• 締切済み

胸が苦しくなりました

昨日14日夜20時頃から約2時間、胸骨の奥のあたりに、ゆるく締め付けられるような痛みがありました。 心臓ではなく胸の中心から、やや右側でした。 一回きりの痛みでしたが、病院に行こうかどうか悩んでいます。 数年前、胸に鋭い痛みを感じ、翌日不整脈でかかりつけの病院に行ったところ、症状が出てない状態では何も分かりません、と言われ、すぐ帰されました。 2ヶ月前は、心電図も上半身のレントゲンもエコーも異常ありませんでした。 もう一度症状が出るまで待った方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• Gaburiel
回答No.2

ご心配ですね。胸痛が実際に起こっている時の心電図を見れば、心筋梗塞や狭心症の発作なのか、すぐにわかります。ただ、症状がないときはわかり辛いとはいえ、心筋梗塞などであれば、胸痛発作後でも心電図変化はあります。血液検査でも、生化学酵素が動いたりしますので診断可能です。かかりつけの医師は検査をなさいましたか?痛みの部位も、左胸ではなく、真ん中であったり、肩に近い部分だったりと、発作時の痛みは人それぞれです。やはり、1度精密検査を受けられたほうがよいと思います。

• zorro
回答No.1

症状がなければ判断の仕様がないのは事実のようです。症状を詳しく伝えたうえで症状が出たときの対応策についてアドバイスを得ておく必要があります。