• ベストアンサー

Vistaでマザーボード交換について

現在、下のような構成でVistaを利用しています。 MB: Asus P5Q-E CPU:Core2duo 8500 Mem:4GB Video:Radeon4850 最近Vistaの調子が良くありません。スタンバイ、休止状態、シャットダウン関係の異常が多いですが、Vistaに関してはこの手の不具合も多いようなので、だましだまし使ってきました。 ただ、ここ1ヶ月で2回ほど、起動時にBIOSの画面で止まってしまい、OSの読み込みが始まらない現象が起こりました。どちらもCMOSクリアで復帰しましたのでどうもマザーボードが不安定?という私個人の結論です。 そこでマザーボードの交換を考えています。CPUやその他は全て今までのものを使います。よく、マザーボードを交換したらOSクリーンインストールが必要と聞きますが、クリーンインストールせずにマザーボードだけを交換することはできないのでしょうか。同じような症状になっても嫌なので、今回はASUS以外のメーカーにしようと思っています。 何でも結構ですので、ご助言をいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chi-zu01
回答No.6

P45は、チップセットの出来が悪いのか、不具合多いですね。 私は、Gigabyteですが、GA-EP45-DS3Rでは、Vistaとの相性が良くなく、スリープが使えませんでした。 BIOSの更新で対応となっていましたが、BIOS更新でも改善されず、スリープが結局まともに使えませんでした。 ちょうど、AMDのDenebが出はじめたので、2月の頭にPhenomII環境に変えました。 変えるのなら、敢えてP35マザーか、最近発売されたP45マザーがいいのかな?(サブ機のP35マザーは、トラブル少なくて、調子がいいです。) ただ、マザーを換えたら、OSのクリーンインストールは基本です。 修復インストールでも、起動できるようになるとは思いますが、一部、レジストリの修正が必要であったり、予期せぬトラブルがあったりするので、トラブルを楽しめる人でない限り、修復インストールではなく、クリーンインストールするのが無難です。 ちなみに、現状はPhenomII×4 940を、GA-M720-US3で、CeleronE1200(3.2GHzにOC)をGA-P35-DS3Lで使ってますが、両方XP、Vista、7Betaマルチブートですが、特に不具合なく快調です。

Karinpapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Vistaのスリープに関しては、色々と相性問題があるんですね。 やはり色々なトラブルのことを考えると、簡単にマザーボード交換はできなさそうですね。 BIOSの更新で全て改善されてくれればいいのですが・・・もう少しだましだまし使いながら、どうすればいいかよく検討したいと思います。適当に買って失敗したら目も当てられないですしね。

その他の回答 (5)

• Hamida
回答No.5

Windowsの修復には、2種類あり、最初の修復ではDos画面が立ち上がります。最初の画面でインストールするを選択して、次の画面で修復を選べば、今まで使っていたソフトの環境は維持された状態で、今の環境にあった修復がなされます。

Karinpapa
質問者

お礼

ありがとうございます。 これでうまくいけばいいのですが、結局クリーンインストールしかないということになるとダメージ大きいですね。

• Hamida
回答No.4

マザーボードを交換して、従来のHDを接続して起動しても、Windowsは、起動しません。補修インストールすれば、起動しますが、ドライバー類は新しいボードのものを入れ直すことになります。

Karinpapa
質問者

お礼

補修インストールっていうのは、修復インストールみたいなものですか? ドライバを入れ直すのはいいのですが、それまで入れていたアプリはそのまま使えるのでしょうか。

noname#140925
noname#140925
回答No.3

P5Q-Eって・・・承知した上で購入したのか、知らずに購入したのか・・・ 以下を参考に。 [参考]ASUS P5Q Series Rev.13 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1233994405/ [参考]【在庫】P5Q買っておけば間違いない 2枚目【潤沢】 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1236840667/ 鉄板なASUSの中で、稀有な地雷選んだ程なので、ASUS以外に買い換えるなら事前に評判を良く調べてからにしないと、さらに悪化する可能性も・・・ まぁ、チップセットのP45が地雷って話もありますが・・・ 一応、以下も参考に。 [参考]P45チップのマザーボードについて調べてみる - THHKの日記 http://d.hatena.ne.jp/THHK/20080823/1219463212 とりあえず、チップセットにP45使ってるのは避けるのが無難かも。 後、OSはクリーンインストールが鉄則。

Karinpapa
質問者

お礼

そうですね。後ほど詳しく調べて、色々と問題があることは知りました。 そもそも、価格コムの満足度ランキングがかなり高いこととか、九十九の店員が、「これは良いマザーボードですよ!」と絶賛してたので、つられて買ってしまったのです。 ただ、かなりのアプリをインストールしてしまったので、クリーンインストールしなくてはいけないのなら、MB交換を躊躇してるのも事実です。Windows7までだましだまし使って、そこでOS変えるってのならまだ許せるのですが・・・そこまで忍耐が続くかどうか・・・

• ZENO888
回答No.2

機器構成が代わると、ドライバ類が適合できませんので、通常は正常に起動しません。 OSを再インストールするのが、一番確実な方法です。

Karinpapa
質問者

お礼

やはりクリーンインストールをするのが最善の方法なんですね。 OS入れ直しても、アプリだけ入れ直さなくてもいい、という仕組みになってくれればいいのに・・・ ありがとうございました。

• URD
回答No.1

マザーボードだけを換えたらクリーンインストールが基本です。 動くこともありますが、オンボードデバイスの誤認識や誤動作、レジストリのゴミの発生、継続使用した場合にアップデートの積み重ねででOSがご乱心してもあなたの責任です

Karinpapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりクリーンインストールが基本ですか・・・ CMOSクリアで、またしばらくは何とか使えるようになるので、迷います。