• 締切済み

誰が!?私の息子を殺したのか?

私の息子が自殺しました。 息子のノートの片隅にはヤフー知恵袋で酷くバッシングされたことが書いてありました。知恵袋でどんなやり取りがあったのかはまったくわかりませんし調べることもできません。アカウントもパスワードも分からないし履歴も残っていないのです。自殺の動機につながるようなことといえば他にはまったく思い当たりません。自殺する直前の数日間というものモノに憑かれたようにパソコンに向かっていました。異常な姿でした。それまで悩んでいた様子などまったく見せず親には何も話してくれませんでした。それがなぜいきなりこんなことになったのかどんなに考えてもまったく解りません。生活や学習面でも向上が見られるようになりこれなら行けると手ごたえが感じられた矢先の出来事でした。 私にはヤフー知恵袋というネット掲示板が息子を殺したとしか思えません。そこで寄ってたかって虐められ唆された挙句に死に追い込まれたのです。どんなつもりで吊るし上げたか知る由もありません。ゲーム感覚かも知れません。でも、息子は死んでしまったのです。ネット掲示板が人殺しのツールとして使われたのです。実際に手も汚さず刃物も使わずとも人殺しはできるのです。 息子はネット社会の餌食にされたのでしょうか?これを見て吊るし上げた連中はやったと悦んでいるのでしょうか? 私は怒りに狂っています。こんな連中が涼しい顔で暮らしていると思っただけで臓物が引き裂かれる思いです。そんな奴等を見つけ出して八つ裂きにしてやりたい。でも今できることといえばここに泣き言を書き込むくらいなのでしょうか? こんなネット社会なんて破壊してやりたい。ヤフーの本部を火の海にして孫正義も絞め殺してやりたい。大津のいじめ事件では警察や行政までが見方していじめた者を挙げたのに私には寄り添ってくれる人もないじゃないですか?同じ年頃の少年が命を絶ったんですよ。 もしこの投稿が削除されるようなことがあれば私は暴走してしまうでしょう。運営にお願いします私を殺戮者にさせないでください。

みんなの回答

• sirius918
回答No.10

バッシングされたという事だけで、自殺に至ったということではないように思います。 しかし、ヤフーが何らかの媒体になってそのような結果に至った可能性は否めないものがあるとも思います。 ただ、それが単にヤフーを介してネット上で他者からネガティブな洗脳なり意識操作を行われたのか、それともヤフー自体が承知の上で、何らかの実験的な行為が行われたのかという決定的な証拠というものは・・ おそらく、どのような方法手段を模索しようとも辿り着けないものでしょう。 ただ、1つ確かなことは・・モバイルやインターネットが普及するに伴い、若い世代の鬱病や死にたいと言う人達が増加したということと、引きこもり・ニートなどの社会的問題が増えたということです。 更には、極端な事例として動画でタイムリーにパソコン画面を通じて仲間とやり取りをする際に、何らかの悪霊のようなものに憑依され、異常な行動を起こした少女の映像がアップされていたのを観たこともあります。 流れているのは、文字や画像などの情報だけではないことも理解すべきなのかも知れません。

noname#176314
noname#176314
回答No.9

これ、本当ですか? 削除されることがあると暴走すると書いていますが、削除された経験があるのですか。ヤフー知恵袋の方で、そういう目にあったのかもしれませんね。様子を知りたいということですが、私にもご子息のことは分かりません。思い当たる節もありません。最近は特にネットでの議論をしていないからです。しかしOKWaveだと哲学カテあたりに、相手を煽って、挑発したりしている人がいます。老人が多いみたいです。軽い考えで、どうせ、俺に責任はない、死にはしないだろう、というノリみたいです。そして他は、ニートとか、自営業で昼間暇な人みたいです。かなり酷いことも平気で書かれます。  問題あるユーザーのハンドルネームは、エチケットに反するのですし、この文脈だと容疑者の一人に挙げているような印象になってしまうので書きません。が、過激なやり取りをしているので、すぐに分かると思います。実際、訴訟寸前のケースもあるみたいですよ。鬱病の人が、実社会と関われないのでネットでリハビリと思ったら、想定外のやり取りになって、鬱がよけい重くなるなどはザラです。  かくいう私も、鬱ではありませんが、ちょっと寂しいなと思う時にそこに参加していました。しかし挑発されにされて、腹が立つので応答し始めたらパソコンからはなれられなくなり、中毒の様相を呈し、酷い目にあったことがありました。ご子息が亡くなったと聞いて、そこまで行ってしまうこともあるのだなあと重く受け止めました。

回答No.8

<< もしこの投稿が削除されるようなことがあれば私は暴走してしまうでしょう >> 落ち着いてください 「 犯罪予告 」に受けとられかねません 暴走しないでください << 私にはヤフー知恵袋というネット掲示板が息子を殺したとしか思えません  >> そう思える状況であったのですね << 知恵袋でどんなやり取りがあったのかはまったくわかりませんし調べることもできません  >> ここに、あなたの怒り悲しみのエネルギー矛先を向けるべきと思います 調べてください アカウントやパスワードは、息子さんの手帳・教科書・パソコンの隅に見つかるかもしれません おちついてから、調べ方について、皆さんの知恵をお借りしては如何でしょうか 尾木ママに相談する 息子の自殺の原因を知りたいので調べてほしい旨、熱意をもって、ヤフー知恵袋に相談する 知恵袋でやり取りがあったのは、だいたいいつ頃かわかりませんか? 最後に、困難な時の気持ちの持ち方について「 態度価値 」という言葉に最近行き着きました 添付URLご参照ください

参考URL:
https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2012039429SA000/
noname#217538
noname#217538
回答No.7

