• 締切済み

夜になると足が速くなることについて

物心ついた時からの症状なのですが、 夜になると足取りが軽くなり早くなるのです。 今まで誰でもそうなると思っていまして、 複数の友人と夜に会話している時に 「夜って足が速くならない?」と話題にして見ましたが、 「そんなことは無い。なにかの病気なんじゃないか?」 といわれ、それ以来少し悩んでおります。 胸が苦しくなったり、心臓が痛くなったりといった症状は特にありません。 ほかに心当たりとしては、小学生ぐらいの頃に1度だけ 心電図検査で引っかかったぐらいです。 足が速くなるからという理由で医者に行くのも気が引けます。 色々調べてみましたが、夜になると足が速くなる理由がどうしても分かりません。 どなたかこういった症状をご存知でないでしょうか? 御回答よろしくお願い致します。

  • zin2
  • お礼率100% (6/6)

みんなの回答

noname#25860
noname#25860
回答No.2

あなたの場合、本当に速くなるのかもしれませんが、じつは私もそう感じます。なんだか足が軽くて歩くのが快適といった感じです。ただその速度や所要時間といったものを計測したことはありません。 もうひとつ同じことを感じるのは車の運転です。日がくれてからの車の走り具合、感覚的には昼間と同じ速度で走っているつもりなんですが、とてもスムーズな感じで、走行音もかなり低く、しかも急カーブなどの取り回しなども思った以上に意思に忠実な感じがして、運転していてとても快適に思えます。 ただ、車の場合には速度計がありますから、これを見るとやはり10%ぐらいは速度が下回っていますし、当然到着予定も思ったよりすこし延びます。 ですから、ひょっとしたら、あなたの場合でも、これと同じことが起きているのではないかと思うんですが。

zin2
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。 特に実生活に影響が無かったので、気にしないことにしました。

zin2
質問者

補足

足が軽くて歩くのが快適といった感じは私にも当てはまる気がします。 感覚的にですが、足取りが軽くなった結果疲れにくくなるようにも感じます。

回答No.1

それは実際にタイムを計った結果のことですか?ただ自分で今は昼より速いと思ってるだけですか? 夜は周りが暗くなるので視界が狭くなります。ですので明かるい時より見える距離が違います。近くまでしか見えないために体感速度が上がると私は思っています。例えば同じ速さのボールを見るのにも遠くから見れば目で追えますが近くで見たらプロの野球選手でも毎回打てないわけです。近くで見たら速く感じます。結果、夜は速く感じます。実際は普通です。例はわかりますか?例えが得意ではないのでわかりにくかったら申し訳ない。

zin2
質問者

お礼

参考になりました。 特に実生活に影響が無かったので、気にしないことにしました。

zin2
質問者

補足

タイムを計ったとまでは行きませんが、 委員会活動などで、いつもより遅く夜に帰ると 普段より早く(時間的に)駅についてしまうことが度々あります。 暗闇に限らず繁華街などの明かりが多い場所でも 同じように感じます。

関連するQ&A

  • 脚の痛みについて

    小学生の頃から原因不明の脚の痛みにあいます。現在20歳。 医師に診断を受けたこともありますが、問題ないとのことで原因はわかっていません。 マッサージしたりシップを貼ると治るのですが、寝る前や寝ているときに起きることが多いため、この痛みが起きない方法があれば知りたいです。 痛みを感じるのは太もも辺りです。 明確に痛い場所がわからないようなじわじわとした痛みです。風邪をひいたときの関節の痛みに似ていて、痛みでじっとしていられなくなります。ただ、痛みで歩けないなどの症状はありません。しびれもありません。 痛くなるのは夜寝る前や寝ているときが多いですが、ごく稀に日中の活動中にも起こります。 必ず左右どちらかの、脚の太もも辺りが痛くなります。脚以外に肩辺りにも同じような症状が出ることがありますが、これは稀です。肩の時も片側だけ痛くなります。 股関節辺りをマッサージしたり、太ももにシップを貼ったりすると治ります。 マッサージは、した直後は痛くなくてもまたじわじわと痛みだすことがありますが、シップは必ず良くなります。 冷やしても温めても一時的に症状が和らぎます。あくまで一時的です。 痛みがひいて起きた朝はまったく何もなかったかのように普通の脚になります。 昼に何かをしたら夜に痛くなるなどの原因はわかっていません。 上手くまとめられていませんが、以上の症状に心当たりがある方は回答よろしくお願いします。

