• ベストアンサー

復縁したいです

こんにちは。社会人です。3ヶ月付き合った彼に振られて1ヶ月たちました。理由は忙しいのと、私が彼に依存しすぎて重く感じたからです。別れ際も、今度もう一度話そう、と更に急がせてしまいました。今は冷静になり、のめり込みすぎたことを反省しています。と同時に改めて彼のことが好きだと思いました。コンタクトは付き合う前のように、普通にとっています。友人には私のことを改めて良い子だと思う、がすぐに復縁はちょっと…。と言っているみたいです。今すぐは無理だと思いますが、また彼に好きになってもらうにはどうすれば良いでしょうか?アドバイスお願いしますm(_ _)m

• 1981a
  • お礼率91% (31/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ftyn
回答No.3

お礼と補足をありがとうございます。  お付き合いに至っても、忙しいと、付き合い前と変わらない程度でしか、会ったりメールしたり出来ずに、それが物足りなく感じて不満になる事もありそうですね。「付き合ってるんだから、もっと会いたいのに、前と変わらないじゃん!」と。  「復縁になったら、自分が変わらなければ」。そうですね…。自分たちの状況に合った形でお付き合いすればいいんだ、と、お考えになるのがいいと思います。  ただ、余り難しく考える必要はありません。お二人は、お互いが「好き」、「イイな」と思ったから、お付き合いしたのでしょう?だから、またその時と同じ様に接するのがいいのではないでしょうか。  前の回答の通りですが、お付き合いする前は、「依存」とか、「重い」といった事はなかったのだと思います。距離は同じでも、中身とか、濃さが違ったのかな、と想像するのですが…。  「重さ」がお別れの原因の一つなら、「サラッ」とお話するのは、苦手かもしれませんね。  謝られるのも、「好き」という言葉も、言い方一つで「重さ」につながりますから、なるべく軽く言うのがいいでしょう。  「久しぶりに話せて、何だか嬉しいな。」  「嫌な想いさせちゃったよね。ゴメンね。」  「忙しいと、なかなか会えないけど、これからもメールしていいかな?」 などでいかがでしょうか。  会いたかった気持ち、反省の気持ち、これからも彼とお話したい気持ちを、「サラッ」と伝えます。  謝るのは一度だけ!何度も言うと重いです。これ大事ですよ。  あなたは、「こんな言い方でいいの?」と、物足りなく感じるかもしれませんが、すでにあなたの復縁のご希望が伝わっているなら、この程度で十分だと思います。  もし、はっきりと言葉で伝えていないなら、  「また、お付き合い出来たらいいな、と思ってるよ。」 と言っておきましょう。  後は、彼の想いに、耳を傾けましょう。お別れした当時の心境と、今の心境。1ヶ月の間に、あなたへの想いが変わっているかもしれません。  お付き合いは、お互いが楽しい事が、長く充実した関係になる条件です。彼が楽しそうなのを見て、自分も嬉しくなった、といった場面があれば、バッチリですよ。

1981a
質問者

お礼

再度アドバイスありがとうございますm(_ _)m言い方一つでこんなにも印象が変わるのですね。勉強になります。謝るのも一度にします(>_<)m(_ _)mご指摘がなかったら何度も謝ると思います。。私が悩んでることに全て答えてくださった回答者様、本当にありがとうございます(;_;人生の先輩として尊敬します。

その他の回答 (2)

• ftyn
回答No.2

彼は、あなたを嫌いになって、「退けた」のではない様ですね。「すぐに復縁はちょっと…」と言うのは、いずれ、それもあり得る、と解釈する事も出来ます。  今は、お付き合いの前の様に連絡し合っているそうですね。かつて、そんな関わりから、お付き合いに至ったのですから、お二人にとっては、今の距離感が心地よいのではないでしょうか。  濃密過ぎないその状態を継続するのが、復縁の可能性が最も高いと思います。  あなたが復縁を望んでいる事を、彼に伝えていますか。全く伝えていないなら、彼はフリーですから、他の女性の所に行ってしまうかもしれません。  かと言って、強烈に伝えると、その「重さ」から、彼に去られてしまいます。  この辺りのさじ加減は難しいのですが、サラリと、あなたの想いは伝えておきましょう。  後は、めでたく復縁となっても、反省を活かして、依存にならない様に気をつけて、お互いが気持ちよくお付き合い出来る様に心を砕く事ですね。  ちょっと気長に、「人事を尽くして天命を待つ」のがいいでしょう。

1981a
質問者

お礼

回答ありがとうございます!なるほど…。付き合ってる時の距離も今のような感じで、私はそれが不安で結果別れることになったのですが。。そう言われると、もし復縁してこの距離感で付き合うには私が変わらなくてはいけませんよね(>_<)おっしゃる通りです。サラッと伝えるには、次会った時に謝ると同時に、まだ 好きと言えば良いのでしょうか?

1981a
質問者

補足

彼は私が復縁したいのを知ってます。別れ際にもう一度話したいと私が言って、そのまま話し合いせずに今に 至ります。謝ることもまだできていません(>_<)流れて多少気まずさはあります。ごめん、とまだ好き、を次会った時にサラッと伝えた方が良いのでしょうか?

• sadami10
回答No.1

振られても振られても尽くしてください。男はこれに弱く必ず,あなたを好きになります。その後も彼から離れず尽くすのです。

1981a
質問者

お礼

回答ありがとうございます!尽くすことに意味があるのですね。勉強になりましたm(_ _)m