• 締切済み

足むずむず病 鉄分 サプリメント

多分、足むずむず病だと思うのですが、夜、布団に入り、 寝ようとすると足がむずむずしてなかなか寝付けません。  昼間、足を使う、ストレッチをするなどしていますが、 改善せず、ネットで検索したところ、いろいろと原因が いわれています。カフェインのせいだと読んだので、 その手の類をやめても改善せず。鉄分不足だと読んだので、 市販の鉄分サプリをとったところ、少し、改善しました。 ところが、錠剤タイプのサプリですが、飲むと毎回、おなかが 痛みます。脇腹もいたくなります。鉄分タイプだけでなく、 ほかの栄養サプリでも同じ症状がでます。錠剤をやめて何か方法がないと思っていたところ、たまたま、ウェルチというグレープジュースを夕方飲んで、 寝たところ、ほとんど、むずむずせずに寝れました。 次の日もそのまた次の日も夕方飲んでから寝たところ、むずむずが おおかた収まりました。ならば、それでいいのではというところですが、 昔から甘い飲み物が苦手で飲んでから数日目できつくなりました。 また、親戚にも糖尿病の人が数人いて、甘いものを毎晩飲むのも と思います。  なにかいい代替方法がないでしょうか? もしかしたら、市販のタイプのサプリと違い、病院などで 処方される鉄分の薬だとなにか違うのでしょうか?

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.3

一口に「むずむず」と言っても原因はいろいろなんだと思いますが、私の場合は、「皮膚の乾燥」が原因だと思っています。  初めて両足の、足首の上10センチほどから指方向の「足の甲」にかけて、表面で無数の泡が破裂し続けるような「むずむず」が襲ったとき、ガリガリ掻いてしまって血だらけになったのですが、その血をとったら小さなブツブツがありました。  全然膨らんでおらず、皮膚の下に赤い(ごく小さな)点々があるのみ。ダニかと思って布団乾燥機(ダニ退治モード)をかけたり、頭と足を反対にして寝てみたりしたのですが、痒いのは上記の部分のみで悩みました。  結局、いまは、保湿用の某社のスキンローション(すぐ乾く)を朝晩(起きた時と寝る時)を塗ってかゆみを避けることができています。  というわけで、私の場合は鉄分とは関係ナイと思っていますが、鉄分ならば、鉄製のフライパンを使って料理するだけでも、かなり獲得できると分かっています。  「ひじき料理は鉄分獲得に有効だ」と長らく言われていたそうですが、あれは鉄鍋で料理していたせいだと分かったんだとか。鉄瓶で湧かした湯でお茶を飲むのでも、いいかもしれませんよ。  鉄製フライパンに替えて料理なさったらどうなるでしょう?

cocotetu002
質問者

お礼

回答どうも。

• rin353535
回答No.2

知人で、EATという治療をしたその日からむずむず脚が治った人がいます。 ご参考までにサイト貼っておきますね! https://jfir.jp/chronic-epipharyngitis/ それと以下の書籍にもメカニズムが詳しく載っていますので良ければご覧になってみて下さい。 私自身の事ではないので鉄分のことやサプリなど詳しく分からずお答えできないのですが何をしても良くならなかったのにEATでその日に治るなんてと知人は喜んでいました!ご参考までに…。

cocotetu002
質問者

お礼

回答どうも。

• tokohay
回答No.1

専門医の受診しかない。

cocotetu002
質問者

お礼

たしかにそうなんですが、 錠剤などで効果があったので。