  • 胸が苦しくなりました

    昨日14日夜20時頃から約2時間、胸骨の奥のあたりに、ゆるく締め付けられるような痛みがありました。 心臓ではなく胸の中心から、やや右側でした。 一回きりの痛みでしたが、病院に行こうかどうか悩んでいます。 数年前、胸に鋭い痛みを感じ、翌日不整脈でかかりつけの病院に行ったところ、症状が出てない状態では何も分かりません、と言われ、すぐ帰されました。 2ヶ月前は、心電図も上半身のレントゲンもエコーも異常ありませんでした。 もう一度症状が出るまで待った方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 仰向けに寝てたら呼吸困難になりそうになりました

    仰向けに寝てたら呼吸困難になりそうになりました パニック発作、心臓神経症を持っています。風邪で仰向けに寝てたら呼吸困難になりそうになりました。症状としては胸が圧迫されて息がし難くなり脈も早くなりました。 ただ今までに経験したことのない症状で、死んでしまうと思い救急車を呼びました 救急車の中と病院で心電図を撮りましたが何もありません。 心臓神経症もあり、過去に心臓の検査(ホルダー心電図、心臓エコー)はやりましたが特に治療するようなもなはありません。 何は原因なのでしょうか。 病院では特に何も言われてません。 風邪をひいているので心筋炎なんじゃないか思うと怖くて仕方がないです。

  • 夜の心臓の痛みと続くめまいに悩んでいます

    夜になると毎晩心臓の辺り(左胸)がキリキリと痛みます だいたい1時間くらいでおさまりますが 心臓が痛み始めたころから同時にめまいがあります 一年前の心電図検査では何事も問題なく安心していたのですが 半年くらい前から痛みとめまいが続いています なんか病気なんでしょうか?? どうか回答よろしくおねがいします

  • 狭心症ではないと言われました何の病気でしょうか?

    1ヵ月くらい前から心臓から胃にかけて違和感があり肩こりもひどく、心配していた所 夜テレビを見ていた時胸がズキンとして心拍があがり貧血状態になり救急車で病院に行きました。狭心症や心筋梗塞の心配があったのでレントゲン CT 心電図を行いましたが異常なしと診断を受けました。 ですが次の日に念の為、心臓に負担をかけて心電図を行う検査をしました。(よくトレーニングジムにあるランニングマシーンです)で負担をかけながら心電図を行う検査です。この検査を行うと小さな狭心症も発見しやすくなるようです。 約10分間にスローからハイペースまでの行いましたがやはり異常なしでした。 ですがやはり不安なので次の日に掛かりつけの大学病院にて心臓内科を受診しましたが異常なし言われました。 でも今になっても胸の違和感、めまい、などが夜落ち着いた時に起こります。 これって神経的は病気でしょうか? 自分はストレスなど感じている気はしないのですが今年に入り大切な友人を心筋梗塞で亡くしております。 その辺りからまさか自分も?と言う不安があるかも知らない間にあるかもしれません。 どのようにすればこの症状から改善できるかどなたか教えて下さい。 最近かなり神経質になってます よろしくお願いいたいます 補足 立ちくらみの様なめまいが約5分ほど続きます。 その時同時に胸が息苦しくなります。 仕事をしている時は忙しいせいか気にする暇があまりないのかこの症状はあまり起こりませんが夜一人でいる時にかなりの確立で起こります。

  • 不整脈にとても詳しい方いらっしゃいませんか?

