• 締切済み
  • すぐに回答を!

CPU交換について

マザーボード情報: マザーボード メーカー MSI マザーボードモデル名 MS-6580 マザーボード BIOS ベンダー AMIBIOS マザーボード BIOS バージョン 1.60 CPUを Pen4 1.8GHzからPen4 2.8GHzに交換したところ、オーバークロック-42.85%となり半分位の性能しか引き出せませんでした。(下画像参照) http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org8238.jpg MSIのサイトから(下URL参照)CPU対応表をみてみるとPen4 2.8GHz FSB533のものだと私のマザーボード(MS-6580)は対応しているはずにも関わらずこの様な結果になってしまいました。 http://www.msi-computer.co.jp/support/cpusupport/s478.htm どうしても解決策が思い浮かびません。 どなたかお知恵をお借りできませんか? 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数144
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.5

MS-6580をspeed stepに対応させる方法は見つけられませんでした。 CPUを買い換えるか、マザーボードを変えるかどちらかになると思います。 http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=mobile+478&auccat=2084039547 http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=478+533&auccat=2084044830&alocale=0jp&acc=jp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

CPU購入先のソフマップにてCPUを持ち込みして確認して頂いたところ、 間違ってノート用のCPUを渡してしまった様でデスクトップ用のCPUと取り替えてもらえました。 ここでヒントを頂けなければ、困り果てているだけでした。 本当に皆様有難う御座います。

関連するQ&A

  • CPU交換可能? 

    初めてレスさせて頂きます。 e-machines : j3034のパソコンを使用しています。  購入後にCPUの遅さに後悔しており、何とかPEN4が換装されないものか? CPU交換は初心者なの者でして・・・。アドバイスお願い致します。 マザーボード:MSI RC410M MS-7173 自分でいろいろと調べたのですが、メーカーhpにある外見的には  まったく同じ概観のマザーボードがあります。 しかし、型式の違いがあり、(RC-410-L) この型ではCPUが使用出来るようでした。 BIOSのバージョンも違うと思いますが。 交換出来るようご助言よろしくお願い致します。 

  • マザーボードのCPU対応について

    MSIのマザーボード G965M-FI(MS-7241)ver1.1 を使っているのですが Core2のE7600は最近出たCPUなので対応表には出ていませんでした。 http://www.msi-computer.co.jp/support/cpusupport/core2_Dual.htm CPU交換は基本的にFSBとソケットが対応していれば利用可能なのでしょうか? X6800は対応しているみたいなのですが、いまいち自信が持てないのわかるかたいましたら回答よろしくお願いします。

  • マザーボードの取り外しについて

    マザーボード P5GD1-VMをPCケースから外したいのですが、 配線、ネジを全て外したのにも関わらず、ケースから取れません。 CPUの下あたりを軸にグラグラとします。 マザーボードなので無理やり引っこ抜く訳にもいかず困っています。 何かはずすコツのようなものがあるのでしょうか? 動画:ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org40633.3gp.html

  • 回答No.4
noname#78947
noname#78947

画像の方でMobileと書いてあることから判断すると質問者さんが搭載したCPUはデスクトップ向けじゃなくてノート向けのPentium 4 Mの2.8GHzですね。ノート向けのCPUだとSpeedStepに対応したマザー以外ではクロックが定格になりませんから。少なくともIntel 845系チップセットのデスクトップ向けマザーはSpeedStepに対応していません。 ちなみに、デスクトップ向けのPentium 4とノート向けのPentium 4 Mはピン数が同じで両方ともSocket 478なのでたしか間違えて搭載しても動作したはずです。 多分、高い確率でCPUの選択ミスなのでどうにもなりませんね。CPUを変えるかマザーを変えるかの2択です。どちらを選んでも新品在庫は無いので中古になるし、最近は流通量も減っているので探すのは大変でしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

CPU購入先のソフマップにてCPUを持ち込みして確認して頂いたところ、 間違ってノート用のCPUを渡してしまった様でデスクトップ用のCPUと取り替えてもらえました。 ここでヒントを頂けなければ、困り果てているだけでした。 本当に皆様有難う御座います。

  • 回答No.3

まさかとは思いますが、あなたが交換されたP4-2.8GHzのCPUがモバイル(ノートパソコン用)ではありませんか!? それなら参考URLの画像も納得できます ノートパソコンはCPU本来の能力の半分ぐらいで使っています もしフルに能力を使うと熱ですぐに壊れますからね これはヒートシンク・ファンを見れば理解できると思います ただ、ソケットがモバイルも普通のものも同じなのかは判りませんし知りません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

