• ベストアンサー

CPUとマザーボードを交換したいのですが

3年以上前に組んだPCのスペックに不満が出てきたので、CPU及びマザーボードを交換したいと思っています。 そこで質問なのですが、現在使っているHDDをそのまま接続して作動するのでしょうか?ちなみにHDDはOS及びアプリケーション用(Primary)とデータ用(Secondary)で2台使っています。 現在は CPU:Celeron500MHz マザ-:ABIT BH6 rev1.1(440BX chipset) OS:Windows98SE 次はPentium4 2GHzくらいにあげようと思っています。 マザーはまだ特に決めていません。 (メモリーと電源も交換予定) 御存じの方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.7

Win98SEで、ABIT BE6-2+PEN3-850をMSI 845D+CEL2Gに変えました。 チップセットが違うのでセーフモードでデバイスドライバーをすべて削除して再起動してからP&Pが起動してすべてインストールしましたがかなり不安定だったので、上書きインストールで復活しましたが、以前に比べてフリーズしやすいのでクリーンインストールをお勧めします。 蛇足 Cel・2Gはかなりクロックアップに耐えてくれます。

cooldevil
質問者

お礼

経験に基づいた分かりやすい説明ありがとうございます。 手間を惜しまずクリーンインストールで行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.6

BH6! 名機ではないですかっ! クロックアップしたらまだいけそうですが…。 昔、815マザーからVIA133マザーにした時Meの入ってるHDDをそのまま移しましたが起動しましたね。 お遊びだったんで、すぐインストールしなおしましたけど。 だめもとでやってみては?(笑) ABITから面白いマザーが発表されてますよ。 「SI7-G」 PC1200 RDRAMサポート。 もちろんHT対応。 チップセットSis R658 AGP8* ATA133 SATA RAID USB2.0 IEEE1394 S/PDIF ギガビットイーサ 日本での販売は未定(泣)

cooldevil
質問者

お礼

BH6って名機なんですね?! ヘタレの私はクロックアップせずに、安易にCPUグレードアップしようとしてます。(汗;) ところでログインネームを拝見すると、ヤ○ハ派のようですね。私はホ○ダX○Rからヤ○ハのRaidに乗り換えました。

  • maro
  • ベストアンサー率47% (95/199)
回答No.5

動く可能性は高いです。 ただし、新しいマザーボードに適応したデバイスドライバ類をインストールしなければだめです。 K6-2/450MHzでWindows98のPCのマザーボードがいかれたので、HDDを抜き出してi815のマザー+Celeron/1GHzのPCで起動させたことがあります。 最初の起動時にいろいろデバイスを見つけてくるので、ドライバを要求されたら次々インストールしました。 でも、新規にインストールし直した方が、トラブルは少ないと思います。 Windows2000/XPならだめです。起動時にブルーバックで止まってしまいます。 その点、Windows98は単純なのでしょうね。

cooldevil
質問者

お礼

貴重なお話ありがとうございます。 OSによっても違うんですね。参考になりました。 ありがとうございました。

  • wildcat
  • ベストアンサー率31% (349/1121)
回答No.4

以前、挑戦したことあります。チップセットがかわるのでドライバー総とっかえという感じでした。WIN98だとプラグアンドプレィに限界あるかもしれないし・・・。データは多分大丈夫だと思います。OSやアプリは結局入れなおしになる可能性高いです。 時間経つにつれ、不具合が多発してハードエラーを起こして、再インストールというのが私の結末でした。参考までに。

cooldevil
質問者

お礼

今後のことを考えると、再インストールが無難ですね。 ありがとうございました。

  • a8025
  • ベストアンサー率30% (206/677)
回答No.3

こんにちは 話のネタに試しましたよ、昔ですが・・。 ダメ元で(Win98SE→Win2000に替えるつもりだったので)試したところ起動しましたが、 デバイスマネージャーを開くと「!」「?」マークの嵐でした。 ドライバーを全削除して入れ替えれば使えそうでしたが、どうみても再インストールの方がいい感じでした。 マザーはECS製の440BX→ASUS製のi845D Chipsetsへ変更でした。 参考までにウチのマザー達を・・。 メイン機→Jetway P4XFA(VIA P4X266A)+Pen4 2.66GHz 家族用メイン機→ASUS P4B266-M(i845D)+Pen4 1.8AGHz お遊び用→Gigabyte 8SQ800Ultla(SiS655)+Pen4 2.53GHz Jetwayのマザー気に入ってます(7,000円台と安い) 最新のGigabyteは(16,000円台)今の所ノーコメントです。

