• ベストアンサー

復縁したいです

こんにちは。社会人です。3ヶ月付き合った彼に振られて1ヶ月たちました。理由は忙しいのと、私が彼に依存しすぎて重く感じたからです。別れ際も、今度もう一度話そう、と更に急がせてしまいました。今は冷静になり、のめり込みすぎたことを反省しています。と同時に改めて彼のことが好きだと思いました。コンタクトは付き合う前のように、普通にとっています。友人には私のことを改めて良い子だと思う、がすぐに復縁はちょっと…。と言っているみたいです。今すぐは無理だと思いますが、また彼に好きになってもらうにはどうすれば良いでしょうか?アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 1981a
  • お礼率91% (31/34)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (530/801)
回答No.3

 お礼と補足をありがとうございます。  お付き合いに至っても、忙しいと、付き合い前と変わらない程度でしか、会ったりメールしたり出来ずに、それが物足りなく感じて不満になる事もありそうですね。「付き合ってるんだから、もっと会いたいのに、前と変わらないじゃん!」と。  「復縁になったら、自分が変わらなければ」。そうですね…。自分たちの状況に合った形でお付き合いすればいいんだ、と、お考えになるのがいいと思います。  ただ、余り難しく考える必要はありません。お二人は、お互いが「好き」、「イイな」と思ったから、お付き合いしたのでしょう?だから、またその時と同じ様に接するのがいいのではないでしょうか。  前の回答の通りですが、お付き合いする前は、「依存」とか、「重い」といった事はなかったのだと思います。距離は同じでも、中身とか、濃さが違ったのかな、と想像するのですが…。  「重さ」がお別れの原因の一つなら、「サラッ」とお話するのは、苦手かもしれませんね。  謝られるのも、「好き」という言葉も、言い方一つで「重さ」につながりますから、なるべく軽く言うのがいいでしょう。  「久しぶりに話せて、何だか嬉しいな。」  「嫌な想いさせちゃったよね。ゴメンね。」  「忙しいと、なかなか会えないけど、これからもメールしていいかな?」 などでいかがでしょうか。  会いたかった気持ち、反省の気持ち、これからも彼とお話したい気持ちを、「サラッ」と伝えます。  謝るのは一度だけ!何度も言うと重いです。これ大事ですよ。  あなたは、「こんな言い方でいいの?」と、物足りなく感じるかもしれませんが、すでにあなたの復縁のご希望が伝わっているなら、この程度で十分だと思います。  もし、はっきりと言葉で伝えていないなら、  「また、お付き合い出来たらいいな、と思ってるよ。」 と言っておきましょう。  後は、彼の想いに、耳を傾けましょう。お別れした当時の心境と、今の心境。1ヶ月の間に、あなたへの想いが変わっているかもしれません。  お付き合いは、お互いが楽しい事が、長く充実した関係になる条件です。彼が楽しそうなのを見て、自分も嬉しくなった、といった場面があれば、バッチリですよ。

1981a
質問者

お礼

再度アドバイスありがとうございますm(_ _)m言い方一つでこんなにも印象が変わるのですね。勉強になります。謝るのも一度にします(>_<)m(_ _)mご指摘がなかったら何度も謝ると思います。。私が悩んでることに全て答えてくださった回答者様、本当にありがとうございます(;_;人生の先輩として尊敬します。

その他の回答 (2)

  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (530/801)
回答No.2

 彼は、あなたを嫌いになって、「退けた」のではない様ですね。「すぐに復縁はちょっと…」と言うのは、いずれ、それもあり得る、と解釈する事も出来ます。  今は、お付き合いの前の様に連絡し合っているそうですね。かつて、そんな関わりから、お付き合いに至ったのですから、お二人にとっては、今の距離感が心地よいのではないでしょうか。  濃密過ぎないその状態を継続するのが、復縁の可能性が最も高いと思います。  あなたが復縁を望んでいる事を、彼に伝えていますか。全く伝えていないなら、彼はフリーですから、他の女性の所に行ってしまうかもしれません。  かと言って、強烈に伝えると、その「重さ」から、彼に去られてしまいます。  この辺りのさじ加減は難しいのですが、サラリと、あなたの想いは伝えておきましょう。  後は、めでたく復縁となっても、反省を活かして、依存にならない様に気をつけて、お互いが気持ちよくお付き合い出来る様に心を砕く事ですね。  ちょっと気長に、「人事を尽くして天命を待つ」のがいいでしょう。

