道内の大学でプログラマになる道はある?

このQ&Aのポイント
  • 私は北海道在住で国立大学に落ちて進路に迷っています。
  • 北海道工業大学では現役で進学することができますが、レベルが低い大学というデメリットもあります。
  • 道内で就職を考えた場合、この大学ではプログラマとしての就職は困難かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

プログラマになりたい 道内 大学

私は北海道在住で現在国立大学に落ちて、進路に迷っています。 もともと落ちたら浪人しよう、そう思っていて 滑り止めを受けていなかったのですが 現役にこだわるなら北海道工業大学とかなら後期センター間に合うけどどうする?、と先生に言われ 浪人しようか現役にこだわろうか迷い とりあえずその大学に出願し情報系の学科に合格しました なぜ悩んでいるのかと言いますと どちらにも良い所悪い所があるなあ、と思ったからです 道工大では 勿論現役で進学できることは良い点です。 道工大はお世辞にもレベルの高い大学とは言えませんが(むしろかなり低い方) レベルが高くないだけに 成績上位が狙いやすく(憶測ですが)、努力次第では奨学生に選ばれるかもしれない また、レベルの高い大学よりは大学の勉強に追われること無く、自由な時間がとれ、 プログラマに向けたスキルを独学などで磨けるのかな、というのが良い点だと思います。 悪い所は、前述の通りレベルが低い大学、という所です。 レベルが低いゆえに、プログラマになれなかったりすることが心配です。 母には大学に行って頑張ればいいと言われ、 父には浪人して良い大学に入った方がつぶしが効くし就職も有利だろう。と言われています そこで質問なのですが、道内で就職を考えたとき、やはりこの大学ではプログラマとしての就職は困難でしょうか。この大学へ行って勉強を頑張ったとして学歴の壁は覆せるものでしょうか。学歴不問、と書いてあっても学歴が良い人をとるのが普通なのだと思います。 長ったらしい読みづらい文章ですが解答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

もともと狙っていたのは北見工大か室蘭工大あたりかな? はこだて未来大のほうが良いと思うんだけど…。 各大学の情報系卒業生に占める情報関連企業への就職者割合は、 はこだて未来大78% 北見工大44% 室蘭工大30% 北海道工大32% 大手への就職率も上記の順番通り。 大学は、結局は本人次第と言う人もいるけれど、人間は環境に適応する動物なのです。 周りのレベルが高ければそれに合わせて己を高めるし、低ければ自分もそれに安住してしまう。 「もともと落ちたら浪人しよう」 そう決めていたのなら、次は必ず合格する自信があるのなら、初志貫徹する方を勧めます。 逃げたら後悔しますよ。

その他の回答 (5)

  • jk39
  • ベストアンサー率54% (366/670)
回答No.6

とあるSEです。 お父様の意見に賛成です。 自由な時間を確保するために、大学に入ろうとする思考回路は危険です。 大学授業料は私学ともなれば莫大です。 そんな考えをもつ人と仕事をしたくない。 学歴以前の問題です。 また、道内でプログラマ・SEの求人が多いとは言えません。 顧客や工場が多い首都圏・中京圏・関西圏が中心になります。 失礼ながら大学のブランドなしに道内の少ない求人を ご質問者さんか勝ちとる印象を持てません。 本気でプログラマ(SE)になりたい、それ以外はあり得ないなら、 大学に行く必要はありません。 専門学校で堂々と専門の勉強をした方がいい。

  • master_gk
  • ベストアンサー率16% (61/365)
回答No.5

道工大へ行くのは正直お勧めできません。だって、高校時代に勉強なんて全くしてなかった人たちが、受験勉強少し頑張って入るようなところですよ。大学の講義内容も簡単過ぎると知り合いから聞いていますし…。 将来的に学歴で道工大というと恥ずかしいです。それなら一浪してもっと良い大学へ入ったほうが良いと思います。他の方も書いているように北見・室蘭・函館未来などに入ったほうがより良い人生を送れると思います。 一浪なんて、あってないようなものですから。

noname#252888
noname#252888
回答No.4

34歳男 ザックリ言うとその業界 まず父と母の意見については、父に賛成かな。 新卒は学歴です。人間性も重視されるけど、学歴も重視されます。 大学生活の4年間で他にやりたい事が見つかるかもしれない。色々な意味で潰しがききます。 1浪ならたいした傷では無いので、あと1年頑張っても良いんじゃないのかなと私は思いますね。 次にその大学でPGになれるかですが、なれます。 要は最終的に何になりたいのかで、最終的にPGなの?? 40、50でPGしていたいの?ゴマンといるけど・・・ 例えばPMと生業とする会社でも社員はPG⇒SE⇒PL⇒PMと変化していくもので、最終的にどこで止まるかはその会社が何を生業としているかによります。 SEと生業としている会社はSEで頭打ち。 (詳しくは知らないですが、こういう出世魚方式は少数派で海外はPMを生業とする会社の社員は新人のときからPMらしいですね・・・) 言い方が悪いですけど、PGを生業とする会社になら大学を出ていればどうにでもなりますよ。専卒も珍しくないし。 北海道からは出る事になるでしょうけど。