本心からお気の毒に思います。大事な子供が苛めで命を絶ったら誰でも親は平常心でいられるはずがありませんね。 >生活や学習面でも向上が見られるようになりこれなら行けると手ごたえが感じられた矢先の出来事 >自殺する直前の数日間というものモノに憑かれたようにパソコンに向かっていました。 人生相談でしょうか。期待にそってきたが疲れた、親にいえない、この先どうすればいいのかなどの質問ではないでしょうか。あるいは何かハンディを抱えていたら、その相談かも知れません。あるいは友人関係の悩みか。親御さんは何かを心配して見守っていらしたのでしょうか。そうであればそこから足がかりになりませんか? そのサイトの中に徹底的に攻撃された中で優しげな言葉をかけて死を美しい選択のように返答している回答者がいるものが無いか探してみて欲しいです。 聞いた話ですが、個人かグループかわかりませんが、さんざんに攻撃したあとに、救われるような意見をわざと書いて自殺に持っていく流れがあるそうです。(これは海外の話ですが、ネットは常に世界中で繋がりますし、シックマインドはどこにでもいます) あるいは他のサイトに導くような回答をしているもの。 知られているのは一種のカルト信仰者(悪魔崇拝)らしいです。たくさんのIDのバッシングのあとに、美しい死を選ぶとか、魂の救い、力を得るなどと言う怪しい言葉を使っている回答の質問はありませんか?死ねだのルーザーだの言われて人格を否定された気持ちになったあとに、助けるフリをして落とす、そういうのが今流行っていると聞いたばかりです。 そこは日本であっても、回答者が日本人に反感を持っている場合もありますし、自分自身が成功できずに世を恨んでいる場合もあります。 具体的には最初は何もできないでしょうが論争を巻き起こせる可能性があります。何かあなたの無念を晴らせるきっかけになればと思って投稿しました。

• key00001
回答No.6

お気の毒ですが、無茶苦茶です。 自殺原因の加害者は存在しますが、自殺に加害者は存在しません。 強いて言えば、自殺者本人が自殺の加害者です。 即ち質問者さんは、自殺原因の「被害者の親」ですが、自殺の「加害者の親」でもあります。 質問者さんが、加害者の親としての責任を負う部分があるなら、誰もが寄り添いますよ。 しかし、その責任を、全て社会に転嫁するなら、誰も寄り添うことは出来ないし、寄り添う必要も無いのですよ。 責任を負う人には、「そんなに背負い込むことはない」「転嫁出来ることは、社会に転嫁すればよい」などと言う人が現れますけどね。 でも「ヤフーの本部を火の海にして孫正義も絞め殺してやりたい。」と言う人には、「それは犯罪ですから、止めた方がいい!」か、「それで気が済むなら、やってみれば?」くらいしか言えません。 また、それらを実行するとしても、自己責任で行うことです。 それまでも「運営にお願いします」などと責任転嫁しちゃダメですよ。 自分で負うべき責任を負わないのは、責任逃れであって、自殺と同じです。 更に、他人を巻き込むのは、自殺より劣悪です。

• bari_saku
回答No.5

で、ご質問は? 真面目に回答すれば、仰ることは警察経由で対処してもらうことでしょう。 ここのような匿名OKのサイトでは、回答者のみならず質問者の信頼性も担保されません。 そのことに気づいて下さい。書かれたことが事実なら。

• konata508
回答No.4

お金をかけていいなら業者に頼めば、たとえ消去していてもデータ復元はできます。それでネット犯罪だとなれば詳しい弁護士にどういう罪で被害届をだすか相談となるでしょう。 ただ、私も同級生が自殺し、葬儀に参列したことありますがその人も友達、親族には生前相談せず遺書(パソコン)のみに死んだ理由と今までの感謝を書いてあり、墓前で友達、親族とも相談してもらえなかった悔しさを嘆いていました。 同級生は病気を苦にでしたが自分で自己完結して死んでしまう方もいます(精神的に不安定な方の理由に)のでひきずられすぎも二の前になるので一息ついて冷静になるべきでしょう。なぜなら親まで不幸になることを息子さんが望んではいないと思うからです

• kofusano
回答No.3

学校や会社内のハラストメントならば学校や会社に行けば問題の人物と顔を合わせなければなりません しかし、バーチャル(架空)の世界では関わりたくなければいくらでも【無視する】事ができるのです アダルトサイトの架空請求を考えて下さい 架空請求を受けて真面目に相手に電話して請求された金額を真面目に払う人はごく一部の【あわてもの】だけです あなたの息子さんは失礼ですがその【あわてもの】の一人でつまらないこと(失礼ですが)に真面目に対応してしまったのでしょう 高速道路に無防備でフラフラと歩いて入ってしまったようなものです 死んでしまったらこれを他人の責任に転嫁できますか?

• tosa1948
回答No.2

投稿の内容も特定できず、証拠はノートの記述のみとなると 警察に行っても取り合ってくれません。 イジメだとしても、たかがネットです。 それだけで自殺するなんて、むしろ精神状況を疑われます。 実害がないのですから、警察も取り合わないというわけです。 暴走するのですか? 相手は? 通りすがりの人ですか?Yahooの本部ですか?

• yasuto07
回答No.1

真面目な投稿なら、パソコンごと警察に提出して、調べてもらうべきでしょう、ソレニケンシもしたはずですよ。 警察もきたでしょう、その時の話がなければね、と思います。知恵袋は一回しか加筆ができません、ですから、考え違いでしょう、それより、ここの質問は何度でも、加筆ができます、その危険度を考えれば、グーの方が、疑わしいですよ。