1981a
質問者

お礼

回答ありがとうございます!なるほど…。付き合ってる時の距離も今のような感じで、私はそれが不安で結果別れることになったのですが。。そう言われると、もし復縁してこの距離感で付き合うには私が変わらなくてはいけませんよね(>_<)おっしゃる通りです。サラッと伝えるには、次会った時に謝ると同時に、まだ 好きと言えば良いのでしょうか?

1981a
質問者

補足

彼は私が復縁したいのを知ってます。別れ際にもう一度話したいと私が言って、そのまま話し合いせずに今に 至ります。謝ることもまだできていません(>_<)流れて多少気まずさはあります。ごめん、とまだ好き、を次会った時にサラッと伝えた方が良いのでしょうか?

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.1

振られても振られても尽くしてください。男はこれに弱く必ず,あなたを好きになります。その後も彼から離れず尽くすのです。

1981a
質問者

お礼

回答ありがとうございます!尽くすことに意味があるのですね。勉強になりましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 復縁しても同じことを繰り返すのではないか?

    私(24歳)彼(25歳) 大学の同級生で、2年半付き合いましたが、彼から私が理想の女性と違う、一人になりたい。。。という理由で別れを言われました。 それから、2ヶ月。共通の友人の結婚式の二次会で、彼と会い、いままでのことを謝罪して、やり直したいと言われました。 彼のことは大好きだったけど、今はもう一人の生活にようやく慣れてきたとこだったので、正直とまどいました。それに別れ際に彼にひどいことを言われて、友人からも「別れて正解だよ」と言われました。 たくさんの友人に相談して、励まされて、ようやく立ち直ったのに、 まさか、そんなことを言われるとは思いませんでした。 ただ、その場ではっきり「もう無理」と言えない自分がいました。 ただ、それが「好き」なのか「同情」なのか。。。。。 また同じことを繰り返すんじゃないか。。。。 はっきり答えが出せない自分がいます。 彼は、今までにないくらい、すごい必死で私にアプローチをしています。 ただ、それは今だけじゃないか。。。。 私は別の人と復縁経験があるんですが、 そのときは、結局何も変わらない彼だったので、自分からサヨナラしました。 たった2ヶ月しか経ってないのに、そんな簡単に人は変われるのでしょうか。私は疑ってしまいます。 ただ彼に一度だけ、チャンスを与えてもいいという気はします。 人それぞれですが、復縁はうまくいかないことが多いと聞きますし。。。 迷いや不安がある中、復縁を決意した方がいましたら 何かアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 復縁出来たら・・・

    2年間お付き合いしていた彼と、別れて一ヶ月がたちました。 彼とは、同じ職場で部署も同じです。 別れてからも、お昼ご飯や休憩時間は毎日誘いに来てくれて一緒に居ます。 帰るときも、会社から出るまで必ず私を見送ってくれます。 もちろん、プライベートでは会っていません。 別れてすぐは、振られてしまったので、復縁したくて必死でした。 でも、今は冷静に考えることが出来るようになりました。 自分のいけなかったところを反省し、彼の立場になって考えてみれば、振られても仕方なかったと思います。 私は彼に復縁したいことを伝えていて、彼は悩んでいるけど時間がかかると言っていました。 彼は優しい人なので、私を振ってしまった罪悪感から、別れても会社では優しくしてくれてるのかと思い、 「わたしはもう、ひとりでも大丈夫だから心配しないで。そんなに悩まないで。」 と伝えたら、すごく辛そうというか悲しそうな表情をしていました。 もう復縁出来なくても仕方ないと思って、これ以上重荷になりたくなかったし、 ずっと悩んでくれてる彼を楽にしてあげたくて言ったのですが、余計に悩ませてしまったのかと後悔しています。 前にも一度、別れても放っておけないと言われたことがあったので、 「そんなに気を使って優しくしてくれなくても大丈夫だからね。」と言ったら、 「どうして優しくしたくなるのかわからないけど、素直に受け取って欲しい」と言われました。 私は、出来ることなら復縁したいと思っています。 彼も、少しは考えてくれてると思ってもいいのでしょうか?

