• ベストアンサー

Vistaでマザーボード交換について

現在、下のような構成でVistaを利用しています。 MB: Asus P5Q-E CPU:Core2duo 8500 Mem:4GB Video:Radeon4850 最近Vistaの調子が良くありません。スタンバイ、休止状態、シャットダウン関係の異常が多いですが、Vistaに関してはこの手の不具合も多いようなので、だましだまし使ってきました。 ただ、ここ1ヶ月で2回ほど、起動時にBIOSの画面で止まってしまい、OSの読み込みが始まらない現象が起こりました。どちらもCMOSクリアで復帰しましたのでどうもマザーボードが不安定?という私個人の結論です。 そこでマザーボードの交換を考えています。CPUやその他は全て今までのものを使います。よく、マザーボードを交換したらOSクリーンインストールが必要と聞きますが、クリーンインストールせずにマザーボードだけを交換することはできないのでしょうか。同じような症状になっても嫌なので、今回はASUS以外のメーカーにしようと思っています。 何でも結構ですので、ご助言をいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chi-zu01
  • ベストアンサー率32% (312/947)
回答No.6

P45は、チップセットの出来が悪いのか、不具合多いですね。 私は、Gigabyteですが、GA-EP45-DS3Rでは、Vistaとの相性が良くなく、スリープが使えませんでした。 BIOSの更新で対応となっていましたが、BIOS更新でも改善されず、スリープが結局まともに使えませんでした。 ちょうど、AMDのDenebが出はじめたので、2月の頭にPhenomII環境に変えました。 変えるのなら、敢えてP35マザーか、最近発売されたP45マザーがいいのかな?(サブ機のP35マザーは、トラブル少なくて、調子がいいです。) ただ、マザーを換えたら、OSのクリーンインストールは基本です。 修復インストールでも、起動できるようになるとは思いますが、一部、レジストリの修正が必要であったり、予期せぬトラブルがあったりするので、トラブルを楽しめる人でない限り、修復インストールではなく、クリーンインストールするのが無難です。 ちなみに、現状はPhenomII×4 940を、GA-M720-US3で、CeleronE1200(3.2GHzにOC)をGA-P35-DS3Lで使ってますが、両方XP、Vista、7Betaマルチブートですが、特に不具合なく快調です。

Karinpapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Vistaのスリープに関しては、色々と相性問題があるんですね。 やはり色々なトラブルのことを考えると、簡単にマザーボード交換はできなさそうですね。 BIOSの更新で全て改善されてくれればいいのですが・・・もう少しだましだまし使いながら、どうすればいいかよく検討したいと思います。適当に買って失敗したら目も当てられないですしね。

その他の回答 (5)

  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)
回答No.5

Windowsの修復には、2種類あり、最初の修復ではDos画面が立ち上がります。最初の画面でインストールするを選択して、次の画面で修復を選べば、今まで使っていたソフトの環境は維持された状態で、今の環境にあった修復がなされます。

Karinpapa
質問者

お礼

ありがとうございます。 これでうまくいけばいいのですが、結局クリーンインストールしかないということになるとダメージ大きいですね。

  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)
回答No.4

マザーボードを交換して、従来のHDを接続して起動しても、Windowsは、起動しません。補修インストールすれば、起動しますが、ドライバー類は新しいボードのものを入れ直すことになります。

Karinpapa
質問者

お礼

補修インストールっていうのは、修復インストールみたいなものですか? ドライバを入れ直すのはいいのですが、それまで入れていたアプリはそのまま使えるのでしょうか。

noname#140925
noname#140925
回答No.3

P5Q-Eって・・・承知した上で購入したのか、知らずに購入したのか・・・ 以下を参考に。 [参考]ASUS P5Q Series Rev.13 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1233994405/ [参考]【在庫】P5Q買っておけば間違いない 2枚目【潤沢】 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1236840667/ 鉄板なASUSの中で、稀有な地雷選んだ程なので、ASUS以外に買い換えるなら事前に評判を良く調べてからにしないと、さらに悪化する可能性も・・・ まぁ、チップセットのP45が地雷って話もありますが・・・ 一応、以下も参考に。 [参考]P45チップのマザーボードについて調べてみる - THHKの日記 http://d.hatena.ne.jp/THHK/20080823/1219463212 とりあえず、チップセットにP45使ってるのは避けるのが無難かも。 後、OSはクリーンインストールが鉄則。