  • zaykax
  • ベストアンサー率40% (321/802)
回答No.3

なんも、私大卒でも専門学校卒でもプログラマいっぱいいるじゃん。 その大学の卒業生全員が専攻分野で就職できなくて路頭に迷って いる訳ないでしょ。 一般的にいい大学に行ってた人は優秀なので就職でも有利になりがち、 というだけですので、あなたが企業からどう見られるかは 結局はあなた次第なんですよ。 大学の看板だけで就活するわけではないんだから。 就職を考慮して進路を選ぼうとしている割には判断材料が全くなくて、 とにかくリサーチ不足ではないかと思います。 自分の想像と親の抽象的なアドバイスとネット掲示板の意見だけでは どうにもならないですよ。 自分がどう思うかではなくて、実態はどうなのかをきちんと確認して 下さい。そうしないと何も決断できない、取捨選択できないです。 個人的には、そもそも浪人したらいい大学に入れるのかどうか、その いい大学に行って希望するプログラマになれるのか、をきちんと分析して いるのかどうかも気になります。 浪人したら誰でも成績が伸びる訳ではないですよ。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.1

で、道工大の卒業生の進路、道内プログラマ求人状況、道内プログラマの出身大学などのデータは調べましたか? 頭の中だけでぐじぐじ妄想をふくらませるのは無意味、時間の無駄です。

関連するQ&A

  • 道内の大学について

    こんにちは。高3の受験生です。 北海道内の大学で、犯罪心理学が学べる大学をご存知の方いましたら教えて頂きたいです。 就職の事を考えて、経済学部を受験しようかと思っていますが、すごい行きたいという気持ちがあるわけでもありません。なので、4年いられるか不安です。やはり興味のある心理学を学びたいので、心理学部の受験も考え始めました。 家庭の事情で道外の大学を受験する事ができません。 自分で道内の大学を調べてみましたが、ピンとくるものがありませんでした。調べ方が雑なのだと思います。 情報をお持ちの方、よろしくお願いします!

  • プログラマーになるべき人間

    プログラマーになるべき人間 現役でプログラマー、IT業界で働いている方に質問です。 以下3点質問がございます。 1.最近では、未経験からエンジニアになって稼げるといった広告や情報が出回っており、エンジニアブームとなっていますが、実際プログラマーとして結果を出されている方、現役で働いている方からすると、学歴も職歴もスキルもない人間がプログラマー就職するのを見てどう思いますか? 2.やはりプログラマーとして一人前に稼げる人になるための大前提は、高学歴かつ情報系の大学を出ていて、日頃からプログラミングを好きでやっていると言う方が一人前のプログラマーになるのでしょうか? 3.また、低学歴、職歴なし、スキルなしだけど若さだけしか取り柄がない人は努力してもプログラマーとして一人前のキャリアを積んでいくことは難しいですか? ちなみに私もプログラマーに憧れている節があり、今Pythonをいじって2週間ほど経ちますが、結構楽しいと感じております。 しかし私は、低学歴、職歴なし、スキルなし、IT職種未経験の21歳男です。 若さしか取り柄がありません。 4.しかしまだ若いから挑戦してみたら?と言う意見もあれば、プログラマーとして一人前になるには高学歴かつ情報系の大学を出ていて、日頃からプログラミングを好きでやっている人でないと厳しいと言う意見もあり、そう言う意見を見ると仕事にしようかどうか躊躇してしまいます。 そういった意見を見ただけで躊躇うようなら辞めた方が良いでしょうか? ふわっとした意見ではなく、現実的な意見をお聞きしたい所存です。

  • 浪人すべきか否か

    今、一応受験が終了した現役生です。 MARCHレベルが第一志望でしたが予想通り落ちました。ですが、センターで滑り止めの大学が受かっている現状です。 第一志望の大学はできれば浪人してでも行きたいと思っている大学です。 社会に出れば学歴は関係ないというのはわかっているんですが、自分がMARCHレベルを目指す目的はブランドではなく人脈が目的なんです。 やはり、低いレベルの大学の生徒は全般的に質(という言い方はしたくないですが)が悪いんじゃないかと思っています。 例えば勉強に対する姿勢が悪かったり。まぁもちろん、勉強に関してだったらMARCHより早慶だとわかっていますが…。 もちろん1浪すればMARCHに受かる、とは思っていません。わがままなのかもしれません。 ですが、そのために浪人するというのは良いことでしょうか? 良い大学を目指す人の目的というのは何なのでしょうか?就職だけでなく人脈という人はいないんでしょうか?