  • 元彼との復縁

    元彼と戻りたいです。別れて2ヶ月くらいです。私の依存とわがままが原因で振られました。今はすごく反省し依存やわがままは大丈夫だと思います。自分磨きなどもがんばってはいますが… 彼には今他の女の人がいるかも分かりません… 別れた彼氏と復縁できた方、占いができる方、復縁に詳しい方など復縁に関して皆さんの意見を下さい。何でも構いません。よろしくお願いします。

  • 復縁するには????

    復縁するには???? 1ヶ月半前に彼に振られました。 先週一度お会いできて、すごく楽しかつたのですが、別れ際は微妙に…。 焦ってしまいすごい連絡をしてしまいました。 多分また引かれました。 ここから巻き返すためにはどうすればいいでしょうか? 彼とは3年近く付き合っていました。 復縁したいです(>_<) アドバイスお願いします。

  • 元彼氏と復縁したいです

    2年間交際した彼氏に振られてから1ヶ月半が経ちます。 依存的な私が重荷、との理由で振られました。 「復縁は絶対無理。もう好きじゃない」と言われてから数日後に「距離を置こう」とメールがあり、現在は距離を置いている状態です。 ちなみに彼は今海外放浪中で、思うように連絡がとれません。 私は彼の事が大好きなので、復縁を望んでいます。 距離を置くにあたり、しばらく連絡はしないと言っていた彼ですが、1ヶ月間で4通メールがあり旅での様子を教えてくれています。 メールをくれるという事は、少しでも復縁の可能性があると思って前向きに捉えて良いのでしょうか? また、復縁を希望している場合、こちらから連絡(といってもHotmailですが)をしても良いと思いますか?? 距離を置いている今、改めて彼の大切さを実感して、過度の依存をしてしまった事を反省しています。 復縁に関するアドバイス等も頂けると幸いです。

  • 復縁はもうダメ?

    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=865848で質問した者です。 あれから、やっぱり納得できないので彼に会って別れたいと思った原因を聞きました。 彼は「性格が似すぎていて合わない。お互いが思ってる事をいわなくて、気の使い合いみたいで肩がこる。」と言われました。 私はその時どうしても彼と離れたくなかったので、かなりしつこくすがりついてしまいました。 悪い所を直すからやり直してほしいとか、もう一度やり直してそれでもダメだったらあきらめるからとか、好きだからあきらめられないとか・・・。 いろいろ言いましたが、いつまでたっても平行線のままでした。彼も迷惑そうでした。 ずっとそんな感じで話をしていると、彼がもうこれ以上話をしても同じだから帰るといいました。 私はどうしても彼とつながっていたいと思って、「じゃあ、友達としていてくれる?」と言いました。 彼は友達ならいいとオッケーしてくれました。 でもそれから連絡はしてません。 ただ、毎日が辛くて。彼の事ばかり考えてます。 もしかしたら、彼が戻ってくるかもなどばかり考えてますし、復縁を望んでます。 ただ、別れ際にしつこくした事はマイナスだったと反省しています。 男の人は別れ際にしつこくされると絶対戻りたくなくなりますか?? 時間を置いてまだ気持ちが同じなら、もう一度彼に気持ちを伝えようと考えてますが、復縁は無理でしょうか??

  • この場合復縁は不可能ですか?