    すごく怖くて 不安症のため怖さで震えてしまいます。 20代前半の女です。 去年の12月に1日だけ心臓が震えてる感じが続きました。 それ以降はその症状はないです。 ここ、数日緊張してるときのような動悸と 一瞬どくん!となるのがあります。 昨日と今日は減りました。 あと、胸から上だけで息をしてるような? すごい苦しくはないけど 胸つかえみたいな?感じで 大きく息を吸ったりします 忘れた頃に治ってます。 この数種類の動悸はなんですか? ちょうど、2年前の7月には 緊張したときの動悸の症状で 心臓のエコー、心電図、レントゲン、ホルター心電図をしましたが 異常なしでした。

  • 夜になると足が痛い

    月1程度で夜になると足が痛くなります。 どことゆうわけではなく、足全体がじわじわ痛いです。膝から下の時もあれば股全体の時も。 寝たら治るのですが、痛くて眠れないことがあります。 転げ回る程痛かったので、小さい頃はよく親を起こしてマッサージしてもらってました。マッサージしてもらうと楽になります。 一度医者に見てもらいましたが、筋肉痛の塗り薬出されました… 筋肉痛程度の痛みじゃないです… 兄弟もよく痛くなってて、周りからは成長痛じゃないかとか言われてましたが、大人になるにつれ他の兄弟は痛くならなくなったのに私はまだ痛いです…とっくに身長止まってるのに。 夜、寝る前とか寝てるときになることが多く、動いているときは平気みたいです。 お風呂入ってるときも痛くなくなります。 これはいったい、何かの病気なんでしょうか? 同じ症状ある人いますか?

  • 心臓がチクチクとして痛いです。

    最近心臓がドキドキしたり、チクチクして痛いです。脈拍数も平常時は60くらいなのに、90くらいに上がりました。身体も常にポカポカしています。他にも呼吸がしずらくなったり、息切れがおきたり、深く呼吸ができなくなります。病院で心臓に関わる検査は採血、エコー、心電図、レントゲン、などを行いました。でも異常は無いと言われました。 でもまだ心臓は痛いままだし、とても不安です。 このような症状に心当たりがある方は、いらっしゃいますか?あと、このような症状の場合、激しい運動をしても良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 胸が痛いのですが・・

    ここ一年、たまに胸が痛くなります。 なにもしないと痛くないのですが、大きく息を吸ったときにチクチクと痛みます。 また、若干の圧迫感も伴っています。 そして、胸が痛くなるときにはかならずセットで背中の左側(肩の下辺り)も痛くなります。 少し前に、病院に行ったのですが、その場で心電図をとられ問題がなかったために心臓神経症ではないかと診断されました。 私は近親に心臓神経症の人が居ますが、自分の症状とその人の症状では明らかに異なっているように思えます。 痛みは耐えられないほどではありませんが、どうにも気になるので質問させていただきました。 似たような経験のある方や、このような症状を示す病気に心当たりのある方は教えてください。 ※中学生のころから房室ブロック一度があると言われています。 生活に支障は無いと聞いているので特に気にはしていませんでしたが。

  • イベント型心電図がうまく使えない・・・

    昨日から一ヶ月、病院からイベント型心電図というものを借りました。 自覚症状がある時に胸に当てて30秒心電図を測定し、 電波を使って病院に送信するというものです。 ・・・が、うまく心電図が測れません。 病院で説明を受けた時もイマイチきれいな心電図ではないと言われました。 胸と胸の間、いわゆる谷間のあたりにまっすぐ、あまり力を入れず 添えるように・・・って言われたのですが、 (男の人と違い、女性は胸があるので測りにくいとは言われました) 未だに寝ている時しかうまく出来ていません。 経験者の方、どうすればうまくとれるのでしょうか? 外でも苦しくなったりするのですが、このままでは測れません。。。

専門家に質問してみよう