道内の大学でプログラマになる道はある?

このQ&Aのポイント
  • 私は北海道在住で国立大学に落ちて進路に迷っています。
  • 北海道工業大学では現役で進学することができますが、レベルが低い大学というデメリットもあります。
  • 道内で就職を考えた場合、この大学ではプログラマとしての就職は困難かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

プログラマになりたい 道内 大学

私は北海道在住で現在国立大学に落ちて、進路に迷っています。 もともと落ちたら浪人しよう、そう思っていて 滑り止めを受けていなかったのですが 現役にこだわるなら北海道工業大学とかなら後期センター間に合うけどどうする?、と先生に言われ 浪人しようか現役にこだわろうか迷い とりあえずその大学に出願し情報系の学科に合格しました なぜ悩んでいるのかと言いますと どちらにも良い所悪い所があるなあ、と思ったからです 道工大では 勿論現役で進学できることは良い点です。 道工大はお世辞にもレベルの高い大学とは言えませんが(むしろかなり低い方) レベルが高くないだけに 成績上位が狙いやすく(憶測ですが)、努力次第では奨学生に選ばれるかもしれない また、レベルの高い大学よりは大学の勉強に追われること無く、自由な時間がとれ、 プログラマに向けたスキルを独学などで磨けるのかな、というのが良い点だと思います。 悪い所は、前述の通りレベルが低い大学、という所です。 レベルが低いゆえに、プログラマになれなかったりすることが心配です。 母には大学に行って頑張ればいいと言われ、 父には浪人して良い大学に入った方がつぶしが効くし就職も有利だろう。と言われています そこで質問なのですが、道内で就職を考えたとき、やはりこの大学ではプログラマとしての就職は困難でしょうか。この大学へ行って勉強を頑張ったとして学歴の壁は覆せるものでしょうか。学歴不問、と書いてあっても学歴が良い人をとるのが普通なのだと思います。 長ったらしい読みづらい文章ですが解答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

もともと狙っていたのは北見工大か室蘭工大あたりかな? はこだて未来大のほうが良いと思うんだけど…。 各大学の情報系卒業生に占める情報関連企業への就職者割合は、 はこだて未来大78% 北見工大44% 室蘭工大30% 北海道工大32% 大手への就職率も上記の順番通り。 大学は、結局は本人次第と言う人もいるけれど、人間は環境に適応する動物なのです。 周りのレベルが高ければそれに合わせて己を高めるし、低ければ自分もそれに安住してしまう。 「もともと落ちたら浪人しよう」 そう決めていたのなら、次は必ず合格する自信があるのなら、初志貫徹する方を勧めます。 逃げたら後悔しますよ。

その他の回答 (5)

• jk39
回答No.6

とあるSEです。 お父様の意見に賛成です。 自由な時間を確保するために、大学に入ろうとする思考回路は危険です。 大学授業料は私学ともなれば莫大です。 そんな考えをもつ人と仕事をしたくない。 学歴以前の問題です。 また、道内でプログラマ・SEの求人が多いとは言えません。 顧客や工場が多い首都圏・中京圏・関西圏が中心になります。 失礼ながら大学のブランドなしに道内の少ない求人を ご質問者さんか勝ちとる印象を持てません。 本気でプログラマ(SE)になりたい、それ以外はあり得ないなら、 大学に行く必要はありません。 専門学校で堂々と専門の勉強をした方がいい。

• master_gk
回答No.5

道工大へ行くのは正直お勧めできません。だって、高校時代に勉強なんて全くしてなかった人たちが、受験勉強少し頑張って入るようなところですよ。大学の講義内容も簡単過ぎると知り合いから聞いていますし…。 将来的に学歴で道工大というと恥ずかしいです。それなら一浪してもっと良い大学へ入ったほうが良いと思います。他の方も書いているように北見・室蘭・函館未来などに入ったほうがより良い人生を送れると思います。 一浪なんて、あってないようなものですから。

noname#252888
noname#252888
回答No.4

34歳男 ザックリ言うとその業界 まず父と母の意見については、父に賛成かな。 新卒は学歴です。人間性も重視されるけど、学歴も重視されます。 大学生活の4年間で他にやりたい事が見つかるかもしれない。色々な意味で潰しがききます。 1浪ならたいした傷では無いので、あと1年頑張っても良いんじゃないのかなと私は思いますね。 次にその大学でPGになれるかですが、なれます。 要は最終的に何になりたいのかで、最終的にPGなの?? 40、50でPGしていたいの?ゴマンといるけど・・・ 例えばPMと生業とする会社でも社員はPG⇒SE⇒PL⇒PMと変化していくもので、最終的にどこで止まるかはその会社が何を生業としているかによります。 SEと生業としている会社はSEで頭打ち。 (詳しくは知らないですが、こういう出世魚方式は少数派で海外はPMを生業とする会社の社員は新人のときからPMらしいですね・・・) 言い方が悪いですけど、PGを生業とする会社になら大学を出ていればどうにでもなりますよ。専卒も珍しくないし。 北海道からは出る事になるでしょうけど。

• zaykax
回答No.3

なんも、私大卒でも専門学校卒でもプログラマいっぱいいるじゃん。 その大学の卒業生全員が専攻分野で就職できなくて路頭に迷って いる訳ないでしょ。 一般的にいい大学に行ってた人は優秀なので就職でも有利になりがち、 というだけですので、あなたが企業からどう見られるかは 結局はあなた次第なんですよ。 大学の看板だけで就活するわけではないんだから。 就職を考慮して進路を選ぼうとしている割には判断材料が全くなくて、 とにかくリサーチ不足ではないかと思います。 自分の想像と親の抽象的なアドバイスとネット掲示板の意見だけでは どうにもならないですよ。 自分がどう思うかではなくて、実態はどうなのかをきちんと確認して 下さい。そうしないと何も決断できない、取捨選択できないです。 個人的には、そもそも浪人したらいい大学に入れるのかどうか、その いい大学に行って希望するプログラマになれるのか、をきちんと分析して いるのかどうかも気になります。 浪人したら誰でも成績が伸びる訳ではないですよ。

• mekuriya
回答No.1

で、道工大の卒業生の進路、道内プログラマ求人状況、道内プログラマの出身大学などのデータは調べましたか? 頭の中だけでぐじぐじ妄想をふくらませるのは無意味、時間の無駄です。