• 締切済み

マザーボードとCPUの交換

以前御社から購入したPrimeというパソコンの調子がおかしくなり、 電源ユニット、グラフィックカードを新品のものと交換したのですが、症状があまり変わらず、 最後の手段としてマザーとCPUを交換しようかと考えております。 症状としては、起動時に不安定となり、再起動を起こしたりフリーズしたり、といった具合。 何度かそれを繰り返すと、ようやく安定起動します。 電源を「玄人志向 KRPW-PT750W/92+ 」 に変更してみたが症状変わらず、 次にグラフィックカードを「ASUS GTX650-E-1GD5」 に変更してみたら、若干症状が緩和されたようだが、やはり再起動やフリーズが起こる。 といった具合で、最後の手段としてマザーとCPUを交換しようかと考えておりますが、 PCにあまり詳しくないので、現状のシステムに組み込めるものをご提案頂けると 嬉しいです。 現状のシステムは  伝票番号 10018754  会員No.  873266 ここからシステムの中身がそちらで検索できればいいのですが、 私では、CPUがCore 2 Duo E6850(3.00GHz/4M/1333MHz)ということくらいしかわからないです。

みんなの回答

• dragon-man
回答No.3

御社ではありませんが、、電源とグラボを取り替えて、その上にCPUとMBまで取り替えたらほぼ全取っ替えと同じ。作り直した方が確実で早そうです。ついでにCPUをCore-i5ぐらいにしてメモリを増やしたら理想的です。電源とグラボを自分で取り替えられる技量をお持ちなら、簡単なことです。ぜひそうされたら如何。

• Wr5
回答No.2

ドスパラのサイトのリンクから来たのでしょうが、 ココはOKwaveと提携しているだけで「御社」とか言われても……。 # ちなみに私は教えてgooでログインしていますが。 ということで、ココはドスパラのサポート窓口です。 なんてコトはありません。 伝票番号だの会員番号だの明記されても詳細はわかりません。 回答しているのはドスパラとはなんの関係もない素人ばっかりです。 カネ受け取って回答しているワケではないのでプロというのはアレでしょう。 # プロとしての知識を持っている人。なら居るでしょうが…。 https://ssl.okweb3.jp/dospara/EokpControl?event=DE0001&cid=1498864 にドスパラのメールフォームがあるので、そちらから問い合わせて下さいな。 っていうか…OSが不安定になっただけでしょうから、OSの再インストールでもすればよいのではないですかね? DtoD方式なのか、通常の光学メディアからのインストールかは不明ですが……。 「Windows 再インストール」とかで検索すれば手順とか見つかると思います。 # 印刷するとかしておかないと、再インストール中に参照できなくなったりするのでご注意を。

• kamikami30
回答No.1

購入した店舗に問い合わせてみてください。 PCの知識とは全く関係ないですが、 伝票のことは販売店しかしるはずはないですよね?