  • プログラマについて。

    プログラマーという職業について以下の点について疑問があります。 (1)プログラマの求人が多い理由にはプログラマの人手不足が原因らしい  ですがなぜ人手不足なのでしょうか? (2)プログラマーは精神的に辛いとか良く聞きますが具体的な何が辛いんですか? (3)よくIT系人材紹介会社で2週間程度の研修でPC初級から中級位の人間を ある程度のレベルまで引き上げてプログラマとしてIT関連の会社へ就職を斡旋する みたいなことがあるらしいですが、現役のプログラマさんはそういう 会社をどう思いますか? (4)プログラマに向いている人はどんな性格な人ですか?職場にはどんなタイプの人間が多いですか?

  • 現在北海道にある大学に通っている1年生です。

    現在北海道にある大学に通っている1年生です。 将来道外で就職したいと思っています。 ですが正直、今通っている大学は道内の人しか名前を知らないと思います。 高校を卒業したら道外の大学に行きたかったのですが経済的な理由で道内の大学を選びました。 そして大学で学びたいことがこの大学ならあったので受験しました。 一応第一志望ということでしたがやはり道外に行きたかったです。 道外といっても関西に就職したいと思っています。 今もやりたい業種の会社のホームページを見てるのですが出身大学は地元大学や国公立、有名私大が多いです。 ちなみに私が通っている大学の就職先はほとんど道内です。 就職先のことまで考えずに受験してしまった私が悪いのですが、 北海道を出る次の機会は就職だと思っています。 転職や転勤を待つというのはちょっと考えてないです。 もちろんやりたいことも決まっています。 ですがやはり北海道の私大のレベルは他県に比べ低いですし 道外で名も知られていない北海道の大学からの就職は難しいでしょうか? 今は希望の職種に就けるように資格の勉強などをしているところです。 できればこの先ずっと関西に住みたいと思っているのですがこのような考えで関西の企業に就職など甘いと思いますか? 実際に道内や地方などの大学から関西圏や首都圏などに就職した方のお話を聞きたいです。 それ以外でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 後期試験を受けるか浪人するか

    滑り止めだったはずの大学に滑ってしまいました高3受験生です。 本命の大学の合格発表はまだですが、手応えと滑り止め大学不合格の2点から考えて合格しているとは思えません。 なので、後期試験を受けるか浪人するかを考えています。 まず、就職先から話しますが家業を継ぐことになっているので学歴や現役か浪人かはどうでもいいのですが、万が一、家業の経営が厳しくなった時のことを考えて大卒資格はほしいですしそれなりの大学を卒業していたいところです。 浪人することについてデメリットがあまりない状況にあるので私は浪人をしようかなと考えています。 両親も賛成してくれています。 ですが私はかなりの根性なしで現役での大学受験失敗も私の頑張りが足りなかったせいだと思っています。 実際、センター試験直前にもかかわらずスマホゲームをやっていたり、一日の勉強時間は2~3時間だったりと受験生とは思えないような生活を送っていました。 いくら浪人のデメリットがないとはいえ、こんな私が浪人して成功することはあり得るのでしょうか。 担任の先生には向いていないと言われ私も担任の立場ならそういうだろうなと思っています。 なのでなかなか浪人しようと決心がつきません。 どうすればいいでしょうか、現役時に撃てる弾はすべて撃っておいたほうが良いのでしょうか(後期試験を受ける)。 自分でも昨日不合格を知らされ、あまり落ち着いていないので何が聞きたいのかわからなくなってきました...。 何か浪人するか後期試験を受けるかについて私が決心をできるようなアドバイスをください。 滑り止めに滑ったので自分でも何が何だかわかりません<m(__)m> よろしくお願いします。

  • 道内から道外の私大へ行きたいのですが、(長文)

    こんばんは。北海道に住んでいる高校3年生です。 東京の私大(文学部)へ行きたいのですが、親に反対されています。 私の文を読んで『親に反対されているのに道外の大学に行こうとする事』についてどう思ったか正直に教えてください。(道外で頑張っても良いと思う、おとなしく道内にいたほうが良い、こういう方法はどう?等。できれば、理由も教えてください。) ____ 私は、はじめは就職を考えていたのですが、学校で国語を学んでいくうちに国語に対する興味が湧き、もっと日本文学に触れたいと思うようになりました。将来は司書の仕事か、本に関する仕事につきたいと思っています。 はじめは道内で司書の資格が取れる私大を目指して勉強していましたが、すぐに模試でA判定が取れてしまうので、もう少し難しい所を受けようと思うようになりました。 しかし、北海道には文学部のある私大はとても少なく、全て簡単なレベルなので、次第に道外の大学に目を向けるようになりました。 今は道外にある大学を目指しています。(MARCH程度/親とは夏に一度話したきりですが…) なぜ道外なんだ、学ぶ事に大学のレベルは関係ない。個人が何をやるかだ。と仰る方もいると思います。 これは言い訳かもしれませんが、私は「大人になるにつれて、なりたくてもなれないもの、やりたくてもできない事が増える」とよく聞きます。それなら、若いうちに努力して少しでも夢に近づきたいと思っています。 少し自分に酔っているのかもしれませんが、好きな事(国語や英語の勉強)をすれば点数が上がり、しかも道外である程度有名な私大に行ける可能性があるのに、そこを諦めて道内の大学に留まるのは勿体無いなあとも思います。 また、道外へ行き、若いうちに見識を広めたいと思う自分もいます。 ____ 親と夏休みに一度話し合った時は、 学費はどうするのか、どこで暮らすのか、お前はしっかりしてないから心配だ、ホームシックにかかる人も少なくない。といわれました。 ホームシックについては実際に経験していないので何ともいえませんが、それなりの覚悟はしています。 学費は全額自分で支払います。(奨学金を組み合わせます) なるべく必要最低限の文章を打とうとし、あれこれと考えたため、文章に支離滅裂な所があり読みづらい部分もあると思います。まだ自分で言い尽くせていない部分もあります。 何か疑問があれば、その時は遠慮せず質問してください。 それでは、よろしくお願いします。

  • 大学在学中にオススメの資格(就職面)

    第一志望大学が神戸大学なのですが、 センター試験で過去最低点大幅に上回り逆転不可能な展開となり、 滑り止めの関西学院に行くことがほぼ確実となっている高校3年の者です。 私はプライドが高いほうで、おそらく関学入学後多少なりとも学歴コンプレックスになるだろうと予想しています。 しかし、浪人という選択はありません。滑り止めで受けて、受かった以上はそこい行かないとお金を出してもらった親にも申し訳なく、 また自分自身、浪人して神戸大に100%行けるという保障がないからです。 だから大学生活では神戸大の人たちには負けたくないと思うので、 資格の勉強をして、就職面では有利にしていこうと考えているのですが、 皆さんが経験したオススメの資格を教えていただきたいです。 出来れば勉強時間の目安も教えていただけたら幸いです。

  • 女で大学を辞めて浪人

    はじめまして、現在大学1年生です。 私立の工学部に在籍しています。 私は今私立の文系(早慶上Marchあたり)への浪人を考え、迷っています。 もし浪人した場合私は実質2浪という事になってしまいます。 私文を目指し浪人された方で成績の上がった方に一年間の流れや浪人にかかった費用をお聞きしたいです。 また2浪された方は大学時代や就活ではマイナスやプラスになった事はありましたか?どちらかだけでも良いのでお聞きしたいです。特に就活が、2浪でも頑張り次第では大手や自分の行きたい所に就職できましたか? 私は現役の時に親に浪人を反対されそれを押しきる事ができず、滑り止めで受かった工学部に進学しました。 しかし一年間部活やサークルやバイトや途中仮面浪人を経験して自分のやりたい事は工学部にはないと感じました。 また気持ちとしても現役の時には勉強をさほどしていなかったり本番での緊張が点数に出てしまったりと不完全燃焼感があり(一時間目だった国語が甚だしくコンスタント8~9割合→6割でした。現役時代は生物系で国語も使ったので痛かったです)仮面浪人も経験しましたがスタートが遅かった事もあり伸びはしましたが途中で終わってしまったという感じです。もっと砕けていうなら「私の実力はいまの大学なんかじゃないの!もっと頑張れるの!」といった所もあります。 きっと2浪は理解されない人からは理解されないでしょうし、どこかで2浪が原因で悲しい思いをすることは多少はあるとは思います。 けれども自分の学歴ややりたいことに対する満足感を考えると、2浪のマイナス面が許容できる範囲なら親に頭を下げて2浪しようと考えています。 ご回答よろしくおねがいしますm(__)m

  • 大学院修士機械科学生の道内企業の就職先

     大学院の修士課程で機械を専攻している息子の就職先について、情報を得られればと思い質問しています。  親としては、地元である北海道の企業に就職してくれることを希望していますが、なかなか本人が希望する企業は道内にないように聞いています。  本人は設計部門の仕事につきたいとのことですが、道内で、そのような仕事につける企業があればご助言願います。  

専門家に質問してみよう