• 締切済み

胸が苦しくなりました

昨日14日夜20時頃から約2時間、胸骨の奥のあたりに、ゆるく締め付けられるような痛みがありました。 心臓ではなく胸の中心から、やや右側でした。 一回きりの痛みでしたが、病院に行こうかどうか悩んでいます。 数年前、胸に鋭い痛みを感じ、翌日不整脈でかかりつけの病院に行ったところ、症状が出てない状態では何も分かりません、と言われ、すぐ帰されました。 2ヶ月前は、心電図も上半身のレントゲンもエコーも異常ありませんでした。 もう一度症状が出るまで待った方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • Gaburiel
  • ベストアンサー率63% (21/33)
回答No.2

ご心配ですね。胸痛が実際に起こっている時の心電図を見れば、心筋梗塞や狭心症の発作なのか、すぐにわかります。ただ、症状がないときはわかり辛いとはいえ、心筋梗塞などであれば、胸痛発作後でも心電図変化はあります。血液検査でも、生化学酵素が動いたりしますので診断可能です。かかりつけの医師は検査をなさいましたか?痛みの部位も、左胸ではなく、真ん中であったり、肩に近い部分だったりと、発作時の痛みは人それぞれです。やはり、1度精密検査を受けられたほうがよいと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

症状がなければ判断の仕様がないのは事実のようです。症状を詳しく伝えたうえで症状が出たときの対応策についてアドバイスを得ておく必要があります。

関連するQ&A

  • 胸の痛み

    中学1年の息子のことで相談です。 2年ほど前から左の胸あたり(本人は心臓か肺あたりと言ってます)が時々痛むようです。痛みはすぐに治まるようですが痛みはすごく痛いようです。 1年程前に病院で心電図をとったのですが、不整脈が少しあるが、心配は要らないと言われました。 胸の痛みは不整脈が関係あるのでしょうか?またもう一度病院で検査をしてもらったほうがいいのでしょうか? 教えてください。

  • 胸が痛む

    胸に違和感を感じて脈や呼吸が乱れて胸の真ん中が重い感じに痛み、 息苦しくなって気を抜くと頭が真っ白になるような、貧血に近い感じがして、 『死にそう』という危機感を感じることが何時間も続きます。まだ2回目ですが。 1週間程前にも同じ症状で病院で診てもらいましたが、心電図、レントゲン、血液検査等で 異常なしということで、少し熱があったことから「風邪で熱が出て呼吸が苦しくなった」と 診断されました。 ちなみに、上半身を20~30度くらい起こして休むと楽になります。 心電図、胸部レントゲンは会社の健康診断で「少し胸が痛む」時も調べていますが異常はありません。 今日、また同じような症状が出ているのですが、念入りに心臓の検査をした方がいいのでしょうか?

  • 不整脈で運動負荷心電図

    不整脈が出ています。時々脈が1つとぶような感じです。 それで、総合病院で、肺の造影CT、心臓エコー、血液検査、レントゲン、24時間の心電図、 運動負荷心電図の検査をしましたが、すべて異常なしでした。 とくに心電図では、24時間も運動負荷心電図も、一度も不整脈を記録できませんでした。 家にいてるときは、たびたび出ているのに・・・ なので、異常なしということになったのですが、逆に一度も不整脈をとらえてないのに 危なくない不整脈と言われても、不安です。 これだけの検査で不整脈がつかまらなければ、異常なないのでしょうか?

  • 不整脈からの胸の痛み?

    1月の中旬にインフルエンザと診断されて、5日間タミフルを飲んで安静にしてました。その後の検診でインフルエンザは治ったのですが、不整脈が出ていると言われ、心電図を撮ったら頻脈と言うのが出ていました。これはインフルエンザのウィルスが心臓に引っ付いて悪さをしているなどの例があるからしばらくしたら治っていくだろうと言われました。それから1週間後に血液検査の結果を聞きました。CRP定性は(-)でBNPは11.4で心不全の問題もなし。HDLコレステロールが34とやや低めと言われました。あまり気になるようならホルター心電図を撮りますか?と言われたのですが、その時はもう少し様子を見てみますと言いました。その後、ちょくちょく胸をチクッと刺す様な痛みが走ったり、心臓の圧迫感があり怖くなってきて翌日ホルター心電図での検査を受けました。その結果では1分間に6回以上不整脈があると治療対象らしいのですが僕の場合はそこまでは行かないけど微妙な所と言われました。 病名は「しんしゅつがいせい不整脈」らしいです。 「もう少し様子を見てはどうですか?」と言われ胸の痛みの話をしたら「カテーテル診察しますか?」と言われました。一応様子見で現状に至っていますが、胸の痛みや圧迫感はちょくちょくあります。 胸の痛みは左の乳首の下辺りや左わきの下やや後ろ側、心臓の下当たりに痛みが出ます。これらの症状を改善しようとしたらカテーテルしか手段は無いのでしょうか?まずは原因を調べるレントゲンか何かをしたいのですが?

  • 心筋炎について

    胸が締め付けられるような痛みを覚え心臓血管病院に行きました。 痛みと言ってもたえられないほどではなく1週間に一回ぐらい3~5秒と言う感じだったのですが心配なのでいきました。 心電図をすると不整脈があると言われ、24時間の心電図とトレッドミルをしました。 すると、やはり所々に不整脈がありました。心エコーはまだなのですが、心筋炎(の可能性がある?)と言われ、薬をいただきました。 ヘルベッサー錠というのをいただきました。 そこで質問なんですが、心筋炎というのはウイルスによるものだと聞いたのですが、ウイルスが心筋を破壊するのですか?それとも血管を狭くするのですか? 心筋炎について詳しく教えてください。

  • 不整脈?本当に苦しいです!

