イベント型心電図がうまく使えない

このQ&Aのポイント
  • イベント型心電図を使って自覚症状がある時に心電図を測定し、病院に送信する方法ですが、うまく測れないという問題が発生しています。
  • 病院での説明では、胸と胸の間に機器を添えるようにする必要がありますが、特に女性は胸があるため測りにくいとされています。
  • 現在は寝ている時にのみうまく心電図を測定することができている状況ですが、外でも正確に測りたいという要望があります。経験者の方からのアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

イベント型心電図がうまく使えない・・・

昨日から一ヶ月、病院からイベント型心電図というものを借りました。 自覚症状がある時に胸に当てて30秒心電図を測定し、 電波を使って病院に送信するというものです。 ・・・が、うまく心電図が測れません。 病院で説明を受けた時もイマイチきれいな心電図ではないと言われました。 胸と胸の間、いわゆる谷間のあたりにまっすぐ、あまり力を入れず 添えるように・・・って言われたのですが、 (男の人と違い、女性は胸があるので測りにくいとは言われました) 未だに寝ている時しかうまく出来ていません。 経験者の方、どうすればうまくとれるのでしょうか? 外でも苦しくなったりするのですが、このままでは測れません。。。

noname#31461
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.1

乳首の下のアンダーバストラインの位置に置いてみてください。 想像しますに痩せ型の方ではありませんか? 心臓もスマートになっていて心臓から出る電気も体の表面からはかわいらしく小さめに見えているのかもしれません。 なお、先のご質問を拝見しますと症状は数10分以上続くように見受けましたがいかがでしょうか? イベントレコーダーは数秒から数分の短時間の症状が数日に1回程度感じる方には適した方法です。 毎日のように数10分続く症状であれば、その時に近所の医院などでも結構ですので心電図を記録するほうが効率的と思います。 (蛇足ですがむしろ心臓以外の症状の可能性の方が高いような印象で拝見しています。)

参考URL:
http://www.cardguardjp.co.jp/iryo_usage2.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 御礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 結局次の日に病院に呼び出しがあって「とれてない」と言われました(^^; 色々試して、教えて頂いたとおりのやり方でやってみたらうまくできました! 検査技師の人に「こんなにとれなかった人は今までいない」と言われてちょっとショックでした。。 ご指摘の通り、私は上半身は細いです。 前に理学療法士の人から「骨標本みたいだ・・・」って言われました。 (そのかわり下半身が・・・(>▽<;; ですが) >先のご質問を拝見しますと症状は数10分以上続くように見受けましたがいかがでしょうか? その通りです。イベント型のは1回につき30秒しか記録できないので 一体何回とればいいのやら・・・と思っています。 毎日のように数十分続きます。病院に行ったほうが良かったんですか・・・(^^; 心臓以外の症状というのは、自律神経とかパニック障害とかでしょうか? 私は自分で言うのも何ですがとても健康的な生活を送っていると思うのですが。。。 早く原因がわかってくれるといいな、と願っています。 ありがとうございました。