cooldevil
質問者

お礼

参考になる経験談ありがとうございました。 手抜きせずにコツコツ再インストールしようと思います。 ところで3台もP4マシンをお持ちとは・・・恐れ入りました。

  • kabasan
  • ベストアンサー率44% (264/588)
回答No.2

でも、当然OS&アプリは入れなおさないといけませんよね。

cooldevil
質問者

お礼

そのほうが良さそうですね。ありがとうございました。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

そのHDDがどんなものかわからないと・・・ でも、動作しないはずないと思います。

cooldevil
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CPU交換に伴うマザーボードの変更

    CPU交換に伴うマザーボードの変更 この度、CPUの交換に初挑戦しようと思います。 CPU・マザーボード以外のパーツはそのまま流用するつもりです。(電源、HDD、等) ただOSは再インストールするのが望ましいとありましたのでXP Home Editionを 再インストールする方向で考えております。 CPUはIntel Pentium4 670 → Core i5 760で考えております。 交換するに当たり、マザーボードを交換しなければならないのですが 現在使用している「ASUS P5LD2」から「GIGABYTE GA-H55-USB3 Rev.1.0」を 候補としておりますが、取り付けは可能でしょうか? 「このマザーボードはやめたほうがいい、ほかにもいいものがある」 等ございましたら、アドバイス・ご助言のほどよろしくお願いします。

  • マザーボードとCPUを交換したとき

    マザーボードとCPUを交換した場合、OSは再インストールしなければならないのでしょうか? ちなみにAM2ソケットのマザー(MCP61PM JM)からAM3ソケットのマザー(TA890GXB)に交換予定で、OSはウィンドウズXP HOME SP3 です。 メモリはDDR2からDDR3ni変更になると思います。 CPUはどれに変更するか未定です。

  • CPUの交換

    現在Celeron2.4GHz チップセットi845GV メモリ1GB HDD160GB DELL DIMESION 1100 2005年3月購入 マザーボードは交換しないとして最高CPUはどこまで上げることができますか ? メーカ保証はなくなってもかまいません よろしくお願いします。

  • マザーボードとCPU

    マザーボードを交換したいのですが、一般的にでいいのですがCPUはそのまま使えるでしょうか。 又この反対に、今のマザーボードに新しいCPUはどうでしょうか。 教えてください マザーボード名   ficp4m800/p4m-800m (3 pci,1 AGP,2 DDR DIMM,AUDIO,VIDEO,LAN) CPU  Intei Celeron D 325,2533mhMHz(19*133)

  • CPU交換について

    こんばんは、初めてのCPU交換に挑戦するつもりなのですが今使ってるマザーボードが古いもので対応していないのでマザーも新しく買います。またOSもVistaから7に変える予定です。 メモリーやHDDはそのまま使う予定なのですがHDDの中にはいろいろデータがありますけどその中にOSのもありますがCPUやOSを交換するときHDDの中のデータは消した方がいいのでしょうか? 消さなくてもいいのでしょうか? そこのところがよくわからないので質問しました。

  • SCSIについて教えてください

    ABITのBH6にSCSIのIFC-USP+チィータの10000rpmで使用していました。IBMのHDDを入手したもので。BH6はIFC-WP+IBM 7200rpmに変更。はずしたSCSIのIFC-USP+チィータを同じくABITのBM6に乗せましたが、SCSIのドライバーの読み込み途中で中断してしまい使用できません。 OSはWin98でFDからドライバーは読み込み。Win98のCDを読み込む途中で何度も停止してしまいます。 CPUはCeleron500でRAMは64M ご存知とは思いますがBH6 とBM6はソケットが違うだけの同じ440BXチィップのM/Bです。 IDEのHDDならドライバー交換など関係なく使用できるしろものです。 何か違う処があるのでしょうか? BM6+SCSIを使用した経緯の方で判る方が見えましたら ドライバー読み込み方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • マザーボード交換

    こんばんは、何度か此方で御世話になっている山田浅葱といいます。 現在メインで使用しているPCのスペック不足に悩みグラフィックカードを交換しようと思ったのですが、現在のマザボではAGP4xまでしか対応しておらず、これを機にマザボを交換しようと思い至り皆様のご助力を承りたく思っています。 現在の構成 OS:Windows 2000 マザーボード:MX46-533GN CPU:Celeron2.5G メモリー:PC2100DDR-SDRAM 1G ハードディスク:ATA(IDE)250G ×2 グラフィックカード:GeForceFX5200 上記の構成でメモリとHDDを流用できるマザボはありますか? OS、CPU、グラボは交換しようと思っています。 出来ればPCI Express対応の物が望ましいです。

  • CPUが壊れた???

    ABIT BH6にCeleron700で通常稼動していたマシンなんですけど、新しく買ったTVチューナーボード取り付けて、うまく動かないので取り外したんです。 そしたら、BIOSの画面さえも出てこなくなりました。 電源入れると「ピッ」と音がして、HDD、CDにアクセスする音までは今まで通りなんですが、その後画面に何も出てこないし、HDDにアクセスしている様子も皆無です。 これってCPUに問題あるんでしょうか? CMOSリセットとかも試したんですが、変化無しでお手上げ状態です。 何かアドバイス頂けないでしょうか?

  • CPU交換

    先日、Celeron1.70GHzからPentium4 2.53GHzにCPUを交換しました。OSは正常に起動しCPUも正しく認識させているのですが、負荷が掛かる作業(例えばmp3ファイルエンコード等)をしていると電源が落ち再起動になってしまいます。BIOSを確認したのですがCPUを自動認識するため設定は必要ありませんでした。 また、電源はPentium4にも使用できるものを最近購入し交換したばかりです。 マザーボードはPentium4 2.8GHzまで対応しているので電源が落ち再起動になってしまう原因がわかりません。 すごく困っています。どなたかご教授していただけないでしょうか? ちなみに、Celeron1.70GHzのときは上記のような現象は起こりませんでした。 マザーボード JETWAY P4MFP533 CPU    Pentium4 2.53GHz OS     WindowsXP 電源     Topower TOP-400XP

  • CPU、マザーボード交換とOSの互換性

    PCをパワーアップさせたく悩んでおります。 WindowsPC2台持っているのですが、 1台は10年前くらいに買ったOSがXPのAMDマシン。 こちらはOSはそのままXPで行きたいのです。 ですので、CPUとマザーボード、メモリ等を交換したいです。 そしてもう一台は4年程前に買ったOSはWindows7。 こちらはUSB3.0が使いたくてマザーボードとそれに合うCPUの交換をしたいと思ってます。 CPUはQ9550、ソケット775に合うUSB3.0付きのマザーボードがなかなか無く、 こちらもCPUやメモリーもDDR2が合わなければ新規購入したいと思ってます。 当方のレベルは内蔵HDD増設やグラフィックボード等の交換は経験があります。 CPU、マザーボードも交換は出来ると思います。 心配なのが、 CPUとマザーボードを交換してそれまでのOSが今まで通りに使えるかどうかです。 ハードディスクはそのまま行きたいと思っています。 もし出来るのであれば、 USB3.0付きのマザーボードに交換して、 Q9550のマザーボード等は元のAMDマシンに移植出来たらと思っています。 これは実際可能なのでしょうか? OS再インストールとかしないといけない物なのか、 また当方BIOSとかはよく理解しておりません。 抽象的な質問かもしれませんが、 お答え頂ける方、相談に乗ってください。 よろしくお願い致します。