    苦しいです。 つい先日、血液検査と心電図検査を受けに近くの内科に行きました。 元々2年半前から不整脈らしき症状は出ていたのですが 大げさかなーと我慢していました。 貧血の血液検査と学校で、できなかった心電図に関して不整脈があるといわれました。 いまに始まったことではないけれど苦しくて 次の日は総合病院で検査してもらいました。 総合病院では心電図と心エコーをして どちらもその時に不整脈がでていなかったので異常はでなかったのですが医師の方々から 中3の歳で狭心症とかありえない。 親で心臓に疾患を持ってる人がいないから病気からくる不整脈はありえない。といわれまいした。 結局。。。医師の方からは今は不整脈はでてないですねー まぁ気の持ち方です。と言われました・・・ 結果その病院から帰ってきたときにかなりの痛みがきました。 本当に苦しくて泣きました。 冷たい水を飲んだら一時的におさまりました。 今日はきのうの苦しい症状を伝えるために 近くの循環器内科に行きました。 そしたら心エコーまでしたら異常ないんじゃないんですかね~と言われ3分もかからない診察で終わりました。 やはり症状がでていないときなので異常なしでした。 知恵袋できいたら、気になりだしての痛みでしょう。とか それはストレスだとか。。。 本当にストレスでもなんでもないんです。 精神的とかじゃない気がするかんじです。 本当に苦しいんです・・・ これは不整脈ですか? また病院にいって24時間心電図でもするべきですか・・・? それとも異常ないと思って過ごしたほうがいいのか 自分でもわかりません。 教えてください!

  • 動悸?期外収縮?

    結構前から、心臓が一回ドキッっとなったり、それが2~3回続くことがあります。 別件ですが、去年かおととしに24時間心電図(誰にでもある不整脈があると言われたが異常なし)、今年の4月に心電図と胸部レントゲン、一ヶ月前に心エコー、胸部レントゲン、心電図、血液検査をしましたが異常なし。 これは精神的なものなのでしょうか?

  • 胸のエコー

    今日、父が健康診断で病院へ行ったのですが、 胸のレントゲンを撮って、心電図をしました。 私はそばにいなかったのでよくわかりませんが、 心電図は異常なしとの事です。 医者がレントゲンを父に見せたのですが、 父の話では何も無かったというのですが、 医者は、「大丈夫だと思いますが、明日念のためにエコーをします。」 といったようです。 影があるとか、腫瘍があるといったことじゃないようなので、 なぜ、エコーをするのかすごい不安です。 そんなに心配することじゃないのでしょうか?

  • 不整脈、動機、心電図等で問題が無くカテーテル検査を

    不整脈、動機、心電図等で問題が無くカテーテル検査を受ける必要性につきまして 75歳の母の事で質問が御座います。宜しくお願い致します。 最近、胸がドキドキして心臓がバクバク早くなり動悸等苦しくなる事があり 不整脈があるという事で大きな病院で検査を受けました。 検査内容は心電図、ホルター心電図(24時間心電図検査)心臓超音波検査(心エコー検査) 血圧、血液型検査等です。 結果は問題ないと診断されました。 母の症状をインターネットで調べますと心房細動の症状なので素人判断ですが 今後は抗凝固薬で治療していくのかな? とおもっていたのでびっくりしております。 というのが問題ないと診断されてからもまだ症状が起きてます。 もう一度その病院でお話を聞いてきたそうなのですが、今度はカテーテル検査をしましょう と言われたそうです( ゜Д゜) カテーテル検査が簡単なものではないため大変困惑しております。 質問です<m(__)m> (1)最初の検査で問題ないと判断されたにも関わらずカテーテル検査は必要でしょうか? (2)症状がたまにあるようなのですが続いているのですが他の病院でもう一度 心電図、ホルター心電図(24時間心電図検査)心臓超音波検査(心エコー検査)を 受けた方がよさそうでしょうか? (3)問題ないと検査で判断されたのですが、かなり運動もしているそうなのですが 運動を控えたりすれば良くなることも御座いますか? また現在かなりストレスも溜まっているようです。そういうことも関係してますか? 何でも結構です。お分かりになる点が御座いましたら是非ご教示お願い申し上げます<m(__)m>

  • 胸の重苦しさと不快感

    36歳男性です。一週間前から胸の中心から左胸辺りに、何か詰まっているというか張ったような重苦しさがあります。痛みはなく、ずっと続くような感じです。気になったのでかかりつけの内科医に行って相談したところ、レントゲンと心電図検査をしてくれました。心電図については三分間検査しました。検査の結果は異常なしとのことでした。実は今年の4月に心因性の頭痛が続き、デペス錠?を処方されすぐに改善された経緯があるので心因性なのかな?とも思いますが、場所が胸辺りなので、不整脈や狭心症なのではと思うと心配になります。心電図は異常なしでしたが24時間心電図検査をしたわけではないので、たまたま症状がでていなかったのではないかと悪い方へと考えてしまいます。心配ですので回答を宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう