムを計ったとまでは行きませんが、 委員会活動などで、いつもより遅く夜に帰ると 普段より早く(時間的に)駅についてしまうことが度々あります。 暗闇に限らず繁華街などの明かりが多い場所でも 同じように感じます。