Karinpapa
質問者

お礼

そうですね。後ほど詳しく調べて、色々と問題があることは知りました。 そもそも、価格コムの満足度ランキングがかなり高いこととか、九十九の店員が、「これは良いマザーボードですよ!」と絶賛してたので、つられて買ってしまったのです。 ただ、かなりのアプリをインストールしてしまったので、クリーンインストールしなくてはいけないのなら、MB交換を躊躇してるのも事実です。Windows7までだましだまし使って、そこでOS変えるってのならまだ許せるのですが・・・そこまで忍耐が続くかどうか・・・

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

機器構成が代わると、ドライバ類が適合できませんので、通常は正常に起動しません。 OSを再インストールするのが、一番確実な方法です。

Karinpapa
質問者

お礼

やはりクリーンインストールをするのが最善の方法なんですね。 OS入れ直しても、アプリだけ入れ直さなくてもいい、という仕組みになってくれればいいのに・・・ ありがとうございました。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

マザーボードだけを換えたらクリーンインストールが基本です。 動くこともありますが、オンボードデバイスの誤認識や誤動作、レジストリのゴミの発生、継続使用した場合にアップデートの積み重ねででOSがご乱心してもあなたの責任です

Karinpapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりクリーンインストールが基本ですか・・・ CMOSクリアで、またしばらくは何とか使えるようになるので、迷います。

関連するQ&A

  • OS再インストールをせずにマザーボード交換したい

    OS再インストールをせずにマザーボード交換したい この度PCがいきなり起動しなくなり、ビープ音が全く鳴らないのでマザーボードの故障と考えています。 そこで交換したいのですが、なるべく以前の構成を維持して(OS、ハードディスク、CPUなど)元通り直るようにするのを検討しています。 故障してしまったマザーボードは「ASUS P5Q Deluxe」というものなのですが、 全く同じ型番のマザーボードを交換した場合でもOS再インストールは必要となるのでしょうか? また若干違うマザーボード(ASUS P5Q-Eなど)を交換した場合はどうでしょうか? できればどの範囲までOS再インストールが不要となるのか教えていただきたいです。 以上、よろしくお願いします。

  • マザーボード 交換

    マザーボードとCPUを交換しようと思っています。 しかし交換というのは初めてなので不安と無知がさえぎっています。 現在 LGA1156 のINTEL i3 のCPUがついていて マザーボードはよくわからんのがついてます。 新しく交換したいものは CPUが LGA1155 INTEL i7-2600 マザーボードは ASUS P8Z68-M PRO です。 手元にはあるのですが迷いなどがあって未だに手付かずです。 ショップのスタッフに頼むのは予算の都合上これ以上投資できないので・・・ できるならここで知識を集めてできるようになってしまいたいと思います。 さえぎっている不安というのは OSのインストールやハードディスクのうんちゃらかんちゃらです。 OSの再インストールというのはOSを買いなおすということですか? それともこのPCに使っていたCDで読み直すということですか? よくわからずにわかな状態です。 それからハードディスクの記録は飛ぶのでバックアップを取れといわれて 現在も取っているのですがメモリの問題か今までとっていなかったせいか めちゃめちゃ遅く一日で20%くらいしか進みません。 これではちゃんととれているのか心配です。 仮にマザーボードとCPUを付け替えたとして OSのほうはどうするんでしょうか そして後付USBハードにバックアップしたものは 以前使っていたPCのように新しくしたものの中に よみがえるものなんでしょうか? (´-ω-`)~@ 解らないことが多くて、検索などかけても 情報が古かったりしてわかりずらかったりっても困ってます 回答お願いします (´ω`*)