    彼と別れてから5ヶ月、急に彼から「久しぶりに会わないか」と誘われ、先日会いました。 別れた原因は、彼の仕事が忙しくなり、連絡が取れなくなったのが原因でした。 私の友人から「全然あってないみたいだし、こんなの付き合ってるって言わないよね。」と不安にさせられることを言われ私から「友達に戻ろう」と振ってしまいました。 その後、すごく反省して「ヨリを戻してやり直したい、同じようなことにはならないようにする」と言い復縁を迫りました。けれど「また同じようなことになる気がする、こうやってちゃんと気持ちを聞けたのは今初めてだし、もう少し考えたい。友達として付き合っていくか、恋人に戻るか焦って決める必要もない」と言われその場で復縁は無理でした。 先日あった時に、「俺も本当に仕事が立て込んでて忙しくて、タイミングが悪かったものあったと思う。でも、嫌いで別れたわけじゃない。ただ、俺は今まで別れた彼女と復縁したことがないからな」と言われました。 もう復縁することは無理なのでしょうか?

  • 彼女と復縁したいです。

    文章下手ですみません。。 1週間ほど前、年下の彼女に振られました。付き合って3年。私との格差が嫌だということと、将来が見えなくて不安で仕方ないと言われました。(私=民間中小企業・34)(彼女=銀行員・26)確かに学歴も収入にも差がついてくるのは分かっています。 私は転職して3年ですが、今の仕事は楽しく、やりがいもあるので続けていきたいです。課長クラスまでになれば500万以上の年収にはなります。 彼女からはもうなんとも思っていない。興味もない。というくらいに言われましたが、別れ際にしつこくもう一度考え直して欲しいと伝え、無理にお願いしてしまいました。 とりあえず1ヶ月後に連絡をくれると言われました。 ・・ 別れてから自分が変わらなければいけないんだと気づきました。冷静ではなかったです。。ホントに馬鹿でした。。 彼女としては、自分を見下してしまうようになってしまうのが嫌だと言っていました。(収入や学歴、周囲の環境・・) また、自分には貯蓄が少ないため、将来のことを考えていないと思われてしまっています。 悪いのは今までの自分でした。。 こんな状態でも、復縁をしたいです。 同じような経験や思いをしたことありますか?復縁するためのアドバイスを頂きたいです。 もちろん自分が変わらなければいけないと思っています。 彼女は清楚な顔立ちで勉強熱心、真面目な性格です。物事をしっかり計画立てて行動するタイプで、そんなところが好きで付き合っていました。しかし気分のムラが激しい面があり嫌だなと感じていたのは事実です。

  • 復縁??

    長文すみません… 大学生の男です。 5ヶ月前に3年間付き合った彼女に振られました。 理由は、相手に好きな人ができたとのことでした。(後で知ってたのですが結局浮気をされていました。)勿論僕にも原因はあります、慢心から相手に対して我儘になってしまい、相手に嫌な思いをさせていたのです。 別れてから暫らくは、あまりにも突然の出来事に唖然としていまい、冷静さを失い、何も手につきませんでした。4ヶ月近く苦しい日々が続きました。 前の彼女とは共通の友達が多方面に数多くいて、知りたくもないのに新しい情報が次々と入ってきました。それらの話では、彼女は新しい彼氏と順調なようで「すごく価値観が合う。ありえないくらい幸せ、たぶん結婚する。」などとかなり舞い上がっているようでした。詳しくはここでは書けませんが別れ際に人間性を疑うような屈辱的なことをされていたので、そのような相手の幸せを耳にすると、正直、悔しく腹立たしい気持ちになりました。 それと同時に、「それでもやはり好きだ、ヨリを戻したい。」「元はといえば自分に非があったのだから仕方ない、相手を許そう。」という気持ちもあり、別れてからの3ヶ月間は相反する様々な気持ちが混在していました。 その間、自分の相手に対する気持ちはよくわからないけれど、とりあえず自分磨きは怠ってはいけないと、スポーツや勉強に励んだり、気晴らしに色々な女の子とデートしたりはしました。人生は恋愛だけじゃないと、これから社会人としてどのように歩んでいくかなども考え期待も膨らませ、少しずつですが自分に自信が湧いてきました。そうすると、相手のことを見返してやろうと思ったり、どうでもよくなってきたりもし、(自分的に)少しずつ立ち直ってきました。 12月に入ってからはかなり平静さを取り戻しました。ただ、それでもついつい毎日相手のことを様々な感情を以って、ちょっとばかし考えてしまいます。 今の僕の正直な気持ちは、「やはり心のどこかで相手を欲する気持ちはある。チャンスや縁があるならばもう一度挑戦してみたい。」 実は僕も相手も、相手の新しい彼氏も来年から社会人で、三人とも勤務地がどうなるか全くわかりません。基本的に東京か大阪ですが、様々なケースが考えられます。物理的な距離の問題って結構大きいと思うので、もし、それで自分にとって好都合な配置になったら、「とりあえず」もう一度挑戦しようかなと思ってます。また、今は学生なので社会人になればお互い今まで見えてなかったことが見え、良くも悪くも考えが変わるかなとも思ったり… 逆に、勤務地が僕にとって一番不都合な配置になったらきっぱりと諦めようと思っています。相手と新しい彼氏は、実は同じ会社の内定者で、その会社は若くしての社内結婚も多いと聞いていますので… 結局、全然吹っ切れてないではないかと言われればそうなのかもしれません。ただ、今までみたいに気張りすぎるのも辛いだけなので、これからは流れに身を任せるくらいの軽いスタンスでいこうかなと思っています、うまくいけばラッキーだという程度の。僕に新しく気になる人が現れたら、それはそれで次に行こうとも思っています。 また最近、共通の友達がふと僕に教えてくれました。「相手は自分のしたことを、そうせざるを得なかったとは思うものの、酷く反省している。人としてあなた(僕)を嫌いになったわけではないから、今すぐには無理だけれど、また友達に戻りたい。」と、その友達に漏らしていたようです。 ということで、とりあえず、卒業の前後にでも一度軽くメールでも送ってみようかなと思っています(勿論、自分の気持ちは隠して)がどうでしょうか。何かと共通の友人が多く、これから先もつながることは十分あると思うので、復縁が無理でも、とりあえず気まずさを解消すべく良好な関係には戻しておきたいと思っているのでその第一歩としてでも… 同じような経験をされた方いませんか? また以上のような状況を踏まえた上で、どなたか何かアドバイスをいただけませんか?特に、学生から社会人になると恋愛感がやはり変わってしまうものなのか知りたいです。 宜しくお願いします。

  • いつか復縁したいのですが

    お互いに社会人で 仕事が忙しい元カレと わりと余裕のある私 遊ぶ予定が仕事でつぶれると喧嘩 そんなことが度重なり 一年半付き合って 好きだけど別れて1ヶ月 先日1度2人で遊びました 手をつないだりとか一切ありません 彼は「俺は彼女できないし 女と会う気もないから 君に彼氏ができるまで会おう どこかいきたいところある?」 と言われ今度○○いこう という話になりました しかしその日の夜 付かず離れずが嫌で 私がそれを伝え 「次私が連絡するときは あなたを忘れたとき 次あなたが連絡するときは 私と戻りたいとき」 と身動きのとれないメールを してしまいました 彼は 「今はお前が好きだけど 好きだけじゃ付き合えない 俺は変わりたい お前は俺にはもったいないからさ」と言いました 私が彼の考えを理解し 反省し謝罪したところ 彼は許してくれ 私が「ありがとう 友達としてたまには連絡してね お互いがんばろう」 というと 「こちらこそありがとうね」 とメールが夜中に来てました そしてもう連絡はしていません 私も変わって 復縁したいのですが 無理でしょうか? 復縁したいなら この時点から何をすれば いいでしょうか? アドバイス下さい