CPU購入先のソフマップにてCPUを持ち込みして確認して頂いたところ、 間違ってノート用のCPUを渡してしまった様でデスクトップ用のCPUと取り替えてもらえました。 ここでヒントを頂けなければ、困り果てているだけでした。 本当に皆様有難う御座います。

  • 回答No.2
  • kalze
  • ベストアンサー率47% (522/1092)

crystalcpuidの表示で、CPU名のところにMobileってあるのが気になりますね。 ちなみに使用しているメモリはなんでしょうか? メモリのスピードが1600MHzになっていますが、CPUのせいでなっているのか、メモリのせいでなっているのか気になるところです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

CPU購入先のソフマップにてCPUを持ち込みして確認して頂いたところ、 間違ってノート用のCPUを渡してしまった様でデスクトップ用のCPUと取り替えてもらえました。 ここでヒントを頂けなければ、困り果てているだけでした。 本当に皆様有難う御座います。

  • 回答No.1
  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)

実はFSB800MHzってオチなのでは・・・?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

CPU購入先のソフマップにてCPUを持ち込みして確認して頂いたところ、 間違ってノート用のCPUを渡してしまった様でデスクトップ用のCPUと取り替えてもらえました。 ここでヒントを頂けなければ、困り果てているだけでした。 本当に皆様有難う御座います。

関連するQ&A

  • CPUの交換について

    現在、ツクモ製のB31J-5401C(http://www.excomputer.jp/aero/B31J-5401C.html)を使用していて マザーボード:MS-7211(フリーソフトsiwで調べました。) チップセット:VIA B4M800 CPU:Intel Celeron D336 という使用環境でCPUのPenD 930(http://www.msi-computer.co.jp/support/cpusupport/pentiumd.htmより判断)への交換を考えいるのですが、交換を前にして ・インテルのCPUを比較表を見たところセレロンとPenDではソケット、動作電圧等は同じであるが消費電力が11WPenDの方が多くステッピングも違うこと。 ・このPCの上位機種が存在していないこと。 ・BIOSのアップデートは可能なのか。 といった不安点があるのですがこれらはどんなもんなんでしょうか? あと、マザーが対応しているとはいえ再インストールは必須なのでしょうか? メーカー製PCでの改造は危険なのは認識していますが、なんとか 出来ればな、と思っています。よろしくお願いします。  

  • cpu 換装 

    よろしくお願いします。オリジナルパソコンをcpu交換したのですが、マザーボードのCPU対応表に載っている物に換装したのですが、認識はするのですが、cpuの実クロックがでません。マザーボードはASUS P4S533-VM CPU INTEL PENTIUM4 2.8GHZ L2 512 FSB 533 BIOS 1008 です。 BIOSは1007で対応なのか、1008では認識しないのか、わかりません。自分ではこれ以上無理なので、、よろしくお願いします。倍率は21倍です。BIOS (100/33)で、2100GHZ で表示されます。このマザーボードは(100/33)なので、やはり認識している、2100GHZでいいのでしょうか?BIOSのアップデートは1010版がでています。最新版で対応すればいいのでしょうか?やはり2.8GHZで、使用したいので、お願いします。それとも、このマザーボードでは、このCPUは使えないのでしょうか?

  • マザーボード CPUについて

    こんにちは 3年前に組立てたパソコンをアップグレードしたいので、 CPUを"Core 2"シリーズに交換しようと思いました。 マザーボードは[MSI 945P Platinum (MS-7176)][Socket 775]です。 質問なのですが。このマザーボードにCPU"Core 2"シリーズを搭載することは可能なのでしょうか?(動作するのでしょうか?) このマザーボードのWebサイト、BIOSのアップデートを調べましたが、よく理解できませんでした。 搭載できなければ新しいマザーボードを購入しようと思います。 宜しくお願い致します。 マザーボード http://www.msi-computer.co.jp/955945/945P_Platinum.html

  • CPU交換について

    マザーボード MSI P45 NEO-F CPU CORE 2DUO E8500 仕様では動作するはずなんです。マザーボードのレビューでも問題なく動作するようなんです。 CMOSクリアしてもだめ、BIOS設定画面でフリーズ 原因があるとすればなんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • CPUを交換したら定格クロックで動かない

    いろいろ調べたのですが、有効手段を見つけることができなかったので、こちらでお尋ねいたします。 デスクトップパソコンのCPUをceleron2.2GからPen4 2.8Gに交換したところ、システムではPen4 2.8Gと認識されているのですが、実動作が2.1と表示されてしまっています。 BIOS上でもクロックは2.1Gと表示されています。 BIOSからCPUクロックに関係する設定は行えない(カーソルを合わせることができない)ので、どうしたらいいのか分かりません。 以下はPCの構成と、試してみたことです。 CPU:Pen4 2.8G FSB533 NorthWood マザー:ASUS P4GE-VM メモリ:1G(512×2) CPUファン:Pen4 Prescott3.2Gまで対応のもの 電源:250W ビデオカード:LEADTEC 7600GT BIOS Ver:1014 やってみたこと ・BIOSの更新(更新後、Ver1014に) ・CMOSクリア どうすればよろしいのでしょうか。 どなたかどうかご教授のほどお願いいたします。

  • 845 Ultra-C MS6656 マザーボード CPU換装

    上記の件(845ultra-C MS-6656マザーボード 対応CPUに関して・・。)でお聞きしたいのですが、 http://www.msi-computer.co.jp/support/cpusupport/s478.htm こちらのページだと、対応CPUが、FSB400のPentium 4 2.6Gまでとなっているのですが、 http://www.cpu-upgrade.com/mb-MSI/845EV_(MS-6566).html 海外のページでは、FSB533のPentium 4 3.06までと、なっています。 今現在はPentium 4 FSB400 2.4Gをつけていますので、 2.6に変えたところで、あまり変わらないような気がして、 検索していたら、海外のサイトにたどり着いたところです。 FSB533のPentium 4 3.06Gがつけられれば、CPU換装したいのですが、 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、お力を貸していただきたいです。 よろしくお願いします。

  • CPU交換について教えてください。

    マザーボードは、ECS P965T-A(ver 1.0B) です。このマザーボードは Core2Quad対応との 事なのでオークションにて Core2Quad Q9300(2.5GHz) LGA775/L2 6M/1333MHz を購入したのですが、いざ交換するとWindowsはおろか、BIOSすら立ち上がりません。 電源はちゃんと入ります。CPUファンも回ってます。  症状的にはメモリを交換して相性が悪い時になる症状に似てるような感じです。 少し調べてみたのですが、マザーボードのBIOSがCPUに対応してないのかな? と思いました。なので、ECSのサイトでCPU対応表を確認すると、確かに自分のCPUは書いてません。 いま、自分のインターネットを見る環境がスマホしかなくて、なかなか調べるには限界があるので詳しい方、教えてください。 僕のマザーボードに Core2Quad Q9300(2.5GHz) LGA775/L2 6M/1333MHzを認識させることは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • マザーボード交換

    質問させて頂きます。 当方、3~4年前のBTOパソコンを使用しておりましたが、 ビープ音が止まらずに全く起動できなくなりました。 色々パーツを変えて調べたところ、マザーボードが原因であることが 判明しました。 チェックに使用したマザーボードはヤフオクでチェック用にと 同じメーカー・同じソケット形状の物を購入しました。 なんとかBIOSが立ち上がるようになったのですが、以前のデータを 型番が違うマザーボードで使用することは可能でしょうか? 詳細機器 マザーボード MSI MS-7060 → MS-6787 でテストしました。 チップセット SiS 661FX&SiS964 → 付属のもの CPU celeorn D 335 CPUは同じものを使用しておりますが、チップセットはマザーボード付属のものです。 このままで使用可能であれば使用したいのですが、使用できないのであれば 以前使用していたマザーボード(MS-7060)と同等かそれ以上のものを使用したいと思っております。 探していたのですが同じ型番のものが出回ってなく、知識もないので どれが近い性能のマザーボードか分かりません。 長文になり申し訳ありませんが質問としては、    1・HDDはそのまま使えるか?(データ含む)    2・マザーボードはそのまま使用できるか?(MS-6787)    3・マザーボード交換後のBIOSの設定 になります。 何卒、宜しくお願い致します。

  • cpuの交換

    現在cpuが2600kマザーボードがp8p67です 今度cpuを3770kに交換しようと考えています マザーボードのbiosは最新のものに更新しました 物理的にはこの3770kは付けられるとおもいます そこでお尋ねいたします 更新したマザーボードと 3770k用に出たマザーボードの性能は著しく違うものでしょうか

  • デスクトップPCのCPU交換についてです

    3年ほど前にmouce computerでパソコンを購入しました。 そのマザーボードがmsiの「X58A-SD40」というマザーボードです。 http://www.msi.com/product/mb/X58AGD65.html#/?div=CPUSupport これに今core i7 960がついています。 このマザボには第四世代cpuは無理だよと友人に言われたのですが、なら3世代Sundy、2世代Ivyは搭載できるのでしょうか? 上記に貼ったURLには第二世代、第三世代のことは書いていなくて、i7の990くらいまでしか書いていないので分かりません。 ソケット?とか一緒じゃなくて無理なのでしょうか?

専門家に質問してみよう