  • CPU交換に伴うマザーボードの変更

    CPU交換に伴うマザーボードの変更 この度、CPUの交換に初挑戦しようと思います。 CPU・マザーボード以外のパーツはそのまま流用するつもりです。(電源、HDD、等) ただOSは再インストールするのが望ましいとありましたのでXP Home Editionを 再インストールする方向で考えております。 CPUはIntel Pentium4 670 → Core i5 760で考えております。 交換するに当たり、マザーボードを交換しなければならないのですが 現在使用している「ASUS P5LD2」から「GIGABYTE GA-H55-USB3 Rev.1.0」を 候補としておりますが、取り付けは可能でしょうか? 「このマザーボードはやめたほうがいい、ほかにもいいものがある」 等ございましたら、アドバイス・ご助言のほどよろしくお願いします。

  • マザーボード交換

    現在GatewayのGT5226jというPCを使用しております。 このPCの説明書にマザーボードの交換のやり方が書いてあったので、交換しても大丈夫のものと思い、i7を搭載するためマザーボードを交換しようと考えています。(ケースのサイズについては交換済みですので大丈夫です) マザーボード交換に当たって一通り勉強したのですが、OSの再インストールについてわからないので、質問させていただきます。 交換するMBはASUS P6T SEです。OSはvista 32bitです MB交換するとOSの再インストールが必要との事ですが、このPC付属のOSインストールディスクで出来るでしょうか? 今までこのディスクで何度かOSを入れ直してきましたが、ライセンス認証などはなかったです。 他のPCにもできるかインストール画面まで試しましたが、こちらもライセンス認証はありませんでした。 このディスクはOEM版のライセンス認証不要のものと考えていいのですか? 手順としては、MB交換→OSインストール→MB付属のCDでドライバのインストール。 このような感じで良いのでしょうか?

  • マザーボード交換

    ショップで組んでもらったマシンでちょこちょこパーツを変えながら楽しんでいるのですがマザーボードの交換で悩んでいます 現在の構成は MB ASUS A7V266 CPU AMD Athlon XP 2100+ メモリ SEITEC製/512MB DDR SDRAM x2 グラフィックカード nVIDIA GeForce2 MX400 64MB といった感じなのですが グラフィックカードも変えないとと思いつつ今はマザーボードを変えることを考えています 質問ですが 1.お勧めのマザーボードはありますでしょうか 自分で考えた物ではVIAチップでは ASUS A7V600 nVIDIAでは ASUS A7N8X DELUXE GIGABYTE ga-7n400pro GIGABYTE ga-7nnxp くらいなんですが 他のお勧めまたは上に上げた物の良い点悪い点等々教えて下さい 2.マザーボードの交換は初めて色々ページを回ってみたりしてるのですが OSは再インストールしないといけないんですよね? 出来れば今の環境をそのまま使用したいのですが 交換後、まっさらなハードディスクにOSを入れて変更しないといけない部分以外は前のハードディスクからコピーするみたいな方法は出来ますでしょうか またそうではないいい方法があれば教えて下さい

  • マザーボード交換で、OSはクリーンインストール必要?

    マザーボード交換で、OSはクリーンインストール必要? 現在、 OS  Win7 home Premiumu(DSP) マザー ASUS P7H55-M CPU Core i7 860 の構成で組んでいますが、近い将来 SATA3にすべく ASUS P7H55M/USB3 にマザーを交換しようかと思っていますが、同じASUSで型番も近いので、HDD(OS入り)はそのままつなげていけるのでしょうか?

