• 締切済み

給料が払われていません!

バイト先のお店が閉店するため、やむなくバイトを辞めることになったんですが、その働いて多分の給料が、その時はまだお金を用意できないとかで後で連絡するといって、振込先とか教えました。しかし何ヶ月もたっても振り込まれず、一月半たって確認のためメールをしていたのですが、その度に、今月末には払います。もう少し待ってください。としか言われず結局9ヶ月以上経っても払われていません。この間また連絡をしてみると、連絡先も電話も繋がらなかったです。閉店しているのでお店に行っても意味がないですし、連絡もつきません。金額は5万ほどなんですが、こちらとしては一生懸命働いて稼いだお金なんで悔しいです。どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

• seble
回答No.1

まず、未払い分の額をきちんと文書にしてもらって下さい。 そのあと、裁判等やって差し押さえでも何でもやれます。 未払い賃金ではなく、貸し金にして法外な暴利をむさぼっても、w いいですね、できれば。 強制執行条項付きの公正証書にすれば、延滞と同時に差し押さえをかけられます。 きちんと、、、倒産してくれれば、 (現状でも閉店しているので同等と見なしてくれるかも?) 未払い賃金立替払い制度を使って、労基署経由で8割だけは回収できます。 時効は2年なので、過ぎないように注意。