• 締切済み

マザーボードとCPUを交換したら電源が入らない

★緊急★PCのマザーボードとCPUを交換して電源を入れたら電源が入りません。 電源コードとPower SWを刺し直すと一瞬だけ電源がついたのちすぐに電源が落ちます。 どうすれば改善されますでしょうか? ちなみにマザーはMSI H81M-P33、CPUはIntelG1840です。

みんなの回答

• adbarg
回答No.6

写真をみて一番気になるのは グラボにPCI-E 6ピンの電源ケーブルが1つも接続されていないように見えますが… 不要なタイプのグラボでしょうか? もし必要なのに繋げてないのであれば、当然のことながらブートしません。 あと気になるのは、MSI H81M-P33のマザーボードのBIOSのバージョンです。 G1840対応なのは、v1.4以降(現在の最新はv1.7)なので それ以前のバージョンだと起動しない可能性があります。 少なくとも、今年の4月以降に出荷されたものでなければ、対応していないと思います。 MSI H81M-P33自体は、Haswell Refresh登場前から存在してますので 当初のままだと、非対応の可能性があります。 日本の正規代理店経由で購入した場合であっても 今年の春以前にメーカーから出荷されたものはあやしいかもしれません。 確実に対応しているものは、箱に「Haswell Refresh対応」ステッカーが張ってあります。 ※2014/08/08以降出荷分との事 次に気になるのは メモリです。 G1840はDDR3-1333(PC3-10600)が対応になりますので それより下位の製品DDR3-1066(PC3-8500)とかだと、動作しないかもしれません。 で電源ですがHEC-500TE-2WXだと思いますが まぁ、グラボ次第ですが、高性能なものでなければ大丈夫かと…

回答No.5

Haswell Refreshか、起動するわけがない http://kakaku.com/item/K0000612006/ Celeron Dual-Core G1820 BOX H81マザーだとHaswellでCPUがCeleron Dual-Core G1820になりG1840じゃ 起動しない。 電源もHaswell対応ではないですよね? http://kakaku.com/item/K0000464416/ RAIDER RA-650 Celeron Dual-Core G1820+RAIDER RA-650に変えなきゃ 配線があっていても起動はしませんよ

回答No.4

セレロンG1840は5月時点ではIntel Z97・H97チップ搭載マザーボードのみしか起動できません。 その後BIOSが更新され対応されれば可能ですが、起動できない状態でBIOS更新は無理ですから、マザボを変える位しか無いのでは? http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=12352373/-/gid=PS02010000

• take-on3
回答No.3

肝心な事が書かれておりません。 電源は何ですか? もし筐体や電源がコンプリート品(例えばDELLだのSONYだのといった)の場合、電源のピン配列をATXやETXとは変えてある場合がありますよ。

nekonekojap
質問者

補足

申し訳ありません。 電源ユニットは、 Mouse Computer社 Model:MCH500AT 80PLUS と書かれております。 よろしくお願いします。

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 電源からの4ピン(漢字の田)のコード、マザーボードに差していますか?

nekonekojap
質問者

補足

こんにちわ、ご回答ありがとうございます。 見えにくくて申し訳ありません。田の字のコードは他のコードと束ねてあるので、他のコードの先端が写ってるだけで実際はちゃんと刺さっております。 よろしくお願いいたします。

• maiko0318
回答No.1

PCのマザーボードとCPUを戻せばいいと思います。 てか、 電源が入らないなんて、 マザーの初期不良 CPUの初期不良 マザーとCPUの相性 電源の容量不足 組む立て時に何処かショートした など、いっぱいあります。