• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:虚偽と思われる発言で評価が下げられてしまいました)

虚偽発言による評価低下に悩んでいます。どうすべきか相談です。

jbeamの回答

  • jbeam
  • ベストアンサー率41% (85/204)
回答No.5

厳しい回答になります。 無知で身勝手な営業の約束程、後方部隊を困らせるものは有りません。 しかし >他部署からの依頼について、「でき・・・発言をして、断っている。  私も、その通りと判断します。 >作業には2~3日必要で・・・・中に行うのは難しいということを ↑通常の回答でしかないでしょ。こんな回答なら誰でもできるのです。 その作業の緊急性と重要性を判断し、マンパワーの問題でチーム内での調整が不可能ならば、チーム横断で対応すべく上司に相談し調性すべきで、当日中との期限ならば間に合わせるための方法を相談するのがリーダーとしての取るべき態度です。 もちろん営業の課長Cさんを交えて解決方法を探すのか管理職の務めです。 当然マンパワーだけでは解決できない問題も有りますので、営業の課長Cさんに100%が無理な場合、たとえ後で手戻り作業が生じても部分リリースの可能な落とし所を相談するのが筋でしょう。 営業の顔が立つ状況を作り上げる努力を怠った事実が問題なのです。 今後、キャリアを積み更に上位職を目指すなら、出来ない理由を説明するより、どうやったら出来るか?最低の縮退作業や落としどころを模索し会社としての対応を営業と相談する姿勢を持って下さい。 もちろん、後方部隊の作業を無視した営業に対しクレームの必要はありますし、教育的指導を行わないと馬鹿を見ます。

Naoki7110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 営業の顔が立つ状況を作り上げる努力を怠った事実が問題なのです。 はい、全く以ってその通りかと思います。 しかしながら、営業課長のCさんの連絡ミス そして、システムの安定稼働を死守するために 当日中の作業を見送ったわけです。 その判断は、システム課長のDさんも正しかったと 認めてもらっています。 > もちろん、後方部隊の作業を無視した営業に対し > クレームの必要はありますし、 > 教育的指導を行わないと馬鹿を見ます。 はい、このようなことが常態化していたために 作業を見送ったというのも、背景にあります。 しかしながら、そのやり方などが 営業課長のCさんの反感を買ったのだと理解しました。 しばらくは、表舞台に立つのは少し控えて スキルを磨いたり、戦略を練る時間にしたいと思います。

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