  • マザーボード交換後、電源が入りません。

    ご覧いただきありがとうございます。 電源が入らない例は多々見られますが、マザーボード交換後という事例が見つからなかったため質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。 タイトルの通りですが、マザーボード交換作業が終わりいざ電源を入れてみると電源が入らないのです。 以下詳細です。 ・マザーボードのLEDは点灯します。 ・PC本体のLEDは点灯しません。 ・各種ファンはびくともしません。 ・電源は新品です。マザーボード交換前に動作確認済み。 ・メモリは異常なしです。memtestにてテスト済み。 ・マザーボードはCPU/メモリと互換性のあるものです。 ・意味があるのかわかりませんが、とりあえずCMOSクリアしてみました。変化なし。 思い当たることといえば…。 マザーボード交換前にコンデンサの交換を試みたのですが、はんだが全然溶けてくれなくて諦めたのです。 その際にCPUを外していなかったため、漏電の餌食になったかもしれません。 スッポン現象を恐れていたため触らなかったのですが、逆に壊れてしまったのでしょうか…。 お聞きしたいことは ・CPU以外に疑うべきところがあるとしたらどこでしょうか? ・CPUが壊れている場合、ファンすらも回らないものなのでしょうか? ・マザーボードのLEDが点灯しているということは、マザーボードには問題ないのでしょうか? 以上です。 よろしくお願いいたします。

  • マザーボード交換の時の手順

    マザーボードとCPUが古くなってきたので、そろそろ交換しようと考えているのですが、手順にちょっと自信が有りません。 いわゆる自作PCで、メーカー製・ショップ製では有りません。 マザーボードとCPU以外のハードディスクなどはそのまま利用しようと思っています。OS(Win98)やその他のソフトウェアもそのまま利用したいと思っています。 1.ケースを開ける。 2.既存のマザーボードから、各種ボード、コードを取り外す。 3.既存のマザーボードを取り外す。 4.新しいマザーボードを取り付ける。 5.新しいマザーボードに、各種ボード、コードを取り付ける。 6.ケースを閉じる。 7.電源を入れる。 8.マザーボード上のデバイスのデバイスドライバーをインストールする。 こんな感じで考えているのですが、問題点・足りない点・アドバイスなどがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • マザーボード交換後ファンの回転速度がさがりません

    教えてください。 メーカーPCのマザーボードを交換したのですが、CPUファンとケースファンが高回転で回り続け、調整ができなくて困っています。 PCはVlueOneMT(AMD Athlon TM 64・DDR)で マザーボードはASUS A8V-VM SEです。 コネクター部分はファン、マザーボード共に3ピンでした。 交換したのはマザーボードのみで他のパーツはそのまま使用しており、OSも起動しています。 ASUSのマザーボードはQ-Fanで速度調節が出来るものもあるようですが、A8V-VM SEでは出来ないようです。 BIOSも見ましたが項目がありませんでした。 マザーボードに付属のPC ProbeIIというソフトをインストールしてみましたが、「Q Fanを有効にする」の項目がグレーに反転していて選択できない状態です。 やはりこの場合はコントローラー付きファンなどに交換するしかないのでしょうか? 電源を入れて6時間ほど経ちますが現在は CPU温度   26℃ CPUファン  約4800rpm ケースファン 約2800rpm となっています。 素人の質問でわかり辛いかと思いますが 宜しくお願いします。

  • マザーボード交換について

    NECのバリュースターが壊れて修理に出したところ、マザーボードの故障で交換すると4万円かかると見積もりが来ました。 いまさら型落ちマザーボードに4万も出す気はないのでマザーボードだけ自分で買おうとおもったのですが、OSがXPなのでライセンス認証とかそのへん大丈夫かなと思いまして質問させていただきました。 とりあえず大事なデータさえ移せれば、あとは通常版OSを新規インストールしてもいいかなとおもうのですが。 マザーボードを交換することにより、普通に起動はしてくれるのでしょうか?データを移動できる段階までいけるのでしょうか? ライセンス認証もあるかと思うのでその辺どうなるのか教えてください。よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう